やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

大きくなったね

スクラップブッキングをはじめてから
お友達の娘ちゃんの作品を作らせて頂いている
c0236632_7395190.jpg

c0236632_7411322.jpg

c0236632_7425912.jpg

c0236632_7421473.jpg

最初は赤ちゃんだったのに だんだん女の子ぽくなって
作っていても 楽しい
一緒に成長を 見せてもらっている感じ
これからが 楽しみ!

    お し ら せ

東大阪のわんこの写真館 わんこ*ぷらネットさん
11月18日 スクラップブッキングの教室を開催します
c0236632_7515152.jpg

クリスマスのペーパーを使い パンチでお花を作ります
楽しくお話しをしながら 作品を作りせんか?
ご参加お待ちしています
by kimagure-dog | 2014-10-31 08:03 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(10)

寒くなると

一番好きな季節 秋
でも あっと言う間に 冬
だんだん 寒くなってきた
寒くなると 朝夕のお散歩から 帰って来て
めぐまりんの脚を洗うのも 水からお湯になる

そして めぐのお昼寝の場所も変わる
とても 気持良さそうに寝ている
c0236632_8214857.jpg

寝ている場所は ベットの上
自分のお布団を枕にしてる
c0236632_8223389.jpg

ここで寝られると ままは大変
ベットの上が めぐの毛だらけ
コロコロするのも大変!
で 考えた
めぐ専用のブランケットをひいた
c0236632_8255083.jpg

好きな格好で 寝てる
c0236632_828474.jpg

c0236632_8283194.jpg

c0236632_8285465.jpg

呼んでも起きない 爆睡中
c0236632_8291176.jpg

この顔みたら まぁ いいか! になる
やっぱり ホームセンターのお布団より エアウェーブの方がいいのかな?
by kimagure-dog | 2014-10-30 08:35 | わんこ | Trackback | Comments(14)

MORCCAN COOKBOOK

まだ ままが自分のブログを始める前からのお友達なほさん
2冊目のお料理の本を出されました
c0236632_747277.jpg

1冊目は モロッコの食卓
c0236632_7493298.jpg

どちらも とても素敵な本
お料理だけでなく モロッコの生活や 綺麗な食器も紹介されている
c0236632_7515617.jpg

5月のお料理教室で教えて頂いたお料理も掲載されている
レモンコンフィ
c0236632_7534699.jpg

タブレと チキン・レモンコンフィ・オリーブのタジン
c0236632_7585660.jpg


食べることが大好き そしてお料理も大好きなまま
美味しいものがいっぱいのこの本を見て
色々作ってみよう!
勿論 モロッコ料理 家族にも大好評です!

2冊とも Amazonで購入できます
by kimagure-dog | 2014-10-28 08:02 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(10)

最高のお天気! Ⅱ

10月も終わりだと言うのに 温かく
お日さまも かんかん照り
c0236632_7334661.jpg

日陰に入ったら ほっとする
宇治上神社にお参りした後 京阪電車に乗り
伏見稲荷へ
c0236632_7354889.jpg

大きな鳥居 空の色もきれい
c0236632_737310.jpg

こちらも観光客がいっぱい
外国人には 京都で一番の人気の場所よ と mikkoさん
初めてのお参り わくわく
c0236632_7414074.jpg

狛犬ではなく 狐さん
c0236632_7421695.jpg

c0236632_743220.jpg

c0236632_7434088.jpg

c0236632_744987.jpg

c0236632_7443848.jpg

千本鳥居へ
c0236632_7452065.jpg

人が多くて ゆっくり ゆっくり
c0236632_745504.jpg

鳥居をくぐっていると言うより 赤いトンネルみたい
c0236632_7465284.jpg

こちらの絵馬は やっぱり狐さん
それぞれ 願い事だけでなく お顔も書いてある
c0236632_747518.jpg

おもかる石
c0236632_7481720.jpg

c0236632_7483943.jpg

とても重かった あぁ~願い事は叶わない

まだこの上のにも 鳥居があってお参りできるけど
頂上までは4km 2時間もかかるので 今日はここまで
人が途切れたので パチリ
c0236632_7512090.jpg

c0236632_7514454.jpg

c0236632_752648.jpg


また京阪電車に乗り 伏見桃山へ
目的はただ一つ 美味しいお酒を買う事!
その前に 一休み
mikkoさんお薦めの 町屋を改装したカフェ 
c0236632_754592.jpg

c0236632_7542810.jpg

c0236632_7544849.jpg

中庭も 良い感じ 緑がきれい
c0236632_7552847.jpg

美味しいケーキセットとコーヒー
c0236632_756588.jpg

このコーヒーカップ とても持ちやすかった 
器にも拘りがあり 作家さんに依頼されているらしい
c0236632_757729.jpg

甘いものを食べ エネルギーチャージ完了
いざ お酒を買いに GO!
まずは油長(あぶらちょう)へ
でも たくさんあり過ぎて 分からず
また 歩いて 蔵元直営のおきな屋さんへ
しっかり 試飲して 量り売りの原酒を買った
c0236632_811841.jpg

