「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2015年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

おだんご

今夜は ブルームーンが見えるらしい
ひと月に満月が2回見られるのは 珍しく
2回目の満月を ブルームーンと呼ぶ
お天気は 良いみたいだから 
綺麗なブルームーンが見えるだろうな~ 楽しみ

めぐはおうちで シャンプーだけで済むけど
まりんは 定期的にトリミングに行かないと モッサモッサ
暑くなってきたので さっぱりとカット
いつもは ちゃんまげして 三つ編みだけど
帰って来たら おまんじゅう!
c0236632_7533036.jpg

c0236632_7554184.jpg

c0236632_7591247.jpg

すっきりしたけど やっぱり 三つ編みの方がいいかな~
by kimagure-dog | 2015-07-31 08:02 | わんこ | Trackback | Comments(12)

じゃが芋と明太子

毎日 蒸し暑い日が続くけど
有難いことに 食欲が落ちないうちの男子達
でも 作る方は メニューにも悩むし しんどい
いつもあるじゃが芋と明太子で 閃いた2品

明太子とじゃが芋のグラタン
c0236632_7501490.jpg


作り方 1.じゃが芋は大き目に切り 酢を少し入れ 固めに湯がく
     2.グラタン皿にじゃが芋 ・バジルソース・明太子を入れ 
       ミックスチーズをかけて 焼く
c0236632_7532086.jpg



じゃが芋の明太子和え
c0236632_7584958.jpg


作り方 1.じゃが芋は千切りにし 酢を入れて 湯がき 冷やしておく
     2.湯がいたじゃが芋と 千切りきゅうりを 明太子で 和える
       出汁醤油で味を調える

鮭と野菜のバター焼きに添えて サラダの代わりに
c0236632_759895.jpg


どちらも 下準備は湯がくだけ
時間のある時に じゃが芋を湯がいておけば さっと作れる
by kimagure-dog | 2015-07-30 08:04 | 料理 | Trackback | Comments(12)

ARK 里親会

昨日は めぐまりんも一緒に ARKの里親会に行った
お出かけ大好きなめぐ ご機嫌さん
c0236632_10101256.jpg

会場のGREEN DOG に着くと くんくん 
可愛いお友達がいっぱい
c0236632_10102885.jpg

顔見知りのスタップさんに 甘えるめぐ
c0236632_1011169.jpg

まりんは ちょっとドキドキ
c0236632_10112563.jpg

c0236632_10114313.jpg


いいご縁を待っている 猫ちゃん わんこ
c0236632_10125486.jpg

c0236632_10134195.jpg

c0236632_10121528.jpg

c0236632_10142340.jpg

c0236632_10143912.jpg

遊び疲れてねんね
c0236632_10151779.jpg

c0236632_10154253.jpg

c0236632_1016926.jpg

c0236632_10163181.jpg

c0236632_10165374.jpg

c0236632_10171122.jpg

ブル太くんは 恥ずかしがりで 隠れてしまってた
どの子も 可愛くて 良い子達
どうか 一日でも 早くいいご縁に巡り会えますように!
by kimagure-dog | 2015-07-27 10:20 | お出かけ | Trackback | Comments(20)

2回目

木曜 めぐまりんの主治医のしん先生から
めぐにまた 献血依頼の電話があった

小型犬が 内臓の手術を受けたが
腹膜炎を起こしていて 貧血が酷いので献血が必要になったらしい

めぐは3日に献血したばかりだけど 2週間経っているので
体調が良ければ 協力してほしい と

間隔が短いのがちょっと心配だったけど
食欲もあり 機嫌も良かったので 病院へ行き
まず 健康診断と血液検査
いつもの様に 自分で診察台に上るめぐ
c0236632_2251769.jpg

一緒について来たまりんは 緊張して固まっている
c0236632_22523296.jpg

血液検査の結果も良く 問題無し
めぐ がんばってね
c0236632_22554031.jpg


採血後も 食欲もあり 問題無し

翌日 輸血したわんこ元気になったよ と 病院から連絡があった
めぐ 良かったね! 嬉しいね!

