「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ここが好き!

雷が怖いめぐ
大雨も苦手
雷がなり出す前に 挙動不審になり
そわそわ うろうろ
そして 落ち着く場所は 何故か洗面所
身体を小さくして じっと止むのを待っている
めいも雷がなると ここでじっとしていた

でも 
最近は 雷がなっていなくても 洗面所がいいみたい
c0236632_7405234.jpg

ぱぱがお風呂に入っているのに 
バスマットの上で寝ている
c0236632_7423058.jpg

そんな所に寝てたら 上がられへん! と ぱぱ
それでも 知らん顔のめぐ
ちょっとだけ どいて また ねんね
やっぱり この場所がいいのかな?
by kimagure-dog | 2014-09-30 07:54 | わんこ | Trackback | Comments(14)

残念な白浜旅行

久しぶりの母娘旅行
今回は近場の白浜へ
子供たちが小さいころ よく両親や妹家族と海水浴に行った
母も父が元気だったころ 川久へ行って良かったと言うので
川久に予約を入れ 凄く楽しみにしていた
妹もスイートルームだから 楽しみと言っていた
広々とした ロビー
天井も高くて 豪華
c0236632_8214368.jpg

c0236632_8175818.jpg

ワクワクしながら お部屋へ
c0236632_818113.jpg

部屋の中にも廊下
c0236632_8183181.jpg

部屋からの眺めもいい
c0236632_8191510.jpg

ベットルーム
c0236632_8195159.jpg

書斎
c0236632_8202172.jpg

洗面所
c0236632_8203960.jpg


さぁ 夕食 レストランへ
c0236632_8254978.jpg

あちこち 凝っている
c0236632_826118.jpg

c0236632_8263045.jpg

ハイ ポーズ!
c0236632_827651.jpg

c0236632_828094.jpg

勿論 ワインを頂きましたよ
c0236632_8303777.jpg

c0236632_8312693.jpg

c0236632_8314684.jpg

中に鱧が
c0236632_832885.jpg

c0236632_8322719.jpg

c0236632_8324793.jpg

c0236632_833944.jpg

c0236632_834731.jpg

c0236632_8342312.jpg

c0236632_8343550.jpg

食器の絵には ジャガーと名前
c0236632_837477.jpg

c0236632_8373554.jpg

豪華な料理だったけど 
味はそれほどではなかった
それに冷めていた
まさか作り置き? 
もう一度食べたいとは思わない
温泉も広いだけで 露天風呂は1つだけ
ただ 豪華な建物って感じ
お部屋のお軸も 季節外れもものが
スタッフの対応も いまひとつ
母も楽しみにしていたのに 凄く残念だった
昔からの老舗ホテルなのに・・・

もうすぐ 蟹の季節
今度は もっといい所に行こうね
by kimagure-dog | 2014-09-29 08:49 | お出かけ | Trackback | Comments(6)
わが家の過保護プランターのゴーヤ
最後の収穫 小さいけど よく頑張りました
c0236632_7322150.jpg

砂ずり(砂肝)と しいたけと一緒に炒め物
c0236632_734356.jpg

初めて砂ずりと炒めたけど これも合う

新聞の記事で見つけた
農薬・除草剤・化学肥料を使わず育てた野菜
c0236632_7382044.jpg

c0236632_7395100.jpg

どんなん野菜が入っているか ドキドキ
開けてみると 凄く綺麗な野菜がいっぱい
c0236632_7403481.jpg

チンゲンサイを朝のジュースに入れたら 香りも味も濃い
食べるのが楽しみ!

そして 熊本産のみかん
箱の横には くまもん
c0236632_7433971.jpg

c0236632_745940.jpg

まだ青いみかんが いっぱい
c0236632_7452217.jpg

見た目はすっぱそうだけど 甘い!

これからいっぱい 秋の美味しいものが出てくる
ダイエットしないといけないけど・・・
しっかり食べて 運動もするつもり?
by kimagure-dog | 2014-09-27 07:50 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

ワクチン接種

めぐの脚も落ち着き やっとワクチン接種に行ってきました
久しぶりのお出かけで 後ろ脚のパットに切り傷もあったので
一緒に診て貰いました
元気になっためぐ やっぱり 診察室に入ると
昇ってもいい?
c0236632_7492411.jpg

