やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ひさしぶり

なが~いお付き合いの仲良したっちゃん
お互いに色々忙しくて 新年会も出来ず
やっと 都合がついて 梅田でランチ
お気に入りのイタリアンのお店へ
前菜
c0236632_862891.jpg

イタリアから直輸入のモッツァレラのピザ
c0236632_865032.jpg

シラスと水菜のパスタ
c0236632_871830.jpg

デザート
c0236632_875074.jpg

しっかりおしゃべりもし お腹もいっぱい
あぁ~ 美味しかった
その後 ブラブラ
何かを買う目的もなく 気ままにあちこち
で 買ったのは
ままお薦めの食器洗い用スポンジ
c0236632_8104690.jpg

たっちゃんも 可愛いわんこ2人が待っているので
阪急のペットコーナーで お土産のおやつ
c0236632_81299.jpg


大した買い物もせず ランチして話するだけだけど
それが とても楽しい!
気の合う友人との 時間はとても大切
次は ランチかな?
秋のライブかな?
また それまで がんばろう~
by kimagure-dog | 2015-06-30 08:19 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

晴れて行く

夕方 西の空を見るのが好き
綺麗に晴れている時より
雨上がりや曇りから 晴れて行く時の 夕陽が好き
土曜の 西の空
c0236632_7582428.jpg

ちょっと不気味な感じ
c0236632_7591918.jpg

c0236632_7595779.jpg

暫くすると 雲も切れ 青空が見えてきた
c0236632_803768.jpg

c0236632_805437.jpg

夕方の忙しい時に 何してんのん? と 言われそうやけど
たまには こんな時間も必要
by kimagure-dog | 2015-06-29 08:05 | 日常 | Trackback | Comments(17)

はやくして!

朝ごはんが終ると めぐまりんは歯磨き ブラッシング
まりんは ちょんまげの結い直し
またぁ~? って顔のまりん
c0236632_7421942.jpg

それでも ままの膝の上で 大人しくしている
はい 出来たよ!
c0236632_7432092.jpg

ちゃんとなっているのは 朝のうちだけ
夕方には ちゃんまげも ぐちゃぐちゃ
お留守番の間 何をしているんやろ?
一回 そっと ふたりの様子を見てみたい
by kimagure-dog | 2015-06-27 07:47 | わんこ | Trackback | Comments(10)

野菜たち

朝から雨 めぐまりんのお散歩も行けない
こんな朝は ちょっとのんびり
でも 今日は歯の検診日 さっさと家事を片づけないと!

過保護プランターの 野菜 昨日の様子
トマトも赤くなってきた
c0236632_736334.jpg

ゴーヤ 第一号
c0236632_7365059.jpg

水茄子も花が咲き
c0236632_7372595.jpg

小さな茄子も生っている
c0236632_7381463.jpg

きゅうりは まだ時間がかかりそう
c0236632_7384296.jpg


これからが楽しみ!
みんな おいしくなぁれ~
by kimagure-dog | 2015-06-26 07:40 | 日常 | Trackback | Comments(14)
きんぴらは好きでよく作る 冷蔵庫にある物で作れるし
ちょっと足りない時に 便利
でも いつも一緒では飽きる
産直で買った破竹と 昨日届いた明太子を使い 一工夫
c0236632_7392581.jpg


材料  破竹 こんにゃく 明太子
     和風だしの素 砂糖 薄口醤油 料理酒 胡麻油

作り方 1.破竹とこんにゃくは細切りにし 胡麻油を熱したフライパンで 
       こんにゃくだけしっかり水分が飛ぶまで炒め 破竹も加え
       和風だしの素 少しの砂糖 醤油で 下味を付ける
c0236632_7434880.jpg

     2.明太子は薄皮を取り 料理酒に漬けほぐす
c0236632_745735.jpg

     3.炒めた破竹とこんにゃくに 明太子を加え 火を通す
c0236632_7464974.jpg

c0236632_747776.jpg


料理酒で明太子をほぐしているので 跳ねにくいし 混ざり易い
薄いように見えるけど しっかり味は付いている
おつまみにぴったり!
c0236632_7512627.jpg


クレままさんお薦めの鶏のタタキ わかめと新玉のマリネを添えて
c0236632_752045.jpg

薄味が付いていて 何もつけなくて美味しい!
これからは わが家の定番
美味しい情報ありがとうございました
by kimagure-dog | 2015-06-25 08:03 | 料理 | Trackback | Comments(14)

横?

