やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いっちょまえに

昨日から 悠くんお泊り
大好きなめぐまりんと 夕方お散歩
嬉しいのは めぐまりんと悠くん
ままは 3頭立てで大変!
最近は 悠くん めぐまりんのリードを持ちたがる
ちょっと心配やけど 持たしてみた
最初はまりんから
c0236632_22195583.jpg
ちゃんと上手に持って歩いてる
c0236632_22201425.jpg
次はめぐ
持った瞬間 放してしまった
c0236632_22223067.jpg
早う リード持って!
c0236632_22225278.jpg
めぐは走ってないけど 追いつかない
c0236632_22231213.jpg
あぁ~ あかんやん!
ままがリードを持ったら また 悠くんが持つと
ちゃんと 持ってな!
ちょっと心配そうなめぐ
c0236632_22233014.jpg
今度は大丈夫!
ちゃんと歩いている
c0236632_22234571.jpg
と 思ったら 横へ逸れて行く
c0236632_22240385.jpg
階段を昇りたいめぐ 必死で抑えようとする 悠くん
あかん! めぐ こっちやで
c0236632_22241916.jpg
まだ 悠くんの力ではあかん
ここでまた交代

悠くんも ただ一緒に歩くより 楽しそうやった
こうして 上手に持てるようになるんやろうなぁ~


# by kimagure-dog | 2017-12-02 22:52 | 家族 | Trackback | Comments(16)

佃煮やさん?

今日から12月 今年も最後の月になった
ほんまに 一年はあっと言う間!
年々 一年が早く過ぎるような気がする
特に 今年は 夏に肩の手術を受けたから 余計早いような気がする
最後の一月も みんな健康で 穏やかに過ごし
良い一年やっと思えるようにしたい

先月 道の駅で買い 椎茸の佃煮を作ったけど
あっと言う間に 完食!


わが家は 何でも 蒸発するみたい
また 食べたいなぁ~
でも いながわまで 買いに行かれへんし
そうや! 送って貰ったら ええんや!
早速 椎茸園に 連絡して 送ってもらった
それも ド~ンと 5kg
c0236632_10153580.jpg

c0236632_10155332.jpg
同じ炊くんやったら いっぺんに炊く方がええ
椎茸園の方に聞いたら 冷凍保存も出来るよって

佃煮用以外にも 大きな椎茸も
こっちは 焼いて食べよう
c0236632_10160938.jpg
たくさんの椎茸を 洗って 水気を切って
c0236632_10162645.jpg
コトコト炊いたら 出来上がり
c0236632_10164149.jpg
タッパーに入れたり 小分けして 保存
c0236632_10165586.jpg
これだけ あったら 年内は十分持つやろうな!
やっぱり いっぺんに5kgは ちょっとしんどかった
それに 長時間炊いているから キッチンは お醤油の香りが充満
でも 美味しいもん食べたいから そんなんは かまへん!

# by kimagure-dog | 2017-12-01 16:20 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)

占領

寒くなって来たら めぐのお昼寝は 必ずままのベット
気持良さそうな寝顔を見て あまあまのままが 許したのが間違い!
毎日 コロコロでお掃除も大変
だから 無い知恵を絞って めぐ専用のお布団をベットの上にひいた
c0236632_09235117.jpg
大きなベットを 独り占め
好きな場所で 寝ている
c0236632_09242235.jpg
えっ 何?
c0236632_09250283.jpg
c0236632_09243425.jpg
ほんまに気持ち良さそう
c0236632_09272879.jpg
c0236632_09271412.jpg
やっぱり 怒られへん!



# by kimagure-dog | 2017-11-29 14:13 | わんこ | Trackback | Comments(4)

やっぱりジャム!

りんごは一年中 わが家の必需品
毎朝 青汁に入れて飲むため
だから 産直で美味しいりんごをお取り寄せ
今回は 岩手のじゅくりん
c0236632_15221930.jpg
c0236632_15223226.jpg
でも 届く日が分からなかったので 
果物屋さんで 1kgも買ってしまった
毎日 食べるけど 多いやん!
そんな時は 大好きな りんごの赤ワインジャム
今回は きびさとうとザラメで炊いてみた
c0236632_15212292.jpg
見た目はあまり変わらない
c0236632_15220820.jpg
綺麗なワイン色に 炊きあがった
 
色々ジャムを作るけど 一番大好きなのはりんご
ジャムの予備があると安心

# by kimagure-dog | 2017-11-28 16:44 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(14)

クリスマスリース

土曜日は朝から まろ兄ちゃんのお母さんとお出かけ
こゆたんママさんの ブリザードのレッスンを受ける為

まろ兄ちゃんのお母さんが お願いしていたお祝いのお花
レッスンの前に 見せて頂いた
c0236632_15160500.jpg
c0236632_15154416.jpg
どちらもシックな色合いで 素敵!
こんなお祝い貰ったら 嬉しいやろうなぁ~
勿論 まろ兄ちゃんのお母さんも 大喜び

さぁ レッスンの始まり~
今回は クリスマスリース
c0236632_15163467.jpg
こちらも シックでええわぁ
c0236632_15165059.jpg
約3時間で 出来上がり 難しかった!
c0236632_15173884.jpg
レッスンの後は 楽しいランチ
毎回 素敵なお店を予約して頂 これも楽しみの一つ
和ダイニング ハレトケ
c0236632_15175252.jpg
入り口から お洒落
丁度 紅葉で とても綺麗
お庭を前にしたカウンター席からの眺め
c0236632_15182098.jpg
サラダ
c0236632_15183492.jpg
9種の総菜
c0236632_15184741.jpg
茶碗蒸し
c0236632_15190123.jpg
季節のご飯
c0236632_15191477.jpg
焼き魚
c0236632_15193088.jpg
デザート
c0236632_15200856.jpg
器も素敵で目でも楽しみ お腹も大満足
久しぶりにお逢いして 話も弾み
食事が終わっても ずっとお話しが止まらない
楽しい時間はあっと言う間
また 次回も楽しみですと お別れ
色々 ありがとうございました

お家に帰って 飾ったリース
c0236632_15204120.jpg
一か所だけ クリスマスモードになりました






# by kimagure-dog | 2017-11-27 16:11 | お出かけ | Trackback | Comments(8)