もちろん 1本だけでなく もう一本と 酒粕も
c0236632_822146.jpg

電車だから 小さい瓶で我慢

駅に向かいながら 竜馬通りへ
c0236632_844071.jpg

キザクラ カッパカントリー
c0236632_884033.jpg

c0236632_89155.jpg

春になると黄色い花が咲く木
c0236632_895594.jpg


最後は寺田屋
c0236632_8103594.jpg

遅かったので 中を見学できなかった 残念
c0236632_8112813.jpg

c0236632_8114947.jpg

c0236632_812533.jpg

c0236632_8122036.jpg


朝8時過ぎに家を出て 午後6時前に帰宅
しっかり 一日遊びました
あっちへ行きたい! ここも行きたい!と 言うわがままを聞いて
楽しく案内して下さったmikkoさんに感謝します
盛りだくさんの宇治・伏見 ありがとうございました

最後まで お付き合いありがとうございました
by kimagure-dog | 2014-10-27 08:31 | お出かけ | Trackback | Comments(19)

最高のお天気! Ⅰ

今月の初めは台風が2週も続いて 不安定な天気だったけど
今週はとても 良いお天気
昨日は やっと行きたかった京都へ 行ってきました
大阪から近いけど なかなか行けない京都
行きたい所はいっぱい!
京都の素敵な所を ご存じのmikkoさんに案内して頂いた
京阪の宇治駅で待ち合わせ
川を渡って
c0236632_7545799.jpg

銅像の前を通り
c0236632_756030.jpg

平等院へ
c0236632_7563467.jpg

秋の行楽シーズン 観光客がいっぱい
鳳凰堂に入るのに 2時間待ち
入るのを諦め お庭を散策
c0236632_759737.jpg

c0236632_7594319.jpg

極楽浄土の宮殿をモデルにした鳳凰堂は 
中堂・左右の翼廊・尾廊からなる 他に例を見ない建物
堂内には 平安時代を代表する仏師定朝の作である事が確実な現存唯一の仏像
本尊阿弥陀如来坐像をはじめ 雲中供養菩薩像52体
9通りの如来を画いた壁扉画など
平安時代・浄土教美術の頂点が集約されている
鳳凰堂の様子は こちらで展示されていた
c0236632_81031100.jpg

人の切れ間にパチリ 
c0236632_8151046.jpg

c0236632_8155998.jpg

c0236632_8165073.jpg

c0236632_8171523.jpg

c0236632_8184871.jpg

c0236632_81915100.jpg

c0236632_820982.jpg

お顔も少し見えた
c0236632_8232156.jpg

後ろからも
c0236632_8205910.jpg

鳳凰も近くで撮れた
c0236632_8224673.jpg

正面の鬼瓦
c0236632_824234.jpg

裏側
c0236632_8242597.jpg

どこから見ても綺麗な平等院
お天気が良かったので 写真も綺麗な撮れた
でも もっと大きいと思っていた

少し早いけど お昼ごはん
c0236632_8335392.jpg

暑かったのでmikkoさんは 冷たいお蕎麦
c0236632_834402.jpg

鰊そば
c0236632_8351592.jpg

絶対食べたかった スイーツ
抹茶とほうじ茶をはんぶんこ
c0236632_8365367.jpg

c0236632_8372255.jpg

あぁ~美味しい!

宇治川を渡って
c0236632_8394885.jpg

c0236632_8403064.jpg

宇治上神社へ
c0236632_8412366.jpg

これも楽しみにしていた おみくじ
c0236632_842256.jpg

c0236632_8425493.jpg

可愛いうさぎさんのおみくじ
c0236632_8434345.jpg

c0236632_844311.jpg

おみくじは大吉
c0236632_844288.jpg


色々プランを立てて頂き まだまだ 続く京都見物
さぁ 次はどこへ行ったでしょう?
また お付き合いよろしくお願いします
by kimagure-dog | 2014-10-25 08:59 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

