やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

傷つくものは

GW初日の昨日 ぱぱと梅田へ
まず 阪神百貨店の大ワイン祭に行った
700の銘柄が 試飲できる
高級ワイン あぁ~ 美味しい
でも 買ったのは お財布に優しいお買い得ワイン
中には定価の三分の一の物もあり やったぁ~

そして 次は久しぶりに映画鑑賞
あの日の声を探して
c0236632_810644.jpg

1999年のロシア軍によるチェチェン侵攻が招いた悲劇を描いた作品
両親を目の前で殺され 赤ん坊の弟を置き去りにした9歳の少年が主役
孤児になりショックの為 声を失った少年
ちょっとした事で 警察に捕まり強制的に入隊されられた青年が変わって行く姿
現場での難民の惨状を訴えるEU女性職員
でも EU議員は耳を傾けてくれない

大人たちの蛮行を前に為す術のない子供たちは 
いつも最大の被害者になっている
今も世界各地で紛争やテロが続いているが
もう これ以上 悲しい事が続かないようにと 心から 願う
大切な子供たちを守るのは 大人
自分たちが守られ大きくなったように
by kimagure-dog | 2015-04-30 08:35 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

よう歩いた!

先週末 恒例の母娘旅行
大阪駅で母と 京都駅で妹と待ち合わせて 去年と同じコースで
まず 東本願寺さんにお参りして 雄琴温泉
c0236632_7441737.jpg

お参りの後 京都駅でお昼を食べ
久しぶりに ブラブラ
特に何かを買う目的もないけど 楽しい時間
小腹が空いたので 中村藤吉で 一休みし
c0236632_7454325.jpg

c0236632_746154.jpg

湖西線に乗り 雄琴温泉へ
お部屋で お茶を飲み 一息ついたら 温泉へGO
明るいうちから入る温泉は 極楽 極楽!
お風呂から上がり 晩ごはん
c0236632_7535270.jpg

c0236632_75527100.jpg

c0236632_7555336.jpg

ステーキもしゃぶしゃぶも とっても美味しかった
一番美味しかったのは 豚角とじゃがい芋のとろとろ煮
c0236632_758397.jpg

豚がとても柔らく まわりのじゃが芋が美味しい!
しっかり食べて 吞んで 大満足
寝る前にまた 違う温泉に入り
朝も ご飯前に 朝陽に輝く琵琶湖が見える露天風呂に入り お肌すべすべ

帰りは大阪で母と別れ
姪と合流し妹と3人で お買い物

いつもの母娘旅行は 目的地へ直行だけど
今回は 行きも帰りも 買い物のおまけつき
2日間 しっかり 遊ばせてもらいました
by kimagure-dog | 2015-04-28 08:13 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

いいお天気!

いつものように 日曜のお散歩は ゆっくり 
すっきり晴れて 気持良い
c0236632_853155.jpg

仲良く 同じ所を クンクン 
c0236632_86458.jpg

好きなように歩く 2人
c0236632_875922.jpg

c0236632_810040.jpg

めぐは ムシャムシャ
c0236632_810464.jpg

可愛い花が 咲き出している
c0236632_8114230.jpg

足元には たんぽぽ
c0236632_8121992.jpg

途中で 大好きなマロ兄ちゃんに ご挨拶
c0236632_8142114.jpg

c0236632_8131837.jpg

いつも可愛がってもらう おじちゃんにも おはよう~と めぐ
c0236632_8165748.jpg

c0236632_8171751.jpg

c0236632_8153639.jpg

まりんも おはよ~
c0236632_818177.jpg

時間を気にせず ゆっくり ぶらぶら
藤やつつじも 綺麗に咲いている
c0236632_8203287.jpg

c0236632_821228.jpg

c0236632_8212026.jpg

c0236632_8213682.jpg

しっかりお散歩に行ったので 喉が渇いためぐ
足を洗う前に お水ちょうだい~
c0236632_8233542.jpg

もうすぐ GW また いっぱい遊ぼうね!
by kimagure-dog | 2015-04-27 08:24 | わんこ | Trackback | Comments(14)

すべり台

わんこなのに めぐはすべり台が好き
初めは階段を昇って 
向きを変え 下りて来ていた
その時の写真で スクラップブッキング
c0236632_7244231.jpg

昇って行く時の顔と 下りる時の顔が 違う
めぐは ほんまに 面白い子
お天気も良くなったので また 遊びに行こうね!
by kimagure-dog | 2015-04-24 07:29 | スクラップブッキング | Trackback | Comments(12)

天国の野菜 と 筍料理

昨日はヘブンリーガーデンから お野菜が届いた
c0236632_7433476.jpg

新鮮で安全なお野菜
でも 何か分からない野菜もある
そんな時は オリーブオイルとお塩をかけて サラダに

丁度 肉食次男が ご飯食べに帰ってくるので 旬の筍料理
お野菜いっぱいのトマトシチュー
お肉・野菜をオリーブオイルで炒め ブイヨンを入れ煮込む
c0236632_7474465.jpg

