「ほっ」と。キャンペーン

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

お風呂用タワシ

玄関のシクラメンとシャコサボテンが綺麗に咲いている
c0236632_07582504.jpg
あれ? 白の中にピンクが!
c0236632_07581275.jpg
確か白だけを植えたはずやのに・・・
綺麗に咲いているから まぁ ええか

寒くなると なんとなく編み物がしたくなる
でも ゆっくり編む時間も根気もないから
さっと編めるアクリルタワシ
c0236632_07573937.jpg
100均一で買って来た毛糸で編んだ
適当に奇数の作り目をし 中央で目を減らしながら
ガーター編みで編むだけ 超簡単
c0236632_07584348.jpg
数年前から お風呂洗いに使っているけど
とっても便利!
もう市販のお風呂用スポンジは 使えない
形はも一つやけど 使い易いのが一番
大きさも自分の使い易い大きさで 作れる

セーターを編もうと買った毛糸
編もう! 編むぞ! と思いながら もう何年経ったやろう~
今年こそはと また 思っているけど どうなる事やら



by kimagure-dog | 2017-01-31 08:16 | 日常 | Trackback | Comments(6)

初映画

昨日は 今年初めて映画を観に行った
遠藤周作の原作を 「タクシードライバー」の監督マーティン・スコセッシが
原作に出会ってから28年ずっと考えて 撮った作品


信仰を持った人たちの強さと弱さと 葛藤がこれでもかと盛り込まれていた
とっても長い映画だったけど そんな事感じさせない映画だった

映画の後はお買い物
と言っても 晩ごはんを買うだけ
ぱぱと2人だから ご飯を食べて帰る方が楽だけど
可愛い娘が待っているので 我慢!
阪神の催場で お気に入りの沖縄もずくを買い
c0236632_07481876.jpg
このもずく 歯ごたえがあってとっても美味しい!
催事の時しか買えないので ど~んと1kg 小分けして冷凍保存 
地下でお寿司やら 豚まん・御座候を買い
c0236632_07475882.jpg
c0236632_07480844.jpg
サラダともずくとお寿司の 晩ごはん
c0236632_07483079.jpg
夕べも火を使わない物ばかり
お休みの日は ご飯作りから解放~

by kimagure-dog | 2017-01-30 08:13 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

間に合った!

昨日はメンテナンスの日
仕事に行く前 朝一番で 歯科検診
噛み締める癖があるので 寝る時はマウスピースを使っている
その減り具合と噛みあわせのチェック
その後 中国針で腰や肩の治療
二本立ては忙しい
これ以上悪くならない為に 小まめに通っている
朝からバタバタで 夕食の下ごしらえも出来なかった
めぐまりんの散歩から帰ってから 急ピッチでご飯作り
さっと出来るものばかりを並べた
c0236632_07392134.jpg
明太子屋さんの鰯の明太子 臭みも無く美味しかった
c0236632_07400185.jpg
お味噌汁は 摩り下ろした長芋と卵 温まる
c0236632_07394696.jpg
サラダは きゅうり・水菜・プチトマト・焼き豚を
胡麻油とコショウで和えた
c0236632_07393510.jpg
細長いお皿は レトルトの宮崎の焼き鳥 温まるだけでOK
冷凍していたものや 買い置きの食材で 出来上がり
お酒に合うおかずさえあれば いいわが家
やっぱり 居酒屋メニュー

by kimagure-dog | 2017-01-29 08:34 | 料理 | Trackback | Comments(8)

即!

めぐまりんの大好きな安納芋も焼き芋
もう 焼けたかなと蓋を開けたら
めぐが寝ていたのに 横に来ている
c0236632_08270007.jpg
c0236632_08271655.jpg
美味しそうに焼けてる
すぐに食べたいめぐまりん
必死にテーブルの方にやって来た
c0236632_08300388.jpg
待ってね 今剥いてあげるから
熱い視線のめぐ
c0236632_08275622.jpg
まりんも待っている
c0236632_08294543.jpg
c0236632_08282583.jpg
はい めぐちゃんから 
c0236632_08283846.jpg
次はまりんちゃん
c0236632_08292344.jpg
まりんの顔の横には常にめぐ
c0236632_08290859.jpg
まりん お芋しか見ていない
c0236632_08364403.jpg
しっかり食べたのに まだ欲しそうなめぐ
c0236632_08302112.jpg
もう ごちそうさん!
また 焼いてあげるね

by kimagure-dog | 2017-01-28 07:15 | わんこ | Trackback | Comments(24)

長持ち!

