やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

書初め

今年も 1月のお稽古は書初め
干支は 寸松庵色紙 (普通の色紙四分の一の大きさ)
いっぱい書いて 
c0236632_0647100.jpg

先生に選んで頂き 額へ 
c0236632_073898.jpg

額に入れたら ええように見える?


自分で 考えて文字を色紙に書きなさい と 先生
あぁ~ 毎年 悩む!
いくつになっても 夢を持っていたいので 夢
こっちは 先生からお借りした とても柔らかい筆で書いた
c0236632_095472.jpg

これも 額に入れ どうにか 恰好がついたみたい
by kimagure-dog | 2015-01-31 00:14 | 自分の事 | Trackback | Comments(18)

金柑のシロップ漬け

またまた 大量の金柑を貰った
ど~んと 1.3kg
c0236632_840105.jpg

初めて作るシロップ漬け
水に浸け 灰汁を抜き 
コツコツ へたを取り
切り目を入れて コトコト 炊いて
2日かかりで 出来上がり
c0236632_8452953.jpg

こんな単純作業をする時は いつもラジオを聞いている
今お気に入りは サム・スミス

この曲が 聞こえてくると 作業もはかどる
by kimagure-dog | 2015-01-30 08:49 | 料理 | Trackback | Comments(10)

独り占め

めぐ 自分は犬だと思っていないみたい
ダイニングの椅子に 座り 顎はテーブルの上
c0236632_844749.jpg

c0236632_7582510.jpg

しっかり 3人分を 独り占め
c0236632_853797.jpg

お昼寝もここ
c0236632_8103995.jpg

c0236632_8113210.jpg

向きを変えたりしながら 気持良さそう 
c0236632_7593913.jpg

c0236632_8122729.jpg

まりんは めぐの椅子の下
自分のマットを持ってきて うとうと
c0236632_8142559.jpg

めぐと 近い方がいいのかな?
ベランダから お日さまが入って 温かい場所
ちゃんと 分かっているのかな?
by kimagure-dog | 2015-01-29 08:19 | わんこ | Trackback | Comments(10)

ショート丈!

ここ最近 トップスはチュニックなど 長めが流行っていた
微妙なお年頃のまま世代には 気になる部分が隠せて良かった
でも この春からは ショート丈が 流行るらしい と
もう20年からの付き合いになるお店の Sさんからの情報 
いつも 色々教えてくれて 頼りになるSさん
同じお店で買っていると 前に買った物との 組み合わせも相談できる
Sさんお薦めの ジャケット
ダブルジッパーで 着やすそう
c0236632_7525348.jpg

去年買った ワンピースや パンツにも 合うよ!と
c0236632_7562778.jpg

c0236632_7565672.jpg

さっそく 合わせてみると バッチリ!
c0236632_7581438.jpg

きれいな色に惹かれて セーターと カットソーも 
c0236632_824013.jpg

Sさんは ままの好みもしっかり把握してくれているので 間違いなし
このジャケットを着る為 ダイエット がんばろう!
言うだけやったら あかんで! と 影の声
by kimagure-dog | 2015-01-28 08:00 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(6)

鯖の梅醤油煮

寒い時の鯖は 脂がのって美味しい
きずし(〆さば)や 塩焼きもいいけど
昨日は 煮つけた
背の青い魚は臭みがあるので 土しょうがを入れるのが 一般的
我が家は 小梅の醤油漬けを使う
お鍋に 出汁汁を入れ 小梅を漬けた醤油と 酒・みりんで 煮汁を作り
小梅も入れて 煮立てる
c0236632_7591199.jpg

鯖は 切り目を入れ さっと 熱湯をかけてから 煮る
熱湯をかける事で 旨みが逃げないらしい
c0236632_805914.jpg

小梅を入れているので あっさりした味付け
c0236632_825388.jpg

c0236632_83967.jpg

白いご飯が美味しい おかず
by kimagure-dog | 2015-01-27 08:07 | 料理 | Trackback | Comments(10)

一日一緒

いつも朝の散歩は ぱぱ
昨日は 久しぶりに ままと 朝散歩
夕方の暗くなる前の散歩より 朝は気持ちがいい
c0236632_7514493.jpg

仲良しテディ君にも 会えたし まりんは ご機嫌さん
c0236632_7523099.jpg

散歩から帰って ご飯を食べて
用事をかたづけ めぐまりんも 一緒にお出かけ
行先は GREEN DOGで 開催されている ARKの里親会
可愛いお友達に会う前に お昼ごはん
ぱぱは ハンバーグランチ
c0236632_7594044.jpg

