「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

おつかれさん

なんでも 物持ちのいいまま
フライパンも 結婚した時に買ったものを ずっと使っていた
c0236632_7472211.jpg

もう 36年になる よう 頑張った!
餃子を焼いたら 時々焦げる
そろそろ 買い換えようと 
お料理上手な友人に 聞いたり ネットで調べたりしたけど
実際に見るのが一番と デパートへ
国産から 外国製の高価な物まで いっぱい
ずっと 鉄だったから 今度は 他にしようかな?
あぁ~ 悩むなぁ
店員さんに 相談すると
ままの使い方や 耐久性などから 薦められたのは
やっぱり 鉄
c0236632_7551927.jpg

鉄に特殊熱処理を施されていて 極めて錆びにくく かつ強靭なフライパン
c0236632_7545974.jpg

それに この木のハンドル
痛んできたら 有料だけど 交換も可能
これも 選んだ理由
子供達も独立し 人数も減ったので 一回り小さいものにした
c0236632_7593114.jpg

これから お鍋なども 小さくなっていくのかな
ちょっとさびしいな~
新しいフライパンで 何を作ろうかな
また 大事に使おう!
by kimagure-dog | 2015-03-31 08:15 | 日常 | Trackback | Comments(12)

初めて!

毎日の晩ごはん いつも悩む
さっさと決まる時はあるけど・・・
朝 今日は何食べたい? 何しょう? と
にいちゃんに聞いたら
作ったろか? と
え? 作ってくれんの?
ええよ! あるもんで なんか作るわ! 
嬉しい! でも ちょっと不安
にいちゃんの料理 大胆だから 後片付けが大変
冷凍室を ごそごそし 豚ロースがあったので解凍

ポークチャップと ポテトサラダ
c0236632_822973.jpg

このポテトサラダ 具がないように見えるけど
オニオンスライスと ペーストにしたアンチョビが入っている
c0236632_851358.jpg

ハムかきゅうり入れる? って 聞いても
これでええ!

ポークチャップ 
ままなら 野菜類は一緒に炒めてしまうけど
ちゃんと 火の通りを考え 順番に
だから ざるやボールなど 洗い物がいっぱい
c0236632_872149.jpg


今まで お肉を焼いたり 炒め物など 手伝ってくれていたけど
ちゃんと 晩ごはんを作ってくれたのは 初めて
味は もちろん 美味しかった
また 作ってね にいちゃん
by kimagure-dog | 2015-03-30 08:19 | 料理 | Trackback | Comments(10)

あこがれ

小学校の頃 
初めて父にアイススケートに 連れてもらった時
氷の上に立つことも 怖かった
父は 若いころから スキーやスケートをしていたので スイスイ滑れる
毎週末連れて行ってもらい どうにか滑るようになり
段々楽しくなった
高校生の時 あの白いスケートシューズに憧れ
おこずかいを貯めて 買った
c0236632_8191032.jpg

マイシューズを持って よく 滑りに行った
ただ滑っているだけだったけど 楽しかった
ちゃんと 習ったら良かったなぁ~

大人になってからは ほとんど行っていない
子供達が小さいころに 行ったきり
そろそろ 処分かな?
また滑ってみたいけど ちょっと 怖い!

フィギアスケートの中でも 一番好きなのは
アイスダンス こんなに優雅に滑れるなんて 凄い!
テレビでの放送が少ないのが 残念


by kimagure-dog | 2015-03-28 08:29 | 自分の事 | Trackback | Comments(12)

呆けた?

ままのお仕事は 夕方5時まで
昨日は そんなに忙しくもなく マイペースでお仕事
お昼ごはんを食べ 午後からも いつもどおり
でも 時計を見間違い 3時40分を 4時40分と思い
お片付け 長針しか見ていなかった!
いつもより 1時間も早く 帰ってしまった
上司にも ちゃんと 挨拶 お先に失礼します! と
でも 誰も まだ4時だとは 言わない

時間を間違った事に気が付いたのは
めぐまりんのお散歩から 帰ってから

いつもどおりに行っているのに なんで 今日はお友達に会わないの?
まだ 寒いけど 日が長くなったなぁ~ と
そりゃそうや! だって 1時間も 早い!
めぐまりんの脚を洗って お風呂に入ろうと 時計を見たら
まだ 5時過ぎ!
えっ? 時計止まってる?
携帯の時計も 同じ 5時過ぎ
やっと 自分が間違ったのに気が付いた
これは 呆けの始まり?
それとも 疲れ?

