やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リベンジ!

昨日 黒砂糖で作った 新生姜のコンフィー
ぜんぜん 違う物になったので
今日は ちゃんとレシピどおりに グラニュー糖で作った

♪~かあさんは よなべをして~ 
本当に時間がかかる
1時間経った状態
c0236632_049170.jpg

だんだん 煮汁が少なくなってきた
あっ 白くなってきた
c0236632_051789.jpg

お砂糖が再結晶してきた
c0236632_0515131.jpg

今日は ちゃんと出来ました!
ほら おいしそうでしょう!
c0236632_0534170.jpg

ちゃんと 再結晶したお砂糖も横に
c0236632_0542755.jpg

二日続けて コンフィー作り お疲れ様

夕べのご飯は 筍とわかめのパスタと
c0236632_105242.jpg

nokkoさんの砂きものコンフィとサラダ
c0236632_112471.jpg

こっちのコンフィも大好き!
c0236632_1295.jpg

グラスの中身は もちろん麦茶ではなく 梅酒のロック

今週もお付き合いありがとうございました
では 良い週末を!
# by kimagure-dog | 2012-06-17 01:07 | 料理 | Trackback | Comments(14)

溝が好き

めぐは 小さい時から 溝が好きだった
ポーチの溝に 入ってった
大きな体になった 今でも 溝に入ろうとしている
c0236632_8113310.jpg

入っているのは 鼻の先だけ
あとは はみ出ている
c0236632_8124617.jpg

でも 本人は 満足しているみたい
c0236632_8132022.jpg

ベランダのここは 夏になると 風が通って涼しい所
それに 隙間から 外も見れるし お気に入り
でも ままは 大変 
だって また 掃除が増えるから

またまた 女は度胸で失敗!
ゴマのごまごま日記さんのところで見た 新生姜のコンフィが気になり 早速新生姜を買ってきた
でも グラニュー糖がなかった
他の砂糖は色々あるから それでやってみよう!
そうだ! 黒砂糖がある
体にもいいし 黒砂糖に決定!
途中で 黒砂糖 黒蜜ぽくなって来た
でも でも 女は度胸! どうにかなる!
味をみたら 美味しい
ずっと 火にかけていても 砂糖が結晶にならない!
やっぱり あきませんでした 
出来上がったのは 生姜味の黒糖
c0236632_8271198.jpg

バラバラになってしまったけど
これって ちゃんとバットで固めたらいいかも!
最後まで めげない まま
次回はちゃんと グラニュー糖で作ります
# by kimagure-dog | 2012-06-16 08:32 | わんこ | Trackback | Comments(18)

チキンがいっぱい!

毎月必ず 注文する鶏肉
ブログのお友達まこりんさんから 教えて頂いたチキンナカタ
凄く良心的で 商品も色々 いっぱいの お店
今回 楽天でセールがあったので 大量注文
鶏ムネ肉は めぐとまりんに 毎日必要なお肉
良いもので 安心できて 価格的にも負担が少ないもの
これが 必要条件!
まさに チキンナカタ!

昨日届いたのは 箱2個 ぎっしり
めぐとまりんの ムネ肉 10キロ
c0236632_744468.jpg

カプサイシンチキン 3キロ スモークチキン 梅塩麹から揚げ 
チキンカツ 竜田揚げ など
c0236632_7465824.jpg

冷凍室 いっぱい!満タン
これで しばらく 安心

今朝の果物 いつものりんごとバナナと 佐藤錦
c0236632_75297.jpg

めぐもまりんも 大好き!
珍しく 肉食息子が起きて来て さくらんぼ 食べだした 鼻が利く
3人で仲良く さくらんぼ
c0236632_7541189.jpg

c0236632_7542143.jpg

一番沢山食べたのは もちろん む・す・こ
息子は小さい時から 果物などいつも3人(みっきーとめい)で食べていた子
いまでも それは変わらない
そんな様子をみると うれしくなる まま

おまけ
ミントに花が咲きました
c0236632_81414.jpg

この後どうしたらいいの?種が取れるの?
kotoriちゃん教えて! このミント 山のミントです

今日も最後まで お付き合い ありがとうございました
# by kimagure-dog | 2012-06-15 08:05 | 好きな物・お取り寄せ | Trackback | Comments(12)

