人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

砂ずりのにんにく炒め

砂肝 ままたちは 「砂ずり」って 言っている
同じ食べ物でも 地域によって 呼び方が違う
冷凍室には いつも 入っている 砂ずり
めぐまりんの ご飯にも使えるし
ちょっと おかずが足りない時に 便利

材料  砂ずり  300g
     オクラ
     ピーマン
     パプリカ
     にんにく
     塩コショウ 薄口しょうゆ オリーブオイル

作り方 オリープオイルに にんにくを入れ 香りが出たら
     砂ずりを入れ 野菜もいれて 塩コショウで味付け
     仕上げに 薄口しょうゆで 香りつけ
砂ずりのにんにく炒め_c0236632_8564847.jpg


もう一品は カシュカシュさんのキャロット・ラぺ
砂ずりのにんにく炒め_c0236632_859028.jpg

人参の千切りがちょっと面倒だけど
沢山作って下味を付けておけば これも便利な一品
砂ずりのにんにく炒め_c0236632_90827.jpg

ワインに合う おかず
しっかり食べて 今日も元気!
でも 食べ過ぎには注意のわが家
Commented by N-styel at 2014-08-28 10:49
おっ!!めぐままさん、美味しそうなワインとお料理ですねぇ~(´_ゝ`)//
砂ずりって初めて耳に致しました!!
そっか~ こちらでは砂肝です…そのままですね…(/ω\)
私は実はレバー系、ちょっと苦手で…˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚
パテの時に入れるのはOKかなぁ~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
昨夜我が家は豚の角煮にしました。
たまごやお大根と仲良くしていただいて…。
少し気温が下がってくると、やっぱり熱々が美味しくなりますね。
Commented by クレまま at 2014-08-28 18:34 x
こちらでは両方呼びますね。
家も私達も頂きますが ワンコのおやつにも使います。
あっさりしているし食感も好き。
我が家も冷凍庫に入ってますよ^^
Commented by tarocco_pippo at 2014-08-28 21:30
こんばんは(*^▽^*)
大変ごぶさたしております・・。<(_ _)>
めぐままさんのおうちは、いつ伺っても美味しそうな食卓ですね!!
砂肝もおいしそうだけど、キャロットラペもとってもきれい~(●^o^●)
先日畑に人参の種をまいたので、私もこんなふうに美味しそうにお料理したいです!!
ん~・・ワインが飲みたくなってきた!(≧▽≦)
Commented by cache2sweets at 2014-08-28 22:21
めぐままさん、こんばんは♪
砂肝・・・、砂ずり・・・、確かに地域によって呼び方が違いますね~!
彩り豊かな野菜とともに~、とってもおいしそうです♪
ご飯も(お酒も)進みそうですね~(*^o^*)☆
そして、キャロット・ラぺ・・・作っていただき、ありがとうございます♪
お口にあいましたか~?
もし、スライサーか、チーズおろしをお持ちであれば、楽ですよ~。
パンにはさんでも美味しいです♪
今日書く記事でリンクさせて下さいね。よろしくお願いします♪
Commented by kimagure-dog at 2014-08-29 12:12
☆Naoさん
こんにちは
やっぱり地域によって違うのですね。
こっちでは、焼き鳥屋さんでも、ずりの塩焼き!っていいますよ。
砂ずりの方が、鶏肝より、食べやすいので、よく食べます。
子供の頃、目にいいからと、よく母が鶏肝を煮てくれていたので、
しっかり煮付けると、息子達もたべます。
涼しくなってくると、煮物が美味しくなりますね、
豚の角煮、いいなぁ~
しっかり味のしみた大根もおいしいですね。
あぁ~、近くだったら、ちょっと、お裾分けお願いできるのに、残念!
Commented by kimagure-dog at 2014-08-29 16:26
☆クレままさん
こんにちは
鶏肝より、あっさりしているし、癖もないので食べ易いですね。
めぐまりんも大好きです。
この日も、味付ける前に、ちゃんとめぐまりん用に取りました。
Commented by kimagure-dog at 2014-08-29 16:32
☆BIANCAさん
こんにちは
お久しぶりです。
我家のメニューはいつも居酒屋メニューです。
自家製の人参でこれを是非作ってくださいね。
カシュカシュさんのレシピで、きっとおいしいのが出来ますよ。
どっちも、ワインに合いましたよ!
Commented by kimagure-dog at 2014-08-29 16:37
☆カシュカシュさん
こんにちは
いつも適当な居酒屋メニューの我家です。
キャロット・ラペ、好評でした、ありがとうございます。
みんなサラダが大好きなので、変わったのが出てくると喜んでくれます。
松の実をローストしたら、すごく香ばしくて、ぱぱも美味しいね!と。
私、スライサーなどは、あまり使わないので持っていません。
この時も、ピーラーで薄切りにし、包丁で千切りにしました。
昔人間で、道具を上手に使えないのかも 笑
切るのが面倒でも、我家の定番になりました。
Commented by minto421 at 2014-08-29 22:01
こんばんは♪
こちらでは、砂ずりって言っていますが
地域によって、言い方もちがうのですね・・・

ごはんの、お友にも合いそうですよね
私も、食感が好きです。
キャロット・ラぺって
初めて聞いたのですが、作ってみたいなぁ~
パンに、サンドしても美味しそうですね。。♪
Commented by kimagure-dog at 2014-08-30 08:33
☆mintoさん
おはようごいます
呼び名って面白いですね。
ブログのお蔭でいろいろな事が分かって楽しいです。
砂ずりの食感、あのコリコリがいいですよね!
キャロット・ラべお薦めです。
多めに作って置くと、付け合せに使えて便利ですよ。
カシュカシュさんがパンに挟んでも、美味しいとおっしゃってました。
是非、作って下さいね。
Commented by aozoracafe123 at 2014-09-02 16:57
こんにちは☆
砂肝、砂ずり、どっちも言いますよね~。
砂ずりのにんにく炒め、これ絶対おいしい~!
めっちゃお酒とご飯が進みますよね~。
砂ずりのコリコリした食感すきです♪
Commented by kimagure-dog at 2014-09-03 15:40
☆かっきーさん
お返事遅くなりごめんなさい。
実家ではずっと砂ずりって、言っていました。
大人になってから、砂肝という言い方があるのを知りました。
簡単に作れる一品なので、野菜がなくても、酒の肴によく作ります。
by kimagure-dog | 2014-08-28 09:04 | 料理 | Trackback | Comments(12)