献血に協力するわんこが少ないのが問題!
わんこにも輸血ができる事を知らない方も多いと思うが
健康だからこそできる献血 
中型以上のわんこの飼い主さん 
是非 献血にご協力下さい お願いします
by kimagure-dog | 2015-07-25 23:12 | わんこ | Trackback | Comments(16)
最近 わが家の定番になった常備菜
ドライトマトと茄子のマリネ
レモンを入れるので さっぱりして夏にぴったり!
今回は しめじやえのきも加えて作った
c0236632_7374957.jpg


材料 ドライトマト 茄子 しめじ えのき レモン
    にんにく オリーブオイル 塩コショウ

作り方 1.ドライトマトはぬるま湯に浸し戻し 適当な大きさに切る
     2.茄子は輪切りにし オリーブオイルで焼く
c0236632_7302143.jpg

     3.フライパンにオリーブオイルを入れ にんにくのみじん切りを加え
       香りが出たら ドライトマト・きのこ類を入れ炒め 
       火が通ったら茄子も加え 塩コショウをする
c0236632_7321111.jpg

c0236632_733972.jpg

     4.ボールに移し レモンを絞り なじませる
c0236632_7341813.jpg


お肉の付け合せに さっと焼いた野菜と一緒にそえた
c0236632_737548.jpg

c0236632_7384219.jpg

いつもはワインだけど 夕べは焼酎
焼酎は苦手だったけど この麦焼酎は とても吞みやすい
c0236632_7401782.jpg

ロックで 進む 進む
気を付けないと あっと言う間に空いてしまう
今年の夏も しっかり食べて 吞んで
夏バテにならないように 気をつけよう!
でも わが家は 吞み過ぎに気を付けたほうがいいかも?
by kimagure-dog | 2015-07-24 07:45 | 料理 | Trackback | Comments(10)

走る

梅雨が明けたのに 昨日からまた雨
めぐまりんのお散歩も 空を見ながら 短縮散歩

連休は晴れていたので しっかり 十勝くんと遊んだ
おはよう~の 挨拶
c0236632_754051.jpg

一緒に グランドに入り ボール遊び
c0236632_7555472.jpg

ボールをキャッチしたのは 十勝くん
c0236632_7581592.jpg

めぐは 十勝ママに ねぇ~ 私にもボールちょうだい!
c0236632_7595165.jpg

でも ボールは十勝くん 
c0236632_803714.jpg

貸切グランド 仲良く走り回る2人
c0236632_822180.jpg

c0236632_825228.jpg

途中で ごろんごろん 
あぁ~ 止めてぇ~ 汚れるぅ~ と まま
c0236632_833660.jpg

しっかり遊んだあとは それぞれ クールダウン
c0236632_851326.jpg

c0236632_853129.jpg

まりんは ちょっと離れて 見物
c0236632_86649.jpg

お休みの朝は ゆっくりお散歩に ボール遊び
また 今度のお休み 遊ぼうね
by kimagure-dog | 2015-07-23 08:08 | わんこ | Trackback | Comments(12)

忙しかった

日曜日は 朝からフル回転!
家事を済ませて 梅田で母と妹・姪と待ち合わせ
久しぶりに ランチ
行ったのは 北瑞苑
ゆっくり食事が出来るので 母のお気に入り
お料理は 造りてんぷら点心
鯛の昆布〆から 始まり
c0236632_7495918.jpg

c0236632_7505763.jpg

c0236632_7511688.jpg

さくさく 揚げたてのてんぷら 美味しかった
c0236632_7521937.jpg

c0236632_751389.jpg

海鮮どんぶり 中に温泉玉が入っていた
c0236632_753141.jpg

ピスタチオのプリンが みんなのお気にいり
c0236632_7534167.jpg

仲居さんがお料理を説明して下さったが あまり覚えてない
久しぶりにあったので 話に夢中
どのお料理も美味しかった 味だけでなく 目でも楽しめた

ランチの後は それぞれ用事があったので 解散
ままはコンタクトの交換
そして 夕方 北堀江の美容院でカットとカラー
その後 また梅田に戻って 夕食の買い出し
もう疲れていたので デパ地下のお弁当
帰ってからは めぐまりんのシャンプー
あぁ~ しんど!