キーマカレー プラス

いつもカレーは多めに作る
豚ミンチと玉ねぎ・人参だけの キーマカレー
作った日はそのまま シンプルに
次の日は ソテーした野菜をトッピング
c0236632_811687.jpg

c0236632_8132015.jpg

同じカレーで 2種類のカレーになる
毎日の晩御飯のメニュー 考えるのが大変
楽して 美味しいもん 作れないかな~

気をつけて!
by kimagure-dog | 2014-10-23 08:38 | 料理 | Trackback | Comments(10)

すこしずつ

まりん ずいぶん慣れてきたけど
まだ 兄ちゃんは苦手
抱っこされても 固まってしまう
c0236632_845518.jpg

そんな事関係無しに 逆さまにしたり
c0236632_8473317.jpg

よしよししたり
c0236632_8481914.jpg

兄ちゃん好き放題
c0236632_8505167.jpg

たすけてぇ~ 顔も固まっている
c0236632_8514413.jpg

こんな事されても 兄ちゃんの事は好きみたい
部屋のドアが開いていると そろっと入ってる
大好きなお散歩も 一応 兄ちゃんが呼ぶと玄関まで行く
最初は一緒に歩く事もできなかった
最近は歩くけど 緊張して おしっこもうんちも まだ出来ない
ゆっくり ゆっくり まりんのペースで頑張っている

めぐは兄ちゃん大好き!
まりんを抱っこしていると 私も遊んでぇ~
c0236632_925750.jpg

by kimagure-dog | 2014-10-22 09:05 | わんこ | Trackback | Comments(4)
段々寒くなると シチューが美味しいなる季節
大好きなレンズ豆も入れて トマトシチュー
お肉の代わりに ピリ辛ソーセージ
c0236632_726511.jpg

お野菜もいっぱいで 温まる
ご飯の代わりに パスタ
いつも美味しいお料理を紹介されている カシュカシュさんのレシピから
かぼちゃのクリームパスタ
マッシュルーム シチューに入れたので こっちはしめじで
c0236632_7285292.jpg

c0236632_7293388.jpg

大好きなかぼちゃ
パスタを作るのは初めてだったけど 美味しい!
これは わが家の定番になりそう

カシュカシュさん いつも美味しいレシピ ありがとうございます
マンネリの晩御飯 すごく助かります!

大阪マラソン
by kimagure-dog | 2014-10-21 07:38 | 料理 | Trackback | Comments(12)

睡眠時無呼吸症候群

数年前から ぱぱのいびきが凄い!
疲れているからしょうがないと思うけど
もう たまらん! うるさい!
それに 時々 息が止まる!

もしかして
睡眠時無呼吸症候群?
ずっと 専門医の診察受けて! と言っても 大丈夫!と ぱぱ

先月やっと 診察を受けてくれました
問診後 自宅でできる簡易検査(スクリーニング検査)から
これは 指に検査装置を挿んで寝て 脳波や心拍のデーターを採る
その結果 疑いあり
確定診断の為 一泊の入院検査
色々装置をつけての検査
やっと 結果が出て 軽い睡眠時無呼吸症候群
治療方法は 睡眠時の環境を整える事
自分の体にあった低反発などの枕を使用するとか
マウスピースを使うとか

自分にあった物が作れるロフテーへ行き
色々試して ぱぱ用のを作った
さすが お誂え ちゃんと袋に入ってる
c0236632_7534243.jpg

c0236632_7593438.jpg

ぱぱが気に入ったのは 9つに分かれていて 自然にサポートしてくれる枕
c0236632_805871.jpg

充填素材は エラスティックパイプ
c0236632_825356.jpg

感触もいいし 洗える
これで ゆっくり睡眠がとれ いびきも減るかも

でも でも 予算オーバー

問い合わせた価格より高い 倍以上の価格
色々試して 良いものみたら そっちがいいようになる
清水の舞台から 飛び降りました
あぁ~ ピアスや 秋物の服が 欲しかったのにぃ~

しょうがない
ぱぱの健康の為 我慢!
良い睡眠をとって しっかり 働いて貰います
by kimagure-dog | 2014-10-20 08:11 | 家族 | Trackback | Comments(18)

林檎の赤ワインジャム

毎年 紅玉が出ると 作る
c0236632_7384665.jpg

ジャムの中で 一番好き
c0236632_7395619.jpg

赤ワインで煮るから 色も とってもきれい
お家で作ると 甘さも自分好み
作り方はこちら
とても素敵なローマのお友達ruggineに教えて頂きました 

良い感じ
by kimagure-dog | 2014-10-18 07:52 | 料理 | Trackback | Comments(14)