人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

骨つき鶏とゴーヤのこってり煮

台風11号の接近で 各地で大荒れのお天気
大阪も夕べから 雨が激しく降り出しました
警報や注意報もたくさん出ています
降り続く雨の為 寝屋川や平野川の水位が
氾濫注意水位超過しています
みなさんの所は いかがでしょうか
大きな被害が出ないように 祈っています
どうぞ お気をつけて下さい

美味しそうなお料理を作っていらっしゃるカシュカシュさん
あぁ~ 美味しそう! 食べたい!
と いつも 思っていた

そうや! 冷凍庫に鶏肉 野菜室にゴーヤがある
300gしかないけど ぱぱと2人なら大丈夫
準備してたら 息子二人が 今日は 晩ごはん要るよ
えぇ~ そんなん! 材料が足らんやん!
でも メニューは変えたくないまま
こんにゃくがあったので これで量を増したらええわ

こんにゃくに切り目を入れ 下ゆでし
鶏肉と一緒に焼き
骨つき鶏とゴーヤのこってり煮_c0236632_8124163.jpg

後は カシュカシュさんのレシピ通り
骨つき鶏とゴーヤのこってり煮_c0236632_8131723.jpg

一人前が少なくなったけど 味はバッチリ!
骨つき鶏とゴーヤのこってり煮_c0236632_8141630.jpg

煮物に蜂蜜を入れたのは 初めて
とても優しい甘さ
息子達も 美味しいな! と
今度は レシピの材料でちゃんと作ろう
美味しいレシピ ありがとうございました



マンゴーと言えば 南国
先日 果物屋さんで 見つけた北海道産
骨つき鶏とゴーヤのこってり煮_c0236632_8252879.jpg

どんなんかな~? 甘い?
お値段に釣られて買いました
一つ 500円!
骨つき鶏とゴーヤのこってり煮_c0236632_8251353.jpg

ままの朝ごはん
ちょうど 食べ頃 甘い!
骨つき鶏とゴーヤのこってり煮_c0236632_828369.jpg

翌日買いに行ったら もう売り切れ
もう一つ 買っといたら 良かったな
Commented by minto421 at 2014-08-09 18:26
こんばんは♪
美味しそうです~。
この画像で、ご飯一膳頂けそうです~~     笑
今年は、ゴーヤの成長が悪くてスーパーさんに買いに。。。
常備菜の佃煮を作っています。
このレシピ、参考にさせて貰ってもいいですか~ぁ

台風の影響が各地に広がって自然の怖さを感じますね。
Commented by cache2sweets at 2014-08-09 18:35
めぐままさん、こんばんは♪
作っていただきありがとうございます ( ´ ▽ ` )ノ♪
とってもおいしそうで~す♪
確かにそうですね、手羽元に限らず、どの部位でもあいそうですね~!
それから、こんにゃくで量増しというアイデア~、さすがです☆
味が染みたこんにゃく・・・美味しいですもんね~。大満足のひと品となりますね。

もしよろしければ、私も明日のブログ記事でリンクさせて下さい。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by meru103 at 2014-08-09 20:27
ゴーヤが美味しい季節ですね♪
こってり煮、美味しそうですね♪
冷蔵庫のもので作れちゃうなんてさすがです(*^-^*)
マンゴーも美味しそう♪
Commented by N-styel at 2014-08-10 15:33
元気chargeの美味しいお料理が並びますねぇ~(=´∀`)人(´∀`=)
私、これからmy箸持参で伺いたいですわぁ~~( *´艸`)
こちらも台風の雨風が時折強まって参りました。
お盆休み、各地で色々とcancelが相次いでますね…。
早くお天気回復して欲しいけれど…また暑くなるのかなぁ~(;´Д`)
Commented by kimagure-dog at 2014-08-11 14:57
☆mintoさん
お返事遅くなってごめんなさい。
カシュカシュさんのレシピで、とても美味しく出来ました。
お料理上手な方は、調味料の使い方もバッチリですね。
今年はうちもゴーヤの収穫ができました。
でも、佃煮にするほど、沢山出来ませんでした。
美味しい佃煮作ってくださいね。
また、佃煮のレシピも教えて下さい ペコリ

台風の影響、大阪は殆どありませんでした。
ありがたい事ですが、川の増水などで、大変な地域もあるようです。
自然は怖いですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-08-11 15:05
☆カシュカシュさん
お返事遅くなってごめんなさい。
とても美味しそうだったので、作らせて頂きました。
でも、部位が違ったり、こんにゃくを入れたりで、オリジナルとは違って申し訳ありません。
鶏肉とこんにゃくは相性がいいので、増量の為入れました。
調味料の分量我家にピッタリ!
また、美味しいお料理、教えて下さいね!
宜しくお願いします。
Commented by kimagure-dog at 2014-08-11 15:07
☆メルママさん
お返事遅くなってごめんなさい。
ゴーヤって、チャンブルだけだと思っていましたが、色々調理法があり、美味しいですね。
長年主婦をしていると、あるもので、適当!が身に付きました 笑
マンゴー、北海道産でも、美味しかったですよ。
最近、特に産地が気になりますよね。国産で良かった!
Commented by kimagure-dog at 2014-08-11 15:12
☆Naoさん
こんにちは!
お料理上手なNaoさんがお見えになると、緊張しますよ。
それに、私の料理は適当で・・・ 笑
私が、Naoさんの所に、お邪魔したいです!
お陰さまで大阪市内は殆ど、台風の影響はありませんでした。
でも、電車は今日になっても、各地で遅れが出ています。
by kimagure-dog | 2014-08-09 08:31 | 料理 | Trackback | Comments(8)