人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

インカのめざめ

じゃがいもの中で 一番好きなのが インカのめざめ
ネットでお取り寄せ
インカのめざめ_c0236632_754350.jpg

ちょっと黄色くて さつまいものようにホクホク
チーズにも よく合う

お酢を入れて 固めに湯がき
オリーブオイルで しめじとさっと炒め 
インカのめざめ_c0236632_757248.jpg

チーズをのせ チーズが溶けたら できあがり
インカのめざめ_c0236632_83568.jpg

豚ロースの付け合せに
インカのめざめ_c0236632_804166.jpg

味つけは 両方とも これと ブラックペッパー
インカのめざめ_c0236632_81656.jpg

とても 便利な調味料 これも 大好き

もうひとつは とても簡単な一品
固めに湯がき 
自家製バジルソースとオリーブオイルをたっぷり まぶし
耐熱皿に入れ チーズをのせ焼くだけ
インカのめざめ_c0236632_883783.jpg

ワインによく合う 
インカのめざめ_c0236632_885847.jpg

先に湯がき こふき芋にしているので すぐに出来る

サラダには クリームチーズ
晒し玉ねぎ・リンゴと 湯がいたインカのめざめを
クリームチーズと オリープオイルで和え 塩コショウで味を調える
インカのめざめ_c0236632_8251975.jpg

インカのめざめ_c0236632_8263192.jpg


しばらくは インカのめざめ料理が 続きそう!
Commented by N-styel at 2014-11-22 10:10
めぐままさん!おはようございます♡
デリバリーシステム発動してくださいな〜♫( ´ ▽ ` )ノ
お優しいお心遣い、ホントにどうも有難うございました。
一番困るのがお料理の水仕事…こんな美味しそうだ面々が飛んで来たら、私、大阪引っ越そうかな〜〜♫
毎晩葡萄のパーティーになりますね♡(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by tetsuro-w at 2014-11-22 13:04
寒くなって来ると
ほっこりしたジャガイモ料理が
恋しくなりますよね~。
どのお料理もとっても美味しそうで、
ワインやご飯がどんどん
進んじゃいそうですね。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-22 15:02
☆Naoさん
こんにちは
こちらにもコメントありがとうございます。
主婦は水仕事がつき物、不便でしたが、もう、普通にしています。
手袋が苦手で、消毒さえすればいいかと思っています。これが危険かも 笑

いろんな面で、気が合いそうですね。
もっと、近くだったら、一緒に料理を作って、一緒に呑んで、きっと楽しいでしょうね!
いつでも、大阪にお越しください。
首をなが~くして、お待ちしています。
Commented by kimagure-dog at 2014-11-22 15:06
☆tetsuro-wさん
こんにちは
寒くなると、温かい物もご馳走の一つになりますね。
我が家は、ご飯より、ビールやワインが進みます 笑
食べすぎ、呑みすぎに注意です!
Commented by mi-piace37 at 2014-11-22 15:09
めぐままさん、こんにちは。
インカのめざめ!なんていうじゃがいもが
あるんですねー。はじめて知りました。

じゃがいもにチーズがとろりととろけて~。
美味しいですよね、絶対!・笑
あー、お腹が空いちゃう♪ mina
Commented by kimagure-dog at 2014-11-22 15:28
☆minaさん
こんにちは
私も北海道に旅行するまで、知らなかったんですよ。
黄色くて、煮崩れもしにくく、ほくほくでとても美味しいですよ。
あと、きたあかりというじゃがいももお薦めです。
チーズがいい仕事しているでしょう!
Commented by cache2sweets at 2014-11-22 23:26
めぐままさん、こんばんは♬
インカのめざめ・・・少し前までは、なかなか手に入らないというイメージでしたが、
やはり人気が高いのでしょうかねぇ、結構、取り扱うお店が増えたように思います。
お芋好き、チーズ好きとしては、たまりませーんっ(*´∀`*)ノ
とっても美味しそうですね~♬
ワインにも合いそうです!
Commented by mituamikko109 at 2014-11-25 09:44
じゃがいもにも、いろんな種類があるんですね。
箱に書いてるキタカムイとインカのめざめは、知らなかった。
スーパーには、並ばないよね?
美味しそうです~~
この調味料も、助けてくれるね^^
Commented by kimagure-dog at 2014-11-25 10:11
☆カシュカシュさん
おはようございます
昔はじゃがいもといえば、メークインと男爵だけでしたよね。
今は色々種類が出回っていて、好みの物を選べます。
一般のお店では、あまりないので、通販やデパートの物産展で買っています。
じゃがいもとチーズって、大好きな組わせです。
でも、食べ過ぎには注意です 笑
Commented by kimagure-dog at 2014-11-25 10:13
☆mikkoさん
おはようございます
色々品種改良されて種類が多くなってきたみたいですよ。
私もキタカムイは知らないよ。
また、探して買ってみます。
この調味料、最高よ!
わが家の定番です。
Commented by meru103 at 2014-11-25 21:54
インカのめざめ、名前は知ってるけど
まだ食べたことがありません。
お芋はもちろんでしょうけど、
めぐままさんのお料理がどれも美味しそう~♪
Commented by kimagure-dog at 2014-11-26 08:05
☆メルママさん
おはようございます
インカのめざめって、あまり売ってませんね。
見かけたら、是非お試しください、美味しいですよ!
料理褒めて頂いて、とてもうれしいわ、ありがとうございます。
我が家はいつも居酒屋メニューでお恥ずかし 汗
by kimagure-dog | 2014-11-22 08:27 | 料理 | Trackback | Comments(12)