やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ずっと前から 作りたかった モツのトマト煮
でも 少しモツには抵抗があった
ままの食べれるモツだけで 作ってみた

材料 赤セン 200g
    上ミノ 200g
    玉ねぎ  セロリ にんにく
    トマト水煮缶 1
    コンソメ 塩 コショウ チリペッパー クミン

作り方 1.モツを3回 しっかり湯がき よく洗う
     2.オリーブオイルに にんにくを入れ香が出たら
       玉ねぎ セロリを炒める
     3.湯いたモツを入れ さっと炒め トマトの水煮コンソメを入れ煮込む
       好みの味付けにする
c0236632_7551421.jpg

       
しっかり湯がいているので 臭みもなく 美味しかった

後は切るだけ 和えるだけの晩御飯
太刀魚といかのおつくり クラゲときゅうりの中華和え 枝豆
c0236632_758676.jpg

ご飯の代わりに とん蝶
c0236632_7591100.jpg

もち米に 梅干しや大豆・昆布が入っている
c0236632_824151.jpg

ままがOL時代 あぁ~遥か昔
先輩がよく差し入れしてくれてもの
懐かしくて 買った

いつものように バラバラのメニュー
暑くても 食欲の落ちないうちの家族
好きな物を食べて 頑張ろう!

超可愛い!
by kimagure-dog | 2014-07-31 08:05 | 料理 | Trackback | Comments(8)

アンテナ

大人しそうに見える まりん
でも 実際は 凄い
特に食べ物に対しては 敏感!
自分のご飯をちゃんと食べても
ままが食べていると ちゃんと貰えそうな物を見つける
この時は枝豆
c0236632_8183617.jpg

めぐはお腹いっぱいで 一休み中
まりんが食べているのに 気が付き
私も~
c0236632_8201819.jpg

まりんは必死!
c0236632_821644.jpg

食べるのも 早い 次はめぐよ!
c0236632_8234114.jpg

半分椅子に乗ってる
c0236632_8273121.jpg


わが家の枝豆 塩味は薄め
ぱぱの好みより めぐまりんの為
たまには しっかり塩味の枝豆 たべたいなぁ~
by kimagure-dog | 2014-07-30 08:30 | わんこ | Trackback | Comments(8)

バジルソース

過保護プランターのバジル わっさわっさと 大きくなった 
c0236632_738072.jpg

ソースに初挑戦
c0236632_7395114.jpg

チーズ大好きだけど なぜかパルメザンが苦手なまま
だから チーズなし
オリーブオイルとお塩だけ
c0236632_7445899.jpg


夕べの晩御飯
c0236632_749449.jpg

ひじきの炊いたん 具がいっぱい  
c0236632_7481486.jpg

冷奴に バジルソース
c0236632_750531.jpg

意外と美味しい!
お醤油より 塩が好きなままに ぴったり!

このソース 次は何に使おうかな?
また 訳の分からんもん作らへんか と 
横で心配のぱぱ 
大丈夫 毒は入ってないよ!
by kimagure-dog | 2014-07-29 07:55 | 料理 | Trackback | Comments(10)

23cm

わが家の過保護プレンターのゴーヤ
やっと収穫できました!
23cm
c0236632_7453014.jpg

お店で買うより ずっと小さいけど 嬉しい
早速 お料理
さっと湯がいて サーモンと和えて サラダ
c0236632_7475820.jpg

味つけは オリーブオイルとブラックペッパーだけ 
自分で作った物を 食べれるって 幸せ

もう一品は 買ってきたゴーヤで チャンプル
c0236632_750288.jpg

お財布に優しいカニかまぼこ
卵の黄色とかまぼこで 綺麗な色になりました

一本収穫した後は 全然 大きくならない
何がアカンのかなぁ~
難しいけど また がんばろう!
by kimagure-dog | 2014-07-28 07:53 | 料理 | Trackback | Comments(10)
c0236632_8241090.jpg

日曜日 ぱぱと 行ってきました
くまたにさんの個展はこれで 3回目
場所は扇町公園の近くの Bodaiju cafe
c0236632_8235746.jpg

ゆったりした 良い感じのお店
c0236632_824533.jpg

あいにく くまたにさんにはお逢いできなかったけど
ないとうさんとは お話しが出来た
とても感じのいい 好青年
お許しを頂き 作品の写真を撮らせて頂いた
とっても可愛い女の子
c0236632_8272633.jpg

こちらは珍しくメガネをかけてみた と ないとうさん
c0236632_8291641.jpg

こんな題の作品も
c0236632_8332251.jpg

c0236632_8315855.jpg

こっちは 宇宙かな
c0236632_8323312.jpg


ぱぱは ひょっこりひょうたん島の キャラクターに似ているね! と
ないとうさんにお聞きしたら まだ生まれてなくて 知らない と
なんとなく 博士に似ているないとうさん
すてきな 時間を過ごせました
また 秋のイベントが楽しみ!

