「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2014年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

スナックえんどう

春に向けて
スナックえんどうの苗を 植えた
c0236632_8281138.jpg

めぐまりんも 大好き
たくさん 実を付けてね おまめさん!

ずっとがんばっているのは シクラメン
今年も たくさんの花が咲きそう
c0236632_8275261.jpg

c0236632_8292599.jpg

めいのミニバラも 咲きだした
c0236632_8301837.jpg

c0236632_830369.jpg

こうして 咲いてくれると ほっとする
めいに守られている気がする

これだけでは ちょっと寂しいので 新入りさん
c0236632_832521.jpg

まだ 夏野菜のプランターを片づけてないので 
土の上で待機 
あぁ~ ここもちゃんとしないといけない!
年末まで あと少し
ままも お片付け がんばろう!
by kimagure-dog | 2014-11-29 08:41 | 日常 | Trackback | Comments(14)
アラブの砂漠で200匹の動物たちと暮らされている はなももさん
大阪のすてきなGallery Cafe *kirin*で *lippi*さんとのお話し会があった
平日だし どうしようかな~と 迷ったけど
こんなイベントめったにない!と 行ってきました
c0236632_8151248.jpg

c0236632_8154671.jpg

前日の雨も すっきり上がり とても 良いお天気
デーツやらくだチョコ *lippi*さん手作りのケーキ コーヒー を頂きながら
c0236632_8191181.jpg

写真を見ながら はなももさんのお話し
c0236632_819466.jpg

ブログで拝見した写真もあったけど 未公開のもいっぱい
アラブの結婚式のお話しや お家のお話し
はなももさん お話しがとても上手
感心したり 笑ったり とても 楽しかった!
砂漠の砂 とても細かくて さらさら
c0236632_823472.jpg

先月出された本に
c0236632_8274575.jpg

サインをしてもらった ままの宝物
c0236632_8282073.jpg

みっきーとめいも 連れて行き はなももさんに 見て貰えたし
お話しも 出来たし 最高な日
やっぱり 伺って良かった!
そして ますますアラブに行ってみたくなった
by kimagure-dog | 2014-11-28 08:37 | お出かけ | Trackback | Comments(14)
みんなが大好きなスペアリブ
煮込んだり 焼いたり 色々な料理ができる
味つけも色々
塩麹とスパイスで しっかり下味をつけ
きのこ類や じゃがいもと オーブン焼き
c0236632_7413681.jpg

こんがり焼き上がり
c0236632_7421711.jpg

焼いている間に サラダ
作り置きの キャロットラぺと きのこのオイル炒めを 混ぜるだけ
c0236632_7442138.jpg

c0236632_7451219.jpg

塩麹に朝から 漬けこんでいたので お肉も柔らかい
下味さえ付けておけば 楽チンな オーブン料理
さぁ 次は何を焼こうかな?
by kimagure-dog | 2014-11-27 07:52 | 料理 | Trackback | Comments(8)

安納芋

芋 蛸 南京 が 大好きなまま
さつまいもは 鳴門金時が一番美味しいと思っていた
先月 鉄腕ダッシュで 安納芋を 紹介していた
何度か食べた事があるけど ちょっと べちゃっとした感じだった
でも とても 美味しそうだったので お取り寄せ
c0236632_7524440.jpg

c0236632_7483341.jpg

c0236632_7484710.jpg

気温が20度以下になる場所での 保管は
ひとつづつ 新聞紙で包む方がいいらしい
c0236632_753436.jpg

さっそく 焼き芋に
厚手のお鍋(ビタクラスト)に アルミホイルをしき 芋をのせ
蓋をして 弱火で40分~60分
c0236632_7561784.jpg

焼き芋の出来上がり
c0236632_756442.jpg

美味しい!
めぐまりんも 焼いている時から いい香りにそわそわ
沢山あるけど めぐまりんとままで 食べてしまいそう!
これは また お取り寄せしよう!
by kimagure-dog | 2014-11-26 08:01 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(18)

誰の席?