ままは オマールエビのパスタ
c0236632_801131.jpg

うっかりしていたら まりんが サラダを パクッ!
c0236632_811722.jpg

危険なので 下に降ろしたら ぱぱの方へ
焼きたてのフォカッチャを 狙っている
c0236632_832153.jpg

c0236632_84334.jpg


そして 里親会へ
いいご縁を待っている わんこと 猫ちゃん
とても怖がりさんの こいもちゃん
c0236632_861938.jpg

なんとなく 先住犬みっきーに 似ている
とても気になった子
仲良し姉弟
c0236632_87278.jpg

c0236632_875054.jpg

ぱぱは このお髭の子が気になっていた

里親会は 優しいスタップさんに会えるし 
ARK出身のわんこも 来るので プチ同窓会みたい

めぐは 相変わらず みんなにご挨拶
c0236632_8131767.jpg


大好きなおやつや お肉も買い
c0236632_8135799.jpg

帰って来ると
お気に入りのベットにも 行かず めぐは 爆睡
c0236632_8143682.jpg

大好きなスタックや わんこにあったので 疲れたのかな?

我が家では もう わんこも 猫ちゃんも 迎える事はできないけど
里親会があると 覗いている
行くと連れて帰りたい子が・・・
はやく みんなに素敵な家族ができますように!
by kimagure-dog | 2015-01-26 08:24 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

無い!

先週植えた プリムラ
c0236632_745121.jpg

色も形も 可愛くて 大きくなるのを 楽しみにしていた
今朝見たら 花が無い!
見事に 花びらだけが 無い!
c0236632_7453489.jpg

一番に疑われたのは めぐ
c0236632_7505183.jpg

花だけを 食べるなんて めぐには 出来ないと思う
どれも 花だけが 無く 葉っぱは ちゃんとある
c0236632_7463244.jpg

c0236632_7473364.jpg

c0236632_7495099.jpg

めぐ ごめんな 疑って
でも なんで こんなんになったん?
鳥?
今まで こんな事 一度もなかったのに
プリムラは 鳥の 好物?
なにか 対策を 考えよう
by kimagure-dog | 2015-01-24 07:57 | 日常 | Trackback | Comments(12)

一人で食べたい!

冬でも 暖かい部屋で 食べるアイスは最高!
c0236632_915582.jpg

イタリア産の栗にひかれ 買ったアイス
c0236632_924016.jpg

でも 食べようとしたら めぐが 寝ていたのに そっとやって来た
c0236632_935740.jpg

何 食べるの? アイス?
c0236632_944053.jpg

めぐが来ると まりんも やって来る
c0236632_963762.jpg

やっぱり 一人では 食べれない
3人で 仲良く 食べました
c0236632_965948.jpg

c0236632_971550.jpg

もちろん 一番沢山食べたのは まま
このアイス ちょっと期待外れの味でした
by kimagure-dog | 2015-01-23 09:09 | わんこ | Trackback | Comments(12)

落ち着いて!

いつもの事ながら 時間に追われ バタバタのまま
特に朝は 出勤前に あれも これも 片づけてと 忙しい
昨日も ガレージのシャッターを 下ろす時 手が滑り
右手の爪が 3本も割れた!
c0236632_922636.jpg

このネイル 気に入っていたのに~
左手は 無事
c0236632_9231535.jpg


そして お気に入りの白パンツ
別に洗おうと 避けていたのに
何を勘違いしたのか 色物のストールと 洗濯機へ
開けて びっくり!
真っ白だったのに うす~い オレンジ!
あぁ~ ショック!
ワイドハイターに まず 半日浸け もう一度 洗濯
でも まだ オレンジ
今度は ハイターに また 半日浸け 洗濯
やっと 白に近くなった
c0236632_928211.jpg

これだけで 済んで良かった
もっと もっと 落ち着いて 行動せんと あかん!
と 言いながら 今朝も バタバタ
by kimagure-dog | 2015-01-22 09:31 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)

あっさりロール白菜

野菜室の片づけは 終わったけど
冷凍室と 冷蔵室は まだ
先週から ある物で 晩ごはんを作って お片付け
冷凍室の鶏ミンチ 野菜室の 白菜を使って ロール白菜
種には 玉ねぎ・長いも・れんこんも入れ
生姜の絞り汁を 
和風出汁で コトコト
c0236632_7443444.jpg

お正月用に買っていた 伊達巻 子持ちこんにゃく 昆布巻きなども
ちゃんと お腹へお片付け
c0236632_7513070.jpg

賞味期間が長いと ついつい 食べ忘れてしまう 
余分に買う必要ないのに 毎年 多めに買ってしまう まま
このメニュー見て 兄ちゃん
また 正月みたいやな! と
まだ 冷蔵庫には ハムやチーズも 待機中
早く食べないと あかん!
by kimagure-dog | 2015-01-21 08:02 | 料理 | Trackback | Comments(6)