人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

検診

この時期 フィラリアのお薬を頂くのも兼ねて 検診

めぐは ずっと 外耳炎や指間炎で 通院だったけど
ここしばらく 落ち着いていたので 念のため 診察してもらった
診察結果 足は舐めるのでカビが多くなっていた
カビ専用のシャンプーで 週1回 洗う事
耳は 真菌の影響で マラセチア外耳炎
耳もいつものお薬を薄めた物を 3~5日ごとに 点耳
後は 健康状態よし! 体重 28kg

足の状態はこんな感じ
うしろ足
検診_c0236632_7435221.jpg

まえ足
検診_c0236632_7442083.jpg

少し赤くなっているでしょう
暫く 耳と足のカビ退治 

まりんはどこも異常なし! 体重 4.3kg
めぐの診察の間 椅子の上で賢く待機
スタッフから まりんちゃん賢いねって
でも 実態はお転婆さん 
外に出ると 猫を被る犬!まりん

この動物病院 評判が良く 1年半ほど前から 通っている
担当の獣医さんも 色々相談でき 安心だった
でも その担当の獣医さんが 先月末で退職!
えぇ~!!!
この日 院長先生に診て頂いたけど・・・
そんな様子を見ていた スタッフ
内緒で 前の獣医さんが開業したら連絡を入れるよって
良かった!
院長には 悪いけど やっぱり あの先生が合うみたい

今日は台風4号の接近!
近畿地方も午後から 雨・風・雷に注意
この梅雨時の台風は危険だとか
どうか 大きな被害が出ませんように!
みなさん お出かけには 十分ご注意を!

朝のお散歩が少なくて ちょっと不機嫌なめぐ
検診_c0236632_842514.jpg

お散歩なしだったまりんも 退屈そう
検診_c0236632_88221.jpg

Commented by eclu-3 at 2012-06-19 08:44
こちらも退屈でしょうがない様子。
家事をする時や留守番の時にはハウス(ケージ)を
利用していたのに…
まぁ大きくなられた息子(笑)
最近は涼しい顔して脱出しますの♪

あぁこれからは完全フリー状態。
大分落ち着いてきたのですが…でもね
ヤンチャなのでどうなる事やらです。

お耳なかなか垂れ耳ちゃんは持病になりますね!!
Commented by mituamikko109 at 2012-06-19 09:38
おはようございます。
台風が接近してますね。
今日のお昼から夜は、雨と風で大変ですから、めぐままさんも気をつけてネ。
さすがに、このお天気でワンコのお散歩は・・・( ̄▽ ̄;)
でも、ワンコは雨中でも行きたがるの?
Commented by magomagom at 2012-06-19 11:06
ペットは 口が利けないから 獣医さんとは 飼い主との相性が
大事ですよね。
ゴマが診て貰ってるところは ペットの総合病院みたいな感じで
常に 獣医さんが 5・6人 おいでです。指名しないと 獣医さんが
コロコロ変わるので 子犬の時から ずっと同じ先生です。
1番良く知って下さってるし 相性も 良いの^^
お耳の垂れた子は 耳の中も 汚れやすくなるよね。
めぐちゃん お大事にね。
台風の影響で 雨降り・・・ ひどくならないと 良いですね。
Commented by れおら at 2012-06-19 15:00 x
めぐままさん、こんにちは!!

ほんとだ、赤くなっちゃってますね。
大和も左前脚がこんな感じで、肉球が裂けてえぐれてました。
身体を支える大事な足裏ですからね、めぐちゃんのあんよも早く治ります様に☆
お耳の難ありは、たれ耳さんの専売特許みたいなものですね(^^;)
それにしても気の利くスタッフさんですね~~!!
めぐままさんに信頼してもらってるんですもの、その獣医さんが開業したら絶対行きますよね。
病院・先生との関係ってほんと大事。。。つくづく思います。

Commented by kimagure-dog at 2012-06-19 15:41
eclu-3さん
めぐは、小さい時、ほんのちょっとだけケージでした。
だってね、ケージに入れてお留守番させると、帰って来たら大変な事になっているんです。中で、う○○をして、体じゅうに付けて、その上、足に付いたのを外に向かってバンバンしてたみたいです。
毎日、シャンプーと掃除でした。でも、ケージから出して自由にしたら、
解消されました。みっきー姉さんが自由だったから、しょうがないですけどね。
今は入ってはいけない部屋のドアを閉めて、自由にやってますよ。
あっ、ゴミ箱は上に上げておかないと、これもおもちゃになってました。
幼児の扱いと一緒ですね。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-19 15:45
みっこさん
段々、風も強くなって来ましたね。
この台風小さいから、接近するまで、強風にはならないみたいですよ。
お気使い有難うございます。
根性のおかんは、台風でも傘さして、自転車で頑張ってます 笑

