人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヘバーデン結節

ヘバーデン結節って?
人さし指から小指にかけ第一関節が赤く腫れたり、指が曲がったりする症状
40代からの女性に多くみられる
ヘバーデン結節_c0236632_132658.jpg

ほら、右手の人さし指が腫れている

年配の方でよく見かけていたけど・・・

先週から、指が気になって病院へ
ついでに、特定検診も
そこで、またショックな事が
なんと、身長が約4cmも縮んでる!
体重は・・・
そう、順調に増加
老化がすぐそこまで来てるのかな

ポーチのシクラメン もう、10年近く咲き続けてる
ヘバーデン結節_c0236632_1364467.jpg

ちょっと日当たりが少ないと花も少ない
ヘバーデン結節_c0236632_1373298.jpg

黄色いパンジー
ヘバーデン結節_c0236632_138182.jpg


そして パソコンの赤も綺麗でしょう!
ヘバーデン結節_c0236632_1384862.jpg
ヘバーデン結節_c0236632_1385868.jpg

そうです、myパソコン 

ヘバーデン結節_c0236632_1395833.jpg

息子の好物 豚トロ
今日は、じゃかいも・しいたけ・ズッキーニと
Commented by nokko2010 at 2012-02-29 00:36
めぐままさん、こんばんわ☆
シクラメンがなんともキレイ!お花があると生活が
パッと華やぎますよね^^
最近ほとんど家にいないので、放置しがちですが(笑)。
息子さんが大好きなお肉も美味しそう~♪
最近、ダイエット気味の我が家だから、余計に恋しい~。
Commented by Gumi Bear at 2012-02-29 04:13 x
私も、手はね。。犬猫の世話、掃除などでぼろぼろ。。(ーー;)

だめだめ、老化だなんて!! 気だけはいつも若い私です。。(^_^;)
Commented by kimagure-dog at 2012-02-29 12:21
nokkoさん
ありがとう、ピンクのシクラメンもう12,3年、毎年咲いているの。大して世話してないのにいい子でしょう。
よく見たら、お肉より、ジャガイモばっかり。
もっと、盛り付けがんばらねば!
Commented by kimagure-dog at 2012-02-29 12:23
Gumiさん
いえいえ、私かなりおばはんですよ!
でも、気だけは若いよ。
こうして、ブログも開設して
若いお友達いっぱい!
これからも、よろしゅうに!
Commented by cecilia-1127 at 2012-02-29 21:31
偉いな~、手作りご飯をワンコに作っていて、お仕事も去れているのに、お花まで育てているなんて!私なんてね、サボテンまで枯らす女と夫に言われてますよ(汗
あれ?パソコン買ったの?買いたいな~って言ってたよね?
でも3月頃って言ってなかった?
手、綺麗ですね~私はダメです。家事と介護できったなーいの!
それでも今年は、加湿器3台のおかげで、今までよりずっとマシですけどね。
体重は増えるし、ウエストは行方不明だし、老眼になったし、確実に老化しているよね。気持ちは若いつもりでも。
Commented by kimagure-dog at 2012-02-29 22:45
ceciliaさん
私もサボテン枯らす女。
それも水をやり過ぎて根が腐ったの、最悪。

パソコン日曜に買いに行ったの。
電気店、2月、3月決算だからと思ったけど、パソコンは新型が夏に出るから、その時が安いらしい。
私が買ったのは2011年の夏型、だからちょっとだけ安かったの。
5万までの予算だったけど、それだとショボイのしかなかった。
もう、清水の舞台から必至で飛び降りたよ 笑

手、汚いよ!指だって、抜くんで最悪
後でえらいもん載せたって後悔してます。
結婚指輪も7号だったけど、太くなり、抜けなくなり、
パパに指輪を切って貰ったくらいよ。
いつまでも、気は若くいたいし、年とっても可愛いばあちゃんになりたいわ。
Commented by はじめまして、田中と申します。 at 2015-06-23 23:24 x
はじめまして。へバーデン結節からきました。
私は昨年12月に 右手人差し指が痛くて受診したらレントゲンで「まだ骨の変形はなく、滑膜の炎症です」といわれ、テーピングと 痛いので右人差し指と中指にステロイド注射しました。
でも半年たって、人差し指の親指よりの関節が少しもこっとしてきて痛くなって気ました。
6月のはじめにレントゲンを取りましたが、まだ変形してないそう。
痛くなって どれくらいしたら はっきり「変形」とわかるくらいに変形しましたか?
ちなみにぱそソコンを打つ時は ペンを持って ペンでたたいて打ってます。

なんとか 変形を少なくなる方法があったら、是非是非教えてしえていてだきたく、どうかどうか、よろしくねがいします。
Commented by kimagure-dog at 2015-06-24 08:17
☆田中さん
おはようございます
指が痛いのはお辛いですね!
有難いことに私はこの時だけ、痛みがあり、今は全然症状がありません。特に治療もしませんでした。
加齢による症状だからしかたないと思っていました。
ただ、自分でしたことは、爪の生え際を親指と人差し指で挟み、暇があれば強く揉んでいました。
揉む強さはちょっと痛いかな?って感じです。
詰めの生え際には色々なつぼがあり、爪揉み健康法があると聞いたので、足も手もしていました。
こんなお返事で申し訳ありませんが、参考にして下さい。
ご自分に合う整形の先生を探すことも一つの方法だとも思います。
どうか、いい治療法が見つかりますように!
お大事になさって下さい。

by kimagure-dog | 2012-02-28 13:16 | 日常 | Trackback | Comments(8)