人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

お味噌仕込み

今年もまこりんさんの所でお味噌の仕込み
日曜なのに 早起きして 湖西線に乗って滋賀県へ
昨日の雪で 畑も真っ白 向こうには琵琶湖
お味噌仕込み_c0236632_231489.jpg

線路にも まだ 雪が残っている
お味噌仕込み_c0236632_2344414.jpg

比良の山も雪景色
お味噌仕込み_c0236632_2354771.jpg


お味噌の加工所を借りての作業
米麹と湯がいた大豆を混ぜて ミキサーへ
お味噌仕込み_c0236632_2393594.jpg

お味噌仕込み_c0236632_2395045.jpg

お味噌仕込み_c0236632_2310278.jpg

これにお塩を加えて 保存容器に入れ 空気を抜く
こんなに綺麗に出来ました
お味噌仕込み_c0236632_2311351.jpg


こちらは蓋をする為 糠に大豆を湯がいた湯を混ぜているところ
お味噌仕込み_c0236632_23135619.jpg

初参加のたけぴょんさん 頑張っています

美味しいお味噌を作る為の作業
ちょっとしんどかったけど みんなで楽しくできました
まこりんさん 色々準備ありがとうございました
たけぴょんさん お疲れ様でした
また 来年も 美味しいお味噌 仕込みましょうね!



お味噌仕込み_c0236632_23222084.jpg

お味噌の仕込みが終わって
まこりんさんのお家で プチ宴会
こんな可愛いキティちゃんを発見
美味しいお酒を頂き 上機嫌のままでした
Commented by lilytandog at 2013-02-17 23:42
お味噌作り 行ってきたのね。お疲れ様♪
お味噌作りのあとの宴会も楽しみの一つね^^
美味しいお酒飲んで楽しい一日だったね。
Commented at 2013-02-17 23:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れおら at 2013-02-18 10:40 x
めぐままさん、こんにちは

すごぉーーーいっ!
お味噌の加工所を借り切っての作業、本格的ですね~~~~っ!!!
一人でもくもくと作業して作ったお味噌より、みんなでワイワイ楽しんだお味噌の方が
数倍美味しく出来上がりそうです(^^)
出来上がったお味噌でのお料理も沢山紹介してくださいね~~!!
Commented by kimagure-dog at 2013-02-18 16:29
☆yukkoさん
はい、頑張って行ってきましたよ!
お土産話もいっぱいよ、たのしみにね。
また、美味しいお味噌が食べるれわ。
Commented by kimagure-dog at 2013-02-18 16:30
☆れおらさん
凄いでしょう!
これも、まこりんさんのお陰です。
安全で美味しいお味噌が食べてし・あ・わ・せ!
Commented by kimagure-dog at 2013-02-18 16:31
☆鍵コメさん
ご連絡ありがとうございました。
メールしましたので、よろしくお願いします。
Commented by nico-heal at 2013-02-18 20:53
うわ~。こうやってあの美味しいお味噌ができるんやね。
まま、ほんとにお疲れ様でした。
プチ宴会うらやましいよ~(涙)。
Commented by たけぴょん at 2013-02-18 21:15 x
めぐままサン!お疲れさまでした~♪

ホンマ、足が冷たくて泣きそうだったね。。

最後の糠をまぜまぜしているときに

最後の力ふりしぼって頑張っていたのに

『はよ~せんか!!』と叱咤激励・・・

本来なら、むかっ?!<`ヘ´>ってするのに

それを超えて、もう不思議と笑っちゃいましたね。。。

頑張っているのに、叱られるんですから~(-"-)

でも鬼教官も愛情あっての声掛けなんですよね。☆

教官も味噌加工のために、きっと事前準備大変だった

と思うから感謝ですね~。このお味噌で全国の皆さんが

幸せになれるんだもん~♪

来年はちょっとお暇を頂いて、腹筋、背筋を強化する年に

徹します~。(*^。^*)
Commented by kimagure-dog at 2013-02-18 23:14
☆nicoちゃん
この味噌加工所で米麹の発酵と大豆を湯がいて頂くので、まだ、作業は楽らしいです。
それでも、疲れたわ!もう、年かな?
プチ宴会、楽しかったよ。
もう、帰るのが嫌になったわ。
Commented by kimagure-dog at 2013-02-18 23:18
☆たけぴょんさん
昨日は大変お疲れ様でした!
鬼教官の叱咤激励も愛のあかし!
色々準備もして頂き、その後の保管管理もしてもらえて感謝、感謝。
来年までに、体力付けて下さいね。
きっと、お暇は頂けないと思いますよ。
Commented by まこりん at 2013-02-19 13:53 x
めぐままさん、こんにちは!

お味噌仕込み無事終了!
今年はたくさん仕込んだので、
めぐままさんのお仲間にもお分けすることができそうよ。

ブログ見るだけでは、画像だけでは、お味噌の味はわからへんもの。

お味噌のブランドは、将軍印。
サブタイトルは、吉宗が認めた献上味噌なーーんてね!

ふっふっふ、
この意味わかるのは、めぐままさん、ヨーコさん、たけぴょんかな?

Commented by kimagure-dog at 2013-02-19 15:32
☆まこりんさん
ほんまにお疲れ様でした。
また、来年も美味しいお味噌が食べるね。
美味しいお味噌を食べて、健康で楽しくですね。
by kimagure-dog | 2013-02-17 23:29 | お出かけ | Trackback | Comments(12)