「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初めての絵本

初めてのクリスマスを迎えた悠くん
初孫なので 気合が入ったまま(ばあば)
c0236632_74698.jpg

一生の思い出になる物をプレゼントをしたかった
それも たった一つの素晴らしい物をと
悠くんが産まれる前から 可愛いなぁ~と 訪問する度思っていた
sakomamaさんにお願いして布絵本を作って頂いた
c0236632_7532925.jpg

c0236632_754429.jpg

悠くんをめぐまりんが 待っていて喜んでいるお話
c0236632_7571739.jpg

c0236632_7574333.jpg

c0236632_7584166.jpg

c0236632_7585647.jpg

まま(ばあば)からのメッセージ
c0236632_7594887.jpg

c0236632_81076.jpg

どの悠くんも 可愛いし めぐまりんもそっくり
一つ一つ丁寧に作ってくださった
悠くんやおもちゃで 遊べる
c0236632_85366.jpg

c0236632_84243.jpg

c0236632_855586.jpg

まりんの三つ編みまで
c0236632_863265.jpg

この布絵本は わが家の宝物
悠くんがこの絵本を見て 遊ぶのが楽しみ

他のプレゼントは
まだお座りが出来ないけど 初めてのお座布団
せっせと作りました
c0236632_810740.jpg

木のおもちゃ
c0236632_8111467.jpg


sakomamaさん ありがとうございました
素敵なプレゼントになりました

今年もあと3日
年々一年が過ぎるのが早くなってくるような気がする
もう そろそろ年末に向かってエンジンをかけないといけない
お尻に火が付いているけど・・・
そんな訳で 今年の更新は今日が最後になります
こんな拙いブログにご訪問頂き
コメント・イイネありがとうございました
また 来年もよろしくお願いします
どうぞ みなさん 良いお年をお迎えください
by kimagure-dog | 2015-12-28 08:17 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(26)

ローストチキン

夕べは悠くんと娘もやってきて 賑やかにプチパーティー
前菜は アボカドとセロリに生ハム モッツァレラチーズ
c0236632_7592488.jpg

ひよこ豆のサラダ
c0236632_7595963.jpg

メインは チキン
塩麹とレモンコンフィで下味を付け ロースト
付け合せは 長芋としいたけ
c0236632_7572481.jpg

コーンポタジュ
c0236632_803952.jpg

c0236632_81248.jpg

ケーキは作る時間がなかったので ぱぱに買って来て貰った
c0236632_821011.jpg

みんなの好きな物で 楽しく食事
よく吞み よく食べて お腹いっぱい
来年はもっと 賑やかになるだろうなぁ~
by kimagure-dog | 2015-12-26 07:58 | 料理 | Trackback | Comments(14)

準備中!

今日はクリスマスイブ
今年は悠くんの 初めてのクリスマス
どうするのかな?と 思っていたら 娘から
クリスマスは 実家でみんなと一緒がいいから よろしく! と メール
えっ? と言う事は 用意は全部はまま?
はい はい 了解しました!
悠くんへのプレゼントは 揃ってます
c0236632_8481279.jpg

ちょっと気合を入れ過ぎたかな?
後は お料理 がんばろう~
相変わらず 娘は食べるだけみたい はぁ~
by kimagure-dog | 2015-12-24 08:51 | 家族 | Trackback | Comments(20)

赤でしょ!

肉食次男に届いた洋ナシ
大きくて美味しいけど 熟れてくると 食べるのに追われる
あぁ~ どないしょ?
そうや! コンポートにしよう!
お料理上手なカシュカシュさんがこの前 作っておられた
さっそく 作り始めたけど 白ワインがない
赤ならある!
c0236632_16101788.jpg

出来上がりは ほんのりピンク
c0236632_16112493.jpg

パンケーキに添えて 朝ごはん
c0236632_16123111.jpg

今度は白ワインで作って 紅白のコンポートにしようかな?
by kimagure-dog | 2015-12-23 16:15 | 料理 | Trackback | Comments(6)

サンタさん

またまた 梅田へお出かけ
昨日は 娘と悠くんと三人
阪神でランチをしていると 突然サンタさんが現れ
各テーブルに挨拶
悠くんを抱っこしてもらい パチリ
c0236632_757334.jpg

途中でえぇ~ん
c0236632_7582100.jpg

次は 阪急へ ここでもパチリ! まるでおのぼりさん?
c0236632_7595272.jpg

9階の祝場の 大きなヒンメリ とっても綺麗
c0236632_813451.jpg

c0236632_815942.jpg

お菓子のお家
c0236632_83012.jpg

ここにも サンタさん
c0236632_833660.jpg

でも 悠くんは 爆睡中で写真は無理 残念!
c0236632_843471.jpg

一通りお買い物が終わったので 地下へ
前から食べたかった たねやのお餅
赤いお皿にのっているのは しっかり泡立てられたお醤油 
これは癖になりそう まろやか お餅に合う!
c0236632_865095.jpg

つきたてのお餅に オリーブオイルをかけて食べる
c0236632_875274.jpg

あんみつ 黒蜜がとても美味しかった
c0236632_883216.jpg

c0236632_891362.jpg

悠くんを連れてのお買い物は ちょっと大変だけど
お買い物は 楽しい!
ぱぱが送り迎えをしてくれたので 楽チンだったし
年内はもう 無理だけど
次は バーゲン! 頑張るぞ!
by kimagure-dog | 2015-12-21 08:17 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

行きたかった! 

