やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新芽とええ匂い~

昨日はとっても暖かく過ごし易かった
でも 今日は 寒の戻り さぶぃ~!
お天気も下り坂で どんより
この寒さが過ぎたら 本当の春が来るのかな
わが家の過保護プランターも 春らしくなってきた
置き場所を替えて 凄く綺麗な花を咲かせてくれるシクラメン
c0236632_07402180.jpg
そっと 顔を近づけると ええ匂い
とっても優しい香り
何回も 顔を近づけて 一人ニンマリ 変なおばちゃん
またまた名前を忘れてしまったけど 可愛い花が咲くこの子も
小さな蕾をつけて来た
c0236632_07404508.jpg
めいのミニ薔薇も元気
c0236632_07405534.jpg
新芽がお日さまに向かってる
c0236632_07411150.jpg
ブラックベリーも新芽が出てきた
c0236632_07413535.jpg
いつもと変わらず プチジャングル的な 
ローズマリーとイタリアンパセリ
c0236632_07420840.jpg
c0236632_07415502.jpg
この二つは 料理に使えるので とても便利!
今年は 何を植えようかな~
もう少し 綺麗に咲いたシクラメンを楽しめそう~
c0236632_07424582.jpg

by kimagure-dog | 2017-03-31 07:56 | 日常 | Trackback | Comments(16)

きつね風カット?

まりんは チャイニーズクレステッドのパウダーパフ
「チャイニーズク...」の画像検索結果
    (画像お借りしました)
ドックショーなどに出る犬種
でも わが家では ドックショーなんて関係無い
健康で めぐと仲良く楽しく過ごしてくれるだけで 充分!
定期的にトリミングに行っているけど
間にままが お家でカット
全体のカットは難しいから 口と脚とお尻周りの 部分カット
特にお口の周りは 短めにカット
食いしん坊のまりん ご飯のたんびに 汚れるから 短めにカット
じっと大人しくしてくれるけど 迷惑そう~
c0236632_07421250.jpg
c0236632_07422264.jpg
はい 終わったよ!
お口周りを短くすると きつねみたいになるまりん
c0236632_07420408.jpg
脚回り ちょっとガタガタやぁ~
まぁ ええか~
お散歩に行った後 脚を洗うの楽ちんやもんね
来月は トリミングに行こうっと

by kimagure-dog | 2017-03-30 07:32 | わんこ | Trackback | Comments(8)

りんごジャム色々

数年前から リンゴジャムを作っている
売っているのと違うのは 赤ワインやラムを入れる事
c0236632_08542550.jpg
c0236632_08534404.jpg
お砂糖も 白砂糖を使わず 甜菜糖やきび砂糖を使う
今回は このお砂糖を使った
c0236632_08543612.jpg
作り方は簡単 りんごをいちょう切りにし 
砂糖やレモンの絞り汁と皮をおろした物・ワインを入れて煮るだけ
c0236632_08554391.jpg
コトコト煮て りんごが柔らかくなったら 
ミキサーにかけ もう一度煮込む
コンポートの時は このまま もう少し煮込む
c0236632_08562523.jpg
時間はかかるけど 簡単
c0236632_08570920.jpg
分量は りんご 1500g 砂糖 600~750g ワイン 500~700cc
りんごの種類や好みで 砂糖やワインの量は調整
これでしばらく リンゴジャムが楽しめる
ヨーグルトにかけたり 大好きなブルーチーズにのせたり
また ワインが進みそう~



by kimagure-dog | 2017-03-29 07:08 | 料理 | Trackback | Comments(20)

Meriさんから甘納豆

昨日の朝 ピンポ~ン 宅急便です と
何かな? 誰からやろ?
めぐまりんと3人で 出ると
高円寺のMeriさんから
c0236632_08263875.jpg
 
あの美味しい甘納豆と 美味しいお水にジュース

c0236632_08265825.jpg
メリーちゃんみたいにのせられないから めぐは両手でキープ
これ 私とまりんのよ!
c0236632_08280737.jpg
砂糖だらけでない甘納豆 お豆がぴかぴか
c0236632_08284940.jpg
さぁ 食べようと思ったら 視線を感じる
c0236632_08283808.jpg
めぐも欲しいわぁ~
c0236632_08293277.jpg
じぃ~と 見ている
c0236632_08291117.jpg
ちゃんとお座りもしてるよ!
c0236632_08294884.jpg
そうやね 美味しいもんはみんなで頂かんとあかんね
はい 一つ!
優しい甘さでめっちゃぁ~美味しい!
これは遠くても買いに行く価値あり
Meriさん 美味しいもん ありがとうございました 
これからも 美味しいもんの物々交換しようね!

