やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

年1回の検診日

今日は年1回の検診日
毎年 8月の暑い時に 検診
何の検診かと言うと 婦人科
子宮筋腫の経過観察とがん検診

だから 今日はお仕事お休みして 朝から バタバタ
でも 行っとかないとあかんから しょうがない
結果は大丈夫!
まだ 筋腫はあるけど 大きくなってないので
また また来年 検診
がん検診 今年だと思ってたら 来年でいいよって
良かった! 検診受けて ほっとした!

午前中で終わったので 帰りはデバ地下へ
昨日野菜買ったので 
今日はお肉とお魚を
そして おやつ
次男が好きな たねやの稚鮎と蓮子餅
定番モロゾフのアイス
c0236632_159029.jpg

色々買って あぁ~重たかった!
今夜は なでしこの試合
応援の為 お昼寝しよう!

おまけ
土曜にめぐのシャンプーしました
洗い立てのめぐ これからが大変!
c0236632_15113288.jpg

ちょっと 疲れたみたい
c0236632_15115484.jpg

扇風機とドライヤーで ままは頑張って乾かしました
c0236632_15123171.jpg

ままも疲れたけど ふわふわでいい匂いのめぐ
次はまりん あぁ~しんど!
トラックバックURL : https://yanenoinu.exblog.jp/tb/18312036
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mituamikko109 at 2012-08-06 15:31
子宮筋腫って、薬で小さく出来るそうですが、
放っておくとホントに大きくなりますよ。
知り合いは、ソフトボールよりも大きかったかな、全摘手術されましたが。
婦人科に行くことは、面倒ですが、自分の体には気をつけたいですね。
ワンコのシャンプーも重労働で、ママさんも汗びっしょりになって、ちょっとは、ダイエットになるのかな^^
Commented by kimagure-dog at 2012-08-06 15:43
☆mikkoさん
 大丈夫です、なんせ気になるお年頃なので、そのうち自然消滅するようです。
 若い方なら、色々心配な事になるのですが。
 ご心配、ありがとうございます。
 婦人科に限らず、検診って大事だと思います。
 元気なばあちゃんになりたいです。
 シャンプー、大変です!でも、ダイエットにはなりませんでした 笑
Commented by tombiyori at 2012-08-06 17:31
私も市から、子宮頸がんの無料検診がきてて
行かなきゃな~と思いながら、ほんといやです。
でも行っとかなきゃね。
ドライヤー大変ですよね!
トムも小さいのになかなか乾きませんもん。
めぐちゃん、おっきいから大変。
めぐままさん、お疲れ様です~!

イイネボタン、昨日から変ですね。
押せませんでした~!
Commented by nmariomama at 2012-08-06 17:35
こんにちは、ご無沙汰してます。
子宮筋腫は怖いですね。
こちらは中々健康診断のような場がないので、何にもしてません。。。
これじゃいけないって思うけれど、検査しようとすると、ひとつひとつしないといけないので、
お金も時間もかかって、つい、、、ってことに。。。

画像に鮎のお菓子を見つけて、わあ、なつかしい~~
母が大好きで、夏は水羊羹とこの鮎が欠かせない実家です。
最近は夏に帰ることがほとんどないので、なつかしいなあ、、、、

めぐちゃん、おつかれさま~
たいへんですよねえ、大きいから。
うちは、シェパを飼ってた頃、シャンプーは嫌がらなかったので、
かえって、シャンプー大嫌いのまりおやフローラより楽でした(笑)
Commented at 2012-08-06 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by so1kurashi at 2012-08-06 19:17
めぐママさん、こんばんは~

私も少し前に子宮がん検診へ行きました
もう桜を出産して12年・・・
そろそろ行っておこうかと思い行きました

なんか最初は嫌だったけど行った方が自分の為だしね~
結果何もなかったけど行って良かったな・・・
と今でも思います。
母が子宮がんで摘出して痛い思いを見ていたのでそれも
ありました、遺伝もあるみたいだし。

女性特有のものは検診必要ですね^^
junjun*
Commented by nico-heal at 2012-08-06 20:42
シャンプーしてあげると、イヌも人間も疲れますよね~。
私必ずその後川の字で昼寝しますもん。
検診、ちゃんと通ってらっしゃるんですね。
行く前は面倒くさいけど、行った後はやっぱり安心ですね。
めぐ&まりんの為にも元気なめぐままさんでいなくっちゃね~。
Commented by mamemogura at 2012-08-07 00:06
こんばんは。
筋腫があるのですか。症状は重くありませんか?
過去3回手術しました。
子供の代わりに
信じられないくらい大量の筋腫を産みました(;^_^
またできやしないかとヒヤヒヤしてます。

めぐちゃん、なんだかちょっと色っぽい顔してません?

