人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

冷やし茄子

暑い日が続くと 火を使って料理するのも嫌になるので
朝の涼しいうちに下準備

材料   茄子 トマト いんげん パプリカ 土しょうが
      麺つゆ(ストレートタイプ) 酒 みりん

作り方 1.茄子はラップに包み レンジで10分ほど加熱し
       水けをしぼり 適当な大きさに切り  
       冷めたら 冷蔵庫で冷やす
     2.麺つゆに細目に切った野菜を入れ 酒・みりんも加え煮る
       仕上げに土しょうがを絞り 冷まし 冷蔵庫で冷やす
       トマトは冷めてから加える
     3.食べる少し前に 茄子に野菜の入ったタレをかける
冷やし茄子_c0236632_8262075.jpg

冷やし茄子_c0236632_8272989.jpg

もやしやパフリカ・ピーマンをさっと炒め塩コショウで味付けし 
仕上げにお酢をかけた上に豚しゃぶ
冷やし茄子_c0236632_829593.jpg

冷やし茄子_c0236632_8304495.jpg


麺つゆで煮る野菜を きのこと人参に変えた
冷やし茄子_c0236632_8333471.jpg


焼きナスより ボリュームがあり 
野菜室にある野菜を利用できる
これから もっと暑くなり 食欲も落ちるので 一工夫
Commented by melissan at 2015-07-17 10:24
これは主婦にはありがたいお料理ですね。
レンチンなら、本当に火を使わないで済むし、
何よりナスが美味しそう!
やってみます!
Commented by chou-chou56 at 2015-07-17 14:44
わぁ。。。。。。。。。。!
美味しそう!涼しげ夏ご飯!!なんかご飯にかけ食べたくなるのは私だけ??
Commented by komati831 at 2015-07-17 14:51
ほんとに暑くなってくると火を使う調理は嫌になりますよね
私も凄く汗かきなのでなるべく短時間で火はあまり使わないように工夫しています
レンジでチンでも美味しい物つくれますよね

台風の中買い物行ってきました
何を作ろうかとスーパーをグルグル
うちも冷しゃぶにしました
ビールも早く飲みたいです(^^ゞ
Commented by N-styel at 2015-07-17 16:18
こんにちは~!台風は大丈夫でしたか??(';')
我が家も昨夜は茄子を使った食卓でした。
私は昨日はお買い物出来なかったので、冷蔵庫の中の茄子さんと豚肉さんでササっと炒め物。
マヨネーズでまろやか、唐辛子でピリっとで簡単に済ませました。
彩り鮮やかな一皿に変身しちゃいますね!!nice idea!!さすがです♫
Commented by meru103 at 2015-07-17 22:39
夏は火を使う台所に立つのも暑いですよね(^^;)
野菜が美味しくたっぷり食べれますね♪
お酢でさっぱり食べれる豚しゃぶも
この季節に良さそうですね♪(*^-^*)
Commented by kimagure-dog at 2015-07-18 08:46
☆Melissa Nさん
おはようございます
暑いとついつい手を抜きたくなりますね。
それでも作らないといけなし・・・
冷たいと口当たりもいいし、朝から作っておくと、一品で来ているので、気が楽になります。
あぁ~誰か、作ってくれないかと毎日思います 笑
Commented by kimagure-dog at 2015-07-18 08:50
☆chou-chou56さん
おはようございます
えっ ご飯にかけるの?
それは思いつかなかったわ。
でも、食欲のない時には、いいかも!
こんどやってみます。
Commented by kimagure-dog at 2015-07-18 08:53
☆こまちさん
夏の料理って、ほんと嫌になりますね!
暑いと腹が立ってイライラしてしまします 変なオンナ 笑
まだ寒い方が、頑張れますよね!
どうにかして、手を抜こうと考えている怠け者です。
私はあの雨の中、仕事でした。
Commented by kimagure-dog at 2015-07-18 08:56
☆Naoさん
おはようございます
台風の影響はほとんどありませんでした。
過保護プランターのトマトが倒れかっただけで済みました。

茄子はいろんな料理に使える万能選手ですね。
さっと炒めた茄子、美味しそう~
Commented by kimagure-dog at 2015-07-18 08:58
☆メルママさん
おはようございます
暑くても食欲が落ちないうちの家族、有難いけど作る方は大変です。
さっと作れていっぱい食べれて、栄養がある物、あぁ~少ない脳みそで毎日、悩んでいます 汗
Commented by aozoracafe123 at 2015-07-25 11:17
こんにちは☆
おいしそ!
冷やし茄子のお料理、和風ラタトュユみたいな感じかな。
夏にピッタリですね。
めっちゃおいしそう。
Commented by kimagure-dog at 2015-07-25 23:53
☆かっきーさん
こんばんは
ラタトゥユより簡単ですよ!
麺つゆで煮るだけだから楽チンです。
焼き茄子も美味しけど、ボリュームがないし、茄子の皮を剥くのもめんどうなので、ちょっと工夫してみました。
冷たくて、ビールにも合うと思いますよ~
by kimagure-dog | 2015-07-17 08:41 | 料理 | Trackback | Comments(12)