人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

枝豆

初夏から秋口にかけて わが家の食卓によく登場する枝豆
今まで 塩湯がきするだけだったけど
ひと手間かけて 小鉢に

枝豆と小松菜とレッドキャベツの芽
枝豆_c0236632_742032.jpg


枝豆とわかめとレッドキャベツの芽
枝豆_c0236632_7425257.jpg


どちらも 冷蔵庫にある野菜と一緒に ポン酢で和えるだけ
とても簡単!
でも ちゃんとした一品になる
和える食材によって 朝から和えておけば 味も浸み込む
それに一袋で2回分になるから 経済的
他の野菜も食べれるので 一石二鳥

今夜は皆既月食 8時前から約一時間
早めに用事を片づけて みよう!
夕べのお月さんも とてもキレイだった
午後7時前 
枝豆_c0236632_83216.jpg


午後10時過ぎ
枝豆_c0236632_832178.jpg

下に雲 明るいお月さんだから 雲もしっかり見えた

満月に向かって 空にしたお財布を振ると
お金が入って来るらしい
その時 お願いするのではなく
ありがとうございました と お礼を言う事
今夜も しっかり フリフリ!
Commented by kys-g at 2014-10-08 09:05
お早う御座います
月に向かってお財布フリフリ知りませんでした
今夜試してお金持ちになれるようにします(笑)
Commented by miyubenirupas at 2014-10-08 17:44
わが家も、枝豆はよく登場します~!
なるほど、ひと手間かけるだけで、ちゃんとした一品ができあがりますねー。
ヘルシーだし、とても美味しそう。ぜひ参考にさせてくださいね(^^)

こちらも、昨夜はきれいなお月様でした。
満月に空になったお財布を振るとお金が入ってくるって、私もきいたことあります!
今夜、やってみようっと!しっかりとフリフリ(^^)
Commented by meru103 at 2014-10-08 18:25
枝豆もこんな風にお料理に使うと
また違った味を楽しめますね♪
我が家はただビールのつまみにするだけなので・・・(*'-'*)エヘヘ
Commented by kimagure-dog at 2014-10-09 14:30
☆ゆずままさん
お金持ちは毎回満月の夜にフリフリしているらしいですよ 笑
少し前に聞いたので、思い出したときにやっています。
でも、毎回ちゃんとしていないので、まだお金入って来ません 涙
Commented by kimagure-dog at 2014-10-09 14:38
☆ミユミユさん
こんにちは
この一品、いつも行く焼肉屋さんで食べて、レシピを教えて貰いました。
とても簡単で、混ぜる具も家にあるものでいいし、いいでしょう!
色々な野菜で試してくださいね。
お財布フリフリ、聞かれたんですね。
お月様も綺麗だったし、きっとお金が入ってきますよね!
Commented by kimagure-dog at 2014-10-09 14:40
☆メルママさん
こんにちは
我家もビールのつまみかめぐまりんのおやつでしたよ。
でも、これは簡単で他の野菜も食べれるし、色々具を変えて楽しんでいます。
Commented by nmariomama at 2014-10-09 17:48
こんにちは^^
枝豆は夏の風物のようだけれど、初秋まで楽しめるのですね。
色が綺麗~
こちらは大豆が育たない土壌のようで、枝豆にも縁がなくて。。。

皆既月食、日本はバッチリだったのですね。
こちらは今回は見れなかったので残念。
でも、満月のお月様は凄く輝いて本当に綺麗でした。
え?満月の下で空のお財布を振るの?
いや~ 知らなかったです~~;
今夜やってももう遅いわね(泣)
Commented by cache2sweets at 2014-10-09 21:51
こんばんは♪
枝豆~、美味しいですよね♬
旬以外は、冷凍の物を使うのですが、やっぱり旬のものが1番おいしいな~と感じます ( ´ ▽ ` )ノ♪

お財布フリフリ・・・知りませんでしたっ(笑) 
Commented by kimagure-dog at 2014-10-10 08:36
☆まりおままさん
おはようございます
枝豆、そちらでは育たなくて残念ですね。
夏と言えばビールと枝豆! 
もうそろそろ終わりですが、大好きです。

皆既月食綺麗に見えましたよ!
夕食を作りながら、見ました。
今朝も西の空にまだ綺麗にお月さんが見えました。
いえいえ、まだ大丈夫!
今回がダメでも次の満月の夜に降るといいんですよ。
その時、必ず財布を空にする事!
支払に関するものが入っているとダメらしいですよ。
一緒にフリフリしましょうね!
Commented by kimagure-dog at 2014-10-10 08:38
☆カシュカシュさん
おはようございます
なんでも旬の物が一番美味しいですね。
私は冷凍食品をあまり使わないので、旬の時に買って自分で冷凍しています。
お財布フリフリ、まだ効果は出ていませんが、振っていますよ!
そのうち、どっさり入って来る事を信じて 笑
by kimagure-dog | 2014-10-08 08:10 | 料理 | Trackback | Comments(10)