やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

可愛いかたち

野菜で 一番好きなかたち
ロマネスコ 
c0236632_9351197.jpg

とても不思議 小さな三角がいっぱい
c0236632_9354191.jpg

切っても 三角
c0236632_9361869.jpg

下から見ると カリフラワーみたい
c0236632_9371674.jpg

さっと湯がいて サラダに
めぐまりんも 大好き
メインは 豚ロースのロール焼き
しょうゆ麹で下味をつけ
c0236632_95626.jpg

いんげん・人参・チーズなどを巻き
c0236632_9572146.jpg

オリーブオイルで焼く
c0236632_9585124.jpg

横には 大好きな ロマネスコ
c0236632_9593867.jpg

c0236632_100487.jpg

夕べも 赤が進みました
by kimagure-dog | 2015-02-27 10:01 | 料理 | Trackback | Comments(14)

べったり!

夕べ 久しぶりに 肉食次男が ご飯を食べに来た
大好きな次男が帰ってきたので めぐは 嬉しそう
ご飯までの時間 次男から 離れない
c0236632_11204939.jpg
同じように横になっている

c0236632_11221927.jpg
撫でてもらい 大満足
c0236632_11255645.jpg
c0236632_11264707.jpg
まりんは 気になるけど 傍に行けず
部屋の前を うろうろ
抱っこされると やっぱり 固まっている
c0236632_11280732.jpg
次男も めぐまりんと 逢うのが 嬉しいみたい
寂しかったら 連れて帰っていいよ! と 言ったら
ちゃんと世話でけへんから また 逢いに来るわ と 次男
次は いつ来るのかな?

by kimagure-dog | 2015-02-26 11:32 | わんこ | Trackback | Comments(12)

どこに行ったん?

車でめぐまりんと お出かけする時
めぐは 後部座席を独り占め
まりんは 車酔いするので 助手席で ままの膝の上
途中で ぱぱが トイレなどに 行くと
まりんは 運転席へ行き
ぱぱぁ~ どこ行くの?
c0236632_7374313.jpg

あっちを見たり こっちを見たり 落ち着かない
c0236632_738927.jpg

c0236632_7383431.jpg

めぐも後ろから ぱぱは?
c0236632_7385356.jpg

これは 置いて行かれたから?
ぱぱがいなくて 寂しいから?
ままは ちゃんと居てるのになぁ~
by kimagure-dog | 2015-02-25 07:41 | わんこ | Trackback | Comments(14)

好評!

去年から 仲良くして頂いているNaoさん
お料理の先生をなさっていて 
センスもよく とても素敵な女性
気になるレシピがあったので 作った
お肉大好きのうちの男子
赤ワイン大好きのまま
このメニューは 絶対 うち好み!
350℃の石窯焼きグリル
c0236632_8333460.jpg

寒い季節にピッタリ!
お肉も野菜も いっぱい食べれる
ぱぱも 息子も 旨い!
赤ワインで煮込んだソース 美味しい!
これは リピ間違いなし!
c0236632_837136.jpg


トマトソース 余分に作ったので
翌日は オムレツに
c0236632_839466.jpg

フライパンを熱して バターを溶かし 卵をいれ
トマトソースを加え チーズをのせるだけ
あぁ~焦げてしまった
でも 味はバッチリ!
c0236632_8403162.jpg

もう一品は 砂ずり(砂肝)ともやしとしめじの炒め物
仕上げに少し お酢を入れるのが わが家風
c0236632_842114.jpg

c0236632_8422752.jpg


Naoさん ありがとうございました
これからも よろしくお願いしま~す
by kimagure-dog | 2015-02-24 08:50 | 料理 | Trackback | Comments(14)

おひさしぶり!

昨日は 朝からさっさと家事を片付け
まず カットへ
すっきりして 午後から 梅田へ
ARKからまりんを迎え 
里親同士仲良くして頂いている 
たっく君のお母さんと待ち合わせして 阪急の9Fへ
「NPOフェスティバル」が開催されていて
ARKのブースもあり オリバーさんもお見えになる
c0236632_15585074.jpg

去年のBBQ以来 なかなかお逢いできなかった
わんこの話 息子の話など 話すことはいっぱい
パンケーキを食べながら 話は尽きない

c0236632_16060068.jpg
c0236632_16045871.jpg

しっかり夕方まで お話して 
今度は たっく君も一緒に会おうねと 約束
また 楽しみが増えた!
夕べの晩御飯は お寿司や コロッケとカツ

c0236632_16123072.jpg

ちょっと手抜きだけど たまには いいよね
ARKのブースで 可愛いファイルを買い ニンマリ
楽しい一日だった

c0236632_16140826.jpg


c0236632_16143418.jpg


by kimagure-dog | 2015-02-23 16:17 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

味噌仕込み

今年も お味噌の仕込みに 滋賀県に 行ってきました
大阪は晴れていたのに 湖西線に乗って 北に向かうと
段々 雲って 雨も降ってきた
c0236632_843611.jpg

でも 駅に着くと 雨も上がり 
笑顔のまこりんさんが 迎えに来てくれていた
一年ぶりの 再会
時々 電話でお話しているけど 
顔を見て 話すのは 楽しい!

