「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いろいろと

ブログで繋がったご縁で 
色々なレシピを 教えて頂いた

こゆたんママさんからはらっきょ漬け
ちょっとしたコツも 教えていただき
やっと塩漬けまで できました 
4kgは 大変! 掃除するのに 1時間半もかかった
c0236632_815463.jpg


coccolinaさんからは いわしのオーブン焼き
小鰺で作ったけど バッチリ!
日曜に作った具沢山のトマトソースも ここで登場
c0236632_8193134.jpg

c0236632_8194714.jpg

今度は ちゃんといわしで 作ってみます

そして BIANCAさんからは
めぐまりんの手作りおやつ
かつお風味と チーズ風味
c0236632_8211524.jpg

c0236632_8221327.jpg

手作りだと 安心!
これ ぱぱのおつまみにも イケる

みなさん ありがとうございました!
これからも 教えてくださいね!

白と紅
by kimagure-dog | 2014-05-29 08:42 | 料理 | Trackback | Comments(8)

私も!

アイスクリームを食べ始めると
c0236632_821651.jpg

ちゃんと 待機の 2人
c0236632_813296.jpg

c0236632_8131495.jpg

定位置で お座り
c0236632_8141049.jpg

待ってられない めぐ
c0236632_8153495.jpg

だんだん 近づいて 熱い視線
c0236632_8161091.jpg

あかんと 思いながら 少しだけやで と あげてしまう
c0236632_8192843.jpg

用事が終わって 食べるアイスは ほっとする
でも 食べ過ぎには 注意!

今年も
by kimagure-dog | 2014-05-27 08:29 | わんこ | Trackback | Comments(16)

よう 頑張った!

なでしこ アジア杯初優勝 おめでとう!
c0236632_8113498.jpg

c0236632_8131149.jpg

c0236632_8132743.jpg

c0236632_8135253.jpg

テレビの前で しっかり応援
いけ~! あぁ~ と 一人で うるさいまま
ほんまに 良かった!

昨日はままも  朝から頑張りました
日曜なのに ぱぱは お仕事
午前中に 洗濯 掃除を済ませ
お昼は お友達とランチ
c0236632_818318.jpg

c0236632_8181628.jpg

c0236632_8182884.jpg

一駅向こうの 美味しいパン屋さんの二階
久しぶりに ゆっくり ランチ 美味しかった

たくさん食材を買い おうちへ 
自転車の前後の籠 いっぱい 重たかった
夏服の整理や 片づけ物をしながら
常備菜や あくる日のおかず作り

カリフラワーのカレーピクルス
c0236632_82526.jpg

筍 レンコンたっぷりの ひじきの炊いたん
c0236632_8254711.jpg

わらび ラタトゥイユ風トマトソース
c0236632_8264552.jpg

おでん
c0236632_8275498.jpg


色々作ったから 今週は 楽ができそう!
夕べの晩御飯は ぱぱのおごりで焼き肉
兄ちゃんも 肉食次男も一緒に 
しっかり食べて ビールも飲んでご機嫌さん
後片付けも無しで 最高
がんばったご褒美かな?
by kimagure-dog | 2014-05-26 08:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)

夕方のお散歩

毎日 5時過ぎから 夕方のお散歩
ゆっくりはできないけど
めぐまりんと 過ごす楽しい時間
そして 大好きなマロ兄ちゃんにも 会える
マロ兄ちゃんの 今のお気に入りは この可愛い手提げ
c0236632_8104413.jpg

ちゃんと咥えて お散歩
c0236632_811624.jpg

なぜか 手提げを咥えると 足取りが早くなる マロ兄ちゃん

昨日はグランドが空いていたので 貸切
c0236632_812523.jpg

ボール頂戴!
c0236632_8133978.jpg

キャッチ
c0236632_81489.jpg

まりんも あちこち うろうろ
c0236632_8145494.jpg

c0236632_8155237.jpg

大好きな滑り台 ええ眺め
c0236632_8172687.jpg


まだ 暑くもなく 風が気持ちいい 
お散歩が楽しい 季節
by kimagure-dog | 2014-05-24 08:22 | わんこ | Trackback | Comments(6)

山椒の実

5月末から6月にかけて
色々 漬けこむ
ちょっと面倒やなぁ~と 思うけど
やっぱり自分で 漬けると 安心

今年も そんな季節
一番は 山椒の実
c0236632_822064.jpg

これは 漬けないけど 
下処理に 時間がかかる
一粒づつ 取って 下茹で
c0236632_833354.jpg

そして 冷凍保存
c0236632_835041.jpg

毎日使わないけど あると 便利な山椒の実

旬と言えば しらす
大阪 泉州産の とれとれ
c0236632_873230.jpg

丼に
c0236632_88897.jpg

甘みがあって とても美味しかった

次は 梅と らっきょ 
がんばらんと あかん!
by kimagure-dog | 2014-05-23 08:13 | 料理 | Trackback | Comments(14)