日曜の朝ごはんは のんびり ゆっくり
めぐもそれを ちゃんと知っていて
自分のご飯を 食べる終わると  ままの横に座る
ままが ちょっと立つと しっかり めぐの席?
c0236632_1005588.jpg

まだ 果物もコーヒーも 残っているのにぃ~
c0236632_1015263.jpg

ここがいいの! まだ 食べるよ! 何か?
c0236632_1041039.jpg

態度の大きいめぐ
これからは くっついていると温かいので 
それも いいかと 思ってしまうまま
by kimagure-dog | 2014-11-25 10:08 | わんこ | Trackback | Comments(10)

インカのめざめ

じゃがいもの中で 一番好きなのが インカのめざめ
ネットでお取り寄せ
c0236632_754350.jpg

ちょっと黄色くて さつまいものようにホクホク
チーズにも よく合う

お酢を入れて 固めに湯がき
オリーブオイルで しめじとさっと炒め 
c0236632_757248.jpg

チーズをのせ チーズが溶けたら できあがり
c0236632_83568.jpg

豚ロースの付け合せに
c0236632_804166.jpg

味つけは 両方とも これと ブラックペッパー
c0236632_81656.jpg

とても 便利な調味料 これも 大好き

もうひとつは とても簡単な一品
固めに湯がき 
自家製バジルソースとオリーブオイルをたっぷり まぶし
耐熱皿に入れ チーズをのせ焼くだけ
c0236632_883783.jpg

ワインによく合う 
c0236632_885847.jpg

先に湯がき こふき芋にしているので すぐに出来る

サラダには クリームチーズ
晒し玉ねぎ・リンゴと 湯がいたインカのめざめを
クリームチーズと オリープオイルで和え 塩コショウで味を調える
c0236632_8251975.jpg

c0236632_8263192.jpg


しばらくは インカのめざめ料理が 続きそう!
by kimagure-dog | 2014-11-22 08:27 | 料理 | Trackback | Comments(12)

不便!

先月から 指先に小さな傷があり 疼いていた
病院にも 行かず 家にある傷薬を塗り 様子をみていた
でも 全然好くならない
少し化膿し 周りも腫れて来た
痛みは もう ほとんどないけど 不安
昨日やっと 病院で診察を受けた
切開されるかと ドキドキ
のみ薬と 消毒とぬり薬で大丈夫
水に濡らしてはダメ
c0236632_733327.jpg

カット絆は 蒸れるので ガーゼと絆創膏にしなさい と 先生
あぁ~ 良かった!
c0236632_7324698.jpg

でも 不便!
水仕事もできない!
ビニール手袋をして 家事は 捗らない
c0236632_7342043.jpg

今まで こんなに長引いた事なんて なかった
やっぱり 年かな?
だんだん 回復力も落ちているので 治りも悪いのかな?
適当に薬をぬって 用事をしていたので ばい菌が入ったのかも
もう これからは 小さな傷でも 
早めにちゃんと 診察を受けよう!
自己判断は禁物!
by kimagure-dog | 2014-11-21 07:41 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)

プリザレッスン

昨日はずっと ずっと 受けたかったレッスンに 行って来た
こゆたんママさんのプリザートフラワーのレッスン
お知らせを見る度  
行ってみたいなぁ~ 作ってみたいなぁ~ と 思っていた
今回のレッスンは クリスマスリース
これは 絶対に行きたい!
ブキッチョなまま 出来るかな?
まずは材料を 並べ
c0236632_8245693.jpg
 