みっきーの命日

初めて飼った犬がみっきー
c0236632_843429.jpg

この子も 前の飼い主さんが 飼えなくなって うちに来た子
1998年 9月 生後10ヶ月の時に 来ました
健康面でもちゃんと してもらってなく 予防接種も受けてなかった
何もかも 初めてのまま 獣医さんや友達に聞きながりの生活
犬の鼻が乾いたら病気と聞いていたので
初めて来た日の夜 みっきーの鼻が乾いているので大騒ぎ!
でも 単に眠たかっただけ 良かった

みっきーは甘えたさんだった
いつもままのそばにいた
用事していても 金魚のフンみたいに付いてくる
トイレに行っても お風呂に入っている時も 前で待機
よく 怒ったけど 今は懐かしい 寂しい

2001年の1月 めいも家族に仲間入り
とっても、優しいみっきー姉さん
c0236632_8124100.jpg

寝るのも めいのケージの前
c0236632_8227.jpg

仲良く はい こっち向いて!
c0236632_861631.jpg

グランドでは 走るのが大好きだった
c0236632_854563.jpg

c0236632_893564.jpg

みっきーもめいも 元気!顔が見えないのが残念
c0236632_810449.jpg


そんな元気なみっきーだったけど
てんかんの発作が時々あった
ずっと お薬の生活
そんな生活に疑問を持ち 脳神経専門の獣医さんへ
血中濃度を調べて お薬の調整をしてもらい
ハーブも取り入れ 病気と仲良くの生活
年を重ねるにつれ 心臓にも雑音が またお薬
消化器官にも 気になるところが こっちはフードで

めぐが来て 落ち着いた頃
みっきー姉さん 時々元気がなく 歩くのもとぼとぼ
毎月 てんかんの検診を受けていたので そんなに心配していなかったが
2010年5月26日
いつもの検診日
でも 車から降りて歩けない!
診察の結果 ひどい貧血 ショック状態
え~?なんで?どうして?
もう 涙が止まらない!
腹腔内出血 脾臓に腫瘍の疑い
すぐに家族で相談して 脾臓摘出の手術をと
急いで ぱぱや息子に相談
手術には危険が伴うとも言われたので
貧血の治療をしてもらい
そのまま 家に連れて帰った
最後まで家で 家族と一緒がいい
あくる日のみっきー お散歩行きたそう
c0236632_8301515.jpg

どうにか 自分の足で歩いて ポーチうろうろ
c0236632_8313464.jpg

2,3日でお別れだと言われたけど
みっきーは20日間もがんばって ままのそばにいててくれました
2010年 6月14日 午前6時 虹の橋を渡って めいのいる所へ
c0236632_8353023.jpg

めぐ ずっとみっきーのそばに
c0236632_83629.jpg

c0236632_8362232.jpg

泣いたらあかんと思うけど まだ 思い出しては泣いてしまう
今はめいといっしょに みんなを見守っていてくれているよね みっきー
いっぱい ありがとう
c0236632_8391432.jpg

めいやみっきーの検査の結果やメモのファイル 思い出がいっぱい
c0236632_8413917.jpg


最後までお付き合いありがとうございました
# by kimagure-dog | 2012-06-14 08:51 | わんこ | Trackback | Comments(20)

たけのこ いっぱい

まこりんさんからの 愛のお裾分け便で
頂いた 破竹
c0236632_024622.jpg

醤油麹と実山椒で漬けてみました
c0236632_042511.jpg

さぁ どんな味になるか 楽しみ!

もう一品は 
またまた 我が家の定番 豚とろと野菜といっしょに
c0236632_064036.jpg

バジルとチーズをのせて
c0236632_071744.jpg

破竹とチーズ 相性ばっちり!

筍ごはんも炊きました
具(破竹・こんにゃく・干しシイタケ・うす揚げ・にんじん)を
少し濃いめの味付けで先に炊いて
c0236632_093443.jpg

洗ったお米の中に 胡麻油といっしょに入れ
c0236632_0102342.jpg

炊きあがり
c0236632_0104261.jpg


美味しいごはんが出来ました!

まこりんさん用の梅酒
c0236632_0245270.jpg

美味しくなぁ~れ

こっちは赤くなるのを待つ梅
c0236632_0145284.jpg

これは 我が家の梅干し用
また 保存便が増えました
# by kimagure-dog | 2012-06-13 06:00 | 頂きもの | Trackback | Comments(12)