めぐまりんのシャンプーは 
ままが洗って ぱぱが拭いて乾かす
まずまりんから洗い 乾かしている間にめぐを洗う
まりんの前髪が長いから 
ぱぱに 乾かした後 くくってあげてね!と 頼んだ
めぐを洗って お風呂から上がって まりんを見て
えっ 横?
c0236632_743593.jpg

一昔前 パイプを咥えて だいたいやねぇ~ と 言っていたおっちゃんみたい
でも せっかくしてくれたから 文句も言えず
そっと くくり直し
c0236632_7455428.jpg

いつもの様に ちょんまげと三つ編み
これで すっきり 
c0236632_7473623.jpg

まりんは訳が分からず なんでぇ~ って顔
by kimagure-dog | 2015-06-24 07:51 | わんこ | Trackback | Comments(16)

食べるものばかり

前回の楽天のお買いものマラソンで買った物が全部届いた
ぱぱのおつまみ 7種のナッツ
c0236632_834320.jpg

生ふりかけ 4種
c0236632_845798.jpg

たかな漬け 3種
c0236632_852453.jpg

明太子
c0236632_861653.jpg

ばらして 冷凍庫へ
c0236632_865389.jpg

クレままさんお薦めの 鶏のタタキ
c0236632_891023.jpg

九州の亀せん
c0236632_895736.jpg

宮崎の鶏肉
c0236632_8103176.jpg

そして いつも買う チキンナカタの 美味しい鶏肉 

ポイント10倍を目指して 頑張った
それにしても 食べるもんばかり
冷凍庫も 満杯
お買い物は楽しいけど ポチは危険!
気を付けて 上手にお買い物しよう~
by kimagure-dog | 2015-06-23 08:19 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

チキンと野菜のタジン

なほさんの本のレシピから
c0236632_74577.jpg

チキンとレモンコンフィのタジン
蓋を開けると スパイスのいい香り
c0236632_7481333.jpg

オリーブを買い忘れたので 代わりに茄子や人参
ちゃっと違うけど そんなの気にしない
他は 枝豆 サラダ 焼きあなご
c0236632_751203.jpg

組み合わせがまた ヘンやけど 
美味しかったら いいの!
ワインも進み
〆にアナゴ丼
c0236632_7522885.jpg

夕べもしっかり 吞んで食べてました

この本には 美味しそうなレシピがいっぱい!
次は何を作ろうかな?
by kimagure-dog | 2015-06-22 07:56 | 料理 | Trackback | Comments(16)

二度寝

我が家の食卓の椅子はベンチ
だから めぐがいつも ぱぱやままの横に座る
ままが朝ごはんを食べていると めぐが横に座り
ごはんが終り立つと ベンチを独り占め
c0236632_7471629.jpg

c0236632_7474247.jpg

そして お腹もいっぱいだから うとうと
c0236632_7482852.jpg

めぐ そこ誰の席?って 聞いたら この顔
c0236632_7493143.jpg

わたし ねむいの~
c0236632_7503420.jpg

c0236632_7511352.jpg

何を言っても 寝てしまうめぐ
この寝顔みたら そっとしてあげようと思ってしまう
by kimagure-dog | 2015-06-20 07:55 | わんこ | Trackback | Comments(21)

モロッコの台所

名古屋のお友達 なほさんが3冊目の本を出版された
モロッコの食の魅力を綴ったエッセイ
c0236632_8385143.jpg

c0236632_8442694.jpg

モロッコの歴史 宗教から 食文化などを紹介されている
勿論 お料理のレシピも掲載されている
ページをめくる度 わくわく
あぁ~ いつかはモロッコに行きたい!
それまで この3冊の本で モロッコ料理を楽しもう!
by kimagure-dog | 2015-06-19 08:53 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(10)