「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ゆり

先住犬 みっきーとめいに 花を供えている
色々試したけど 一番は ゆり
c0236632_75976.jpg

少し高いけど たくさん蕾が付いているので 順番に咲く
買って来た日は 一輪
c0236632_802767.jpg

2~3日経つと 次のが咲く
c0236632_812027.jpg

c0236632_814243.jpg

ほんのり ゆりのいい香りもしてくるし 華やか
毎日水を替えたら 1週間から10日 咲いている
お花は 亡くなった人にとって灯りになるから
絶やしてはいけないと教えて貰った
お空から みんなを見守ってくれる みっきーとめい
こらからも 綺麗なお花を 供えるね
by kimagure-dog | 2016-07-29 08:09 | 日常 | Trackback | Comments(16)

辛いカレー

暑くなってくると 食べたくなるカレー
カレーって 使う材料で 色々と楽しめる
ままは 辛~いのが好き
ぱぱと にいちゃんは 辛いのが苦手
だから いつも チョイ辛くらいにしていた
たまには 辛~いカレーが食べたくなり
しっかりスパイスを入れ 作ったら
にいちゃんが これ 旨い! って
えっ 辛いのあかんかったんと違うの? 
焼き肉とかは 普通がええけど カレーは 辛いのが好きや と
あぁ~ 今まで知らんかったわ
にいちゃんも 大人になったんや

その辛いカレーは 玉ねぎとチキンだけのカレー
他の野菜は オリーブオイルで焼き
c0236632_7492959.jpg

好きなだけ トッピング
c0236632_7495462.jpg


カレーの前に ビール
焼き野菜と サラダと 枝豆
c0236632_7523532.jpg


野菜もたくさん食べれるし このカレー 定番になりそう
明日も食べるから 置いといて! と にいちゃん
ままのカレー めったに褒められないから 嬉しかった!
by kimagure-dog | 2016-07-28 07:59 | 料理 | Trackback | Comments(18)

かくし玉?!

どこのおうちにでも 常備している たまねぎ
ままは 北海道産より 淡路島産の方が好き
先日 お土産で頂いた たまねぎ
えっ かくし玉?
水で晒さなくても生で食べれると 書いてある
新たまねぎでも 晒すのにと 思いながら
スライスしてすぐ 口に入れると 辛くない!
晒さないかわりに 半日くらいは冷蔵庫で寝かすようにと
うん 美味しい!
さっそく お取り寄せ
c0236632_7305414.jpg

c0236632_731878.jpg

肥料にも拘り 乾燥もしっかりしているので
どれも硬く 綺麗な たまねぎ
淡路島産を何度か買ったけど 全然違う
スライスして 冷蔵庫へ
c0236632_7325299.jpg

これがあると サラダなどに すぐ使えて 便利!

2週間ごとに届く 天国の野菜
c0236632_7355844.jpg

新鮮・安全な野菜がたっぷり

みんなが大好きな 味噌漬け
c0236632_7374229.jpg

一切れずつ ラップで包み 冷凍保存
c0236632_7382146.jpg


お取り寄せ ちゃんと届く日を 考えないと大変な事になるけど
美味しいもんが届くから 楽しい
by kimagure-dog | 2016-07-27 07:44 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(14)

ひさしぶりの献血

先週の土曜日 今年初めての献血をした
2月に足の手術を受けたので 久しぶり
患者さんは 10歳のチワワの女の子 心臓の手術を受ける
めぐの元気を お裾分け
いつもの様に 独りで診察台に上がるめぐ
c0236632_7563099.jpg

まりんは 椅子の上で ドキドキ
c0236632_757289.jpg

なんで 私もここにいるの?って感じかな
c0236632_7573491.jpg

血液検査の結果は もちろん問題無し!
c0236632_758322.jpg

わんこにも 血液型があり めぐの型は だれにでも適応するらしい
c0236632_7584199.jpg


お家に帰ってからは いつもの様にご褒美
ご飯に大好きなお肉をトッピング
特別に 土曜は デザートも
c0236632_82493.jpg

久しぶりに作った牛乳かん
お湯と牛乳を入れ 混ぜるだけ
c0236632_831075.jpg

大喜びの2人

わんこと暮らしていて いつまでも元気でと願う気持ちはみんな一緒
めぐが献血出来るのも健康だからこそ
供血犬にも 9歳までと言う年齢制限があるので それまでは
めぐの元気をお裾分けして行こうと思う
めぐ 今回も 賢かったね!
チワワの女の子 早く元気になりますように!
by kimagure-dog | 2016-07-26 08:09 | わんこ | Trackback | Comments(16)
毎年 夏のお楽しみ SOUL POWER
今年は 仲良したっちゃんと わんこ友達のまろくんのお母さんと3人
お互い用事があるので 開場前に待ち合わせ
午前中に 家事を済ませ めぐのシャンプーもし
時間があったので ブログのチェックをしようとしたら
あらまぁ~ 大変!
勝手に windows 10 に 更新!
なんで?
何もしてないのにぃ~!
もう どうする事もできず ただ終了するのを待つだけ
windows 10は 使いにくいと聞いていたので
最後の承認の時に 拒否をし 更新せずに済んだ
出かける前に こんな事になり 焦った!

バタバタとして 出かけたけど 会場に入ったら
そんな事は 忘れて 3人で しっかり楽しんだ
今年も楽しかった!
鈴木雅之 マーチンさんは 今年還暦
9月22日生まれの おとめ座
相変わらず とっても素敵な歌声だった

また 来年も来よう!

