やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ストレス

最近 仕事でも家事でも バタバタの日が続いている
したい事いっぱいでも 時間が無くて出来ないし
やらないとあかん事もいっぱい!
でも どうにか 体は元気
食欲もあるし ご飯も美味しい 
ちゃんとワインも吞んでいるから大丈夫

郵便局へ用事で行った時 簡単な健康チェックを受けた
c0236632_09230736.jpg
結果はやっぱり ストレス度が高い!
体重は服を着て測ったので まぁ これぐらいやろう
血圧も 若い時は低血圧だったけど 今は正常
そして 嬉しかったのは 血管年齢
なんと 52歳程度
やったぁ~! 実年齢より ずっと若い!
この結果を見て ほっとした
ストレスは もうしゃないわ
こんな時は 好きな物を食べてリラックス
頂き物の たねやの水ようかん
c0236632_09101478.jpg
この人は ストレス無し
c0236632_09114788.jpg
気ままに好きな場所で ごろ~ん
c0236632_09120446.jpg
えっ なにか?
あたしも こう見えて 色々あるんよ!
そんな事ないと思うけどなぁ~
今度 めぐも測ってもらう?

by kimagure-dog | 2017-06-24 07:23 | 自分の事 | Trackback | Comments(9)

甘夏で3品

ど~んと10kgの甘夏
いくら好きでも いっぺんには食べられない
だから 色々保存食にした
定番は マーマレード
c0236632_16024837.jpg
コンポートと ピクルス
c0236632_15503697.jpg
コンポートにしておくと いつでも食べれる
c0236632_15494378.jpg
今年初めて作ったピクルスは とても簡単
茹でこぼして 水にさらし ピクルス液に漬けるだけ
c0236632_15501197.jpg
ハムサラダや
c0236632_15563087.jpg
c0236632_15552341.jpg
ベビーホタテのサラダに トッピング
c0236632_15592166.jpg
c0236632_15572842.jpg
色んな使い方があるので 便利!
次は 何に使おうかな?

by kimagure-dog | 2017-06-23 09:06 | 料理 | Trackback | Comments(16)

し・あ・わ・せ

同じように大型犬を飼って ワインが大好きな ブロ友のMeriさんから


素敵なプレゼントが届いた
c0236632_22575192.jpg
めぐの8歳のお祝いに 可愛いアレンジメントのお花
c0236632_22584975.jpg
これ あたしのんやで! ええやろぅ~
c0236632_22582277.jpg
Meriさん おおきに うれしいわぁ~ とめぐ
c0236632_23005828.jpg
めぐ 眠たかったので 目がとろ~ん
あっ 寝てしもうたぁ~
c0236632_23020472.jpg
きっと ええ夢見てるやろうな!
しあわせそうな 寝顔
c0236632_23025812.jpg
ビスケットの缶を開けると 即 傍に来て
c0236632_22522153.jpg
ちゃんとお座りして 待っている
c0236632_22475733.jpg
これは ままに頂いたけど 少しだけ お裾分け
パクッ
c0236632_22525030.jpg
あぁ~ 一枚 全部食べてしもうたぁ~
美味しいもんは みんなで 食べたら 一層美味しいね
でも ほんまは めぐはあかんねんで
これは 特別やで!
Meriさん お気遣いありがとうございました



by kimagure-dog | 2017-06-21 09:40 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

甘夏

果物大好きな ままとめぐまりん
また 箱で美味しい甘夏を買った
ほら めぐ いっぱいやで
c0236632_15440855.jpg
ほんまや いっぱいや
ええ匂いもするなぁ~
c0236632_15444084.jpg
と 言う事はまた お稽古?
そうやで しっかり がんばろうな!
c0236632_15495379.jpg
あかんわ 重たいから あたしでけへん
c0236632_15465549.jpg
何言うてんの?
メリーちゃんは 重たいもんでも ちゃんと乗せてはるで!b0339522_11351441.jpg
な! 上手やろぅ~ 凄いなぁ~
しゃ~ないないから ほな 軽いもん 
c0236632_15505024.jpg
できた! もう一回
c0236632_15502175.jpg
あかん! もう一回
c0236632_15514715.jpg
軽いけど 小さすぎてあかんのかな?
ほな こっち
c0236632_15492000.jpg
出来た! 上手!
甘夏から 色々 乗せたけど
やっぱり めぐには 難しいみたい もっとお稽古せんと あかん!
まりんが気になって そっと見に来てた
きっと 
めぐがんばりや! あたしは そんなんでけへんからな~
って 思っているんやろうな
まりん 今度はあんたも練習するでぇ~

by kimagure-dog | 2017-06-19 08:51 | わんこ | Trackback | Comments(24)

