やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

蛸とひじきのサラダ

わが家の男子達 お肉が大好き
それ以上に サラダも大好き
だから サラダは毎日作る
いつも一緒だと 飽きるので ままの実験が始まる
ひじきを湯がいて サラダに入れたら美味しいと聞いたので
蛸とひじきで作ってみた
お刺身用の蛸と ひじき ・トマト・大葉を
フレンチドレッシングで和える 
 (オリーブオイル・塩・コショウ・レモン汁)
c0236632_7114175.jpg

大成功!
レモンで爽やかなサラダ
by kimagure-dog | 2016-03-31 07:16 | 料理 | Trackback | Comments(14)

なが~い付き合い

ままが若いころ 吉村真理と西川きよしが司会で
料理天国と言う番組があった
その番組で 使われていたステンレスのお鍋
Vita Craft が憧れだった
お鍋と言えば アルミか琺瑯が一般的だったので
すごく オシャレに感じた
セットではなく 自分の気に入ったものを選べるのもいい
価格は一般的なお鍋より ずっと高かった
最初に買ったのは 両手鍋
c0236632_7215335.jpg

長男を妊娠中に買った
煮込み料理にはなくてはならないお鍋
次は 片手鍋
c0236632_7293739.jpg

野菜を湯がいたり めぐまりんの大好きな焼き芋を作っている
取っ手を取り替えて どちらも30年以上使っている
こんなにも長く使えるとは 思わなかった
このお鍋を選んで 本当に良かった
次は どのサイズにしようかと試案中
by kimagure-dog | 2016-03-30 07:44 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(14)

ダブルで美味しい!

最近 にいちゃんがパスタを作ってくれる
日曜も ままがパスタを作ろうとしていたら
作ったろか? と
ありがとう ほな 頼むわ! とまま
でも内心は またレンジ周り汚れるなぁ~ 

豚肉となす・ズッキーニ・ドライトマトのパスタ
c0236632_7535552.jpg

やっぱり にいちゃんが作る方が美味しい

サラダはままが担当
c0236632_7553433.jpg

切り方・盛り付けが悪く きゅうりの糠漬けのように見えるけど
これは Naoさんに教えて頂いたピクルス
c0236632_7582248.jpg

いつものサラダも 手作りのピクルスがあると 全然味が違う
ぱぱも 今日のピクルス いつものと違うな 旨い! と
私が作ったんよ! と 自慢げに言うまま
Naoさん 美味しいレシピありがとうございました
このピクルス わが家の定番になりました
c0236632_7574654.jpg

美味しい物があると ビールもすすみます
by kimagure-dog | 2016-03-29 08:09 | 料理 | Trackback | Comments(16)

乾かすだけ!

週末は めぐまりんのシャンプー
いつもはままが洗って ぱぱが乾かすけど
にいちゃんが 手伝ってくれた
でも 
めぐのシャンプーをして まりんを見てみると
c0236632_820817.jpg

乾かしただけ 全然前が見えない
ぱぱなら 適当にちょんまげしてくれるのにぃ~!
手伝ってくれただけ 有難いから
文句は ぐっと我慢
まりん ちょんまげをして すっきり
c0236632_823531.jpg

シャンプーは大変だけど
2人とも ふわふわでいい香り

やっぱりエビス!
by kimagure-dog | 2016-03-28 08:35 | 家族 | Trackback | Comments(4)

必需品

昨日は仕事も兼ねて 梅田へお買い物
さっさと仕事を済ませて
ままにとって 欠かせな物を買いに行った
毎日の 乾燥ケアの ボディローションと アルガンオイル
c0236632_810940.jpg

お化粧や めぐの耳のケアに 使かうコットン
c0236632_8111346.jpg

もう 10年以上も使い続けている フラワータワシ
色々試し これが一番使い易い
c0236632_8122592.jpg

このタワシ 阪神か阪急でしか買えない
実演販売で買うと 3個セットで1080円
その上 3セット買うと 1個おまけ
勿論 3セット購入
この瓶用のブラシは トイレ掃除用
トイレ専用のブラシより 隅々まで洗えてとても良い
c0236632_8161699.jpg

毎日使う物だから ストックがないと心細い
これで 暫くは安心!
by kimagure-dog | 2016-03-26 08:21 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)

クリームチーズとくぎ煮

毎年炊くいかなごのくぎ煮
そのまま食べるだけでなく 色々工夫している
おにぎりの中に入れたり 冷奴にのせたり
ラジオで聞いたレシピにチャレンジ
と 言ってもとっても簡単
クリームチーズをくぎ煮であえるだけ
アボカドもあったので 入れてみた
c0236632_7375837.jpg

味つけはなし!
切って和えるだけなので もう一品と言う時に 便利!
これは わが家の定番になりそう~
昨日はおでん
c0236632_7393299.jpg

すじ肉を入れ忘れ 肉食男子から ブーイング
c0236632_7403058.jpg

それでも ほとんど食べてしまう 食欲旺盛な男子達
しっかり食べるから みんな元気
by kimagure-dog | 2016-03-25 07:43 | 料理 | Trackback | Comments(12)

変!