病院に行っても手のかからない子
まりんは 固まっている
c0236632_750143.jpg

体重と体温の測定 27.6kg  
c0236632_7522691.jpg

あぁ~  減ってない!
次はまりん でも 診察台から降りないめぐ
c0236632_7532783.jpg

必死にめぐをおろし まりんの体重測定 4.5kg 
まりんも体重オーバー!
隙を見て また 診察台へ 
先生まだ~?
c0236632_7542074.jpg

二人とも心音も安定 異常なしで 6種ワクチンを接種
めぐの脚も塗り薬だけで OK
外耳炎もちょっと気になるので 点耳薬
後は 体重を落とすことだけ
これが 難しい!
食欲の秋 食べるの大好きな2人
でも 健康の為 ダイエット頑張ろうね
by kimagure-dog | 2014-09-26 08:00 | わんこ | Trackback | Comments(14)
おかず味噌(金山寺味噌など) たまに買うけど 最後まで食べきらない
何かに使えないかと考え 閃いた!
そうや 味噌漬けに使おう
おかず味噌に 土しょうが・お酒・みりんを加え 豚ロースを漬けこんだ
c0236632_8545296.jpg

いつものしょうが焼きより 良い感じ
長いもとエリンギのバター焼きや キャロット・ラぺを添え
c0236632_8555072.jpg

もう一品はおかひじき
c0236632_8564358.jpg

さっと湯がいて 長いもの千切りと 梅肉・すり胡麻で和えるだけ
c0236632_8573066.jpg

いつもの居酒屋メニューの 出来上がり
c0236632_858833.jpg

わが家の冷蔵庫には 色々調味料がいっぱい
数回しか使わず そのままの物もある
ちゃんと 調べて 使い切るようにしよう!
by kimagure-dog | 2014-09-25 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(14)

篠山と丹後 Ⅱ

小さい滝を見て プチハイキングした後
舞鶴まで行く? って ぱぱ
ここまで来たから 行ってしまう? と まま
出たら鉄砲玉の夫婦
でも 時計をみたら もう3時前
ちょっと厳しいので 午後から営業のジェイズヒルガーデンへ GO!
c0236632_7542411.jpg

c0236632_755197.jpg

お天気が良かったので テラス席へ
c0236632_7561523.jpg

向こうの山と空 気持ちいい
c0236632_7565021.jpg

しっかり歩いて お疲れ気味のまりん
c0236632_7573194.jpg

でも おやつを見つけると 復活
c0236632_758126.jpg

ちょうだい!
c0236632_7583025.jpg

ままたちもお腹が空いたので
エビドリアと
c0236632_7595147.jpg

ピザを 頂いた
c0236632_801932.jpg

どっちも 凄く美味しい!
やっぱり 戻って良かった!
食後は お庭をウロウロ
c0236632_82439.jpg

c0236632_833270.jpg

c0236632_835879.jpg

c0236632_841420.jpg

お庭にはこんな席も
c0236632_844584.jpg

めぐが遊ぶにはちょっと狭いけど
とてもいい感じのところ
お料理も美味しいし 景色も抜群
今度は泊りがけで来ようかな?

さぁ お家に帰ろう~
道が混んでなかったら いいのにな

帰り道 また 寄り道
ぶどうの直売所 勿論買いました
c0236632_89183.jpg


舞鶴若狭道はスイスイ
でも 中国自動車道が 渋滞 宝塚で12k
西宮北で降りて 下の道で帰ろう と ぱぱ
そこで また ままの寄り道のスイッチオン!
ほな コロッケとお肉買って帰ろう!
コロッケとミンチカツがとても美味しい 山垣畜産へ
c0236632_8133015.jpg

もっと買いたかったけど クーラーも持って来てないし
冷蔵庫に入りそうにないので すこしだけ

一般道も混んでいて 家に着いたのは 9時前
久しぶりのお出かけ
しっかり あちこち回って よく遊んだ
帰りの車では めぐは爆睡
まりんもままの膝で うとうと
ままもお買いものが出来て 大満足!
ぱぱ ずっと 運転お疲れ様
また みんなで お出かけしようね

ぱぱとまま 普段あまり歩かないので
翌日から2人とも 筋肉痛
だんだん 痛みがすぐに出ないお年頃
健康の為 老化予防の為
もっと 歩こうね !
by kimagure-dog | 2014-09-24 08:31 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

篠山と丹波へ Ⅰ

昨日はとてもいいお天気だった
ずっと お出かけできなかったわが家
めぐの脚も完治して さぁ 出発!
c0236632_75585.jpg

中国道に乗って 向かった先は丹南篠山
空もキレイ 久しぶりの遠出 気持がいい
c0236632_7571079.jpg

ちょっと寄り道して 黒豆の館で黒豆アイスを食べて
c0236632_75931100.jpg
 
お野菜もいっぱい買いました
c0236632_801550.jpg

次男にはミサンガをお土産に
c0236632_803937.jpg

まだ 目的地に着いてないのに しっかり お買い物
ぱぱが横で あぁ~ また 荷物が増える! と嘆いている
そんなこと 気にしない まま

もう少しで目的地 ジェイズヒルガーデン 
c0236632_833947.jpg

でも 昨日は午後2時まで 貸切!
ここでお昼を食べようと楽しみにしていたのに残念
ずっと待っていられないので 地図を見て 相談
そうや! ここから1時間ほどで行ける京丹波へGO!
みずほの道の駅で しめじご飯で 軽くお昼ごはん
c0236632_88792.jpg

