やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧

おからの炊いたん

今日は 金太通 の日
金太通?
今ラジオで言ってた言葉
金星が太陽を通過するから 縮めて 金太通!

まこりんさんからのお裾分けで頂いた 破竹とおからで
いつもの 居酒屋メニュー
ほら 綺麗な破竹 水煮してあるから ラクチン
c0236632_7192220.jpg


材料 おから
    具 人参・こんにゃく・レンコン・破竹・干しエビ・干しシイタケ
      (冷蔵庫の残り野菜でもOK)

1.具(干しエビ以外)を大きさを揃えて みじん切にし しいたけの戻し汁とだしで
  甘辛く濃いめの味付けで煮る 
c0236632_725164.jpg

2.具を煮ている間に おからをたっぷりのごま油でよく炒める
c0236632_7272176.jpg

3.炒めたおからの中に 具を入れてよく混ぜる
c0236632_7281551.jpg

4.最後に干しエビを入れて 酒・みりん・醤油で味を調える
c0236632_7292698.jpg

お好みで青ネギを入れても綺麗
c0236632_73077.jpg

具がいっぱいの おからがの出来上がり
破竹やレンコンの食感が大好き!

過保護プランターのにんにく
c0236632_7313833.jpg

葉が枯れかけてきたので 掘ったら らっきょみたいなにんにくが
やっぱり 難しい!
# by kimagure-dog | 2012-06-06 07:36 | 料理 | Trackback | Comments(8)

丸1年

まりんが うちの子になって 今日で丸1年
今日をまりんの お誕生日にしょう
3歳のお誕生日 おめでとう

まりんは ARK(アニマルレフュージ関西に 震災後 保護された子
きっと 怖い思いしたんだろうなぁ
ブリーダー育ちで 普通に甘えることも知らなかった

ARKを知ったきっかけは 震災後
被災地での動物の事を 色々 見ていて ARKの活動を知った

2010年に みっきーが虹の橋を渡り
めぐだけになってしまって 1年
もう ひとりと 考えていた時だった
ぱぱと相談して 里親決定!

でも 簡単ではなかった
色々説明を聞き 書類を提出して 審査を受け
合格! 良かった!
大切な命 当たり前の事だと思う

引き渡し時には 保護されてからのカルテ・マイクロチップ証明書・予防接種証明書
そして 性格など基本的な情報のファイルなども一緒に頂いた
ARKの動物に対する 愛情がいっぱい
スタッフのみなさん ありがとうございます

去年のまりん 6月5日
c0236632_063645.jpg

1週間後 6月12日 しっぽがどこか判らない状態
c0236632_082085.jpg

7月15日 まだ 緊張ぎみ
c0236632_092971.jpg

今年 2月 楽しくお散歩
c0236632_0274032.jpg

4月 おやつのおねだり
c0236632_0122742.jpg

5月 ちょっと おすまし でも おしっこシートの上 ?
c0236632_0264721.jpg

この1年 大きな病気もせず (メバチコだけ)
段々 お転婆さんになってきた
これからも ずっと 仲良く 楽しく ね!
# by kimagure-dog | 2012-06-05 07:00 | わんこ | Trackback | Comments(12)

小梅

今年の小梅
異常気象の為 品薄らしい
いつもの八百屋さんに 頼んでいたら
いいのが 入ったよ!って
c0236632_23334012.jpg

今年は 2種類漬けた

醤油漬け
 材料  小梅    1kg
      濃口醤油 1L
c0236632_23374473.jpg

 綺麗に梅を洗って 水分を拭く
 梅を容器に入れ 醤油を入れる
c0236632_2338327.jpg

後は 漬かるのを待つだけ 超簡単! 
この醤油漬け そのまま食べても 背の青い魚を炊く時に入れたりする

梅干し
 材料  小梅     1kg
      あら塩  150g
      ホワイトリカー 少々
c0236632_23431137.jpg

 梅は洗って ホワイトリカーに浸す (カビ防止の為)
 容器もホワイトリカーで すすぐ
 梅と塩を容器に入れる
 紫蘇が出るまで そのまま
c0236632_23462365.jpg


次は 梅酒と大きな梅干し

まこりんさんからの お裾分けの銀杏
c0236632_23522729.jpg

フライパンで炒ってみた
c0236632_23525134.jpg

ちょっと 焦げたけど 上手に炒れました

ブロッコリーは湯がいて
c0236632_23532837.jpg

長いもと明太子で和えました
c0236632_2354505.jpg

居酒屋メニューの出来上がり
c0236632_23554091.jpg

銀杏 ついつい 意地になって 食べすぎました
いつも ありがとう まこりさん
# by kimagure-dog | 2012-06-04 07:00 | 料理 | Trackback | Comments(8)

植え替え

kotoriちゃんから わけてもらった イタリアの種
順調に 芽が でた 良かった!
でも 適当に蒔いたから 大きなプランターに 植え替え

ズッキーニ
植え替えた時 1株だけ 元気がなくなったけど
どうにか 元気になってきた
c0236632_7272777.jpg

きゅうり
c0236632_7275023.jpg

そして 可愛い リーフたち
c0236632_728362.jpg

どうか 無事に育ちますように!


お散歩に行く公園の花壇
シモツゲの花
c0236632_735667.jpg

何か いいもんが あるの?
2人そろって クンクン
c0236632_7312819.jpg

紫陽花も 蕾が
c0236632_7354468.jpg

これからが 楽しみ!

名前はわからないけど 満開の白い花
c0236632_7323476.jpg

# by kimagure-dog | 2012-06-02 07:36 | 日常 | Trackback | Comments(4)

美味しい!

ほぼ 毎日 飲んでいる ワイン
あまり ワインの事 しらないけど 大好き!

いつも 買うのは デパートのワイン売り場
そこで 馴染みのソムリエさんに 相談して 買っている
条件は 低価格!!!
毎日飲むから しょうがない
でも 高いからって美味しいとは限らない

先日買った ワイン
c0236632_721961.jpg

こっちは カリフォルニアワイン
c0236632_7212221.jpg


その中の 1本 
c0236632_723147.jpg

世界最古のワイン生産地のひとつ「モルドバ」
ソビエト連邦から独立した後 世界に再発見された古くて新しい名産地 らしい

美味しい! 
もう ケース買いしたい気分
いいワインに 巡り会えて しあわせ

ruggineさんのなすときのこのミートボールカレー作りました
c0236632_7382996.jpg

マッシュルームがなかったので 生しいたけで
ぱぱの好きなさらさらカレー 
一口食べて 美味しい!って 良かった

サラダは 蛸と新たまねぎのマリネ
c0236632_7412100.jpg


今 凄く気に入っているするめ
c0236632_7423014.jpg

ピリ辛で くせになる!
買い置きがあると 便利
# by kimagure-dog | 2012-06-01 07:30 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(8)