7月27日まで開催されています

作品?
by kimagure-dog | 2014-07-25 08:45 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

すいか

ままが何かを食べようとすると
必ずめぐは 横で待機
c0236632_737856.jpg

テーブルの上には すいか
c0236632_7382920.jpg

はい どうぞ!
c0236632_739612.jpg

c0236632_7393037.jpg

まりんも パクッ 
c0236632_7405143.jpg

お口に何か入ると 何故か下を向くまりん
そして もう ないの! 私食べたの? て 顔
c0236632_7421697.jpg

ちゃんと 食べたよ!
お腹に入ってる! と まま
種を取り 小さく切ってまるで 赤ちゃんに与えるみたい
食べ過ぎには注意と思いながら
3人で美味しく 食べたすいか
by kimagure-dog | 2014-07-24 07:47 | わんこ | Trackback | Comments(16)
今年も 仲良したっちゃんと 参加
午前中に用事を片づけ いつもの場所で待ち合わせ

まずは 腹ごしらえ
二人の間で お気に入りの いつものイタリアンへ
まずは前菜
c0236632_7512354.jpg

この前に同窓会で来た時と同じ?
でも 美味しかった!
ピザは トマトとアンチョビ 
c0236632_754125.jpg

チーズがのってないのが南イタリアの王道らしい
パスタは 海老のミンチとトマトソース
c0236632_7544234.jpg

マロンのジェラードとコーヒー
c0236632_7552294.jpg

行く度に 違うピザやパスタを選び 飽きないお店
しっかり 食べて しっかりお話し
準備OK!

 
いざ グランキューブへ 
c0236632_7593247.jpg

今回の席は 2階席の端っこ バルコニー席
ちゃっとななめになるけど 舞台にも近いし
なにより 前の人が 誰も立たない!
腰痛持ちのままは 最初から最後まで ゆっくり座って楽しめた
c0236632_7583675.jpg


川畑要さんが マーチンに お手紙を書いてお願いし
実現した コラボ

最高!

そして大滝詠一さんを偲んで みんなでコラボ

大好きな歌ばかり
しっかり充電出来た約4時間
来年はSOUL POWER10周年
また 楽しみ!
by kimagure-dog | 2014-07-22 08:08 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

便利!

わが家は辛いもんが好き
豆板醤もよく使う
今まで瓶のを買っていたけど
チューブ入りを見つけた
メーカーも同じ ユウキ食品
c0236632_750720.jpg

早速 チャプチェを作った
c0236632_751948.jpg

とても使い易い!
でも 気を付けないと たくさん出てしまう
この日のチャプチェは ちょっと辛くなってしまった

他の調味料もチューブタイプがあったので
また 買ってみよう
by kimagure-dog | 2014-07-19 07:56 | 料理 | Trackback | Comments(14)

ご褒美?

めぐの抜糸も無事終わり 後は大人しくするだけ
これがお転婆娘めぐにとっては 大変
後は日にち薬 ほっとした
がんばったご褒美に めぐまりんにおやつを プレゼント
c0236632_811181.jpg

でも 食べ過ぎには注意!

ままもがんばったので ご褒美
何もしてないやん! と 言われそうだけど 
そんなこと関係なし

いつものお気に入りのお店へ GO!

一番に気に入ったのが 富永愛プロデュースのこれ
c0236632_852762.jpg

一点物のこれも気になり
c0236632_855549.jpg

着たら細く見えたこれも気になり
c0236632_862919.jpg


あぁ~ どないしょ?
スタッフに相談したら
タイプが違うから 3枚ともお勧め 
それに 今までに買ったパンツや羽織物にも合うよ と
悩んで 悩んで 3枚お買い上げ
c0236632_8144947.jpg

相変わらず 自分に甘いまま
もう 夏物は買いませんと 思うけど どうかな?
数は同じやけど ままの方がいいやん! と
めぐまりんに言われそう
by kimagure-dog | 2014-07-18 08:19 | 自分の事 | Trackback | Comments(2)

ジャングル?

玄関ポーチの過保護プランター
今年は凄く順調!
まるでジャングルみたいに わっさわっさ
c0236632_831224.jpg

毎年数えるほどしかできなかったトマトも ぐ~んと背が伸び
c0236632_84371.jpg

花もたくさん咲いて 実も成って来た
c0236632_844352.jpg

赤くなるのが楽しみ
一度は枯れかけたきゅうりも 根性で 花が咲いている
c0236632_853274.jpg

ゴーヤは大きいのが一つ
c0236632_86847.jpg

赤ちゃんゴーヤがあちこちに
c0236632_863492.jpg

バジル すくすくと成長
c0236632_865890.jpg

去年蒔いて ほったらかしの 大葉も また元気になってきた
c0236632_873618.jpg

ふうせんかずら ちゃんとグリーンカーテンに
c0236632_881194.jpg


ポーチが狭くなったけど 緑があるとほっとする
後は収穫を待つばかり
頑張ってね!


みなさんから頂いたコメント 
お返事が遅くなって 申し訳ありません
もう少しお時間を下さい!

スクラップブッキング教室
by kimagure-dog | 2014-07-17 08:23 | 日常 | Trackback | Comments(16)