人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

牛すじカレーとサラダ

わが家のカレー
お肉の種類は色々替える
牛肉・牛すじ・チキン など
でも 変わらないのが ジャガイモを入れない事
これは ままの好み
よく湯がいて灰汁を抜いた 牛すじと玉ねぎ・人参のカレー
牛すじカレーとサラダ_c0236632_7392597.jpg

牛すじカレーとサラダ_c0236632_7393824.jpg

ちょっと辛口のカレー

サラダは大好きなロマネスコ
なかなか売ってないし 高い野菜
でも ままは大好き
牛すじカレーとサラダ_c0236632_7414198.jpg

小さくしても 可愛い形 綺麗に並んでいるのが大好き
あぁ~美しい野菜!
牛すじカレーとサラダ_c0236632_742211.jpg


サラダの材料
 ロマネスコ オリーブ きゅうり 固く湯がいたじゃがいも 
 黄色のパプリカ トマト モッツァレラチーズ

ドレッシング
 オリーブオイル 燻製塩コショウ 酢 醤油 ブラックペッパー バジル

牛すじカレーとサラダ_c0236632_745378.jpg


ただ和えるだけの 簡単サラダ
綺麗な色で 春のサラダかな
具たくさんのサラダ これも大好き
Commented by セレナーデ at 2013-03-13 12:51 x
時折見かけますが、ロマネスコまだ口にしたことありません!^_^;
めぐママさん~ブロッコリー感覚でOKなのよね?

先日スーパーで山積に。
地元食材「キラリ久留米」のシールが貼ってったので
買ってみようかと手にしましたが・・・またおろしちゃった。
食べ物は、新しいものに手を出せない私。
だから・・・今頃アボカドにハマってます!
かなり遅まきではありますが。

Commented by yuumama77 at 2013-03-13 17:12
こんにちは~
牛すじを使ったカレーはきっとおいしいと思う。おでんなんかには良い味出してくれるものね。じゃが芋は入れないのね。
うちは夫がカレーをあまり好きではないので困るわ。コロッケもなんよ。
ロマネスコってcoopでは見かけないわ。いかりとか行かんと。
形がちっとばかりグロよね。
イタリアって感じのサラダやね。
Commented by Genki-Flatty at 2013-03-13 19:42
こんばんは!! Genkiママです。
カレーも我が家流色々ですね~
なるほどじゃがいもさんはサラダへ飛んで行っちゃうんですね(^_-)-☆
私はじゃがいもゴロゴロが好きなので後で入れます。
そのロマネスコと言うお野菜恥ずかしながら初めて知りました。
ブロッコリーとはまた違うお味なんでしょうね!!
美味しそう~~❤❤
めぐちゃんズのお口へも入りましたかぁ(o^-^o) ウフッ

おかげさま母の安心居場所に落ち着くことが出来ました。
心強いエールに嬉しくて・・・ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします<(_ _)>
Commented by wirechevy at 2013-03-13 20:33
私が作るカレーはジャガイモ抜きです。
ジャガイモの溶けたざらざらと重くなるのが苦手てす。
ジャガイモを入れろと言われますが入れません 笑。
だから、いつも美味しそうだけど今日のめぐままさんのご飯は私好みです。
サラダも私の好きなものばかりお腹すきました 食べたい。


Commented by kys-g at 2013-03-13 20:59
こんばんは
初めて知りました
ロマネスコ!!名前がお洒落ですね
こんなに綺麗な形になるのが不思議です
Commented by lilytandog at 2013-03-13 21:51
この間 言ってたね。カレーにジャガイモ入れないって。
チキンカレー好きなんだけど うちの父 鳥がダメだから
いないときにしか作れない。チキンカレー食べたくなってきたから
そろそろ旅行に行ってくれないかな?(笑)

貴重なロマネスコありがとぉ~♪
Commented by mituamikko109 at 2013-03-13 22:09
カレーにジャガイモ、大好きなんだけど、息子は食べないのよ・・・
牛スジのカレーは、トロトロになって美味しいですね~
ロマネスコ?見たことないです。
どんなお味かな?ブロッコリーみたいなのかな?
Commented by mamemogura at 2013-03-13 22:40
ロマネスコ?
初めて見る野菜です。
こちらでは見かけない・・・というか気付いてないだけかしら?
どんな味なんだろう?
気になります。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 13:50
☆セレナーデさん
な、なんと、ロマネスコが山積み?!
こっちでは、たまにしかお目にかかれません。
それも、2駅向こうのスーパーまで行かないとないの。
なぜか、この綺麗にならんだ形が好きで、買っています。
味はブリッコリーとカリフラワーの間かな。
もっと、他に料理法があると思うけど、いつもサラダにしています。

私は嬉しがりなので、新しいものを見たら、つい買ってしまいます。
それで、失敗も多々 笑
でも、食べてみないと判らないからいいかと思っています。
アボカド、それも大好き!
わさび醤油で食べるのが好きです。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 13:56
☆yuuさん
牛スジカレー、灰汁抜きしているので、意外とあっさりして好きです。
うちのぱぱは、さらさらのカレーが好きで、私はどろっとした方が好きなので、好みが合いません!
玉ねぎいっぱい入れて、とろとろになっているのって、美味しいでしょう。
夫婦でも好みが違うけど、作る者の特権で自分好みで作っています。
ロマネスコ、多分イタリアの野菜だと思います。
ちょっと、高級食材かも?
だから、たまにしか買えない
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 14:00
☆Genkiママさん
お疲れ様でした!一安心ですね。
カレーって、そのお家でいろいろですね。
それと、よそのカレーって、なんであんなにいい香りがするんでしょう!
夕方のカレーの香り、もう、たまりません!
ロマネスコ、私も最近ですよ、知ったの。
味はブロッコリーとカリフラワーの間みたいです。
もちろん、めぐまりんのお口にも入っていますよ 笑
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 14:08
☆wirechevyさん
ありがとうございます。
こんなのでよければ、いつでもお越し下さい!
カレーの時って、必ずサラダ作るので、ジャガイモが重なるのが嫌なんです。
それに、ご飯とジャガイモでお腹いっぱいになってしまいそうでしょう。
あぁ~良かった!私と好みが一緒の方がおられて。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 14:13
☆kys-gさん
この形、不思議でしょう!
小さくなっても、ちゃんと並んでいて、ずっと見てしまいます。
私も最近ですよ、知ったのは。
スーパーで見かけると、つい買ったしまう野菜です。
なんか、お城を連想してしまいます。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 14:16
☆yukkoさん
いえいえ、お味はいかがでした?
うちの母も鶏があまり好きではありません。
だから、チキンカレーは結婚するまで、作ったことも食べた事もありませんでした。
父はかやくご飯が嫌いだったので、出張に行くと母が作ってくれていました。
どこも同じですね。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 14:21
☆mikkoさん
カレーにジャガイモって、はっきり好き嫌いが分かれますね。
うちは、私の好みで作っているので、息子は黙って食べています。
でも、お肉の好みが息子達、違う時があって、ころっとしたカレー肉とか、キーマカレーがいいとか言うので、一時、両方入れて作っていました。
ロマネスコの味は、ブロッコリーとかりふらわーの間ですよ。
Commented by kimagure-dog at 2013-03-14 14:23
☆まめもぐらさん
ロマネスコ、こっちでもなかなか売ってないですよ。
たまに見かけたら、買っています。
味はブロッコリーとカリフラワーの間って、感じですよ。
色や形が好きで買っています。
by kimagure-dog | 2013-03-13 07:48 | 料理 | Trackback | Comments(16)