by kimagure-dog | 2017-03-28 08:43 | 頂きもの | Trackback | Comments(6)
傘松公園から 来るまで20分ほどで 伊根に着く
今回のお出かけで 一番行きたかった所
でも 天橋立でのんびりしていたので 着いたのは4時半
道の駅 「舟屋の里公園」も 4時までの営業
何も買えない! 残念
展望台からの景色を楽しむだけ~
c0236632_07591683.jpg
c0236632_07593568.jpg
c0236632_07595074.jpg
c0236632_08001964.jpg
c0236632_08005353.jpg
伊根湾めぐりの遊覧船にも 乗りたかったなぁ
この展望台から 夕陽が沈むのを見たかったけど
そんな事してたら また帰りが遅くなるので
早々に帰途へ
今度はもっと早く出発しようっと

お出かけしたら 必ずおいしもんを探す夫婦
今回も色々買った
c0236632_08012754.jpg
c0236632_08014900.jpg
c0236632_08015939.jpg
c0236632_08021978.jpg
c0236632_08130820.jpg
買って来たものばかりで 晩ごはん
c0236632_08124895.jpg
伊根の村でみつけた酒蔵で買った原酒
c0236632_08023540.jpg
さらっとして吞みやすい
あっと言う間になくなった
初めて食べたへしこも美味しかった!
また おいしいもんを探しにおでかけしよう~




by kimagure-dog | 2017-03-27 08:21 | お出かけ | Trackback | Comments(22)

怖かったぁ~

笠松公園へは ケーブルかリフトで上がる
リフトの方が待ち時間が短いので リフトで上がる事にした
c0236632_09301110.jpg
リフトに乗るなんて 何年ぶり?
脚がぶらぶらって 怖い!
5分ほど 乗っている時間が凄く長く感じた
上から見ると 余計怖い!
c0236632_09313346.jpg
すっきり晴れてないけど 見晴は良い
c0236632_09304500.jpg
c0236632_09315858.jpg
c0236632_09323136.jpg
瓦投げに挑戦
ぱぱはあかんかったけど ままは ばっちり!
c0236632_09325041.jpg
c0236632_09333368.jpg
c0236632_09330823.jpg
願いが叶う! うれしい~って 喜んでいたら
あんたは ここで運使ってしまったんや って ぱぱ
そんな事あれへん! と まま
ちゃんと 股覗きもしましたよ
c0236632_09335471.jpg
下向いた 頭くらくら~
c0236632_09425718.jpg
c0236632_09465856.jpg
ケーブルにも 「海の京都」
c0236632_09471814.jpg
下りるのもリフト
c0236632_09481131.jpg
景色は良いけど 怖い!
c0236632_09492674.jpg
美味しそうなちくわを買って 次は伊根へ
c0236632_09494332.jpg
日帰りなので 時間がない!
さぁ はよ 車に乗って GO!

by kimagure-dog | 2017-03-26 08:03 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

天橋立

お休みになると どこかへ行きたくなる
今月初めに静岡まで行ったから 今度は近場やで!  と ぱぱ
19日に日帰りで ラジオで聴いて気になっていた 「海の京都」へ行って来た
c0236632_07562815.jpg
途中ワイナリーに寄り 休憩
c0236632_07564465.jpg
運転しないといけないので クリームで我慢
c0236632_07565491.jpg
あっさりして 美味しかった
天橋立に着いて 元伊勢籠神社へ

c0236632_07583024.jpg
c0236632_07584713.jpg
c0236632_07590151.jpg
c0236632_07591506.jpg
c0236632_07593970.jpg
c0236632_08162274.jpg
c0236632_08282828.jpg
c0236632_08004256.jpg
c0236632_08160607.jpg
c0236632_08011416.jpg
お詣りの後は 天橋立へ
c0236632_08331517.jpg
c0236632_08361437.jpg
c0236632_08334593.jpg
c0236632_08341885.jpg
倒れかけているので 鉄骨やワイヤーで支えていた
c0236632_08354109.jpg
少し曇っていたけど 海風は気持ち良い
c0236632_08373322.jpg
c0236632_08374934.jpg
悠くんやめぐまりんも連れてきたら 喜ぶやろうなぁ~
遅めのお昼は おうどん
黒ちくの天ぷらうどん

c0236632_08413910.jpg
えびの天ぷらうどん
c0236632_08412004.jpg
天ぷらも揚げたてで お出汁も美味しかった
さぁ 次は 笠松公園へ GO!



by kimagure-dog | 2017-03-25 08:50 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

長芋

芋類大好き!
長芋も 大好き
バター焼きにしたり お味噌汁に入れたり とろろにしたりと美味しい
今 嵌っているのが これ
長芋をすりおろし 卵と出汁で下味を付け 
胡麻油たっぷりのフライパンで蒸し焼き 
トッピングを色々好きな物をのせる
キムチと醤油漬けの葉玉ねぎ
c0236632_08342277.jpg
c0236632_08344035.jpg
またまた 変な組み合わせの晩ごはん
c0236632_08345038.jpg
ピザ風 なんでキムチ?
キムチとミックスチーズ
c0236632_08365046.jpg
c0236632_08370156.jpg
サラダと一緒に ヘルシー
c0236632_08371430.jpg
暫くこの長芋メニュー 続きそう


by kimagure-dog | 2017-03-18 07:28 | 料理 | Trackback | Comments(14)

雨で残念!

