「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぼちぼち

今年もあと3日
ほんまに一年が早い!
年々足が遅くなるのに 一年が過ぎるのは早くなる~
子供の頃は お正月が来るのが凄く楽しみやったけど
大人になると 大変!
大掃除もせんとあかんし お正月の準備もせなあかん
あぁ 忙しい!
でも 最近はお正月って言っても お店も開いているし
昔ほど 食材の買い置きもしなくて大丈夫になったので楽
だから あんまりお正月って感じがせんようになったのかな?

まずは 玄関ポーチから お片付け
要らない鉢や 枯れた植木を片付けてスッキリ
これから咲く花を 門扉前に
c0236632_07533306.jpg
手摺にも 毎年咲くピンクのシクラメン
c0236632_07534759.jpg
お友達から頂いた ブラックベリー
来年が楽しみ
c0236632_07540254.jpg
今年の始めに植えた アボカド こんなに大きくなった
c0236632_07541710.jpg
小さな蕾が付いた銀木犀
c0236632_07542934.jpg
玄関が終ったら 次はお家の中
順番にぼちぼち やって行こう

一年を振り返り 毎日更新は出来なくても
病気などでブログをお休みすることもなく
元気に過ごせた事が とても有難いと思う
そして なにより こんな拙いブログを覗いてくださり
イイネやコメントを頂けた事に感謝します
今年もたくさんの方と ご縁を頂き
本当にありがとうございました
また 来年もよろしくお願いします
みなさん お忙しいと思いますが
どうぞ お体に気を付けて 素敵な新年をお迎えください

by kimagure-dog | 2016-12-28 08:15 | 日常 | Trackback | Comments(18)

カレンダー

12月になると 来年のカレンダーを用意する
自分で買う事もなく 頂き物で済ませていた
まりんが来てからは ARKのカレンダーを買うようになった
c0236632_07584216.jpg
毎年 わんこや猫ちゃん達の姿に癒されている

今年は とっても素敵なカランダーを頂いた
動物達の可愛い姿や 凛々しい姿を紹介してくださるtetsurowさん
その動物達の自然な姿に感動し 添えらえている言葉にじ~んときたり
いつも訪問するのが楽しい
あぁ~ この目が可愛すぎるぅ~
c0236632_07555048.jpg
毎月可愛い動物達が登場する とっても素敵なカレンダー
カレンダーと言うより 動物の写真集

ウォールステッカー
c0236632_07554059.jpg
消臭・抗菌効果もある 貼ってはがせる優れもの
素晴らしいtetsrurowさんの写真が 商品化された
さぁ どこに貼ろうかな~
とっても素敵なプレゼント
来年一年 ずっと 可愛い動物の姿が見れて
きっと素敵な一年になると思う
tetsurowさん ありがとうございました





by kimagure-dog | 2016-12-27 08:22 | 頂きもの | Trackback | Comments(14)

色々と

昨日はクリスマス
わが家はなにもせず 普通の晩ごはん
午前中に用事を片付け 今年最後のお墓参り
子供達はそれぞれ用事があったので
ぱぱと2人でお参り
綺麗に掃除して お花を供えスッキリ

今年のクリスマス兼忘年会は 22日に済ませた
娘のお友達と 娘と悠くんで 楽しく食事
平日だったので 簡単なメニュー
丁度 お取り寄せの野菜が届いたのでサラダに
c0236632_07512954.jpg
メインはやっぱりチキン
レモンコンフィとスパイスに浸けこんで焼いた
c0236632_07514885.jpg
熱々を食べて貰いたかったので そのままテーブルへ
c0236632_07520523.jpg
前日に作った 砂肝のコンフィや 鰹のタタキ
えびすで乾杯!
c0236632_07522218.jpg
みんなで楽しく 宴会!
しっかり食べて 吞んで お話して 楽しい時間