住吉さん

日曜日 悠くんと一緒に住吉さんにお参り
小さい時 祖母によく連れて行って貰った神社
c0236632_10144634.jpg
c0236632_10242945.jpg
c0236632_10244346.jpg
c0236632_10241507.jpg
c0236632_10345781.jpg

何年ぶりやろ~
白いお馬さんにエサをあげるのが 楽しみやった

住吉さんと言えば 太鼓橋
悠くん渡る気満々
c0236632_10141774.jpg
c0236632_10314482.jpg
一段が高いので 途中で休憩
c0236632_10094585.jpg
ちゃんと手を持ってもらって 渡りきった
c0236632_10102754.jpg
さぁ お参り
c0236632_10180001.jpg

c0236632_10171645.jpg
c0236632_10173687.jpg
歩くのが好きな悠くん 独りで歩き廻り
c0236632_10194322.jpg
マンホールを気にしたり
c0236632_10192351.jpg
大好きなじゃりの上を歩いたり ご機嫌さん
c0236632_10211309.jpg
逢いたかった白いお馬さんは 世話をする人がいないので
今は乗馬スクールに預け 行事の時だけ帰って来るらしい
残念! 悠くんにも逢わせたかったなぁ~
c0236632_10213630.jpg
c0236632_10215240.jpg
大阪市で一番古い御文庫
c0236632_10202037.jpg
c0236632_10203751.jpg
子供の頃は全然気が付かなかった 歴史のある建物を
ゆっくり見て回るのも いいな
c0236632_10205896.jpg
c0236632_10195873.jpg
c0236632_10190222.jpg
五大力さん
c0236632_10183488.jpg
ここで 五と大と力の文字が書いてある石を探し お守りに
願いが叶ったら 倍の数の石をお返しするらしい
c0236632_10265149.jpg
太鼓橋がかかる池には 鯉と鴨
c0236632_10221969.jpg
c0236632_10225522.jpg
c0236632_10231104.jpg
エサをあげているけど 落ちそうで見ているのが怖い
c0236632_10123580.jpg
水に写る太鼓橋 子供の頃は全然気がつかなった 綺麗やなぁ~
c0236632_10233483.jpg
歩き疲れて 坐ってしまった悠くん 手には大好きな車
c0236632_10235281.jpg
ベンチに坐って 休憩
c0236632_10260875.jpg
太鼓橋の前で はい ポーズ
c0236632_10130423.jpg
楽しいお参りやったね
今度は お馬さんがおる時に 来ようね





by kimagure-dog | 2017-06-16 09:30 | お出かけ | Trackback | Comments(12)

みっきーの日

今日はみっきーが 虹の橋を渡った日
もう 7年になる
c0236632_08471466.jpg
真っ黒でお腹と前脚が白かったので 
ソックス履いてるみたいやなって よく言われた
c0236632_08463468.jpg
毛並も良くて いつもピカピカ
でも 黒いから 男の子に間違われたり
怖いわんこやと 思われた
ほんまは とっても 優しいお姉ちゃん
めいやめぐの面倒も よう見てくれた ええ子
ままがしんどい時も そっと 傍に来て見守ってくれた
みっきーには いっぱいわんこの事を教えてもろうた気がする
初めて飼ったわんこやったから 不安な事 知らん事が 多かったけど
みっきーから 始まって 4頭目のわんこと 暮らしているのも
みっきーのお蔭 
ありがとう みっきー
虹の橋を渡るの ちょっと早すぎたで!
みんなで行った伊勢旅行
c0236632_08465610.jpg
これが最後の旅行になったね 
めぐが一歳になるのを見届けてから 旅立ったのかな
めぐ ずっと みっきーの傍から離れなかった
c0236632_08561303.jpg
みっきーやめいのお友達も そっちに行ったから
賑やかになっているやろうなぁ~
ずっとずっと 見守っていてな
ちょっと前の 夕方の西の空
すごい 綺麗やったよ
c0236632_08475345.jpg
c0236632_08481486.jpg
みっきーもめいと一緒に見てたかなぁ~



by kimagure-dog | 2017-06-14 09:14 | わんこ | Trackback | Comments(12)

順調!

去年植えたブラックベリー
花が咲いて どうなるかな?って 見て見たら
小さな実がなって来てる
c0236632_09425613.jpg
こっちも 小さな小さな実が
c0236632_09421466.jpg
順調で とても嬉しい!