その後 まろくん母さんと遅い食事
前から気になっていたイタリアンへ
つぶ貝とブロッコリーのアイオリなんとか
(名前忘れた~ その上写真も残り少なくなってから)
c0236632_755152.jpg

生ハムとソーセージの盛り合わせ
c0236632_7563325.jpg

イタリア産豚ロースのロースト
c0236632_757136.jpg

魚介類一杯のジェノゼーベパスタ
c0236632_7575465.jpg

どのお料理も美味しくて ワインがすすんだ
また 来たくなるお店だった
ままの感は 大当たり!
by kimagure-dog | 2016-07-25 08:07 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

ズッキーニ

梅雨があけ じめじめ感がなくなり
カラッとした 暑さになったような気がする
日中は暑いけど 朝晩は 涼しく
エアコンなしで 過ごせるわが家
エアコンが苦手だから 嬉しい

特に美味しいって事はないけど
食感が大好きな ズッキーニ
二日続けて ズッキーニ料理

なんこつ・パプリカと炒め ターメリックなどでエスニック風
c0236632_844087.jpg

トマトとオクラの胡麻和え
c0236632_852823.jpg

c0236632_855019.jpg

相変わらず 変な組み合わせ 

ベーコンとズッキーニのパスタ
c0236632_875497.jpg

蛸のマリネ
c0236632_881696.jpg

c0236632_892973.jpg


好きな食材だと 二日続いても大丈夫
どちらも ワインがすすみました
by kimagure-dog | 2016-07-23 08:11 | 料理 | Trackback | Comments(16)

はなまる

数年前から お稽古しているお習字
特にお手本もなく 昇段試験も無しで
季節の文字や 熨斗の表書きなど
自由にお稽古している
苦手だった字も 書いているうちに好きになったりする
c0236632_8131649.jpg

c0236632_8133414.jpg

c0236632_8144183.jpg

大人になっても はなまるは 嬉しい!
もっともっとお稽古して いっぱいはなまるを貰えるように 
がんばろう~
by kimagure-dog | 2016-07-22 08:24 | 自分の事 | Trackback | Comments(18)

果物

めぐまりんは 果物が大好き
毎朝 ままと旬の果物を食べている
さくらんぼの日
呼ばなくても ちゃんと待機
c0236632_7493980.jpg

はい めぐから
c0236632_7503763.jpg

パクッ あっ種取るの忘れてた~
c0236632_752873.jpg

次はまりん しっかり狙ってる
c0236632_7523611.jpg

ちゃんと 種を取って はい どうぞ
c0236632_7532392.jpg


甘夏の日
c0236632_7592670.jpg

c0236632_7594785.jpg

まりんも ちょうだい!
c0236632_814173.jpg

c0236632_82066.jpg

ちゃんと毎朝 ブラッシングしてチャンマゲをしていても
一日経ったら バッサバッサのまりん
食欲の塊のまりん

一緒に食べる果物は 美味しいね!
by kimagure-dog | 2016-07-21 08:06 | わんこ | Trackback | Comments(12)

一泊二日

日曜の午後から 泊まりに来ていた悠くん
初めてのお祭りに連れて行った
お囃子の音や 大勢の人でビックリするかと思ったけど
泣きもせず キョロキョロ
当てもんで買った おもちゃを持ち 楽しそう
c0236632_7425018.jpg

c0236632_7433569.jpg

ぱぱとままは ビールとたこ焼きで乾杯!
c0236632_7443341.jpg


そして 月曜の朝は みんなでお散歩
c0236632_7461238.jpg

c0236632_7463945.jpg

マロくんが 悠くんに挨拶 おはよう~
c0236632_748222.jpg

初めて見る 黒いわんわんに ビックリ
c0236632_823530.jpg


もう つかまり立ちも出来るようになり 目が離せない
c0236632_7495691.jpg


朝ごはんの後 曾じいちゃんと曾ばあちゃんのお墓参り
お墓参りも初めての 悠くん
きっと 曾じいちゃんも曾ばあちゃんも 喜んでいるよ
コメダコーヒーで一休み じぃじに抱っこされて ご機嫌さん
c0236632_7532488.jpg

餡子大好きなままは 小倉トースト
c0236632_7545244.jpg

ぱぱは ボリュームのあるチキンサンド
c0236632_755880.jpg

悠くんが来てくれると 楽しいけど
ちょっと疲れた じぃじとばぁばでした
by kimagure-dog | 2016-07-19 07:59 | 家族 | Trackback | Comments(24)

グラタンと中華スープ

昨日の晩ごはんも 買い置きの食材で作った
だから やっぱり 組み合わせは バラバラ
グラタンになんで 中華スープ?って 言われそうだけど
品数があれば それでOKのわが家
って 言うか 文句は言わせない!

海老とズッキーニのグラタンと 水なすときゅうりのサラダ
c0236632_747345.jpg

いつものグラタンとは ちょっと違ったグラタン
c0236632_7481589.jpg

海老とズッキーニを 塩こしょうをして オリーブオイルでさっと焼き
その上に 玉ねぎが入ったホワイトソースとチーズをのせて 焼いた
c0236632_7501144.jpg

このホワイトソース 時間がある時に作り冷凍していたもの
ゆっくり丁寧に作ったから とても滑らか

お味噌汁の代わりに 中華スープ
c0236632_7531046.jpg

もやし・玉ねぎ・椎茸の中華スープに
冷凍のもちもち肉団子を入れ ボリュームアップ

このグラタン ままとにいちゃんは気入ったけど
ぱぱは う~ん もひとつやな って
なんで? 美味しいやん!と まま
ぱぱはあまり海老が好きでないから 
今度から海老の代わりにソーセージにしてって
多分この要求は 叶えて貰えないでしょう~
by kimagure-dog | 2016-07-16 08:06 | 料理 | Trackback | Comments(14)