やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ただいま!と スッキリ

めぐのお散歩もだんだん 普通に行けるようになって来た
最近は まりんと一緒
そんなに歩いてないのに 帰って来ると 
どた~んと する めぐ
c0236632_753014.jpg

まりんは お座りして 脚を洗ってもらうのを 待っている
c0236632_7542587.jpg

まだぁ~
c0236632_7553459.jpg

ちょっと一服しためぐ まりんにちょっかいを出し始める
c0236632_757361.jpg

まりんも逃げながら 反撃
c0236632_756860.jpg

大きさなんて関係なしの 2人

もっさもっさのまりん
c0236632_7585938.jpg

午後から トリミングへ行き スッキリ
c0236632_803972.jpg

こっち向いてって言ったら 下を向く子 
c0236632_813969.jpg

いつもの場所で 一服
c0236632_854660.jpg

めぐもお家でシャンプー
昨日は スッキリしたけど ちょっと疲れた一日でした
by kimagure-dog | 2014-08-30 08:13 | わんこ | Trackback | Comments(20)

砂ずりのにんにく炒め

砂肝 ままたちは 「砂ずり」って 言っている
同じ食べ物でも 地域によって 呼び方が違う
冷凍室には いつも 入っている 砂ずり
めぐまりんの ご飯にも使えるし
ちょっと おかずが足りない時に 便利

材料  砂ずり  300g
     オクラ
     ピーマン
     パプリカ
     にんにく
     塩コショウ 薄口しょうゆ オリーブオイル

作り方 オリープオイルに にんにくを入れ 香りが出たら
     砂ずりを入れ 野菜もいれて 塩コショウで味付け
     仕上げに 薄口しょうゆで 香りつけ
c0236632_8564847.jpg


もう一品は カシュカシュさんのキャロット・ラぺ
c0236632_859028.jpg

人参の千切りがちょっと面倒だけど
沢山作って下味を付けておけば これも便利な一品
c0236632_90827.jpg

ワインに合う おかず
しっかり食べて 今日も元気!
でも 食べ過ぎには注意のわが家
by kimagure-dog | 2014-08-28 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(12)

いってらっしゃい!

朝 ぱぱがお仕事に出る時 その日の気分でお見送りのめぐ
もう 行くの?
c0236632_7575212.jpg

門扉越しに いってらっしゃい
c0236632_759549.jpg

ぱぱが降りて来るのを 上からチェック
c0236632_7595152.jpg

降りて来たよ
c0236632_7595968.jpg

気を付けてね! いってらっしゃい
c0236632_813045.jpg

お仕事の時は 後追いしないめぐ
ちゃんと 分かっているみたい
早く帰って来てほしいね

初挑戦!
by kimagure-dog | 2014-08-26 08:16 | わんこ | Trackback | Comments(16)

たまには

昨日はお昼から 美容院へカット・カラーへ
電車の乗り継ぎが面倒なので
いつも ぱぱに送ってもらう 
カットの後は 梅田でお買い物
なんとなく ブラブラ
秋物のセーターと ベルトを 買った
c0236632_829993.jpg

ぱぱは 別行動で めがねのレンズの交換
c0236632_8294978.jpg

このフレーム ぱぱのお気に入り
おじいちゃんのめがねに見えるけど
本人は ジャン・レノのフレームと言っている

いつもは 自分の買い物しても ちゃんと 食材も買うけど
なんか 作りたくない!
だから すご~く 手を抜いて お弁当
c0236632_8334880.jpg

c0236632_8344413.jpg

c0236632_8343934.jpg

呑み助のわが家 これだけは 足りないので
おつまみのお店 伍魚福のお得なセットも買った
4,000円分以上入っていて 2,000円!
c0236632_835947.jpg

しばらく おつまみに困らない

たまには こんな日もあっていいよね
主婦も お休みが欲しいから!
ぱぱ 送り迎えありがとうさん
by kimagure-dog | 2014-08-25 08:42 | 自分の事 | Trackback | Comments(12)

できない!

長年の悩み
お片付けができない!
掃除・洗濯・料理は どうにか出来るけど
なかなか片づけられない 物がいっぱい!
原因は 捨てられない事
なんでも、もったいない
まだ 使える
痩せたら着れる
など 自分勝手な理由 貧乏性な性格

友人から本を借りたり
c0236632_8542765.jpg

本を買って 読んだり
c0236632_8545199.jpg


本を読む時間があったら さっさと 捨てたらいいだけ!

分かっているけど~

さぁ 週末は 一カ所だけでも 片づけよう
ぼちぼち やるしかないな

おいしい!
by kimagure-dog | 2014-08-23 09:04 | 自分の事 | Trackback | Comments(26)

茄子のグラタン

毎日暑い日が続くけど 空はもう 秋の空
c0236632_882629.jpg

年中食欲が落ちない わが家
食欲の秋になると もっと食べるのかな?

暑くても 食べたくなるのが グラタン
でも ホワイトソース作りは面倒 それに暑い
鶏ミンチとトマトソースであっさり
フライパン一つで 簡単!