早めに寝たので 7時前には目が覚めた悠くん
起きたら即 めぐの所へ
c0236632_07504055.jpg
なぁ~ めぐ 今日はどこ行くん?って 話しているのかな?
c0236632_08213718.jpg
温泉に入って 朝ごはん
c0236632_07541830.jpg
焼きたてのパン どれも美味しそう~
c0236632_07533212.jpg
餡パン 餡も手作り
c0236632_07550595.jpg
c0236632_07551770.jpg
悠くん 朝から食欲旺盛
c0236632_08225668.jpg
めぐ いつもの様に 悠くんの傍
c0236632_08240237.jpg
気候が良い時は テラスで朝ご飯も気持ちいいだろうな
りすが来たり うぐいすも鳴いていた
c0236632_07581763.jpg
食事を終え オーナーさんにご挨拶 
ありがとうございました!
c0236632_08231076.jpg
綺麗なお部屋で食事も美味しくて 最高のお宿だった

起きた時は雨が降っていなかったけど 雨が降り出した
メルママさんに教えて頂いた 神祇大社に お詣り
c0236632_08004961.jpg
c0236632_08012014.jpg
小雨の中 お参り
c0236632_08014996.jpg
c0236632_08013552.jpg
c0236632_08020903.jpg
c0236632_08022666.jpg
c0236632_08024475.jpg
時間があれが ゆっくり象形文字の石も探せるのになぁ~
亀さんの石
c0236632_08031861.jpg
c0236632_08033915.jpg
c0236632_08035877.jpg
お詣りし めぐまりんのお守りを頂いた
その場で御祈祷してくださり 感激
c0236632_08115465.jpg
いつまでも 健康で楽しく過ごせますように!
あちこち行きたいけど 雨やし 
帰る時間も考えると あちこち寄れない 残念
伊東で お昼ごはん
しらすと桜エビのセット
c0236632_08094920.jpg
c0236632_08100421.jpg
関西風のお出汁でおうどんも美味しかった
西に向かって GO!
c0236632_08093134.jpg
来た時より 高速は混んでいた
途中でナガシマスパーランドが見えてきた
話題のゼットコースター
c0236632_08112035.jpg
c0236632_08110350.jpg
関西からは 6時間かかったり お天気にも恵まれなかったけど
美味しいもん食べて ゆっくり温泉にも入れて 楽しい一泊旅行だった

次はどこ?って 聞いたら
今度はもっと近い所! と ぱぱ
確かに往復の運転は大変だったやろうな
さぁ 連休はどこ行こと 考えている 
お出かけ大好きなままでした


by kimagure-dog | 2017-03-17 08:20 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

ご機嫌さん!

お散歩から帰って みんなでお風呂
貸切温泉 最高やぁ~
c0236632_07553895.jpg
タイルにわんこ
c0236632_07570843.jpg
可愛い~
c0236632_07571884.jpg
お気に入りのかにさんも持って 洗って貰う悠くん
c0236632_07584605.jpg
大きいお風呂は 気持がええなぁ~
c0236632_07562931.jpg
泳いだり いっぱい遊んだ
c0236632_07592858.jpg
c0236632_07590763.jpg
お風呂からあがったら お待ちかねの晩ごはん
まず わさびをおろして
c0236632_08071067.jpg
新鮮なお刺身で乾杯!
c0236632_08072618.jpg
前菜
c0236632_08085825.jpg
ルッコラのサラダ
c0236632_08121177.jpg
しらすと菜の花のパスタ
c0236632_08133322.jpg
ビーフシチュー
c0236632_08140960.jpg
悠くんもしっかり食べている
c0236632_08000159.jpg
途中で天井が気になった
c0236632_08002292.jpg
デザートは 紅ほっぺ(苺の種類)のソースのパンナコッタ
c0236632_08150289.jpg
悠くんは大好きないちごと苺とキウイ
c0236632_08052027.jpg
お腹いっぱい! ご馳走様でした
オーナーさん手作りのお料理 とても美味しかったね
c0236632_08050137.jpg
お部屋に帰って もう一度乾杯!
c0236632_08193363.jpg
朝早くから出て来たので 早めに寝ようね
じぃじの横で歯磨き
c0236632_08212255.jpg
じっとしてない悠くん ちゃんとお座りして磨いてと
c0236632_08245000.jpg
めぐまりんも うとうと
c0236632_08190882.jpg
c0236632_08202220.jpg
お休みなさい


by kimagure-dog | 2017-03-16 08:45 | お出かけ | Trackback | Comments(18)