やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2014年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年もあと2日
年々一年が あっと言う間に感じます
一年は 1歳の時は 一分の一
      2歳の時は 二分の一
     50歳になったら 五十分の一 
だから 年を重ねるほど 短く感じるのかな~

ブログを通じて 今年もたくさんの方と 良いご縁を頂き
とても 充実した一年になりました
ずっとお逢いしたかった方にも お逢いできたし
お料理や ブリザードフラワーの レッスンを受けたり
あちこち よく動き回りました

来年も いろんな事に挑戦し 楽しみたいと思います

いつも 訪問して頂き 温かいコメント ありがとうございました
来年も よろしくお願いします

みなさんにとって 来年も素晴らしい年でありますように
どうぞ 良いお年をお迎えください


by kimagure-dog | 2014-12-29 23:29 | ごあいさつ | Trackback | Comments(32)

単純なめぐ

めぐ まま達がご飯を食べていると 
途中から ままの横に座る
夕べは にいちゃんが食べ終わって 席を立ったら
即 ぱぱの横に
c0236632_9142018.jpg

目線は やっぱり 食べ物 洋ナシへ
c0236632_9152133.jpg

ねぇ~ ちょうだい!
c0236632_9161430.jpg

c0236632_9323439.jpg

ほら 洋ナシ!
c0236632_9325262.jpg

貰って 満足したら うとうと
c0236632_920365.jpg

はい ごちそうさまでした
by kimagure-dog | 2014-12-27 09:36 | わんこ | Trackback | Comments(8)

簡単ローストビーフ

今年のクリスマスは 息子達もいたので
頑張って 朝から 色々作った
肉食次男の為に ローストビーフ
いつもは オーブンで焼くけど
今回は とても簡単!
いつも行くお気に入りのスーパーに あったレシピ

1.牛肉をタコ糸で縛り 塩コショウとにんにくのすりおろしをなじませる
c0236632_740268.jpg

  タコ糸を買い忘れたのでなし
  味付けはいつもどおり   塩とスパイスたっぷり 
  ブラックペッパー・オールスパイス・ガーリックパウダー・チリペッパー
  タイム・ターメリック・オレガノ・パプリカ・ターメリックなど
2.表面をフライパンで 色目がつくように 焼く (全ての面)
c0236632_7444399.jpg

3.牛肉をジップロック(耐熱性のもの)に入れて なるべく空気を抜いて密閉させる
c0236632_746445.jpg

  念のため ラップで巻き ジップロックに入れた
c0236632_7474810.jpg

4.湯を沸かし 沸騰したら火を止め 3を沈めて蓋をし 置いておく
  100g当たり10分が目安
5.取り出した後 お肉が冷めたらタコ糸を切り 好みの厚さに切って出来上がり
c0236632_7501745.jpg

 
しっかりオーブンで焼いたのも 好きだけど
こっちも柔らかくて 美味しい
それに 時間もかからず とても簡単!
by kimagure-dog | 2014-12-26 08:01 | 料理 | Trackback | Comments(10)

こっち向いて!

今年は 可愛いお洋服を着て 
クリスマスを迎えようと 思っていた
まりん お洋服を着ると 固まる!
c0236632_7393597.jpg

トナカイの可愛いカチューシャも 付けて バッチリ!
c0236632_7403720.jpg

どきどき 落ち着かない まりん
c0236632_7421125.jpg

まりん こっちよぉ~
c0236632_7422787.jpg

めぐは ちゃんと ままを見てくれる
c0236632_743451.jpg

ツーショットっと がんばるけど・・・
c0236632_7434967.jpg

c0236632_744923.jpg

c0236632_7442665.jpg


お腹が空いたので 撮影会は 終わり
さぁ みんなで ご馳走 食べましょう!
朝から 気合を入れて 
c0236632_7484668.jpg

ケーキはお菓子作りがとても上手なyukkoさんのレシピで
洋ナシと林檎のケーキ
c0236632_7553389.jpg

久しぶりに 家族4人揃った 夕食
時間をかけて作ったけど 食べるのはあっと言う間
こうして あと何年一緒にクリスマスを過ごせるのかな?
そんな事を ふと 思ったクリスマス・イブ
by kimagure-dog | 2014-12-25 08:00 | わんこ | Trackback | Comments(16)

うろうろ

まりん ままが料理を作っていると
必ず 足元を うろうろ
c0236632_8554517.jpg

めぐも のそぉ~と 寄って来る
c0236632_8562387.jpg

そして
なんか ちょうだい! の 熱い視線
まりんのしっぽは フル回転
c0236632_8571221.jpg

まりん お耳も パタパタ
c0236632_8574449.jpg

こうして お座りして 待っている姿を見ると 
つい あげてしまう あま~い まま
はい キャベツ
c0236632_9022.jpg

c0236632_97238.jpg

まりんの表情の 変化が面白い
食いしん坊のふたり
食欲があるのは 元気な証拠!