クリスマスと言えば プレゼント
子供達やぱぱには な~んも用意してなかったけど
悠くんには いっぱい!
娘と一緒に選んだ服
c0236632_08013424.jpg
c0236632_08014587.jpg
裾を織り上げると 可愛い
c0236632_08015525.jpg
ままの得意 衝動買で買った カッターとサロペット
c0236632_08023639.jpg
そして お絵描きに興味を持ちだしたので クレヨン
c0236632_08031885.jpg
このクレヨン 蜜ろうで作られ 無害な顔料の為 口に入れても安全
どんな絵を描いてくれるか 楽しみ

そして だれもくれないので 自分でプレゼント
c0236632_08030585.jpg
さりげなくピンキーリング

さぁ 今年もあと少し さっさと用事を片付けて
気持よく新年を迎える準備をしょう~かな

by kimagure-dog | 2016-12-26 08:15 | 自分の事 | Trackback | Comments(8)

締めくくり

今年も仲良したっちゃんと沢山ライブに行った
もう40年からのお付き合い 大事なだいじなお友達
最後は 2人の大好きな徳永英明さん

ブログがご縁で仲良くして頂いているmikkoさんも一緒

本当は8月に開催だったけど 徳永さんの喉の調子が悪く延期
心配していたけど 無事開催
やっぱり生はいいわ!
年末の忙しい時に 素敵な歌声を聴けて最高!
mikkoさん 素敵なライブの手配ありがとうござました

ライブの前にたっちゃんと忘年会
お気に入りの北瑞苑で ゆっくりライチ
c0236632_07450406.jpg
c0236632_07451362.jpg
c0236632_07452315.jpg
c0236632_07453473.jpg
雪だるまの中にも おいしいもんが入ってる
c0236632_07454703.jpg
海鮮どんぶり
c0236632_07455668.jpg
c0236632_07460884.jpg
しっかりお話して お腹もいっぱいで大満足
でも 甘いものは別腹
大丸の地下のWITTAMERで 濃厚ソフト
c0236632_07444157.jpg
美味しい! さぁ ライブへGO!

今回mikkoさんとゆっくりライチ出来なくて とても残念!
また 来年 ゆっくり楽しもうね
輪ゴムまで可愛いお土産
c0236632_07484397.jpg
c0236632_07490399.jpg
いつもありがとうさん!


by kimagure-dog | 2016-12-24 08:04 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

はい じっとして!

まるでケーキのような石鹸を 手作りされているエイコさんから
可愛い石鹸を頂いた


c0236632_08191822.jpg
使うのがもったいないくらい 
見ているだけでも 癒される
はい めぐまりん おいで! 写真撮るよ~
c0236632_08194328.jpg
あぁ~ あかんやん! まりん
じっとして~
ほな こっちで じっと!
c0236632_08171109.jpg
また あかん! 今度はめぐがアクビ
まりんも横向いたぁ~
はい まりん 賢いよぉ~
c0236632_08174446.jpg
わたし 眠たいよぉ~
これは 私のんやで! 欲ばりめぐ
c0236632_08173005.jpg
めぐ ねんねする前に お仕事!
c0236632_08180187.jpg
頭にのせて! これが精いっぱいのめぐ
c0236632_08190670.jpg
もう 私眠たいんよ!
この石鹸はめぐのん! 
c0236632_08181865.jpg
石鹸持ってねんねしたら ええ夢が見れそう~
c0236632_08184722.jpg
とうとうめぐは お気に入りの日向ぼっこの場所で 
大好きな石鹸を持って 寝てしまった
めぐ その石鹸は ままのんやで!
ちょっとだけ持たしてあげるわ
エイコさん ありがとうございました
大事に使わせて頂きます ♡

by kimagure-dog | 2016-12-23 08:08 | 頂きもの | Trackback | Comments(10)