先住犬は雨でも雪でも、お散歩行ってましたが、
めぐとまりんは、雨の時はお休みです。
おうちで、用を足してもらってます。
本人たちは濡れても平気みたいですが、ままが大変なのでね。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-19 15:50
酒なママさん
みっきーやめいが診て頂いていた病院は、高度医療だったので、
科ごとに先生がいらっしゃって、担当医も決まって予約制だったんですが、今、めぐやまりんは、近所の開業医にかかっています。
ここにたどり着くまで、色々変えて、やっと、慣れたのに残念です。
ほんと、口が聞けないので、飼い主が安心して相談できる獣医さん
理想ですね。
めぐはこんな状態ですが、凄く元気ですよ、有難うございます。
台風、どこにも、被害がないようにと、祈っています。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-19 15:55
れおらさん
ほんとに、やっと、いい獣医だったと思ったら、退職、ショックでした。
この日、ワクチン接種も予定していたんですが、スタッフの一言で延期にしました 笑
でも、他にも評判のいい病院があるので、そっちでもいいかなと思っています。可愛い姫達の病院選びも重要ですね!
これくらいで、高度医療の病院に行くわけにも行かず、
暫く様子見てみます。
Commented by cecilia at 2012-06-19 16:09 x
獣医さんて大事ですよね。安心して信頼して任せられる人じゃないと
いつまでも不安が付きまといますから。うちは、ゆずからお世話になっている獣医さんがいるので安心です。めぐままさんのところは、スタッフさんにコッソリ教えてもらって、そちらに移動したらいいですよ。
医者じゃないけど、我が家がお世話になっていた美容院の担当さんが、ある日退職されていて、スタッフさん教えてくれないから、別の人で通ってたある日、息子がネットで探し出して、担当さんが開業した美容院へ通っているの。やっぱり信頼している人とだと、あうん、で分かるし安心だよね。早く開業されて、通えるといいですね。病気しないのが1番なんだけどね。
Commented by b.lab_BTR at 2012-06-19 16:23
雨はいかがですか?
こちらは夜中から激しくなるのだそうです。
なんとか濡れずにお散歩は済ませたのですが、明日の朝は
通り過ぎているのかどうか?

めぐちゃん、アンヨ痒いのでしょうね。
りにゃも痒くてガジガジしては叱られています。
叱られると仕方がないので床をぺろぺろ。(^^;)
お耳は大丈夫なんですけれどね。
早く治るといいですね。

我が家は頼りにしていた獣医師がりにゃが家族になってすぐに
突然亡くなられて本当に困り果てました。
どうしようもなくて、何度か診ていただいた副院長先生が
開院された病院へ1時間近くかけて通っていました。
でも、突然に何か起こった場合に近くでないとどうしようもなく
大型犬を飼っている知人たちにいろいろ話を聞きながら
今の先生と巡り会えて本当に助かりました。
信頼できる先生がいるってしあわせですよね。
Commented at 2012-06-19 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nmariomama at 2012-06-20 06:02
めぐちゃんのあんよ、こういうのは中々治り難いのでしょうね。
カビの一種というのは、やっぱり日本のような湿気のある国で、
多く発症するのかなあ、、、なんて思いましたが、
とにかく早く良くなるといいですね。
まりんちゃん、4,3kgですかあ。。。
うちもそのくらいにしておかなきゃね、まりんちゃん、目指します!(笑)

獣医さんはほんと、難しいですね。
良い獣医さんに巡り会えることが、ワンたちの幸せにも繋がるんですから、
おろそかにできませんよね。

そうそう、、、台風は大丈夫でしたか?
Commented by kimagure-dog at 2012-06-20 14:43
ceciliaさん
ほんと獣医さんも美容師さんも、なれている人がいいですよね。
でも、院長の言うとおり、シャンプーしたら、めぐ、痒いの少しましになったみたい。もう、少し、院長で様子見てみます。
それに、5月に退職して、即開業はできないでしょう?
もう、1軒、女医さんで、評判のいい病院があるから、
ここでもいいかなと思っています。日曜も診察あるから便利だしね。
おっしゃる通り、一番いいのは病気しない事!
Commented by kimagure-dog at 2012-06-20 14:50
ニコちゃん
本当に、同じ時間にカキコ!
これも、文ちゃん、てちくんとめい、みっきーがママたちも仲良くねって
言ってくれてるのかも、嬉しい偶然です!

病院選びも凄く重要ですよね。
近くに2軒あるんですが、大型犬が苦手だったり、金儲け主義だったりで、今行っている病院は2駅向こうで、車だったら、15分なんですが、
駐車場が狭く、自分で運転して行くのはちょっと不安なんです 笑
院長、評判はいいんですが、また、一から説明も面倒だし
お話が長くて、疲れてしまいます。
まぁ、暫く様子見てみます。
Commented by kimagure-dog at 2012-06-20 14:56
まりおままさん
ご心配有難うございます。
大阪は殆ど台風の被害はありませんでした。
いつも、言っているんですが、なにわのおかんは怖いから
台風も逸れるって。笑

めぐの足、もう2年近くなります。でも、カビと言われたのは始めてでした。カビ用のシャンプーで、少し痒いのはましになったようです。
カビも、常在菌も、健康なら悪さはしないのに、体質によって、
だめみたいです。
暫く、いまの病院で様子見て見ます。
by kimagure-dog | 2012-06-19 08:10 | わんこ | Trackback | Comments(15)