こっちもめっちゃ~ 大きくなってきた イタリアンパセリ
c0236632_09410660.jpg
背が高くなり 花?が咲いている
c0236632_09412024.jpg
下の方は 普通のイタリアンパセリ
c0236632_09405172.jpg
上は切った方がええのんかな~?
もう少し様子を見てみようかな
どなたか 教えて下さいませ

by kimagure-dog | 2017-06-10 07:07 | 日常 | Trackback | Comments(16)

浅漬け

わが家はみんな お漬もんも大好き
だから いつも 沢庵と浅漬けなど 数種類冷蔵庫に入っている
沢庵は自分では漬けられないから 買っているけど
浅漬けは 漬けている
ちょっと変わった浅漬け
c0236632_08535710.jpg
それは 残ったご飯で漬ける事
お茶碗一杯のご飯に対して お塩小さじ一杯 
好きな野菜を入れて 冷蔵庫で保存
c0236632_08542933.jpg
c0236632_08564909.jpg
c0236632_08571251.jpg
初めは 塩漬けって感じだけど だんだん発酵が進むと
糠漬けのような味になってくる
ご飯も野菜の水分が出て おかいさん(おかゆ)のようになるので
また 塩とご飯を加えて調整する
とっても簡単だし 糠床のように 毎日かき混ぜなくてもOK
サラダ感覚で ポリポリ
c0236632_08585174.jpg
c0236632_08573863.jpg
c0236632_08525547.jpg
自分で漬けると 好みの味になる
これから 水ナスの季節 また 漬けよう~

by kimagure-dog | 2017-06-09 09:12 | 料理 | Trackback | Comments(11)

梅シロップ

昨日はめぐに お祝いのコメントありがとうございました
タイトルの 「6・7・8」は
6月7日8歳の意味でした
数字が並んだので タイトルにしてみました
なんの事やろ? と 思われたでしょう ごめんなさい
お誕生日だったので 夕べのめぐのご飯は大好きな
お肉をぎょうさん(沢山)あげました
でも 写真撮り忘れたぁ~ あかんなぁ~

いつも素敵な風景や鉄道・海の魚など 
とても素晴らしい写真を撮っておられるアラックさんから


梅 要りませんか? と お声をかけて頂いたので
大阪の厚かましいおばちゃんは
はい おおきに! お願いします と 
届いた梅は とても綺麗
梅のええ匂い~
c0236632_22181587.jpg
梅だけでなく カレンダーとポストカードも
一緒に送ってくださった
c0236632_22190169.jpg
うわぁ~ こんな綺麗な魚がおるんや!
それを 実際に観て写真に撮るなんて 凄いわぁ~
何より ちゃんと潜れないままには 別世界の素晴らしい写真
ええもん いっぱいありがとうございました

頂いた梅でシロップを漬けた
一つは氷砂糖ときびさとう もう一つはきびさとうだけ
c0236632_22192783.jpg
漬かるのが楽しみ!
今年の夏は 梅シロップで 暑くても大丈夫!



by kimagure-dog | 2017-06-08 09:17 | 頂きもの | Trackback | Comments(8)

6・7・8

今日は めぐの8歳のお誕生日
四国のブリーダーさんの所で産まれ

c0236632_09271888.jpg
ご縁があって うちの子になった
みっきー姉さんとも仲良しだった
c0236632_09415178.jpg
可愛い寝顔
c0236632_09281260.jpg
あっと言う間に 大きくなり
先住犬のめいと同じ年齢になった
いつまでも元気で 居てね

めぐ 自分はわんこではないと思っているのか
ままやぱぱが ご飯を食べていると 空いている席に座る
なんか ほしいなぁ~
ぱぱ 何食べてんのぉ~?
c0236632_16301853.jpg
もう 食べたやろ? 
ビール吞むか?
c0236632_16313219.jpg
焼酎は?
いらんわ!
c0236632_16303948.jpg
ワインは?
もぉ~ いらんって!
c0236632_16315053.jpg
なんて言われたりしても ど~んとしている
そして ぱぱがめぐの顔で遊びだした
c0236632_16353053.jpg
よう伸びるでぇ~
c0236632_16343538.jpg
じっとされるがままのめぐ
なんやかんや 言いながら めぐと触れ合うのを楽しむぱぱ
c0236632_16372881.jpg
c0236632_16380186.jpg
c0236632_16335405.jpg
ほんまにめぐは 大人しいええ子!
c0236632_16295160.jpg
大事な家族 うちの可愛いお姫ちゃん
今日は めぐの大好きなお肉がいっぱい入ったご飯を作ったるね


by kimagure-dog | 2017-06-07 09:40 | わんこ | Trackback | Comments(26)