最後はビール

ドイツ旅行最後に泊まったのは デュッセルドルフ
c0236632_08204865.jpg
部屋はゆったり バスタブもあり 朝食も美味しくて いいホテルだった
c0236632_08200451.jpg
c0236632_08194211.jpg
悠くん用のベット
c0236632_08190457.jpg
白いツリーが気になる悠くん
c0236632_08215157.jpg
あぁ~ 裸足で歩きだした
c0236632_08221028.jpg
楽しかった旅行も終わり あの大きな荷物を持ち 
バスに乗り空港へ
c0236632_08233937.jpg
搭乗手続きを終え 少し買い物をし
最後に 美味しいドイツビールで乾杯!
c0236632_08255238.jpg
この飛行機に乗り ドバイへ
そして 日本へ
次は いつ行けるのかな?
c0236632_08271941.jpg
旅レポにお付き合いいただき ありがとうございました

by kimagure-dog | 2016-12-22 08:02 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

モンシャウ

ケルン大聖堂を後にし またバスに乗りモンシャワへ
ここは小さな街なので 途中からはクリスマスマーケット行きのシャトルバスに乗る
連結されたバス
c0236632_07502891.jpg
c0236632_07500417.jpg
モンシャウはアルフェルの真珠と呼ばれている
おとぎの国に迷い込んだような可愛い木組みの家が立ち並ぶ旧市街
c0236632_07505747.jpg
c0236632_07515215.jpg
c0236632_07512327.jpg
c0236632_07521356.jpg
寒いので悠くん ミノムシ状態
c0236632_07524508.jpg
素敵なマダムのチョコレート屋さん
c0236632_07584164.jpg
他にもクリスマスモードお店がいっぱい
c0236632_07581776.jpg
c0236632_08012761.jpg
どの方向を見ても 素敵な景色
c0236632_08023049.jpg
c0236632_08055229.jpg
c0236632_08020506.jpg
クリスマスマーケットには 人がいっぱい
c0236632_08031888.jpg
c0236632_08063535.jpg
悠くんもバギーから降りて 歩きご機嫌さん
c0236632_08092639.jpg
日が暮れるとまた感じが変わってくる
c0236632_08073240.jpg
c0236632_08105715.jpg
c0236632_08115848.jpg
モンシャウも素敵な街だった
ここもまたゆっくり来たい街


by kimagure-dog | 2016-12-21 08:17 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

ケルン

4日の日曜日も 良いお天気
ホテルの窓から見える お家も高さが同じ
c0236632_07484750.jpg
朝ごはんを食べて 出発
c0236632_07493222.jpg
日曜は特定のトラック以外は使用できないので
高速も空いている
c0236632_07502960.jpg
道路の両側には 大麦や小麦畑が続く
c0236632_07500393.jpg
風力発電の風車もたくさん
c0236632_07501543.jpg
ライン川沿いの世界遺産でもあるケルン大聖堂が見えてきた
c0236632_07504367.jpg
壮厳な大聖堂
c0236632_07510025.jpg
c0236632_07511526.jpg
c0236632_07520843.jpg
c0236632_07513466.jpg
その大きさに圧倒された
どの角度から見ても ため息ばかり
中に入り上まで昇る事も出来るが 全部階段で1時間以上はかかるらしい
こちらでは6つのクリスマスマーケットが開催されている
全部周りたいけど 無理 とても残念!
c0236632_08021196.jpg
c0236632_08061449.jpg
c0236632_08030140.jpg
子供向けのこじんまりしたクリスマスマーケット
c0236632_08060071.jpg
c0236632_08063111.jpg
c0236632_08064850.jpg
c0236632_08070742.jpg
c0236632_08090951.jpg
c0236632_08095569.jpg
マーケットを周っていても 気になるのが大聖堂
c0236632_08104170.jpg
c0236632_08113175.jpg
c0236632_08110030.jpg
c0236632_08161213.jpg

c0236632_08185952.jpg
c0236632_08220828.jpg
c0236632_08225257.jpg
c0236632_08233332.jpg
c0236632_08155684.jpg
立ち止まっては パチリ!
大きくて全体を撮るのは 難しい