丁寧に教えて頂いたので ちゃんと出来上がりました
c0236632_8271479.jpg

家に持って帰ってから どこに飾ろうかな?
角度はどうしようかな? と 楽しんでいる
c0236632_8315871.jpg

c0236632_8321269.jpg

ブリザードフラワーも スクラップブッキングと同じで
同じ材料で 作っても 同じものはできない
それぞれ 個性があって おもしろい
ずっとレッスンを受けられている 先輩たちの作品
とても素敵! さすが!
c0236632_8413916.jpg

c0236632_841577.jpg

レッスンの後は こゆたんママさんと ランチ
初めてお会いしたのに いろんな話題で盛り上がり
とても楽しい時間だった
また レッスンを受けたい!
お正月用にどうぞ! と 素敵なお花を頂いた
c0236632_8405578.jpg

c0236632_841123.jpg

優しい色合い お正月らしい飾り物
クリスマスと お正月が いっぺんに来た
こゆたんママさん レッスンとプレゼント ありがとうございました
これからも よろしく! 次回が楽しみ!
ブログを通じて また 楽しいお付き合いが出来た一日だった
by kimagure-dog | 2014-11-20 08:57 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

青いトマト

寒くなってからも 頑張っていたトマト
全然赤くならないので 収穫
c0236632_7555915.jpg

c0236632_80865.jpg

そのままでは食べれないので ジャムにした
c0236632_853335.jpg

でも あまり美味しくない
口の中で皮が残る 残念!
また 来年がんばろう

トマトの横で 新しい芽が出ていた
何の芽かな?
c0236632_810312.jpg

頑張って大きくなってね!
by kimagure-dog | 2014-11-18 08:11 | 日常 | Trackback | Comments(16)

お久しぶり!

昨日は ARKのBBQ
お天気にも恵まれ 久しぶりにお友達に会えるから ワクワク
c0236632_862054.jpg

今年は同窓会に参加できなかったので 一年ぶりの再会
めぐ! 久しぶり~ と 虎太郎くん
c0236632_824818.jpg

挨拶の後は 即 あそぼ~
c0236632_85289.jpg

いつもの激しいバトル
c0236632_865938.jpg

たっくんは お父さんと ボール遊び
c0236632_893053.jpg

まりんも 始めてのわんちゃんに ご挨拶
c0236632_82741.jpg

広いドックラン ノーリード
c0236632_8101950.jpg

c0236632_811456.jpg

周りの山も色づいて きれい
c0236632_813217.jpg

c0236632_8134674.jpg

遊んだあとは 美味しいお肉
c0236632_8143830.jpg

横から熱い視線の めぐと たっくん
c0236632_8151578.jpg

c0236632_8153432.jpg

まりんは 下から
c0236632_816499.jpg

イナヴァウアー?
c0236632_8174129.jpg

虎太郎君は お母さんのお膝
c0236632_8183290.jpg

颯爽と歩くまりん 
c0236632_8203013.jpg

めぐは こっちで お姉ちゃんに 甘えている
c0236632_8214824.jpg

食後 川沿いをお散歩
c0236632_8222910.jpg

c0236632_8232931.jpg

c0236632_8235868.jpg

c0236632_8243079.jpg

c0236632_8274275.jpg


新しい犬舎を見学
c0236632_834999.jpg

とても清潔的 外国から輸入されたらしい
c0236632_8344514.jpg

里親さんを待つ わんちゃん
c0236632_8374241.jpg

c0236632_838433.jpg

ドアの横には 写真と名前が
c0236632_8384069.jpg

c0236632_839614.jpg

反対側には お庭が
c0236632_839368.jpg

この子達にも 早くいいご縁がありますように!

はい! チーズ
c0236632_8403553.jpg


ARKをあとにして みんなで ツリーハウスへ
c0236632_8434284.jpg

c0236632_8441850.jpg

c0236632_8504242.jpg

木のぬくもりのある 良い感じのお店
わんこ連れだったので 東屋でお茶
c0236632_847347.jpg


里親になって つながったご縁
素敵なご家族と 楽しい時間を過ごせた
これからも よろしく!
また いっぱい 遊ぼうね!
by kimagure-dog | 2014-11-17 08:59 | お出かけ | Trackback | Comments(14)