茄子と鶏ミンチのグラタン
c0236632_8171032.jpg

材料  茄子  3本
     鶏ミンチ 300g
     トマト缶  1缶
     玉ねぎ   1玉
     とろけるチーズ
     オリーブオイル 塩コショウ チリペッパー  (3人分)

作り方 1.茄子は縦に薄く切り オリープオイルで焼くき 取り出しておく
     2.玉ねぎを薄切りにし炒め さっと火が通ったらミンチを加え炒め
       トマト缶を加え 塩コショウ・チリペッパーで味を調え 煮詰める
     3.耐熱皿に茄子とソースを重ねるように入れ 最後にチーズをのせて焼く

もう一品は 手抜きパスタ
ツナ缶とトマトを加え バジルソースで和えただけ
c0236632_821021.jpg


美味しかったけど ボリューム大!
これでは なかなか 痩せないなぁ~
by kimagure-dog | 2014-08-22 08:27 | 料理 | Trackback | Comments(14)

うろうろ

暑がりのめぐ
涼しい所を求めて いつも うろうろ
朝寝坊の次男の部屋の前で 開けて~
c0236632_7492298.jpg

少し開けてあげると 頭から部屋へ
c0236632_74957100.jpg

次男の邪魔にならないように 横に座り
c0236632_7505643.jpg

涼んだら また あけて~
c0236632_7515666.jpg

今度は 風がよく通る 玄関へ
c0236632_7525778.jpg

でも 暫くすると 冷たいタタキへ
c0236632_7574998.jpg

やっぱり ここが ええわ!って 顔
c0236632_758415.jpg

また ひと寝入り
c0236632_802753.jpg

c0236632_7593279.jpg

エアコンより 自然の風がお好みのめぐ
早く涼しくなってほしいね
by kimagure-dog | 2014-08-21 08:03 | わんこ | Trackback | Comments(14)

笑顔

めぐまりんの写真 いっぱい撮っているけど
なかなか 気に入ったのが撮れない
あっ 可愛い! じっとしてて!
と 言っても そんなん関係無しの2人
そんな中で 気に入っている写真
帰って来た時 ドアが開いていたら いつもこんな風にお出迎えのめぐ
c0236632_802373.jpg

車でぱぱを待っている時のまりん
c0236632_805388.jpg

どっちも 携帯で偶然撮った物
大好きなマロ兄ちゃん
黒いわんこだから 難しい
c0236632_863442.jpg


いい写真を撮れるように がんばろう!
by kimagure-dog | 2014-08-20 08:11 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(14)

オーヴォ

毎年お盆休みは どこかへ泊りがけで出かけるけど
今年は めぐが7月に手術を受けたので 遠出はなし
もう元気だけど 9月の検診まで 用心 用心!
めぐまりんはお留守番で ぱぱとオーヴォを観に行った
数年前から 大阪で開催される度 行っている
今回も先行予約で チケット ゲット
前から3列目 
c0236632_7423464.jpg

c0236632_7433994.jpg

c0236632_805144.jpg

中に入ると もう 森の中
c0236632_7443338.jpg

卵もある
c0236632_7564523.jpg

c0236632_757423.jpg

もう一つ楽しみなのが この車
c0236632_7453295.jpg

車好きのぱぱ 毎回 ええなぁ~ 
c0236632_7462313.jpg

c0236632_7464726.jpg

c0236632_74709.jpg

c0236632_7472645.jpg


ぱぱ 次はこれにしよう!
まま 可愛いけど 2人しか乗られへんし 屋根がないから 嫌!
ぱぱ ちゃんと 屋根もついてる!
まま ついていても 狭い! めぐまりんはどこに乗るの?
ぱぱ ままが助手席で抱っこしたら ええやん

と あほな会話をしながら 軽くお昼
c0236632_755986.jpg

開演までの時間 うろうろ
ガチャガチャ 発見!
c0236632_7593138.jpg

中身は これ
c0236632_80029.jpg


FM802主催だったので ベッキーのミニコンサートもあった
ベッキー 細くてとっても可愛かった
プレゼントの卵
c0236632_823124.jpg

c0236632_824979.jpg


お盆休みの一日 楽しく過ごせました

ここも
by kimagure-dog | 2014-08-19 08:12 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

えらい違い!

過保護プランターで きゅうりやとまとを育てているけど
収穫できたのは 少し
c0236632_7583731.jpg

作ったのは蛸たっぷりの 蛸の酢の物
c0236632_75918100.jpg

種が少なくて 美味しかった

でも

妹もきゅうりを育てていて(地植え) 
たくさんなり過ぎたから 食べてぇ~! と
どっさり 貰った

一度にたくさん 食べれないので
まずは  きゅうちゃん漬け
ざるいっぱいのきゅうり 3度湯がいて 冷まして
c0236632_825418.jpg

切って しっかり 絞って 漬けこむ
c0236632_833156.jpg


まだ あるので レモン風味のピクルス
c0236632_843215.jpg


たくさんのきゅうり 保存食に なりました

ゴーヤも育てているけど こっちも小さいのが少し
それでも 実がなると嬉しい
買ってきたゴーヤも足して
カシュカシュさんのレシピで
ゴーヤと茄子の揚げ浸し
c0236632_811754.jpg

ちょっと揚げ過ぎ 色が悪い 盛り付けも・・・  
でも 味はバッチリ
ぱぱも これ 上手いな! と 好評
後は色々 居酒屋メニュー
c0236632_8124087.jpg

暑くても 食欲が落ちない我が家
だれも 夏バテ知らず
今日も頑張って おいしいもん作ろう!
by kimagure-dog | 2014-08-18 08:16 | 料理 | Trackback | Comments(10)