Commented by kimagure-dog at 2012-08-07 08:28
☆トムママさん
 検診はちゃんと行かないとあきませんよ!
 確かに婦人科の検診はいやですけどね。でも、入って下さい!
 洗うのはいいんですが、乾かすのが大変です。
 トムくん、乾かす時、コームかブラシを使っています?
 友人に教えてもらったんですが、わんこを乾かす時
 ブラシなどでときながら、地肌を乾かすと早いって。
 最近、そうしていますが、けっこういいですよ。
 イイネ、おかしかったんですか?
 ごめんなさい!
 
Commented by kimagure-dog at 2012-08-07 11:40
☆まりおままさん
 やっぱり、そちらでは大変なんでしょうね。
 日本は自分さえ、その気になれば検診受けられるので、ちゃんと
 受けないといけませんね。
 でも、大変であっても、検診お薦めしますよ!
 この稚鮎、次男が小さい時から好きで、お魚のお菓子っていってました。
 あの時は可愛かったのに、今は・・・
 シャンプー嫌がらずにできる子は楽ですよね。
 めぐもまりんも、私が怖いので、我慢しています 笑
 今日はまりんのシャンプーしなといけません あぁしんど!
Commented by kimagure-dog at 2012-08-07 11:47
☆junjun*さん
 そちらのぶどうの方が美味しそうに見えるよ!
 やっぱ、携帯のカメラではあかんのかな?
 イヤイヤ、私の腕があかんのやわ。
 美味しいって言ってもらって、うれしいわ。
 お盆までは、あるって言ってたよ。
 
 偉い!ちゃんと検診受けて。
 行かないで、悩むよりちゃんと受けて安心するほうがいいもんね。
 今はメディアでも、受けるように言ってるね。
 お母さん、大変やったね。もう、今はお元気?
Commented by kimagure-dog at 2012-08-07 11:55
☆nicoちゃん
 いつもシャンプーするの夕方の散歩帰ってからなので、終わったら 
 即、夕食の用意をするので、もう、クタクタです。
 ちゃんと行ってますよ!なんせ、微妙なお年頃なので 笑
 私の子宮筋腫、なかなか判らなかったんよ。
 おかしいなって思って、診察受けたけど、異常なしって言われて、別の
 評判のいい先生の診察を受けて、やっと判ってほっとしました。
 で、今は筋腫専門の先生に診てもらってます。
 ちょっとでも、ヘンやなと思ったら、ちゃんと診察うけないといけないね。
 でも、神経質になるものあかんし、難しい!
Commented by kimagure-dog at 2012-08-07 12:05
☆まめもぐらさん
 私、殆ど症状なかったので、なかなか判らなかったんですよ。
 血液検査しても、貧血ではなかったし、痛みもないし、ただ出血だけが多くてヘンやなと思ってました。
 MRI結果、筋腫のまわりに水があるのがわかりましたが、経過観察でいいとの事で、年1回検診に行っています。
 3回も手術、辛い思いをされて大変でしたね。
 ヒヤヒヤしてたら、だめですよ!もう、大丈夫って思わなければ!
 私が寝込んだら、めぐやまりんの事が心配やから、頑張ってます!
Commented by so1kurashi at 2012-08-07 16:03
めぐママさん、またコメントさせてね~

母ね・・・
阪神大震災が少し落ち着いたときに西宮市の無料検診で分かったの・・
何にも症状がなくてね、本人が一番びっくりしてました
50才過ぎで運よく初期で・・
全摘しなくても良いと言われてたんだけど

もう出産もしないからといって全摘しました・・・
今は64才・・元気に働きに行ってます
ホント関西の人間丸出しで男みたいな性格^^
でも・・私はその姿を見てホッとしています

毎年1年に1回は検査しに出向いてます
そこは私が長女なので口うるさくね^^
家族は皆健康が1番!!!
お金では健康は買えませんよね

めぐママさんはしっかり自分のこと考えてる人だから安心してます。これからも定期検診は行ってね^^
junjun*

Commented by kimagure-dog at 2012-08-08 23:29
☆junjun*さん
 そちらでは震災の被害も大きかったでしょうね。うちは、有難い事にたいした被害ありませんでした。
 症状がないって、よく聞きますよ。だからこそ、検診が大事やね。
 でも、なんぼ出産しないと言っても、全摘は精神的にも凄い決断だとおもいます。
 温存治療でドキドキしながら、生活するより、取ったほうが安心な気もするね。
 はんま、健康って凄く大事だし、どこか悪くなってからでないと有難味がわかれへんかもね。
 私、心配症で取りこし苦労なところがあるの、以外でしょう!
 はい、ちゃんと検診行くようにします、ありがとうさん。
by kimagure-dog | 2012-08-06 15:16 | お出かけ | Trackback | Comments(15)