朝から 晩まで 大忙しの一日だった
でも お昼から 美味しいもん食べたし 満足
めぐまりんも すっきりして いい香り
by kimagure-dog | 2015-07-21 08:00 | お出かけ | Trackback | Comments(18)

だ~い好き!

ゆっくり ゆっくりの台風11号
やっと 日本海に抜け 雨も小雨になった
台風の影響であちこちで被害が出ているようだ
幸い こちらは 雨風が強く
めぐまりんのお散歩が行けなかっただけだった
大雨の為 土砂災害の危険もあるとのこと
どうか みなさん お気を付け下さい

いつも仲良くして頂いている mikkoさんから 大好きな物が届いた
c0236632_837692.jpg

七夕限定のチョコ
ワクワクしながら 開けてみると それぞれ味が違うチョコがずらり
c0236632_8383180.jpg

あぁ~ どれから 食べよう?
どれも 美味しそう!
これは めぐまりんに見つからないように こっそり 独りで食べます
mikkoさん ありがとうさんでした おおきに!
by kimagure-dog | 2015-07-18 08:41 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(16)

冷やし茄子

暑い日が続くと 火を使って料理するのも嫌になるので
朝の涼しいうちに下準備

材料   茄子 トマト いんげん パプリカ 土しょうが
      麺つゆ(ストレートタイプ) 酒 みりん

作り方 1.茄子はラップに包み レンジで10分ほど加熱し
       水けをしぼり 適当な大きさに切り  
       冷めたら 冷蔵庫で冷やす
     2.麺つゆに細目に切った野菜を入れ 酒・みりんも加え煮る
       仕上げに土しょうがを絞り 冷まし 冷蔵庫で冷やす
       トマトは冷めてから加える
     3.食べる少し前に 茄子に野菜の入ったタレをかける
c0236632_8262075.jpg

c0236632_8272989.jpg

もやしやパフリカ・ピーマンをさっと炒め塩コショウで味付けし 
仕上げにお酢をかけた上に豚しゃぶ
c0236632_829593.jpg

c0236632_8304495.jpg


麺つゆで煮る野菜を きのこと人参に変えた
c0236632_8333471.jpg


焼きナスより ボリュームがあり 
野菜室にある野菜を利用できる
これから もっと暑くなり 食欲も落ちるので 一工夫
by kimagure-dog | 2015-07-17 08:41 | 料理 | Trackback | Comments(12)

そら

お風呂上りに ベランダから西の空を見ながら 夕涼み
もう 7時半なのに まだ明るい 
c0236632_7591414.jpg

西でも ちょっと 横を見ると 全然違う空 
c0236632_7593877.jpg
c0236632_80650.jpg

南の方はまだ 青空
c0236632_81443.jpg

ご飯の用意をする前の ほっとする時間
さぁ~ 頑張って ご飯の用意!

そして 今朝の西の空 どんより 
c0236632_87317.jpg

少し 青空が見える
c0236632_863068.jpg

東の空は もっとどんより でも 太陽が少し見える
c0236632_883095.jpg

だんだん 雲が切れてきた
c0236632_891738.jpg

早朝は凄い雨だったのに 晴れきた
台風11号の接近が気になるけど 今は晴れ
大きな被害が出ないようにと 祈ります
by kimagure-dog | 2015-07-16 08:12 | 日常 | Trackback | Comments(12)