人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

筍で ごはんと パスタ

今が旬の筍
筍で ごはんと パスタ_c0236632_7593717.jpg

糠を入れて 灰汁抜き

揚げさんを入れて 筍ご飯
筍で ごはんと パスタ_c0236632_812196.jpg

大根の炊いたんと カツオのたたき お豆腐と揚げさんのお味噌汁
筍で ごはんと パスタ_c0236632_82157.jpg


筍と言えば わかめ
わかめも入れて 具たくさんのパスタ
筍 ズッキーニ ロースハム わかめ
筍で ごはんと パスタ_c0236632_8133421.jpg

わかめは 仕上げに入れ さっと火を通す
ホタルイカとアスパラの炒めたん
筍で ごはんと パスタ_c0236632_8155929.jpg

美貴さんが作られていたので パスタ無し作ってみたら 美味しい!
ホタルイカの新しい食べ方 これも わが家の定番になりそう 
ワインが進む 晩ごはん
筍で ごはんと パスタ_c0236632_8163087.jpg

 
旬の材料で 美味しい晩ごはん
さぁ 今日は 何を作ろうかな?
Commented by flowertable at 2014-04-30 08:42
筍を最初から調理・・・私と大違いデス^^;
糠を入れてグツグツ茹で上げる・・・
皮をむくとき、凄くいい香りがしますよね♪

めぐままさんのパスタの方がゴージャスです!♪
パスタって具材がすくないから栄養的にモンダイなんですよね。
やはり具沢山の方が栄養的にも、お味的にもいいですよね。
またまたパスタに再挑戦してみます^^;
ホタルイカは、酢味噌や生姜醤油で和えたり、煮物、炒め物にも使ってます。我家ではフツーのイカと同じような扱いです^^;
アスパラも直焼きや、サッと炒めた方が美味しいですよね。

今日は私のご紹介までいただき光栄でした。ありがとうサンです^^
Commented by odorunonki at 2014-04-30 09:41
おはにゃお~~ん。
旬のたけのこ、いいですよね^^
わが家も産直で買って来たたけのこを下処理して、昨日はたけのこご飯炊きましたよ~。
そして、鰹のたたきも一緒でした^^
そしてそして~、パスタも作ろうと思ってました。
シンクロがいっぱいって、なんだかニヤニヤしますね^^
Commented by kimagure-dog at 2014-05-01 08:58
☆美貴さん
毎年、お値段がひと段落したら、買って湯がいています。
しばらく、筍楽しめますね。
わが家のパスタはいつも、具が沢山になってしまします。
シンプルなパスタを思うのですが・・・
ホタルイカ、美貴さんの所で拝見して、色々な調理方法を知りました。
こちらこそ、ありがとうさんでした、おおきに!
Commented by kimagure-dog at 2014-05-01 09:06
☆のんきさん
うわぁ~、一緒のご飯!
いいね、なんか嬉しくなってきますね。
お近くに産直があっていいね。
市内なので、普通のスーパーや八百屋さん。
だから、たまに郊外に出て、道の駅なんかあると、凄い量を買ってしまいます。
by kimagure-dog | 2014-04-30 08:20 | 料理 | Trackback | Comments(4)