ここでも またお買い物 
椎茸の突然異変から生まれた新種のきのこ 松きのこ
c0236632_893597.jpg

ほんのり松茸の香り

次はたまごの直売所へ行き たまごを買い
c0236632_8104286.jpg

丹波ワインハウスで ここでしか買えないワインとぶどうを買った
c0236632_8124711.jpg

てぐみは無濾過のスパーリングワイン
これはちゃっと・・・
ぶどうはとても甘くて美味しかった
試飲も出来たけど ぱぱが吞めないので ままも我慢 残念!

そして 琴滝公園へ
c0236632_8155736.jpg

c0236632_816941.jpg

だれもいない! 貸切!
c0236632_8165586.jpg

クンクン 何があるのかな?
c0236632_817456.jpg

c0236632_818347.jpg

小さな滝に着きました
c0236632_82128.jpg

c0236632_8182943.jpg

昇るか迷っているぱぱ めぐは昇る気満々
c0236632_8211835.jpg

まりんも がんばってます
c0236632_823477.jpg

c0236632_824758.jpg

c0236632_8244898.jpg

頂上で 蛇発見
c0236632_8254469.jpg

帰りはトンネルをくぐり 林道から
c0236632_8272282.jpg

c0236632_8275813.jpg

c0236632_8295543.jpg

途中でこんな実を発見 なにやろ?
c0236632_8305231.jpg

c0236632_8311259.jpg

久しぶりのプチハイキング とても気持ちいい
c0236632_832553.jpg

c0236632_8322343.jpg

c0236632_8324520.jpg

めぐまりんも よく歩きました
汗もかいたけど 気持のいい汗
たまには こんなのもいいね! とぱぱ
今度はどこ行こうかな?

長くなったので今日はここまで お付き合いありがとうございました
後半は 次回に!
by kimagure-dog | 2014-09-22 08:43 | お出かけ | Trackback | Comments(17)

横と下

めぐまりん 食べるのが大好き
自分のご飯を食べ終わっていても
ままが何か食べると 必ず傍に来る

カシュカシュさんのかぼちゃのチーズケーキを焼いた
いつも作っているのは ミキサーで作るチーズケーキ
オレオを買い忘れ ビスケットで代用
c0236632_740204.jpg

型が大きかったので 薄いケーキになってしまった
c0236632_741103.jpg

でも 湯煎で焼いたので しっとり
c0236632_746641.jpg

さぁ 食べようとしたら 横にめぐまりん
c0236632_7492662.jpg

c0236632_7465270.jpg

ケーキに熱い視線
c0236632_7472169.jpg

ケーキしか見ていない! 凄い集中
c0236632_753074.jpg

まりんはテーブルの下から ちょうだい!
c0236632_7485459.jpg

c0236632_754277.jpg

横に下にと ままは忙しい
c0236632_7553877.jpg

c0236632_75632100.jpg

c0236632_7565292.jpg


食欲の秋 みんな食べ過ぎには注意!
でも 食べるの大好き!

カシュカシュさんいつもありがとうございます
このケーキ お習字のお稽古に持って行ったら大好評!
また 焼いてね! と リクエストされました
お稽古より後のお茶会が楽しみなまま
by kimagure-dog | 2014-09-20 08:01 | わんこ | Trackback | Comments(14)

和え物 3つ

晩ごはんの時 何か足りないと 思う時がある
そんな時 切って和えるだけの簡単な物

水茄子とトマトのバジルソース和え
c0236632_881098.jpg

バジルソースと だし醤油で和えるだけ

オクラと長いもの明太子和え
c0236632_811364.jpg

火を使うのは オクラを湯がくだけ

わかめ・もやし・鶏ハムの麺つゆ和え
c0236632_812393.jpg

さっと湯がいたもやしと麺つゆとすり胡麻で和えるだけ
意外と黒コショウが合う
この日は 鶏のから揚げと
c0236632_8135564.jpg


冷蔵庫のある物で 作れる一品
いろんな組み合わせを 試している
さぁ 今日もがんばろう!
by kimagure-dog | 2014-09-19 08:18 | 料理 | Trackback | Comments(14)

ルーチェくん

表情豊かで いつも笑顔にさせてくれるルーチェくん
お家が近くだったら めぐと一緒に遊べるのにと
いつも思っているまま
絶対仲良しになれるのに 残念

いつか会える日を願って スクラップブッキング
とても 楽しい時間!
c0236632_884165.jpg

c0236632_87585.jpg

c0236632_862718.jpg

c0236632_854590.jpg

by kimagure-dog | 2014-09-18 08:16 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(8)