やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ご飯でお漬物

我が家は みんな お漬物が大好き!
沢庵でも 浅漬けでも
でも、浅漬け 市販の物は 美味しくない

もう だいぶ前から 自分で漬けている

最初はちゃんと 糠を炒って 糠漬けをしていた
糠漬けは 毎日ちゃんと かき混ぜたり 面倒!

ある雑誌で 見つけた ご飯でお漬物
すごく 簡単
余ったご飯とお塩だけ

ご飯お茶碗 1ぱいに対して お塩 小さじ1
これを混ぜて きゅうりやなすを漬ける
こんな かんじ
c0236632_7203953.jpg

はじめから こんなに いっぺんに漬けないで
最初は きゅうり1本から 漬けて
だんだん ご飯を増やしていくと こうなる
c0236632_7231539.jpg

このお漬物
毎日 かき混ぜなくても いいし
冷蔵庫に入れていても 臭いがしない
c0236632_725638.jpg

普通の 浅漬けと変わらない
浅いのが好みなら 1~2日
しっかり漬かったのが好みなら 3~4日

ご飯が余った時に足して
大根など水が出たら またご飯を足して 調節

いつでも 好みのお漬物が食べれるのは いいよ!
これから 水ナスも 出てくるし

旬の筍を入れて おでん
c0236632_729386.jpg

お鍋いっぱい 炊いたけど ほとんど 食べた
みんな よく食べる 
みんな 健康!
トラックバックURL : https://yanenoinu.exblog.jp/tb/17868200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ritokotoG at 2012-04-24 10:16
また、めぐままのおでん、食べたーい。
も、おなか減ったよー。
Commented by kimagure-dog at 2012-04-24 12:02
kotoriちゃん
ありがとう、その日によって違うおでん、気に入ってくれて。
去年のは、上手く出来たほうかも 笑
今年もおでん炊いて行こうか?
Commented by セシリア at 2012-04-24 13:03 x
す・凄い!!このご飯のお漬物、早速作ってみる~!パンやパン粉とヤクルトでも出来るんだよ、お漬物。でも、ご飯の方が身近だし、匂わないし毎日混ぜなくていいなら、絶対これいーよ!まりおママさんにも教えてあげよーよ。モロッコでも作れるよ。
おでん、関東と関西だと中身が違うよね。今では牛スジは、こっちでも普通にあるけど、昔は無かったし、関西だと「ちくわぶ」入ってないでしょ?私は「ちくわぶ」が1番好きかも?大根と張るね!最近入れているのは、油揚げを袋にして、その中に青いねぎ(九条とか)をたっぷり入れて閉じた物。これは、がばい婆ちゃんの洋七さんが紹介していて作ったら、おいし~❤お勧めだよ。我が家では、おでんはご飯のお伴には出来ません。これは酒の肴とかオヤツ。あとは、パパは大丈夫らしいけど、私も子供達も、お刺身でご飯はたべられない。ほかほかご飯に刺身なんて、身の毛がよだつわ~ 酢飯でならいいんだけど、白ご飯だと無理~
おかん、本当にマメにいろいろしていて脱帽です。
今夜、パパの体調が大丈夫そうなら、元祖オムライスを作りますよ(^_^)v
Commented by れおら at 2012-04-24 13:26 x
めぐままさん、こんにちは!

わあぁーっ!この、ご飯で漬けるお漬物、祖母が作ってました!!
懐かしい~~~~っ!!
とーっても美味しかったこと、今でも舌が覚えています。
美味しそうに漬かっためぐままさんのお漬物、お酒がぐいぐいすすみそうです!!(また酒かよ・・・苦笑)

おでんを見てたらお腹が鳴りました・・・。
Commented by kimagure-dog at 2012-04-24 13:28
セシリアさん
これ、絶対いいよ!もう、20年位漬け続けてるよ。
うちはのん兵衛が居てるので、ご飯が余る事が多いから、それを使っているよ。まりおままさんやruggineさんにお薦めと思うよ!
おかんは練り物があまり好きでないの。ぱぱや息子は好きみたいだけど。大根とこんにゃくとジャガイモ、厚揚げだけでもいいくらい。
寿司あげの中にネギ入れるよ、こっちではネギ袋っていう。
ネギ以外にも、お餅を入れたりするよ。
色々料理するけど、殆どが肴です。ご飯はお漬物や佃煮。昆布で、呑んだ後に少し食べています。
今思ったんだけど、こっちに遊びに来られたら、外でご飯もいいけど、
うちで一緒に作って、ワイワイ食べるって言うのもいいでしょう?!
同じメニューでも、面白いね!
ほかほかご飯でお刺身食べれるよ、最近食べてないけど。
パパさん、体調良くなっていますように!
Commented by kimagure-dog at 2012-04-24 13:33
れおらさん
お祖母さんも漬けられてたなんて、偶然ですね。
そう、美味しいですよ、だってコシヒカリで漬けてます 笑
れおらさんは日本酒派ですか?
おかんは、ワインが好きです。
機会があれば、ご一緒したいわ!
話題が尽きないと思いますよ、いっぱいお話したいわ!
Commented by abbello(アベッロ) at 2012-04-24 14:13 x
こんにちは!
とっても美味しそうですね♪