花は好きやけど 花の名前は・・・
今お気に入りの花
c0236632_08121697.jpg
年末に 若松と万両と一緒に買った花
地味やけど長持ちするし 順番に花が咲くからお薦め!と 花屋さん
これは年末に買った物 まだ元気に花が咲いている
c0236632_08120503.jpg
花が咲くと頭が下がって来るので 短く切り
新しい3本を合わせて 生けた
c0236632_08122664.jpg
自己流だけど ええ感じ!
c0236632_08124329.jpg
家の中に花があるのは いいなぁ~
花の名前も覚えないとあかん

by kimagure-dog | 2017-01-27 08:20 | 日常 | Trackback | Comments(10)

赤いスープ

ほんまに毎日 寒い日が続いている
大阪では雪は ほとんど降らへんけど さぶいぃ~
こんな日は 具沢山のスープ
c0236632_08042624.jpg
玉ねぎ 人参 しめじ ズッキーニ ベーコン レンズ豆を
オリーブオイルで炒め コンソメを入れて煮込むだけ
c0236632_08031378.jpg
初めてビーツをいれてみた
c0236632_08034019.jpg
スープがピンク
c0236632_08035547.jpg
コトコト煮込んで 塩こしょとチリペパーで 味を調える
c0236632_08041267.jpg
赤には赤ワイン ワインに合うあったかスープ
c0236632_08044682.jpg
あぁ~ 温もった!

by kimagure-dog | 2017-01-26 07:31 | 料理 | Trackback | Comments(8)

須磨海浜水族園

日曜日 悠くんと一緒に須磨海浜水族園へ
c0236632_09282605.jpg
お天気が良かったら 天王寺動物園へ行くつもりだったけど
生憎の空模様 雨も降ったり止んだり
屋根のある所 須磨にやって来た

気持良さそうにエイが泳いでる
c0236632_09285935.jpg
c0236632_09293317.jpg
トンネルに入ると 頭の上を魚が
c0236632_09294835.jpg
c0236632_09393134.jpg
じっと見たり

c0236632_09290923.jpg
c0236632_09300406.jpg
じぃじと歩いたり 一人で歩いたり バギーを押したり マイペースな悠くん
c0236632_09412413.jpg
c0236632_09401586.jpg
c0236632_09501721.jpg
c0236632_09414056.jpg
c0236632_09420489.jpg
ペンギン とても気に入ったみたい
泳ぐのがとても速くて 写真が撮れない
c0236632_09460770.jpg

c0236632_09335430.jpg
c0236632_09463072.jpg
口を開けて泳ぐ魚
c0236632_09512481.jpg
イルカショーも楽しかった
c0236632_09514852.jpg
c0236632_09521364.jpg
c0236632_09523515.jpg
c0236632_09530333.jpg
大きなたこせん
c0236632_09540339.jpg
寒かったけど楽しい半日だった
c0236632_09341643.jpg
また 来ようね
ドアミラーに映る西の空
c0236632_09541917.jpg





by kimagure-dog | 2017-01-25 07:17 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

ワインがぁ~

土曜の夜 職場の新年会
しゃぶしゃぶを最初に考案した老舗スエヒロ
美味しいお肉が食べれる!
まずは前菜
c0236632_07590072.jpg
右上のお団子 とっても美味しかった
鱈を甘辛く煮て 海老芋と合わせて みたらし餡をからめてあった
ローストビーフ 旨い!
c0236632_07591075.jpg
メインのしゃぶしゃぶ 一人前のお肉
c0236632_07592121.jpg
c0236632_07593174.jpg
c0236632_07594175.jpg
あぁ~ 美味しいぃ~

抹茶のシャーベット これも申し分なし
c0236632_07595265.jpg
と お料理は申し分なかったけど
ワインが最悪!!!
最初はビールで乾杯し ワインをボトルで注文
チリ産のカベルネ 1本 3000円
期待してなかったけど 美味しくない!
全然 グラスが進まない!
これだけのお店なのに なんで?
もっとお肉に合うワインがあるはずやのに
家で吞んでいる 1000円そこそこのワインの方が ずっとずっと美味しい

お肉は美味しかったけど 凄く 残念~





by kimagure-dog | 2017-01-24 08:12 | お外ごはん | Trackback | Comments(18)

のったぁ~!

夕べ 注文していた美味しいみかんが届いた
c0236632_07580467.jpg
めぐの大好きなみかん
c0236632_07581981.jpg
はい めぐちゃん 食べる前に やってみよう
c0236632_07583578.jpg
どうにかのった でも 斜め
なんでこんなんせなあかんの?
はよ 頂戴や!
c0236632_07585452.jpg
がんばって! めぐ!
あっ ちゃんと出来た!
c0236632_07590539.jpg
すごいなぁ~ めぐ!
でも まだまだ メリー師匠の足元にも及ばんよ!

もっと練習しようね
c0236632_08005064.jpg
う~ん まだ食べられへんの?
c0236632_08053406.jpg
がんばったから ちゃんとあげるよ
c0236632_08055318.jpg
美味しい~ 
c0236632_08062626.jpg
まりんはなにもしてないけど おまけ
c0236632_08063822.jpg
今度は 伏せではなく 
ちゃんとお座りして出来るように 頑張ろうね

by kimagure-dog | 2017-01-21 08:16 | わんこ | Trackback | Comments(22)

女の感?

ジュリークの角質ケアの洗顔料
c0236632_07522919.jpg
もうなくなるので 新しいのを買ってきた
容器を立てて絞り出し ちゃんと最後まで使い切ったと思っていたけど
まだ 残っている気がしたので
半分に切ってみたら 
c0236632_07523937.jpg
なんと! まだ しっかり数回分残ってる
c0236632_07524972.jpg
いつも こんな状態で捨ててたと 思ったら 
あぁ~ もったいない! 勿体無い!
ラップで包んで 最後まで使い切ろう
c0236632_07530032.jpg
他にも 中身が見えない容器の物は 捨てていた
これからは 切れる容器なら切って 最後まで使い切ろう~

by kimagure-dog | 2017-01-20 08:11 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)