「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

左手

2月も今日で終わり
毎年3月までは あっと言う間
1月は行く 2月は逃げる 3月は去る
今年は めぐの手術などもあったので 
余計バタバタしていた気がする

数年前から お稽古しているお習字
1月 2月は ゆっくり書初め
寸松庵色紙に その年の干支を書く
自分で好きなように 好きな筆を使って書く
そして 右手だけでなく 左手でも 書く
ままは 先生から胎毛筆をお借りして 書いた
c0236632_8143981.jpg

右でも難しいのに 左手なんて と 言ったら
また いい味が出るから 書きなさい と 先生
左手
c0236632_8172130.jpg

右手
c0236632_818016.jpg


ほっとしていると色紙にも 書きなさいと 先生
ぶっつけ本番で 十二支を書いたけど う~ん
c0236632_8234037.jpg


家に持って帰り ぱぱに 今年はどれがいい? と 聞くと
左で書いたものを 選んだ
c0236632_8212219.jpg

右で書いたもの
c0236632_8224015.jpg

額に入れると それなりに 
もっともっと お稽古しないと いけません
by kimagure-dog | 2016-02-29 08:30 | 自分の事 | Trackback | Comments(16)

疲れかな?

昨日は 月1回の歯の検診
噛みあわせや 歯茎の状態を診てもらう
なんとなく 歯茎が腫れているような気がしていたけど
まぁ 大丈夫だと 思っていたら
やっぱり アカンかった!
先月まで 良い状態やったけど
全体的に また腫れが出ています と 先生
3日間 お薬をのんで 一週間後 診察
c0236632_811092.jpg

c0236632_814152.jpg

疲れもあるけど
もう一つの原因は 歯磨きをサボっていたからかな?
一応 磨いているけど 
歯間ブラシを使ってしっかり磨く回数が 減っていたような気がする
あぁ~ せっかく 良い状態になっていたのに
でも それは 自分が悪い
これからは しっかり 磨こう

夕べのは晩ごはん
c0236632_8102250.jpg

お土産にもらった瓶詰を使ってサラダ
c0236632_865851.jpg

わかめ・きゅうり・トマトを 加えて
オリーブオイル・塩こしょう・酢・薄口しょうゆ で 和えた
c0236632_882994.jpg

もう一品は 牛肉・牛蒡・糸こんにゃくの 甘辛炒め
七味をふって ピリ辛
c0236632_81015.jpg


食べることが大好き
美味しく食べるには 歯は大事
毎日の 手入れが大事
by kimagure-dog | 2016-02-26 08:14 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)
一時 暖かくなったのに また 寒さのぶり返し
そんな日は 暖かい煮込み料理
お豆が大好きなまま
お肉系が大好きな 男子達
両方の好きな物を入れた シチュー

材料 レンズ豆 鶏手羽元 ソーセージ
    玉ねぎ 人参 ズッキーニ マッシュルーム セロリの葉
    にんにく ドライトマト ポルチーニ トマト缶
    オリーブオイル 塩 黒コショウ コンソメ
    スパイス類 
    (オールドスパイス チリペッパー パプリカ クミン ターメリックなど)

作り方 1.鶏手羽にコショウとスパイスで下味を付ける
       オリーブオイルを熱し にんにくを炒め 香りが出たら
       鶏手羽を加え 炒め 野菜類も炒める
     
c0236632_7383911.jpg

     2.水とコンソメを加え 煮る
     
c0236632_740291.jpg

     3.煮立ったら トマト缶と 洗ったレンズ豆半分を加え 煮る
     
c0236632_7412427.jpg

     4.野菜などに火が通ったら 
       ソーセージと 残りのレンズ豆を加えて 煮込む
     
c0236632_743560.jpg

スパイスの効いたシチューの 出来上がり
     
c0236632_7472556.jpg

     
c0236632_747477.jpg

レンズ豆は下茹でしなくても すぐに火が通るので便利
好く煮えとろっとなった豆と 食感が残る豆を味わいたいので 
二回に分けて豆を加える
レンズ豆には 疲労回復の成分もあるので 
シチューに入れると 温まるし 良い事がいっぱい
by kimagure-dog | 2016-02-24 07:46 | 料理 | Trackback | Comments(20)

おなかいっぱい!

