やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小分けして

毎日買い物行ける環境だけど
まとめ買いや お取り寄せが 大好き
でも いっぺんに 食べれないから 小分けして 冷凍
この前買った 京都一の傳の味噌漬け
c0236632_22495373.jpg

c0236632_2250513.jpg

c0236632_22503092.jpg

いかはそのまま 冷凍
味噌漬けは 一つずつ ホイルで包んで
c0236632_22513878.jpg

タッパーに入れて 冷凍
c0236632_22521987.jpg


大好きな カルピスバターも
c0236632_2253417.jpg

適当な大きさに切って ホイルにくるんでタッパーに
c0236632_22535938.jpg


昨日買った もずく 2kgも
c0236632_22553275.jpg

100g 200g に分けて 冷凍
c0236632_22562331.jpg

ちょっと 面倒だけど こうしておけば 便利!

おまけ
ごはんを食べたのに まだ 何か欲しいまりん
ブロッコリーをもらって ご機嫌さん
c0236632_22584329.jpg

ふだんは見れない まりんの別の顔
c0236632_2259107.jpg

# by kimagure-dog | 2012-08-21 00:09 | 日常 | Trackback | Comments(18)

祝 ヤングなでしこ! 

昨日も朝からバタバタ
午前中に用事片づけて まりんのカットして
午後からは 娘とお出かけ
用事を済ませて 伊勢丹の沖縄物産展へ
でも えぇ~って言うほど 人が少ない!
なんか 活気がない!
それでも 泡盛と もずくと 海ぶどう 唐芙蓉を買った
c0236632_22314475.jpg

c0236632_22314728.jpg

c0236632_22323571.jpg

どれも 娘と試食して 美味しかったものばかり
お昼も食べずに 買い物してたので ここでちょっと 一服
c0236632_22335279.jpg

2人とも 喉が渇いていたので 即ビール
c0236632_223444.jpg

c0236632_22345295.jpg

やっぱり 冷たいビールは美味しい!
夜 なでしこの試合を見たいので
夕食は しっかり手抜きでお寿司
c0236632_22363068.jpg

もずくと海ぶどうと いっしょに 美味しかった

そして そして おめでとう!ヤングなでしこ
前半に 柴田華絵ちゃんの1点
c0236632_2240770.jpg

後半には 猶本光ちゃん 横山久美ちゃん 田中陽子ちゃんのゴール!
c0236632_22474916.jpg

c0236632_2247284.jpg

c0236632_22482652.jpg

c0236632_2248340.jpg

対メキシコ戦 4-1 快勝!
どの選手の笑顔も 輝いている
次は8月22日 対ニュージーランド
また 応援しょう!
# by kimagure-dog | 2012-08-20 00:03 | お出かけ | Trackback | Comments(24)

にんにく味噌と本

ブログを通じてお友達になったjunjun*さん私よりずっとお若いのに
お料理もちゃんと手をかけて偉い!
色々 気になるものがある
初めて見た本 天然生活
c0236632_0183459.jpg

佐藤初女さんの記事 青森の「弘前イスケア」に行ってみたくなった
初女さんの台所の言葉集 全部納得!
初女さんの本も読んでみたくなった
他の記事も 興味のあるものばかり
上野万梨子さんのスープを作ってみた
c0236632_028878.jpg

いつもお味噌汁だから すごく新鮮!
c0236632_0293815.jpg

c0236632_0295159.jpg

ぱぱも息子達も 満足

junjun*さんに教えてもらった にんにく味噌
材料 酒   100ml
    砂糖   50g
    みりん 200ml
    味噌  400g
 弱火で煮詰めて 粗熱が取れたら にんにく1かけを擦って入れる
 冷蔵庫で 2~3か月保存ができる
簡単で作り置きしてあると便利
c0236632_035620.jpg

c0236632_0333258.jpg

にんにく味噌を使って お肉としし唐としめじを炒めた
c0236632_0354418.jpg

ごま油でお肉を炒めて 塩と酒で下味漬けて
仕上げに にんにく味噌
これ作ったのは 肉食長男
兄ちゃんは 炒め物が上手
このにんにく味噌 我が家の定番調味料になるわ

ちゃんとめぐもシャンプーしました
いつものように ままが洗って
ちょうどぱぱが早く帰ってきたので 乾かすのはぱぱ
c0236632_0411974.jpg

c0236632_0413139.jpg

めぐ ちょっと固まってます 目つきが怖い
c0236632_0415470.jpg


おまけ
ちょっと ネイルで遊んでみました
c0236632_045182.jpg

c0236632_0464545.jpg

あぁ~ 年とった手やわ
適当に塗ったから はみだしてるぅ~
# by kimagure-dog | 2012-08-19 00:53 | 料理 | Trackback | Comments(22)

まりんと次男

夕べもまりんのシャンプー
丁度 次男もいるし ままが洗って 乾かすのは次男
この頃 次男はまりんが気になるみたい
夕食前に 家に居れば まりんを抱っこ

さぁ 乾かしてね
c0236632_23252264.jpg

やっぱり 固まるまりん
c0236632_23255219.jpg

それでも 逃げもしないで がまん
c0236632_23261677.jpg

次男も優しく まりんに声かけて
c0236632_2327880.jpg

c0236632_23272232.jpg

ドライヤーが怖いよぉ~
c0236632_23275746.jpg

やっと 乾きました
c0236632_2328179.jpg

こうして 乾かしてもらうと ままは大助かり!
次男ちゃん ありがとう!
明日はめぐよ

おまけ
鶏ムネ肉の南蛮漬け
適当な大きさに切って 油をひかずに鶏肉を焼く
出汁:醤油:酒:酢の割合が3:1:1:3に漬けるだけ
出汁 酢 150cc
醤油 酒  50cc
玉ねぎと人参の千切りも入れて
c0236632_2334984.jpg

油で揚げてないから
あっさりして ビールにもご飯にも合う味
c0236632_2335994.jpg

この料理 ラジオで聞いたレシピです
# by kimagure-dog | 2012-08-18 00:05 | わんこ | Trackback | Comments(18)

とまと ブリーベリー

まこりんさんのところで 収穫した
とまと こんなにいっぱい
c0236632_7514986.jpg

お料理上手なceciliaさんに教えてもらったとまとの前菜
c0236632_7535879.jpg

湯剥きしたとまとを 海水よりちょっと薄い塩水に バジルと一緒に漬けて冷やすだけ
塩水は沸騰させて作る
c0236632_7553455.jpg

簡単で美味しい! 
もちろん めぐとまりんのご飯にも
c0236632_7571235.jpg

c0236632_757563.jpg

ふたりとも 大好き

ブルーベリーもいっぱい
c0236632_758378.jpg

はちみつを入れてジャムに
c0236632_7583361.jpg

すぐに火がとおる
c0236632_759095.jpg

灰汁を取って さらに煮込む 仕上げにレモン汁
c0236632_81161.jpg

c0236632_814849.jpg

ヨーグルトに入れて 美味しい!
c0236632_822255.jpg


えごまの葉は
c0236632_824751.jpg

綺麗に洗って 水気を取って しょうゆ・酒・すこしの出汁に漬けこむ
c0236632_844119.jpg

まだ しっかり漬かってないけど 炊きたてご飯によく合う
c0236632_853668.jpg


いっぱいお土産 ありがとう まこりんさん

おまけ
ぱぱの膝の上で固まるまりん
c0236632_865034.jpg

情けない顔
c0236632_864261.jpg

# by kimagure-dog | 2012-08-17 08:00 | 料理 | Trackback | Comments(18)