今日は気を付けないとあかん!

止まらない!
by kimagure-dog | 2015-03-26 07:44 | 自分の事 | Trackback | Comments(6)

蕪のクリームシチュー

やっと暖かくなったと思ったら
また 2月の気温に 逆戻り
あぁ~ さむぅ~!
こんな日の晩ごはんは 煮込み料理が温まる
蕪と 下仁田ネギと きのこのクリームチシュー
c0236632_7441856.jpg

カラスミのパスタと たっぷりサラダ
c0236632_7443446.jpg

夕べも ワインが進みました
by kimagure-dog | 2015-03-25 07:47 | 料理 | Trackback | Comments(6)

宇治・伏見 Ⅱ

宇治から 京阪電車に乗り 中書島へ
時計を見ると もう2時過ぎ
日本酒まつりは 3時まで 
ちょっと 宇治でゆっくりしすぎた~ 
ぱぱの行きたかった 酒蔵へ 猛ダッシュ!
擦れ違う人は それぞれ 酒蔵の紙袋を持っている

去年も行った 北川本家 着いたのは 2時40分
もう 試飲もなく 酒粕も売り切れ
原酒だけ 買った
c0236632_7393916.jpg

次は 松本酒造
時間切れで もう門が閉まりかけ 残念!
c0236632_7411211.jpg

最後は 齊藤酒造
ここも 門の前で もう終わります!と係の方
でも まだ 5分ある
ギリギリセーフで 金券を買い 試飲
フランクフルト おいしかった
c0236632_7441495.jpg

市場には少ししか出ないお酒と 酒粕も買った
c0236632_7455838.jpg

c0236632_7472049.jpg


次の日本酒まつりは 秋分の日らしい
今度は 朝から行こう!

お腹も空いたので 鳥せい本店へ
c0236632_7502488.jpg

蔵元神聖の酒蔵を活用した 鳥料理専門店
c0236632_7495930.jpg

受付をし ここでも 神聖を試飲
順番が来るまで 1時間はかかりそう
ちょっと 周りをぶらぶら
仕舞いかけていたイベント会場で 器を買った
c0236632_8124249.jpg

まだ 時間があるので
キザクラカッパカントリーに行ってみた
c0236632_7541490.jpg

地ビールを吞み 一休み
c0236632_7545921.jpg

c0236632_7552379.jpg

スイッチが入ったぱぱ 今度は キザクラの原酒
c0236632_7561074.jpg

ままは 抹茶のソフト
c0236632_7563728.jpg

黄桜はまだ 咲いてなかった
c0236632_7571758.jpg

c0236632_7573599.jpg

桜の木の下では 女子がプチ宴会
タッパーに 柿の種・するめなど ちゃんと用意していた 
う~ん なるほど! 次回はアテも用意して来よう

約2時間ほど 待って やっと順番が回って来た
まずは 乾杯!
c0236632_81295.jpg

焼き鳥から 色々 食べました
c0236632_821088.jpg

c0236632_82314.jpg

おやどりのスパイシー焼き
c0236632_83430.jpg

唐揚げと ユッケ
c0236632_835237.jpg

サラダ
c0236632_842915.jpg

軟骨のから揚げ
c0236632_85148.jpg

季節限定釜めし
c0236632_85442.jpg

美味しかった! もう お腹いっぱい!
よう 食べて吞んだ!