昨日は ブログを通じて仲良くして頂いている
こまちさんと元町デート
元町駅で待ち合わせ 待っている間 ドキドキ
目が合った瞬間 お互いの名前を確認し ご挨拶
初めてお逢いしたのに 全然そんな気はしない
とっても 気さくに接してくださり 緊張は 吹っ飛んだ
さぁ ランチに行きましょうと
人気のお店 葉っぱさんへ
c0236632_831536.jpg

いかと分葱の酢味噌和え
c0236632_851758.jpg

ちょっと 甘かった 
カリフラワーのポタージュ
c0236632_86319.jpg

大好き! とっても美味しかった
太刀魚とほうれん草のサラダ
c0236632_875251.jpg

大好きな太刀魚 これも美味しかった
カレイの煮つけと お味噌汁 ごはん
c0236632_885578.jpg

カレイも好きなお魚
バニラアイス
c0236632_895331.jpg

お肉も好きだけど お魚のランチも いいなぁ~
お昼から こんなにしっかり食べたので もう お腹いっぱい
それでも 女子会 ケーキを食べに行きましょう と
c0236632_8131745.jpg

メニューを見ながら どれにしよ?
あれも これも 食べたい!
で 選んだのが ケーキのプレート
c0236632_8142848.jpg

お腹いっぱいだったけど お話しながら 完食!
一番美味しかったのは モンブラン ラム酒が効いて 最高
少し歩きましょう と 南京町をブラブラ
c0236632_81915100.jpg

c0236632_8193342.jpg

あちこち 美味しそうな物があった
でも お腹いっぱいだったので スルー
おみやげには 一貫楼の豚まんを買った
c0236632_8195615.jpg

とっても楽しい時間だった
美味しいもんも食べれたし ゆっくりお話しできたし
こんどは 梅田で逢いましょうね と 
こまちさん ありがとうございました

そして 夕方から めぐの病院へGO!
まだ 脚をかばって歩くので 心配だったけど
手術をして まだ2週間だから こんなもんですよ!
順調に回復しているよ!プレートの状態も問題無し と 先生
それより お散歩の量が多いと 注意された
おうちでも おしっこは出来るのに なかなかしないめぐ
我慢はいけないと思い いつもの公園へ連れて行っていた
まだ 安静を必要とするので もう少し歩く距離を減らしないさい!と
もう一つ心配だったのは 手術の時に取った歯茎のしこり
病理検査の結果も 問題無し
c0236632_830576.jpg

抜糸も終わり エリザベスカラーからも 解放された めぐ
c0236632_832557.jpg

みなさんには 色々ご心配をおかけしましたが 
もう 大丈夫です!
本当に ありがとうございました
by kimagure-dog | 2016-02-23 08:41 | お出かけ | Trackback | Comments(13)

あと一日

日曜の朝は ゆっくりお散歩
でも 脚の為 短縮お散歩
2人同じように くんくん
c0236632_22103122.jpg

c0236632_22112074.jpg

大好きな十勝君も やって来た
c0236632_22124025.jpg

おはよう! めぐ 脚どうや?
c0236632_22383916.jpg

大丈夫よ~
c0236632_2240297.jpg

カラーから解放されて 気持良さそうなめぐ
c0236632_22192668.jpg

お散歩から帰ってご飯を食べた後
いつものように ベンチで休憩
c0236632_22214194.jpg

c0236632_22222440.jpg


晩ごはんを食べた後
ままに 熱い視線
c0236632_22242672.jpg

視線の先には ブロッコリー
c0236632_2225275.jpg

はい どうぞ
c0236632_22261683.jpg

c0236632_22265025.jpg

まりんも どうぞ
c0236632_22271482.jpg

c0236632_2227284.jpg


手術を受けて 明日で2週間
大きなエリザベスカラーも よく我慢しためぐ
明日は検診 あと一日よ!
by kimagure-dog | 2016-02-21 22:42 | わんこ | Trackback | Comments(8)

寒いやん!

ファンヒーターを点けると ホットドックになるめぐ
今はエリザベスカラーを付けているので
温風は 全部カラーの中へ 
c0236632_810405.jpg

部屋は なかなか温まらない!
それより カラーも熱くなり めぐはのぼせそう
それでも 動かないめぐ
怒られて なんで? って 顔
c0236632_8123234.jpg

でも 怒られているのは 分かっているので ままと目を合わさない
わんこは 寒さに強いはずなのに 
やっぱり 温風は気持ちいいのかな?

