人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いろいろと

kotoriちゃんに 頂いたすだち
今年は いろいろ チャレンジ
まずは 果汁を絞って 種はホワイトリカーに入れ化粧水
いろいろと_c0236632_23422220.jpg

皮は擦りおろし 粗塩と混ぜて 乾煎りし
いろいろと_c0236632_23435281.jpg

すだち塩 綺麗な色で ほんのり いい香り
いろいろと_c0236632_23442614.jpg

そして
モロッコ料理のレモンの塩漬けのように
すだちの塩漬け
いろいろと_c0236632_2345512.jpg

無農薬だから 安心して使える
化粧水や塩漬け 楽しみ !



いろいろと_c0236632_23491789.jpg

この笑顔が溜まらない
大好きな顔 (親ばかでごめんなさい)

でも 後ろ姿は
いろいろと_c0236632_2351547.jpg

めぐの開きでした
Tracked from 山と海とつながっていくこころ at 2012-10-04 00:08
タイトル : すだち収穫祭。
将来のわたしたちの家(!?)ですだちの収穫してます 9月に収穫したすだちは冷蔵庫にいれておくと日持ちがするんだとか 10月半ばを過ぎると、黄色く完熟してきて、こちらでは黄金すだちと呼ばれます 黄金すだちのほうが、酸味がきえてフルーティーで食べやすいけれど わたしは、緑のすだちも、黄金すだちも好き 黄金すだちは、市販では手が入らないから、育ててる人だけが味わえる特別なものかもしれません ここの甲斐犬のマサ オンジは、わんことこどもにすっご...... more
Tracked from nico's glit.. at 2012-10-13 11:37
タイトル : 美味しさ倍増!!
大阪に住んでらっしゃる私のブログのお友達、めぐまま。 大阪出身の私は、彼女のブログの大阪弁に幾度となく元気づけられてます。 やっぱり故郷の言葉って、本音で話せるって気がしてとっても安らげます。 まだ、お会いしたこともないけれどお電話で話したこともあって、電話だけで既に意気投合(笑)。 ブログからもわかるのですが、気さくで優しくってとても素敵なお姉さんです。 そんな彼女から、先週プレゼントを頂いちゃいました♪ 北海道産の黒豆茶に、美味しいすりゴマ。 黒豆茶は、ご...... more
Commented by ritokotoG at 2012-10-04 00:07
いろいろ楽しんでもらえてて嬉しいわー♪
来年は、収穫きてよ〜
今日も、とげと格闘しながら、収穫がんばったよ〜
よかったら、黄金すだちも送るからね♪

