やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2017年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

高野豆腐のミルク煮

高野豆腐は 常備している乾物
いつも干ししいたけと炊いている
たまには 違う炊き方もいいかなと思い
牛乳屋さんのチタシに載っていた ミルク煮を作ってみた

材料 高野豆腐 2枚
   牛乳   200ml
   砂糖   大さじ1
   醤油   小さじ1

作り方 1.高野豆腐はさっと洗って水気を絞り 1枚と4等分に切る
    2.鍋に牛乳・砂糖・醤油を入れて 時々底を混ぜながら中火にかけ
      ふつふつとしてきたら 高野道を加えて落し蓋をし 
      弱火で煮汁が少なくなるまで7~8分ことこと茹で戻しながら煮る
c0236632_07553751.jpg


c0236632_07543996.jpg
他のおかずは 西京焼き ほうれん草とポン酢和え 冷奴 シュウマイ
c0236632_07550269.jpg
高野豆腐 ちょっと甘かったけど 意外とイケる
今度は彩りが良いように 人参も入れてみようかな
でも ぱぱは なんで牛乳で炊いたん?って
薄味で体にも 良いから! と まま
また 色々挑戦してみよう~

大好きな一芳亭のシュウマイ
c0236632_07542830.jpg
シュウマイの皮が 薄焼き玉子
c0236632_07551286.jpg
久しぶりに食べたけど やっぱり美味しい!
日曜が定休日でなかなか買いに行けないお店
今は 阪神でも 午前中に行くと買えし 通販もしている
夕べもしっかり食べて吞んで 大満足!

 



by kimagure-dog | 2017-01-19 08:15 | 料理 | Trackback | Comments(14)

好きな夕景

段々日が長くなって来て 
夕方洗濯物を取りこむ時 夕陽が見える
c0236632_07261908.jpg
この空と雲の間の色が好き
c0236632_07263042.jpg
見ていると どんどん変わって来る
c0236632_07265390.jpg
c0236632_07270988.jpg
あっ あかん!
早く洗濯物入れて お散歩行かんと!
めぐまりんが まだか まだかと待っている
夕方のちょっとほっとする時間



by kimagure-dog | 2017-01-18 07:39 | 日常 | Trackback | Comments(12)

一番?!

めぐは ままのベットで寝るのが大好き
憧れのfu-noさんのホワイトキルトのに替えたら
一番に寝たのは めぐ
c0236632_08264891.jpg
c0236632_08271653.jpg
もう 誰のベットか分からへん!
c0236632_08272901.jpg
ほんまに気持ち良さそうに寝ている
まりんも 一緒に寝んね
c0236632_08280423.jpg
c0236632_08275383.jpg
ままより めぐが寝ている方が長いよ!
c0236632_08282561.jpg
でも この気持ち良さそうな寝顔見たら なんも言われへん!
c0236632_08335527.jpg
めぐも女の子 綺麗な物が好きみたい

by kimagure-dog | 2017-01-17 07:10 | わんこ | Trackback | Comments(16)

寒い日は 肉!

土曜から 寒波の影響で とっても寒かった
昨日も晴れているけど 寒かった
お日さまが見えているのに どんより雪雲
c0236632_07464519.jpg
c0236632_07470551.jpg

暫くすると 青空
c0236632_07480566.jpg
午前中に用事を片付けて 今年初めてのカットへGO~
カットが終わった頃に ぱぱに迎えに来て貰い 遅めのお昼ごはん
話題のラーメン屋さんに行ったら 長蛇の列
1時間以上はかかりそう
寒いのに 外で待つのは無理な老夫婦
アカン! どこか違うお店探そう
道路を挟んでステーキ屋さんが見える
車で通る度 気になっていたお店
前まで行くと お肉を焼くいい香り
ここも並ばないとアカンかったけど 15分ほど
c0236632_07484574.jpg
スープとサラダ 
c0236632_07485771.jpg
熱々スープが冷えた身体に浸みわたる 美味しかった!
ぱぱは馬肉ステーキ
c0236632_07491939.jpg
ままはハラミ
c0236632_07490980.jpg
旨い!
それに お財布にも とっても優しい!
ライスも付いて 1000円 もちろんおかわりOK
お肉の量も選べる ままたちはSサイズ
オージービーフだったけど とっても美味しかった
しっかり食べて お腹いっぱい!
お肉を食べて風邪予防
行こうと思っていたラーメン屋さん 帰りに見たら
まま達の前に並んでいた人がまだ並んでる
あのまま並んでいても 順番は来てなかった
お店を替えて 大正解!
今度は 息子達も連れて来よう~

今朝のお月さん
6時過ぎ
c0236632_07494644.jpg
7時過ぎ かけて来ているのが良く分かる
c0236632_07495703.jpg

by kimagure-dog | 2017-01-16 08:18 | お外ごはん | Trackback | Comments(10)
鶏胸肉って あっさりしていていて
あまり料理に使わず めぐまりんのご飯になっている
たまには 胸肉を使って 晩ごはん

材料 胸肉   2枚
   醤油麹  大さじ2杯

作り方 胸肉を一口大のそぎ切りに 醤油麹を加え一晩置く
    オリーブオイルで焼く
c0236632_08550176.jpg
とっても簡単! 一晩漬けても 醤油麹だから ちょうどいい
サラダはチーズ入りポテトサラダ
いつも クリームチーズを入れるけど 無かったので
マスカルポーネで代用 
c0236632_08541362.jpg
c0236632_08542361.jpg
塩コショウとマヨネーズで味を整え
具はパプリカと きゅうりとセロリのピクルス
c0236632_08544970.jpg
ワインに合う晩ごはんの出来上がり
c0236632_08551264.jpg

by kimagure-dog | 2017-01-15 08:25 | 料理 | Trackback | Comments(4)

今年こそ!