お天気もよく しっかり歩き 楽しんだ 一日でした
by kimagure-dog | 2015-03-24 08:16 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

宇治・伏見 Ⅰ

京都に詳しいmikkoさんから
お酒好きにはたまらない情報を教えて頂いた
3月21日 伏見で日本酒まつりが あるよ と
ぱぱに 言ったら 即 行こう!
普段は車で出かけるけど 今回は 試飲もしたいので 電車
せっかく 京都に行くのだから 
平等院にも行ってみようと 朝早く起きて 出発
10時過ぎに宇治に着き まず 腹ごしらえ
前にも入った 中村藤吉さんで 早めのお昼ごはん
ぱぱは 鰊そば定食
c0236632_85623.jpg

ままは きつねそば
c0236632_818279.jpg

わらび餅は 抹茶と黒蜜で
c0236632_8641.jpg


ぱぱは 何十年ぶりの平等院
大人になってから ゆっくり来るのも 良いなぁ~と 
c0236632_89427.jpg

桜はまだ 蕾
c0236632_810115.jpg

c0236632_810405.jpg

鳳凰館の出口の桜は もう咲いていた
c0236632_812197.jpg

c0236632_8124696.jpg

c0236632_813359.jpg

c0236632_8135879.jpg

c0236632_814236.jpg


次は 宇治川を渡り 
c0236632_816308.jpg

支流から宇治川へ とても綺麗
c0236632_8191719.jpg

興聖寺へ
c0236632_8202253.jpg

c0236632_822464.jpg

琴坂と呼ばれる参道は 宇治十二景のひとつ
川の流れる音が 琴の音に似ているので その名前がついた
琴の音には 聞こえなかったけど 水の音が気持ち良かった
c0236632_8262252.jpg


そして 次は 宇治上神社へ
10月にお参りした時は 工事中だったけど
屋根も葺き替えられて ヒバのいい香りがした
c0236632_828081.jpg

c0236632_8282448.jpg

可愛いうさぎのおみくじを ひき
ぱぱは小吉 ままは末吉
c0236632_8291375.jpg


お茶と 抹茶団子を買って 
日本酒まつりの 伏見へ
続きを お楽しみに!

鬼瓦
by kimagure-dog | 2015-03-23 08:44 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

じゃばら

昨日は 朝から雨
午前中 大雨・洪水・強風・波浪・雷注意報発表された
その雨も 午後には上がり
夕方の空は 西から青空が見え 雲の向こうに太陽が見えた
c0236632_7581739.jpg


数年前から ぱぱが花粉症になり
毎年 2月の終わりごろから 予防にお薬をのんでいたけど
去年 果物屋のお兄ちゃんに 
じゃばらが効くよ!と教えて貰い
毎朝 搾ってのんでいる
c0236632_812383.jpg

すっぱいけど じゃばらのお蔭で お薬をのまなくても大丈夫!
花粉症はとても辛いので いい物を教えて貰え 良かった!

和風ハンバーグ
by kimagure-dog | 2015-03-20 08:22 | 家族 | Trackback | Comments(11)

256円

昨日も暖かい一日だった
そろそろ 冬物も片づけないと思い
プチお片付け
何年も着ない服が 箪笥にいっぱい
いつかは着るだろうと ずっと置いていたけど
この際 きっぱり 処分!
スーツ・ジャケット・パンツなど 
リサイクルショップに持って行った
せめて 1000円にはなるだろうと 思っていたけど
たった 256円

この服高かったのに!
でも 10年以上も前の物だから しょうがない!
二束三文だと 聞いていたけど 情けない
これからは もっと早く 処分しよう~

そんな落ち込んだ日の 晩ごはんは
気分を変えて 美味しいものを!
お料理上手なカシュカシュさんの里芋の和風グラタン
c0236632_7493011.jpg

里芋でシチューは作るけど グラタンは 初めて
ほくほくで 美味しかった
旬のホタルイカと 鶏ハム
c0236632_7502261.jpg

しっかり食べて 元気になりました
by kimagure-dog | 2015-03-19 07:59 | 日常 | Trackback | Comments(20)

ひなたぼっこ

昨日はお天気もよく 暖かった
次男の元部屋 
カーテンを開けると 朝の陽ざしが入ってくる
呼んでもいないのに めぐが来て ゴロン
c0236632_810115.jpg

窓からの陽ざしは 朝早かったので 少しだけ
でも めぐは 体勢をかえ ひなたぼっこ
c0236632_8123748.jpg

c0236632_814815.jpg

c0236632_8142922.jpg

c0236632_8145029.jpg

c0236632_8151829.jpg

部分的な ひなたぼっこ
それでも とても 気持良さそう!
まだ お昼寝の時間には 早いよ めぐ
by kimagure-dog | 2015-03-18 08:21 | わんこ | Trackback | Comments(4)