そうだー、めぐままトラックバックちょうだいねーっ
めぐままも、やってみてねん♪
Commented by cecilia at 2012-10-04 09:21 x
あ!塩スダチ、早速作ったんですね。私も買って来たんだっけれど、何しろ数が少ないね。私はタジンより、お酒に入れてみようと思ってるよ。ギリシャの塩レモンとリキュール割り、さっぱりしていて凄く美味しいんですよ(^_^)vでも、今日は2日酔いですw最近は毎日シャンパンなんだけど、昨日はシャンパン飲みきってからワインも飲んじゃったからねぇ^^;微妙に頭痛いわ(汗
スダチの種で化粧水!?祖母がゆずで作っていたのを思い出したよ。私はモロッコのローズウォーターとSK2を愛用しるよ。あとアルガンオイルは欠かせないね。今日はこれから、母の歯科やら入浴がやって来るよ。明日のフランス語の宿題もしなくちゃね。今日も1日頑張ろう♪
あ、ブログ更新して、そこにボンちゃんの動画を貼ってあるから、良かったら見てね。
Commented by yuu at 2012-10-04 12:07 x
こんにちは~
kotoriさんちから沢山届いたのね。あちこちで見かけるから、相当な収穫だったってが良く判るわ。
いっぱい出来上がったね!無農薬だから安心して使えるのが良いね。
コメント欄が初期になってるわ。名前やURLを入れないとあかんみたい。パスワードも。何これ?!
Commented by nico-heal at 2012-10-04 14:25
めぐままさぁ、なんだかんだ言ってめっちゃマメやと思う。
私もほんま見習わんとあかんわ・・・。
すだちの化粧水?気持ちよさそう・・・。
どうやって作るの?興味津々。
めぐちゃんスマイル、最高やね!!
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 15:05
☆kotoriちゃん
 ほんとに、いつもありがとう!
 全部安心していただいていますよ。
 今年は色々 頑張っているでしょう!
 去年、冷凍したのは、味が変わってしまったから、冷凍せずに
 こうして、果汁絞りました。
 ぱぱも毎日、焼酎にいれて愉しませてもらっているよ。
 ほんまに、来年こそ、ちゃんとお手伝いせんとバチが当たるわ。
 えっ、黄金すだちも!ありがとうさん。
Commented at 2012-10-04 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 15:10
☆ceciliaさん
 そうよ、塩すだち作ったよ!
 漬かるのが楽しみよ。
 えぇ~、二日酔いになるほど、飲んだの?
 もう、体調はいいの?
 最近、忙しいから、飲んでも、ワイングラス1杯でダメやわ。
 毎日、晩御飯が遅いから、クタクタ
 まぁ、自分の段取りが悪いからしょうがないけどね 涙
 アルガンオイル、私も使っているよ!
 もう、これがないとダメやわ。重宝しています。
 後で伺うね!
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 15:52
☆yuuさん
 kotoriちゃんとonjiに感謝です。
 一つずつ、収穫する手間も大変だと思います。
 だから、余計、ちゃんと美味しいく頂きたいと思ってます。
 今度はコメント欄の不具合?
 もう、どうなっているのエキサイト!
 PCの事に詳しくないものには、大変なことですね!
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 15:54
☆nicoちゃん
 こんな事はちゃんとできるのよ!
 全然苦にならないし、楽しいの。
 すだちの化粧水は、種をホワイトリカーに漬けるだけ!
 いっぱい、作っておくね!
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 15:55
☆鍵コメさん
 ありがとう!
 その方法も、ちゃんとして保存します!
Commented by lilytandog at 2012-10-04 17:18
こんにちは。
kotoriさんのすだちで色々作りましたね。
私も色々楽しませてもらいました♪ 化粧水もモチロン作りましたよ。
あとスダチこしょうも作ってみました。
年末にはこれとスダチポン酢で鍋ものを食べるのを楽しみにしています。
メグちゃんとってもいいお顔。
うちもおんなじ恰好 りりぃがよくしています(*^_^*)
Commented at 2012-10-04 17:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2012-10-04 20:34
すだち塩?いいですね。
焼き魚にも、振ったり、てんぷらにもいけそう。
すだち買ってきて作ってみようかな。
めぐちゃんの座り方、メチャカワイイですよ。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 23:37
☆yukkoさん
 こんばんは!
 すだち塩、ありがとうごいました。作り方は簡単ですが、
 すりおろすのが大変!
 でも、出来た色が綺麗だから、楽しいです。
 すだちこしょうも作られたんですか?
 今年のお鍋は楽しみがいっぱいですね!
 めぐは、可愛く見える時とそうでない時の差が激しいです!
 りりぃちゃんもこの恰好ですか?
 まりんは全然しないんですよ。
 
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 23:43
☆鍵コメさん
 化粧水の作り方
 種は洗わず、用意した瓶(ガラスがいい)の45分の1の種を
 入れ、あとホワイトリカーを注ぐ。
 1か月くらいで、とろとろしてくるので、そうなったら使える。
   kotoriちゃに教えて貰ったよ!
 塩すだちの作り方
 すだちを半分に切って、全体に粗塩をまぶして、瓶に入れる
 簡単でしょう!

 
 
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 23:44
☆鍵コメさん
 種の分量間違ったわ
 4~5分の1です。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-04 23:50
☆mikkoさん
 すだち塩、いいですよ!
 凄く綺麗な色になりますよ。でも、段々色が落ちて来るので
 塩の量で加減するといいのかも。
 また、分量を変えて作ってみます。
Commented by mamemogura at 2012-10-05 00:20
めぐままさん、すごーい。
お仕事されててお忙しいのに、なんでこんなにマメなの?
私は以前、ゆずの種で化粧水作りました。
焼酎で漬けちゃったから、顔につけると焼酎臭いの〜。

めぐちゃん、いいお顔♪
こんな顔でお帰りなさいしてもらったら、たまらんわ〜。
Commented by kimagure-dog at 2012-10-05 00:42
☆まめもぐらさん
 食べることは全然、苦にならないんですよ!
 でも、他の事はちょっと・・・
 kotoriちゃんが作ったのを、使わせて貰ったんですが、
 凄くしっとりして良かったです。
 めぐ、この時は可愛い顔で迎えてくれました。
by kimagure-dog | 2012-10-04 00:04 | 頂きもの | Trackback(2) | Comments(19)