人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

南木曽旅 妻籠宿

馬篭から 山道を通り 妻籠宿へ
前夜の雪が 残っている
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_7522376.jpg

中央駐車場に車を止め 尾又橋を渡り 散策
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_7532644.jpg

蘭川の水も澄んでいた
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_754927.jpg

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_7544578.jpg

もう 夕方だったからか 人も疎ら
ほんまに ここが妻籠宿? 
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_7554336.jpg

めぐまりんと一緒なので 人が少ない方が 歩きやすい

庶民の住居 
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_7562590.jpg

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_7565336.jpg

長屋ってもっと狭いと思っていたけど 意外と中は広い

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_757557.jpg

島崎藤村「夜明け前」にも 開局当時の様子が描かれているらしい
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_758339.jpg

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_759105.jpg

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_813430.jpg

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_821562.jpg

南木曽旅 妻籠宿_c0236632_824279.jpg

閉まっているお店もあったけど めぐまりんとゆっくり歩けて 良かった

妻籠宿で買ったものは
木のしゃもじと 鬼おろし
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_875531.jpg

お薦めのお店を教えて貰っていた 栗きんとん
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_894015.jpg

優しい甘さでとても美味しい!
いつもでも 食べれる
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_811643.jpg


清内路峠を越えて 昼紙温泉へ
途中 キクイモのおとうふが 美味しいと教えて頂いていたので
お豆腐屋さんへ
でも もうキクイモのお豆腐は製造されてないらしい
青大豆のお豆腐を買った
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_8202429.jpg


馬篭・妻籠と しっかり歩いたので
車に乗ると めぐは 爆睡!
南木曽旅 妻籠宿_c0236632_8163019.jpg


次はお楽しみの温泉と 美味しいお食事
Commented by tarocco_pippo at 2015-03-04 08:43
おはようございます(^v^)
妻籠宿、季節や時間によって人の数も結構違うものですね!
秋にしか行ったことがないけれど、
駐車場もものすごく混んでいました。
えのき坂さんの「栗きんとん」本当においしいですよね!!
妻籠で実際にこの場所で製造されているのは、こちらだけなんですよね。
いろいろ食べ比べしましたが、栗の風味がとても濃くて
やっぱりここのが一番!でした(^_-)-☆
このお豆腐も~♪(^u^)また食べたくなってきました!!
Commented by クレまま at 2015-03-04 11:45 x
こんにちは。

とっても素敵な町並みですね。
クレ地方にも同じような町並みがあってよくクレバーを連れて出かけるんですよ。
クレバーはめぐちゃんと違ってなかなかまともに歩いてくれないんですけどね^^;
お買い物もいい感じ~
でも栗きんとんに目が釘付けでした(笑)
Commented by la_mia_coccolina at 2015-03-04 20:24
めぐままさん、こんばんは^^
と~っても素敵な所ですね!
日本の素敵な場所、行ってみたい所がまだまだたくさんありますが、ここもまた一つ加わりました。
郵便局もレトロで素敵だこと♡
温泉、お食事のお話も楽しみにしておりますね♪
Commented by cynchia at 2015-03-04 22:41
こんばんは、静かな旅だったようですね、
栗きんとん、おいしそうです。
Commented by N-styel at 2015-03-05 08:04
うわぁ~💛懐かしいなぁ~!!
私、この郵便局も思い出しましたァ~~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
何だか不思議…私の青春の一頁にめぐままさんがいらしてくださってみたい♡( *´艸`)
変わっていくコトの多い時代ですが、こうして維持していく素敵なトコロも確実に在るのですよねぇ~(*˘︶˘*).。.:*♡
温泉とお料理、楽しみだなぁ~~♪
Commented by kimagure-dog at 2015-03-05 14:01
☆BIANCAさん
こんにちは
私達が行った時は、ほんとうに人が少なくて、
駐車場もガラガラでした。
ちょっと寂しい感じがしましたが、めぐまりんには良かったみたいです。
栗きんとんも市田柿も、とても美味しかったです。
また食べたくなりました。
お豆腐も大豆の味が濃くて美味しかったです。
峠道のちいさなお豆腐屋さんでしたが、とても感じのいいお主人でした。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-05 14:04
☆クレままさん
こんにちは
いいなぁ~お近くにこんな町並みあるなんて、羨ましいです!
めぐも上手に歩いていませんよ。
ショートリードを使いましたが、強くひっぱるので、もう腕が千切れそうでした。
興味津々で、目に着くものなんでも気になっていたようです。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-05 14:07
☆coccolinaさん
こんにちは
とても落ち着いた町でした。
周りに高い建物もないし、電柱もなく、タイムスリップした感じでした。
外国もいっぱい行きたい所がありますが、日本にもまだまだ行った事のない素敵な場所があるので、ボチボチ、めぐまりんと一緒に巡ってみたいと思っています。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-05 14:11
☆シンシアさん
こんにちは
とても落ち着いた町でしたが、私たちは騒々しいようでした。
あちこち興味津々のめぐに引っ張られ、歩き回っていました。
オフシーズンで、人も少なくてよかったかも知れません。
Commented by kimagure-dog at 2015-03-05 14:14
☆Naoさん
こんにちは
Naoさんと同じ場所に行けたなんて、嬉しいわ!
昔の良い物を保存し、引き継がれているようですね。
いつも高層ビルや車など、騒がしいところで生活しているので、ほっとした町並みでした。
by kimagure-dog | 2015-03-04 08:23 | お出かけ | Trackback | Comments(10)