今日は クリスマス・イブ
さぁ~ 美味しもん 作ろう!
by kimagure-dog | 2014-12-24 09:09 | わんこ | Trackback | Comments(8)
昨日は またまた 仲良したっちゃんと ライブへ
数年前から 行きたかったライブ
二人の都合が合わなかったり チケット完売だったりして
行けなかったけど やっと チケットが取れた 
c0236632_1217569.jpg

席は2階席の 一番後の中央
c0236632_1218452.jpg

ゲストのDEPAPEPE  曲は知っていても 観るのは初めて
3人とも 関西出身だから MCも 関西弁で 楽しい
ギターだけで こんなにも 素敵な演奏ができるなんて 不思議
とても 気持よくて ままもタッチャンも 途中でうとうと
二人とも 仕事を終えてから来たので
少々 お疲れ気味
6時30分開演で 終わったのは10時前
あっと言う間の3時間半
年末のあわただしい時に ほっと一息付けました
千趣会主催だったので 可愛いお土産付
c0236632_12253696.jpg

c0236632_12255072.jpg





by kimagure-dog | 2014-12-23 12:26 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

クリスマス・マーケット

毎年行っている ドイツ・クリスマス・マーケット
初めて行ったのは 従兄弟の子供がまだ赤ちゃんの時
今はお兄ちゃんになり 可愛い妹も2人
昨日は また 従兄弟家族と一緒に 行った

先に 西梅田スクエアの スノーマルシェを ぶらぶら
c0236632_8244654.jpg

ピザを食べ ホットワインを吞み
子供たちは スノーマンとパチリ
c0236632_8254571.jpg


そして クリスマス・マーケットへ
c0236632_8273090.jpg

ツリーの点灯まで うろうろ
c0236632_828137.jpg

サンタさんと パチリ
c0236632_8293818.jpg

メリーゴーランドにも 乗り
c0236632_8314389.jpg

c0236632_8332059.jpg

c0236632_8334687.jpg

子供たちは 大喜び!
日が落ちて どこもきらきら
c0236632_8351450.jpg

c0236632_8391930.jpg

ツリーも点灯された
c0236632_83611.jpg

ツリーの下でも パチリ
c0236632_8364487.jpg

c0236632_8385124.jpg

c0236632_8394611.jpg

ここでも ソーセージと グリューワインを吞み
人が多いのと 寒かったので 早々に引き揚げ
梅田の居酒屋さんで 晩ごはん
ぱぱは まるで おじいちゃん状態 メロメロ
c0236632_8422568.jpg

ご飯を食べて 次は デザート
ルクアで ジェラード
c0236632_8444951.jpg

c0236632_8451324.jpg

c0236632_8453787.jpg

とても 楽しい一日だった
ぱぱもままも まるで 孫とお出かけした気分
次は 忘年会
まだまだ 続く たのしい事

今年のカップは 形もとても 可愛かった!
c0236632_850246.jpg

c0236632_8502173.jpg

by kimagure-dog | 2014-12-22 08:53 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

手羽元のとまと煮込み

毎日 寒い日が続いている
こんな日は 煮込み料理が一番
朝のうちに 煮込んでいれば 後は温めるだけ

材料 手羽元 白菜 蕪 しめじ 人参 トマト缶 パセリ
    塩コショウ ターメリック クミン ブイヨン

作り方 1.手羽元に塩コショウをし オリーブオイルでさっと焼く
     2.野菜類も加え 炒める
     3.水とブイヨン・トマト缶を入れ スパイスを加え煮込む   
c0236632_72877.jpg

サラダは レタス ハム わかめ トマト 水菜を バルサミコ酢とオリーブオイルで和えるだけ
今 この組み合わせに嵌っている
c0236632_7311070.jpg

もう一品は ポテトのチーズ焼き
c0236632_734489.jpg

しっかり食べて 年末を乗り切ろう!
でも 食べ過ぎには 注意!
by kimagure-dog | 2014-12-20 07:37 | 料理 | Trackback | Comments(12)

お風呂あがり

めぐまりんのシャンプーは 
ままが洗って ぱぱがドライヤー担当
みっきーとめいの時は まま一人で出来たけど
最近 一人では しんどくなってきた
やっぱり 年かな~

先にまりんを洗って 乾かして貰っている間にめぐのシャンプー
ぱぱ 乾かすことはできるけど
まりんのちゃんまげはできない
まるで白いモップ状態のまりん
c0236632_8958.jpg

前も見えない 
c0236632_8101599.jpg

仕上げはまま
c0236632_8124582.jpg

すっきりしためぐまりん 仲良くヒーターの前へ
c0236632_8144850.jpg

c0236632_8162218.jpg

すっきりしたけど ままとぱぱは疲れた
年内にもう一度 シャンプー がんばろう!
by kimagure-dog | 2014-12-19 08:22 | わんこ | Trackback | Comments(12)

2014 納会

昨日は今年最後のお習字のお稽古
一番楽しみな日
毎年 最後のお稽古の日は
前半 お稽古 後半 先生お手製のおぜんざいを頂く

大きなお鍋で ことこと炊いたおぜんざい
c0236632_7412688.jpg

お餅も 焼けてきた
c0236632_742566.jpg

先生にお給仕して頂き
c0236632_7433961.jpg

いただきまぁ~す
c0236632_7441091.jpg

c0236632_744366.jpg


生徒さん達 みなさん主婦なので 普段はお給仕する方
だから みんな 嬉しそう
お餅もいっぱい焼いて頂き みんなおかわり~
まるで 子供に戻った感じ
来年もこの日を楽しみに がんばります! と 言ったら
そうじゃないでしょう! と 先生
とても 楽しい納会だった
by kimagure-dog | 2014-12-18 07:52 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)