ホールトマト缶と ドライトマト・ボルチーニも加え コトコト
c0236632_7483469.jpg

オールスパイス・チリペッパー・塩・コショウで 味を調えて 出来上がり
c0236632_7494612.jpg


筍ご飯の具は 筍・人参・こんにゃく
お米2合ともち米1合
もち米は朝から洗い 水に浸け
こんにゃくは抵当な大きさに切り 湯がいて水切りし
筍・人参と一緒に 胡麻油・出汁醤油・酒に 浸けこみ
夕方 お米に混ぜ一緒に炊く
c0236632_7543243.jpg

おこげも出来て 美味しかった

届いたホウレンソウなどで グリーンサラダ
c0236632_756846.jpg

味つけは バルサミコ酢・燻製塩コショウ・オリーブオイル
ん? ちょっと色が・・・
パプリカのマリネを添えると 良い感じ
c0236632_7591116.jpg

次男の好きな蕨も一緒に 
c0236632_7594125.jpg

いつもの事ながら バラバラのメニュー
でも みんなで食べれば 美味しいね!
by kimagure-dog | 2015-04-23 08:03 | 料理 | Trackback | Comments(20)

日焼け止め

やっと お天気になって
お洗濯もお散歩も 心配なし
でも 紫外線アレルギーのまま
これからの季節 また大変!
一年中 日焼け止めを使っている
最初は ロック
とても良かったのに 販売中止になり
ラ・ロッシュを使っていた
悪くはないけど ちょっと・・・
口コミで 評判が良かった ヴェレダを買ってみた
c0236632_754329.jpg

天然成分だけで作られ 紫外線をしっかり防ぎ
乾燥しがちな肌を潤す と
どうかな? 使うのが楽しみ!
by kimagure-dog | 2015-04-22 07:58 | 自分の事 | Trackback | Comments(20)

ふて寝?

昨日も雨が 降ったり止んだり
めぐまりんのお散歩 超短縮
遊び足りないめぐ
ままがPCに向かっていたら
横に座り 遊ぼうよ! 何してんのん?
c0236632_7541094.jpg

c0236632_7542662.jpg

もう~ めぐ 邪魔やん!
ままに怒られ しょんぼりのめぐ
暫くしてみると まりんと仲良く寝ていた
c0236632_7581184.jpg

ままに気が付いたまりん 何?
c0236632_758413.jpg

めぐの枕が良いのか また 仲良くお昼寝
c0236632_7591169.jpg

今日はお天気が良くなるらしいから 
夕方のお散歩は ゆっくり行こうね
by kimagure-dog | 2015-04-21 08:03 | わんこ | Trackback | Comments(15)
もう一品ほしいと 思った時につくる 簡単グラタン

材料 じゃがいも キムチ ミックスチーズ

作り方 1.じゃがいもは適当な大きさに切り 酢をいれて湯がく
     2.グラタン皿にじゃがいもを入れ キムチとチーズをのせ オーブンで焼く

c0236632_818523.jpg


冷蔵庫にある物で作れるし ボリューム満点!
ポイントは美味しいキムチを選ぶ事だけ!
今度は新じゃがで 作ろう

少し前に作った時の晩ごはん
c0236632_8212437.jpg

この日も ワインがすすみました
by kimagure-dog | 2015-04-20 08:29 | 料理 | Trackback | Comments(18)

お布団

めぐのお布団は 2人用の座布団
大きさも丁度いいし お洗濯もできる
それに なにより お財布に優しい!
c0236632_7375591.jpg

でも めぐの爪で あちこち 穴がある
その都度 繕っているけど 
ちょっと油断すると めぐが ほじほじ
c0236632_7404147.jpg

こらぁ~ めぐ!
一瞬 ほじほじが止まる
c0236632_7413099.jpg

ちょっと反省?
c0236632_7421100.jpg

でも また ほじほじ
c0236632_7442440.jpg

もう一度怒ると 寝たふり
c0236632_745172.jpg

もう めぐ! あんたは~
中の綿を食べたら 大変だから 新しいのに 買い換えようね
by kimagure-dog | 2015-04-18 07:49 | わんこ | Trackback | Comments(10)

れんこんのはさみ焼き

買い物は 週末にまとめ買い
特にメニューは考えず 適当に買っている
いつも 冷蔵室・冷凍室と 相談
だから さっと決まる時と そうでない時がある
昨日は れんこんと 300gしかない鶏ミンチで はさみ焼き
どっちも 中途半端な量
鶏ミンチに すりおろした長いもとネギ・卵を入れ
土しょうが・薄口しょうゆ・酒で下味を付け 
れんこんで はさんで焼く
c0236632_7383981.jpg

c0236632_7394627.jpg

一品の出来上がり
c0236632_7401913.jpg

もっと計画的に買い物しないと あかんなぁ~
でも それが難しい!
by kimagure-dog | 2015-04-17 07:45 | 料理 | Trackback | Comments(6)