人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

友人

数年前から お稽古している お習字
いつも自由に いろんな課題で練習している
自分の名前 住所 家族の名前 祝儀袋の表書き など

先生から 自分の好きな四文字熟語を書きなさいと 
そんなん すぐに浮かばない!
色々 調べて 名前の一文字が入っている 熟語を選んだ
          三益之友
   
益者三友、損者三友 (三益之友)

【読み】 えきしゃさんゆう、そんしゃさんゆう
【意味】 益者三友損者三友とは、交際して自分の為になる友人には三種類あり、交際して自分が損をする友人も三種類ある。前者は正直な友、誠実な友、博識な友。後者は不正直な友、不誠実な友、口先のうまい友である。

【益者三友損者三友の解説】


【注釈】 『論語』にある孔子の言葉。「直きを友とし、諒(まこと)を友とし、多聞を友とするは、益なり。便辟(べんへき)を友とし、善柔を友とし、便佞(べんねい)を友とするは、損なり」
有益な友とは、素直で正直である人、誠実な人、見聞が広い人であり、有害な友とは、人に媚びへつらう人、人あたりは良いが誠実でない人、口先ばかりの人を言う。
友人は慎重に選ぶべきだとの意味が込められている。
「益者」とは、自分にとって有益な友人のこと。
「損者」とは、自分にとって害のある友人のこと。
【出典】 『論語』
 
友人_c0236632_8242558.jpg

友人_c0236632_834059.jpg

そんな友人を持ちたいと思うし 
自分もそんな風に思ってもらえるように 努力したい
いくつになっても 友人って とても 大事
Commented at 2013-10-22 11:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-10-22 17:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pucci-o2 at 2013-10-22 18:05
こんばんは
いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

素敵な趣味ですね
私にはそんな素敵な趣味がないので羨ましいです
表装もきちんとされてすごいですね
展示会??個展かなにかに出品されたんですか??
Commented by magomagom at 2013-10-23 00:39
字が上手いって言うのは 素敵なことですね。
祝儀袋の表書きなんか 自分で 上手に書けると 重宝しますよね。
四字熟語 中々 思い浮かばないですよね。
私なら 何て 文字を選ぶかな?なんて 思いました。
三益之友 良い四字熟語ですね。
Commented by セレナーデ at 2013-10-23 10:10 x
私小学校の頃四文字熟語&ことわざ~大好きで。
辞書で四文字熟語&ことわざを探しては、ノートに書き写していた・・・変な子でした。
クイズ番組でよく四文字熟語やことわざが出るので
必死で考えますね~。

【三益之友】いい言葉を見つけましたね~。
昔の人は、いいこと言います。
昔の人が言ったことはあなどれません!

こんな風にいろんな字を書くのは楽しいですね。
お習字もメキメキ上達ですね~!\(^o^)/
Commented by littlekoko at 2013-10-23 12:12 x
めぐまま さま。
 こんにちは。お習字を習っていらっしゃるなんて素敵です。
達筆で素晴らしいです。これからも素敵な書をたくさん書いて紹介して下さいね。
Commented by crystalkika at 2013-10-23 16:46
お勉強になりました。
^^
友人は本当に大事存在です。
私は故郷を離れて21年ですが、いまだに連絡を取り合ってる友人がいます。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 10:43
☆鍵コメさん
そちらに伺いました。
いいお返事ありがとうございました!
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 11:46
☆ぷっちママさん
子供の頃に習っていたんですが、字が・・・
だから、こんな年になってから、またお稽古始めました。
でも、なかなか上手になれません!
表装していませんよ。
だた、額と軸に入れただけです。
こんな字ではとても、表装なんてできません。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 13:06
☆まめもぐらさん
綺麗な字の人にずっと憧れています。
お稽古しても、教室で書いている時だけしか、丁寧にかけません。
祝儀袋の表書き、いつも先生にお手本を書いてもらってから、どうにかやっと書いています。
いつになったら、一人で書けるやら? まだまだです!
この熟語、凄く気に入っています。
友達の理想ですよね。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 13:09
☆セレナーデさん
お習字って、なかなか上達しない!
先生がおっしゃるには、まだまだ練習が足りない!って。
ぼちぼち、頑張ります。
私も、ことわざをいろいろ調べたことがあるよ。
昔の人はいい事、言ってはるね!
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 13:11
☆littlekokoさん
この字を書くのに、何ヶ月も練習しました。
やっと出来ても、この程度です 涙
これからも、ぼちぼち練習していきます。
Commented by kimagure-dog at 2013-10-24 13:14
☆crystalkikaさん
こんな友人で出来るように、自分もちゃんとしないといけませんね。
私も30年以上の友人がいます。
彼女には、色々お世話になっています。
ほんと、友達って、大切ですね!
by kimagure-dog | 2013-10-22 08:23 | 自分の事 | Trackback | Comments(13)