エリザベスカラーを付けてから
鼻を擦って 皮がむけている
c0236632_818244.jpg

どこで擦っているのか分からない
痛そうに見えるけど めぐは気にならないみたい

毛が伸び 手術の傷も 分からなくなってきた
c0236632_8164257.jpg

糸ではなく 医療用のホッチジスで 止めている
痛そうやけど その方が 良いらしい

月曜には 抜糸 あと少しの我慢
ホッチジスやのに 抜糸?
なんか へんやな~
by kimagure-dog | 2016-02-20 08:24 | わんこ | Trackback | Comments(24)

旨い!

鰹のタタキは よくあるけど
珍しい 鰤のタタキを 買った
高知産で 鰹のタタキのように 藁で焼いてある
c0236632_8424347.jpg

新玉ねぎと大葉をのせて 塩で食べる
えぇ~ 鰤のタタキ? って言っていた兄ちゃんも 
一口食べて 旨い! と 

もう一つ 旨い! と言われたのは 
蛸のお刺身に 長芋と明太子の和え物をトッピング
c0236632_8464525.jpg

いつもは 明太子で和えるだけだけど 
サラダ用水菜も加え 胡麻油も 入れた
c0236632_8473679.jpg

あっさり蛸に よく合う
後は 大根の炊いたん
c0236632_8483370.jpg


家族に褒めらると また やる気が出る 単純なまま
by kimagure-dog | 2016-02-19 08:51 | 料理 | Trackback | Comments(16)

それなりに

日中のめぐは いつも ままのベットで寝ているけど
昇ったり下りたりしたら 脚に負担がかかるので
朝陽が入る部屋に 移動
c0236632_7361772.jpg

c0236632_7364333.jpg

陽があたっって 気持良さそう
c0236632_7384754.jpg

c0236632_7391290.jpg

c0236632_7392751.jpg

大きなエリザベスカラーにも 慣れて来たけど
やっぱり 動きにくそう
あと少しの辛抱!
来週には 抜糸をして カラーも 外してもらえるからね
by kimagure-dog | 2016-02-18 07:42 | わんこ | Trackback | Comments(8)

キムチ?

何気なく スーパーで買い物をしていたら
気になる緑のパッケージ
どっちも 定番のお菓子が 抹茶味になった物
c0236632_738277.jpg

c0236632_7382026.jpg

う~ん どっちにしよう?
どっちも食べたい!
両方とも買い 完食
どっちも 美味しい!
ちょっと おやつの食べ好きだけど たまには良いよね!

昨日も凄く寒かった そんな日の晩ごはんは お汁もんがいい
豚ロースをにんにく醤油で 下味を付け
キャベツとニラ・しめじを 中華風炒め物
c0236632_743432.jpg

豆板醤を効かせ ピリ辛
c0236632_7434124.jpg

野菜いっぱいの 粕汁
c0236632_7441135.jpg

粕汁には 七味を入れる
でも ぱぱが キムチをど~んと入れている
え? キムチ? と 思いながら 入れたら
c0236632_745059.jpg

大当たり! いけるやん!
一層 身体が温まった
by kimagure-dog | 2016-02-17 07:48 | 料理 | Trackback | Comments(12)

新玉でコロッケ

産直で買った 大好きなキタアカリ
10kgも 買ったので 芽が出てきた
毎日じゃが芋のお味噌汁だと 男子から苦情も出るし
久しぶりにコロッケを 作った
でも コロッケって みんな大好きだけど
作るのは 面倒
また また ままの悪い癖が出て 手抜きのコロッケ

材料  じゃがいも 新玉ねぎ ツナ缶 冷凍のコーン 
     塩 黒コショウ 酢 バター

作り方 1.じゃいもは お酢を入れて 湯がき 粉ふき芋にし
       熱いうちにバターを入れ 塩コショウで下味を付ける
     2.新玉ねぎは 荒みじん切りにし じゃがいもが冷めたら
       ツナ缶 コーンも入れ もう一度 しっかり 黒コショウで味付け
       (新玉ねぎは 火を通さず そのまま)
c0236632_7461428.jpg

     3. 丸めて 小麦粉 パン粉を付けて 揚げる
c0236632_7505539.jpg


c0236632_7515847.jpg

コロッケだけだと 物足りないので 唐揚げも
c0236632_7523317.jpg

 
新玉ねぎの食感と 黒コショウが効いた ビールにあう コロッケ 
コロッケも わが家は居酒屋メニューになってしまう
by kimagure-dog | 2016-02-16 07:57 | 料理 | Trackback | Comments(12)