さぁ~ 頑張って お味噌の仕込み!
大豆は 前日から洗って 水に浸け
この大きなお鍋で 煮る
c0236632_850256.jpg

柔らかくなった 大豆 
c0236632_8503928.jpg

大豆のいい香りが 充満している
c0236632_851587.jpg

大豆と 米麹を混ぜ合わせ
c0236632_8531586.jpg

ミンチにする
c0236632_8535613.jpg

塩を混ぜ 団子にし 保存容器に入れる
c0236632_8544221.jpg

完全に冷まし 糠で蓋をする
c0236632_8553418.jpg

今年も 180kg 仕込みました

途中で まこりんさんのおにぎりで お昼ごはん
c0236632_905514.jpg

上にのっている 桜漬け 大好き
これも まこりんのお手製
とっても 美味しかった

お味噌の仕込みの時は 無言で一生懸命
終わってから お茶タイム
暖かいお部屋で 息子くんの淹れてくれたおいしいコーヒーで 一休み
そして いっぱいおしゃべり 
楽しい時間は あっと言う間
そろそろ 帰りの時間
駅まで送って貰い 湖西線に乗り 大阪へ
また 霙が降ってきて 寒い
c0236632_974213.jpg

でも 京都へ近づくと だんだん晴れて
c0236632_982416.jpg

虹が!
c0236632_985131.jpg

こんなに色がはっきりした虹を見たのは 初めて
全体は見れなかったけど 
きっと 良い事が起きそう!

安心安全な材料の調達 前日の下準備
毎年 まこりんさん ありがとうございます
今度は もっとゆっくり 遊びに行きますね!
by kimagure-dog | 2015-02-21 09:15 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

白雪ふきん

毎日使う ふきん
特にこだわりはないけど
清潔感があって 使い易い物が いいと思う
最近のお気に入り
c0236632_15433492.jpg
他にも いっぱい柄がある
c0236632_15511350.jpg

季節によって 替えるのも 楽しいかも

by kimagure-dog | 2015-02-18 15:46 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(18)

牡蠣なべ

日生で買った ぷりんぷりんの牡蠣で お鍋
c0236632_873577.jpg

何鍋にしょうかな?
そうや あれを使おう!
c0236632_885254.jpg

クレままさんに教えて頂いた モラタメで買った豆乳鍋つゆ
これだけで 864円 安い!
大好きな 上州ねぎなど お野菜いっぱいのお鍋
c0236632_8123421.jpg

大根・人参も ピーラーで うす~く
c0236632_8131731.jpg

牡蠣は 生食用なので さっと
c0236632_8193091.jpg

c0236632_8194826.jpg

あぁ~ 美味しい!
c0236632_820829.jpg

ご飯は あなご丼
ぷっちママさんのお薦め!
c0236632_8211672.jpg

手抜きで さっと炙って たれをかけただけ
でも とっても美味しかった!
満腹! 満腹!
クレままさん お得な情報
ぷっちママさん 美味しい情報
ありがとうございました
by kimagure-dog | 2015-02-17 08:24 | 料理 | Trackback | Comments(10)

ちょっと早かった

今日はちょっと朝寝して ゆっくりスタート
朝ご飯食べて 家事を片づけて
ぱぱに 今日の予定は? と 聞いたら
何もないよ と ぱぱ
そしたら 大阪城へ 梅見に行こう! 
もちろん めぐまりんも一緒に GO!
c0236632_2249551.jpg

c0236632_22503870.jpg

何度も来ているけど 全部周った事がない
知らない所も いっぱい
c0236632_22515082.jpg

c0236632_2252171.jpg

c0236632_23131229.jpg


こんな坂があることも 知らなかった
c0236632_23135839.jpg

坂を下って行くと 梅林
c0236632_23143373.jpg

まだ 咲いてない 早かった
c0236632_23312399.jpg

c0236632_2315250.jpg

c0236632_23152759.jpg

梅林から 見上げる天守閣 満開になったら 綺麗やろうなぁ~
c0236632_2322298.jpg

梅林を お散歩
c0236632_23235667.jpg

ベンチで休憩 
ねぇ めぐ 私たちも欲しいよね! と まりん
c0236632_2325816.jpg

ままのバックを ごそごそ
c0236632_23253284.jpg

美味しかった
c0236632_23265660.jpg

仲よく歩く めぐまりん
c0236632_23282476.jpg

c0236632_23335829.jpg

クンクンする所も 一緒
c0236632_2329244.jpg

高い所に登るのも 一緒
c0236632_2335399.jpg

コロンコロンのワンちゃんに会ったり
c0236632_23354321.jpg

外人さんに 挨拶したり
c0236632_23362638.jpg

楽しい お散歩だった
c0236632_23371318.jpg

また 満開になったら 来ようね


by kimagure-dog | 2015-02-15 23:53 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

一応

今日は バレンタインデー
数年前までは ぱぱや 息子達に
プレゼントと チョコを渡していたけど
最近は まぁ いいか!と 買わなくなった

チョコ好きな まま
デパートの チョコ展が気になる 
平日でも 凄い人! 人気のお店は 長蛇の列
諦めて 地下に降りて来ると
ラッキー!
いつもは 並ばないと買えない 明治のチョコ
すっと 買えた
c0236632_7553028.jpg

c0236632_7562936.jpg

阪急でしか 買えない限定品
これを ぱぱ用にしよう!


by kimagure-dog | 2015-02-14 08:06 | 日常 | Trackback | Comments(18)