お漬け物、僕も大好きなんで是非試してみたいと思います!
こんな漬け方があったんですね!感動ですw
Commented by ruggine at 2012-04-24 15:26
ごはんとお塩だけでカンタンにお漬物が出来ちゃうんですかー。
これはスゴイですねぇ!!
とってもイイ色に漬かってますね♪おいしそう。

わわっ、おかんのおでんだー。おいしそー。
さすが関西ですね♪牛スジが入ってる~。
あとさ、この真ん中にあるプリンを1/4にカットしたみたいなモノはなあに???
Commented by kimagure-dog at 2012-04-24 16:14
abbelloさん
このお漬物簡単ですよ!
是非、お試し下さい。
葉物はちょっとダメみたいですが、根菜は美味しいですよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-04-24 16:19
ruggineさん
これだと、そちらでもOKでしょう?
お米の種類が違うけど、試して下さい。

おでんの真ん中にあるのは、梅焼き!
梅の形と四角いのがあるよ。
これって、関西だけかな?

カンピーって、兵庫県のジャムのメーカーでした。
昔からあるお手軽ジャム、紙のパックにはいっているの。
アオハタの方が、ちょっと高級かな。
Commented by nmariomama at 2012-04-24 16:19
こんにちは^^
御飯で浅漬けが作れるとは!
(セシリアさんが教えてくれたので、飛んで来ました~ へへ)
これなら、こちらでも簡単に作れそうですね。
御飯はこのままどんどん足して行っちゃっていいのかしら。
とにかく、作ってみます~^^>

おでんもいいなあ
ワタシは関東育ちだけど、京風の関西おでんが好きです~♪
Commented by kimagure-dog at 2012-04-24 16:27
まりおままさん
海外組さんにも作れますよね!
ご飯はそのまま足して、水ぽくなったら
少しご飯(柔らかくなった物)を捨てて、普通のご飯を足してください。
その時、お塩を忘れずにね。
また、感想聞かせて下さい!
あっ、最初 ご飯の量が少なかったら、巻き寿司みたいに
ご飯をラップの上に広げて、しんにきゅうりをのせて巻いて
そのままでもいいですよ。それから、足して行ったらOK!
これも発酵して、すっぱくなって来ます。
Commented by セレナーデ at 2012-04-24 16:37 x
ワ~美味しそう!
私なんか田舎ドップリなので・・・お漬物は欠かせません。

コレ・・・お酒のおともにヨサゲ。
ビールでも日本酒でも。
さっそくやってみます。
なにより~簡単だし私にもできそう^m^
Commented by kimagure-dog at 2012-04-25 07:40
セレナーデさん
もう、簡単、簡単 !
ご飯とお塩があったらすぐできますよ。
糠漬けみたいに 虫がわく心配も無いしね。
ひどいときなんか、私1週間くらいほったらかしですよ。
でも、また、かき混ぜたらちゃんと漬けれるのでいいです。
速く、食べたいときは、先に塩もみしてから漬けるといいです。

お酒のおともにヨサゲって、いける口ですね。
そういう方大歓迎です!
簡単な肴の作り方とか、教えて下さいね!
Commented by hanamomoact at 2012-04-26 16:43
これならめんどくさがりやの私でもできそうです〜。
オットがお漬け物好きなので、ぜひやってみます。
まずは胡瓜一本からなのですね。
ご飯はカビたりしないんですね〜。不思議。
Commented by kimagure-dog at 2012-04-27 00:06
はなももさん
相方さまがお漬物好きって、嬉しいです。
もう20年ほど漬けてますが、カビ生えたことないですよ!
さぼっていたら、ガビガビになったりしますけどね。
冷蔵庫に入れているので、大丈夫です。
胡瓜1本でも、半分でOK
ご飯の量に合わして下さい。最初は漬かるまで日にちがかかると思います。段々、ご飯がおかいさん(おかゆ、関西ではこう言います)みたいに水分が出てきて、漬け易くなりますよ。
単に塩味だけだったのが、発酵して酸味が出てお漬物らしくなってきます。
by kimagure-dog | 2012-04-24 07:34 | 料理 | Trackback | Comments(16)