掃除はしているけど
なかなか お片付けが出来ない まま
何でも置いといて どうでも良いような物がいっぱい
今年こそ いらない物は さっさと捨てて
すっきり させようと思っている
まずは 玄関 下駄箱の上から
なぜか 子供達の作品などを飾っていた
まずは 肉食次男が小学生の頃 アトリエで作った作品から
c0236632_07545411.jpg
写真に撮って さようなら~
はい すっきり!
c0236632_07553442.jpg
c0236632_07554460.jpg
この状態を維持するぞ!
下駄箱の上にひいているのは fu-noさんからお取り寄せ
犬小屋の玄関が 生まれ変わった

ずっとずっと 憧れていたホワイトキルトや雑貨達
見ているだけ 嬉しくなる
サシュのローズの香り 大好き!
c0236632_07565562.jpg
ロン部長のカード なんとも言えない可愛いお顔
c0236632_07561712.jpg
らんるるさん ありがとうございました

次はどこを片付けようかな~
ぼちぼち やって行こう!



by kimagure-dog | 2017-01-14 07:17 | 日常 | Trackback | Comments(12)

満月

夕べは今年初めての満月
c0236632_07293546.jpg
まんまるで とっても綺麗な お月さん
c0236632_07294467.jpg
満月の夜 お月さんに向かって お財布をふりふりし
ありがとうございます!と 感謝すると
お金が入って来るらしい
寒かったけど 夫婦で お財布を空っぽにし
お月さんに願いを込めて お財布をふりふり
今朝 6時過ぎの西の空のお月さん
c0236632_07290720.jpg
今年は きっと 良いことがあるよね

by kimagure-dog | 2017-01-13 07:36 | 日常 | Trackback | Comments(24)

ショック!

子供達が小さいころは お家でよくお好み焼きを焼いた
ホットプレートが壊れてからは 
ほとんど お家で焼かなくなった
またお家でも焼きたくなったので 
初売りでホットプレートをゲット
c0236632_07360975.jpg
日曜日 にいちゃんも居てるので 張り切ってお好み焼き
長芋と卵だけで 粉を溶くのがまま流 お水は入れない
そして 裏も表も しっかり豚肉
c0236632_07363404.jpg
c0236632_07364853.jpg
ソースにマヨネーズ・マスタード・かつおをふって 出来上がり
c0236632_07370090.jpg
ソースは大阪産 とろ~として 美味しい
c0236632_07372342.jpg
c0236632_07371284.jpg
ところが にいちゃん 
もひとつやなぁ~! やっぱり ○○(お店の名前)の方が旨いわ!
もぉ~ 頑張って作ったのにぃ~
やっぱり 久しぶりに作ったら あかんのかな?
確かに 凄く美味しいとは言えなけど・・・
でも にいちゃん そんな事言いながら ぺろっと2枚食べた
旨い!って 言って貰えるように また 作ろう~

by kimagure-dog | 2017-01-12 07:18 | 料理 | Trackback | Comments(8)

今年も

お正月の福袋 最近は変わってきた
年末でネットで予約できたり 中身も分かるようになった
毎年予約するのが コーヒーの福袋
c0236632_08473229.jpg
いつも買っている物だから 安心!
それに安い!
c0236632_08470877.jpg
これで 暫く大丈夫!
一家に1セットでなかったら もっと買えるのになぁ~
ちょっと 欲ばりかな

by kimagure-dog | 2017-01-11 07:02 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)

宵戎

日曜の雨もあがったけど どんより
ぱぱと2人で えべっさんにお参り
c0236632_08022481.jpg
鳥居の横には 熊手や宝船などの出店
値段が書いてない 高そう~

c0236632_08024507.jpg
誕生日占い
c0236632_08032302.jpg
c0236632_08034535.jpg
普通のおみくじと違い 性格などが書いてある
う~ん なんか よう分からん!
c0236632_08030455.jpg
c0236632_08040420.jpg
お参りする為 みんな並んでる
c0236632_08204476.jpg
大きなお賽銭箱
c0236632_08041927.jpg
お札がちらほら
c0236632_08043734.jpg
しっかりお参りし
c0236632_08045893.jpg
吉兆笹を買い
c0236632_08051441.jpg
c0236632_08060845.jpg
これで安心!
お参りすると ほっとする



by kimagure-dog | 2017-01-10 08:33 | お出かけ | Trackback | Comments(6)