先週末からめぐ 手術した脚を痛そうにしていた
起き上がっても3本で立っていたり
ちゃんと脚を付けない
c0236632_813816.jpg

お座りしても 体重を右にかけている
c0236632_814968.jpg

でも お散歩に行くとちゃんと歩くし
食欲もあり とっても元気
心配だったので まず病院に連絡し様子を伝え
昨日 診察を受けた
3月10日のレントゲンと比べても
骨やプレートに 何も異常はなく 新しい骨も良い状態だった
まだ完治していなので こうして痛みが出る事もあるが
何も心配はないよ! と 先生
お薬を1週間服用し 様子を見ることになった
c0236632_819160.jpg

異常がないと分かり ほっとしたけど
大きな手術を受けたので ちょっとした事でも心配になってしまう
早く治りますように!
by kimagure-dog | 2016-03-24 08:25 | わんこ | Trackback | Comments(12)

初苺

悠くん 離乳食を食べ始め
少しずつ いろんな物を食べている
ままのお友達から めぐまりんと悠くんに
美味しい苺が届いた
めぐが一番に 待機
c0236632_7184244.jpg

あかんよ! 悠くんが先よ
ぱぱから 一口貰って うん?
c0236632_7205784.jpg

もう 一口 美味しいぃ~
c0236632_7213527.jpg

もっと 頂戴!
c0236632_7223741.jpg


次はめぐまりん 2人とも苺が大好き
ままの横で待機
c0236632_7244158.jpg

c0236632_7264935.jpg

c0236632_7272387.jpg

相変わらず まりんも必死
c0236632_7275183.jpg

c0236632_7282965.jpg


大きくて あま~い苺
みんなで美味しく頂きました
ご馳走様でした
by kimagure-dog | 2016-03-23 07:35 | 家族 | Trackback | Comments(12)

思い込み?!

家に居る時は コンタクトレンズがなくても
充分生活できるけど
仕事や買い物に行く時は コンタクトを入れる
土曜日 いつものように 身支度を終え
コンタクトを入れて お仕事へ
でも なんか変!
う~ん ちょっと見えにくい
そろそろ 度数の交換かな?
午前中で仕事を終え コンタクトを外そうとしたけど
左側が外れない
特に左はドライアイ気味なので
いつも 水分補給の目薬をさし
c0236632_7452173.jpg

コンタクトを外す時は この吸盤を使っている
c0236632_74624.jpg

目薬をさし 何度も試してみるけど 外れない
時間を置いて また 試してみるけど あかん
もう 諦めて 寝る前に右側だけ外して 左はそのままにして寝るようとしたら
なんと ケースの中に レンズが
朝慌てて 右だけしか入れてなかった
だから 何度外そうとしても外れない!
入ってないから 外れないで当たり前!
片目しか入れてないから 見えにくかった
原因は分かったけど 眼球に吸盤を直接付けて 引っ張っていた
そっちの方が心配になった
昨日 眼科の診察を受け問題無し
度数もこのままでOK
新しいレンズに交換し ドライアイ用の目薬を処方してもらった
c0236632_7523978.jpg

いつも無意識にしているから こうなったのかな
それとも そろそろ ボケ?
せっかくの連休だったけど コンタクト騒ぎだった
これからは しっかり 意識して レンズを入れよう!

アーモンドの花
by kimagure-dog | 2016-03-22 08:04 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)

後が・・・

昨日の晩ごはんは にいちゃんが作ってくれた
たまにしか作ってくれないけど 味はバッチリ!
材料もしっかり用意し きっちり下準備してから 調理
使った鍋やボールなども ちゃんと洗ってくれる
でも レンジ周りがそのまま
あぁ~ 油があちこちに 飛んでいる!
誰が ここ掃除するの? って 聞いたら
そんなん 決まってるやん まま!
ぱぱも 横で 作って貰ったんやから ままやな!って
はい はい 掃除します!

牡蠣のパスタ
c0236632_7355861.jpg

サラダは まま担当 自家製ローストビーフ
c0236632_7373899.jpg

ままは単に炒めるだけだけど
にいちゃんは 白ワインでフランベして 本格的
うん! 美味しい!
次はいつかな?
by kimagure-dog | 2016-03-18 07:40 | 料理 | Trackback | Comments(14)