雨で

4月に蒔いた トマトを 大きくなったのでプランターに植え替えた
c0236632_754813.jpg

でも でも
一昨日の夕方降った 台風のような雨で 枯れてしまった
c0236632_7561646.jpg

雨があたらない所のプランターは 大丈夫だった
c0236632_7574288.jpg

土に蒔いた種も まだ 小さいけど大丈夫
c0236632_7585321.jpg

あぁ~ 今年こそはと 期待しているのに
もっと 気を付けないと あかんわ!
がんばれ トマト! 
by kimagure-dog | 2014-05-22 08:03 | 日常 | Trackback | Comments(6)

水茄子で

水茄子が出回る季節
普通の茄子も好きだけど 
水茄子は お漬物や サラダに 大活躍

サラダ
c0236632_838565.jpg

新玉ねぎ とまと じゃこ 大葉 水茄子 を
オリーブオイルで和えるだけ
おじゃこの塩分があるので 少しの塩コショウで 味を調える 
この日のメニューはヘルシー
c0236632_8403446.jpg


浅漬け
c0236632_8414388.jpg

かぶ きゅうり 水茄子 を
塩麹と 土しょうがのしぼり汁で 和え 冷蔵庫へ

どっちも 簡単!
冷蔵庫に水茄子があれば すぐ作れる
by kimagure-dog | 2014-05-20 08:48 | 料理 | Trackback | Comments(18)

検診と献血

先月 めぐが膀胱炎になり 結晶も出て 
心配だったけど
お薬が効いて 治り ほっとしました

土曜日の夕方 フィラリアの検査と一緒に 
念の為 尿検査もしてもらい
どちらも OK! 良かった

病院では マイペースでうろうろのめぐ
c0236632_8245579.jpg

診察台で どきどき 固まるまりん
c0236632_8382465.jpg

まりんが採血に行くと 診察台に上がり じっと待っている
c0236632_8253690.jpg

あっ 帰ってきた! まりん~
c0236632_8263158.jpg

 
この後 めぐは 翌日 心臓手術を受けるわんちゃんの為
献血に協力
初めて 採血に立ち会ったけど
いつものめぐとは 大違い!
とても お利口さんで みんなに褒めてもらいました

点滴をしてもらい
c0236632_8295823.jpg

ご褒美の美味しいご飯を食べる めぐ
c0236632_8313144.jpg

終わったのが9時前だったので お腹もぺこぺこ
c0236632_8321244.jpg


すべての検査の結果が良く
ちゃんと 献血にも協力でき ほっとした
手術の結果は どうなったかな
はやく 元気になりますように! 

フィラリアのお薬 2人分
c0236632_8413758.jpg


また 諭吉さんが飛んでいくぅ~
健康の為だから しょうがないね
by kimagure-dog | 2014-05-19 08:44 | わんこ | Trackback | Comments(14)

その後の猫ちゃんたち

2月に猫ちゃんたちの里親さん募集をお願いしていました
沢山の方のご協力で 少しずつですが
温かい家庭に迎えられています

現在のねこちゃんの状況は
里親さんに迎えられた子  10匹
トライアル中            5匹
一時預かり            19匹
故人のお家で待機中      23匹

人慣れしていない子達が多く ご協力していただいている
猫カファさんの所で 訓練中の子もいます

一日でも早く この子達に 新しい家族ができますように
これからも 宜しくお願いします
c0236632_15301389.jpg

c0236632_15303192.jpg

c0236632_15304847.jpg


詳しい事はこちらを ご覧ください
by kimagure-dog | 2014-05-17 15:33 | お願い | Trackback | Comments(2)

一緒に!

昨日は ペットフォトスタジオわんこ*ぷらネットさんで プロのカメラマンに指導を受け
その写真を使ってのレッスンでした
みなさん わんこ大好き!
とてもかわいいわんこちゃん達

まずは 写真を

カメラの設定の方法を教えてもらい
はい こっち 見て!
c0236632_8204446.jpg

こちらは スマホで
c0236632_8222048.jpg


モデルさんも 真剣

さぁ 今度は スクラップブッキング
c0236632_8233569.jpg


色々 配置を考えて 悩むけど 楽しい時間
お母さんのお膝から 離れないモデルさんもいました
c0236632_8245957.jpg


出来上がった作品とモデルさん
c0236632_8253973.jpg

c0236632_8255847.jpg


それぞれ 個性があり とても 素敵!
c0236632_8265234.jpg


わんこちゃん達 モデルお疲れ様でした
みんな とてもおりこうさんで しっかりお仕事できましたよ

今回参加された方は みなさん スクラップブッキング初めて
前から興味があり 作ってとても楽しかったという方もいらっしゃいました
また すてきな作品作っていきましょうね
by kimagure-dog | 2014-05-16 08:36 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(18)