美味しそうなもんを発見!
c0236632_08195411.jpg
c0236632_08194097.jpg
マッシュルームと玉ねぎを炒めて スパイスとお塩で味付けし
サワークリームのような物をかけてある
c0236632_08213222.jpg
コロンとしたマッシュルームがじゃが芋かと思った
勿論飲物は グリューワイン
ワインの上に生クリームをトッピング
c0236632_08211939.jpg
熱々でとっても美味しかった!
とのんびりしていたら 集合時間や
もっと ゆっくりしたいなぁ~



by kimagure-dog | 2016-12-20 08:30 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

ニュルンベルグ

再びバスに乗り ニュルンベルグへ
窓からは風力発電の風車が見える
c0236632_08034567.jpg
バス亭 ゆったりした周りの景色
c0236632_07530701.jpg
ニュルンベルクも 城壁に囲まれた旧市街
街の上から 街並みを楽しみながら クリスマスマーケットへと降りて行く
ユースホステル もとは穀物倉庫
c0236632_08102735.jpg
c0236632_08110718.jpg
世界中からの観光客でいっぱい
c0236632_07493548.jpg
中世の面影が色濃く残っている
c0236632_07504156.jpg
c0236632_07495889.jpg
フェンボーハウス ルネサンス式の美しい大商人のお屋敷
c0236632_08032600.jpg
c0236632_08045891.jpg
聖セルバドゥス教会
c0236632_08062011.jpg
とっても大きく 荘厳な教会
c0236632_08065010.jpg
c0236632_08073799.jpg
c0236632_08080787.jpg
中ではミサが行われていた
c0236632_08093735.jpg
教会の外では馬車が
c0236632_08102690.jpg
大きなお馬さん 乗りたかったなぁ~
そして ここでは歩道や車道の区別がなく
人も車も自転車も 自由
c0236632_08095860.jpg
中央広場のクリスマスマーケット
c0236632_08184463.jpg
美しの泉
c0236632_08190268.jpg
聖母教会
c0236632_08194139.jpg
c0236632_08201301.jpg
人が多くて 中まで入っていけないし 集合時間も迫ってきた
さっと見て ここは終わり
ホテルに帰ってから クリスマスマーケットで買った
アップルワインと パプリカのチーズ詰めとオリーブで 乾杯
c0236632_08204486.jpg
一日に二つのクリスマスマーケットに行くのは 忙しなかった

by kimagure-dog | 2016-12-19 08:26 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

ローテンブルク ②

壁で囲まれた街とは 思えないほど ゆったりした街並み
壁の内側はこんな感じ
c0236632_07373309.jpg
三輪トラックも可愛い
c0236632_07380968.jpg
石畳を歩いて散策 ベビーカーを押すのは大変!
c0236632_07392223.jpg
ここも建物の高さが揃っているから とっても綺麗
c0236632_07504846.jpg
c0236632_07394437.jpg
ショーウィンドウを見て周るだけでも 楽しい
c0236632_07383456.jpg
c0236632_07400516.jpg
c0236632_07531922.jpg
c0236632_07402512.jpg

街には博物館など いっぱい見所がある
犯罪博物館
c0236632_07404528.jpg
c0236632_07471204.jpg
中には拷問道具や文書史料などの展示されている
c0236632_07472775.jpg
市庁舎 様式の異なる2つの建物から構成されている
後方のゴシック様式(1250年~1400年)と
前方のルネッサンス様式(1572年~1578年)
高さ60mの鐘塔には展望台がある
c0236632_07561252.jpg
市参事会員酒場の窓から 「マイスタートゥルンク」が見れる
30年戦争において 3.25リットル入りの大杯を見事飲み干して
町を破滅から救ったといわれる元市長ムッシュ
c0236632_07570050.jpg
市庁舎のあるマルクト広場では クルスマスマーケットが
c0236632_08065906.jpg
c0236632_08063865.jpg
c0236632_08072688.jpg

半日ではとても回りきれない!
見所が一杯のローテンブルク
午後は世界一有名なクルスマスマーケットへ 



by kimagure-dog | 2016-12-16 08:12 | お出かけ | Trackback | Comments(4)