昨日は夕方から 悠くんが来て 独りでお泊り
娘がスタイリスティックスのライブに行くため
ままが初めて行ったライブが スタイリスティックス
もう40年近く前の事
まだ現役で活動しているなんて 素晴らしい!
来日しているのを 知っていたので すご~く行きたかった
きっと 娘も感動したやろうなぁ~
今度は 一緒に行こうね!

まだ ねんねの悠くん
寝てくれているうちに さっさと 用事片づけようっと
by kimagure-dog | 2015-12-16 07:20 | 自分の事 | Trackback | Comments(6)

フル回転

毎週の事ながら 日曜は 買い物に行ったり バタバタ
一昨日は 午前中に家事を片付け
お昼前にカットへ行き その後 阪急へお買い物
9階の催事場は クリスマス
c0236632_834835.jpg

c0236632_84059.jpg

まず いつもお留守番のめぐまりんに おやつ
袋から出すと めぐが即 チェック!
c0236632_882482.jpg

それ いつ食べれるの? と 熱い視線
c0236632_885332.jpg

次は ままの日焼け止めとヘアーオイルと ボディローション  アルガンオイル
c0236632_826465.jpg

アルガンオイルは ちょうど ビックボトルが出ていたので ラッキー!
3本分の価格で 中身は4本分
毎日使うものだから 助かる
微妙なお年頃 保湿は大事!

地下に降りると もう お正月用の食材も出回っていた 
かずのこや 助子 さごしなどを 買って終了
休日はあっと言う間に時間が過ぎる
たまには ゆっくりしたいなぁ~
by kimagure-dog | 2015-12-15 08:19 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

長い付き合い

わんことの生活は 1998年9月に 
ぱぱの仕事先から みっきーを譲り受けたのが最初
c0236632_7105315.jpg

初めてのわんことの生活 色々分からない事がいっぱい
でも だんだん慣れて来ると もう一人と思い
2001年1月に 肉食次男のお友達から めい
c0236632_7142548.jpg

みっきーやめいの時から
ずっと利用しているのが ペット用のハーブ
みっきーはてんかんの持病があり 
その発作を少しでも抑えるのに ハーブが良いと聞き
病院のお薬と併用していた
めいが抗がん剤治療を受けた時も
肝機能などの影響を抑える為に ハーブ

ハーブはノラコーポレーションにその都度相談し 
年齢や健康状態に合ったハーブを教えてもらっている
今めぐまりんに与えているのは この3種類
c0236632_7271814.jpg

サーモンオイルは みっきーやめいにも与えていた
最近与えた始めた ハッピースキッププラス
c0236632_730466.jpg

お口の健康の為に マウスフォーミュラ
c0236632_7322115.jpg

まりんの口臭が凄く気になっていたので 使い始めたら
だんだん 臭いが気にならなくなった
わんこも歯周病になるので 日頃のケアが大事
ハーブはすぐに結果はでないけど
毎日続けることで 健康になれると思う
by kimagure-dog | 2015-12-12 07:41 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

手抜き?

寒くなって来ると シチューなど煮込み料理が美味しくなる
ほんま 温かい料理は ほっとする
鮭のクリームシチュー
c0236632_7594933.jpg

c0236632_80136.jpg

多めに作って 明くる日は チーズをのせて グラタン
c0236632_82152.jpg

c0236632_822079.jpg

ちょっと緩めのグラタンだったけど 味はバッチリ!
これは手抜き?
主婦の知恵?
どっちかな
by kimagure-dog | 2015-12-10 08:09 | 料理 | Trackback | Comments(16)

買い過ぎ?!

実家に行った時には 道の駅にもよく行く
日曜日も しっかりお買い物
安くて新鮮な野菜が沢山あるので 
あっと言う間に 買い物かごがいっぱいになる
今回は 段ボール2杯
c0236632_756018.jpg

新鮮な卵と 美味しいおとうふも
c0236632_7595575.jpg

買って来た野菜
冷蔵庫の野菜室に入らない物は 一つずつ新聞紙で包んで
ベランダの陽が当たらない所へ
c0236632_885126.jpg

椎茸はキッチンペパーに包んでタッパーにいれ 冷蔵庫へ
こうすると 日持ちがする
c0236632_89767.jpg

c0236632_892398.jpg

大根や蕪の葉っぱは ふりかけに
c0236632_810126.jpg

これだけ野菜があれば 暫くは買わなくて済む
どの野菜も 傷まないうちに しっかり 使い切ろう!
by kimagure-dog | 2015-12-08 08:13 | 日常 | Trackback | Comments(14)