人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

紅ずいきと 野菜カレー

7月に入って 凄く暑くなってきた
暑いのは苦手だから 早く涼しくなってほしいと思う
まだ 梅雨も空けてないし 夏はこれから あぁ~
暑さに負けない為にも しっかり食べて体力作り
夏には から~いカレーがピッタリ
土曜の晩ごはんは
夏野菜のカレーと 大好きなずいきの炊いたん

食感が大好きな紅ずいき
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_882167.jpg

揚げさんとお出汁で炊いた
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_814161.jpg

カレーの前に 和風のおかずで日本酒
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8151820.jpg


野菜カレー 材料
   豚ミンチ ズッキーニ 人参 水なす 玉ねぎ ピーマン しめじ セロリ
   にんにく 土しょうが(多め) レンズ豆(水に3時間ほど浸けておく) 
   トマトジュース オリーブオイル
   カレー粉 ブイヨン クミン コリアンダー チリペパー

作り方 1.にんにく・土しょうがをオリーブオイルで炒め香が出たら
       豚ミンチを炒め 火が通ったら
       しめじ・ピーマン・レンズ豆以外の野菜も炒め
       ブイヨン・トマトジュース・カレー粉・水を加え煮込む
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8131068.jpg

     2.野菜に火が通ったら 残りの野菜とレンズ豆を加え煮込む
      最後にスパイスを入れ 味を調える
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8133493.jpg

紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8351585.jpg

紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8354855.jpg


お肉は少ないけど 野菜たっぷり
土しょうがを多めに入れたので エアコンなどで冷えた体にもいいし
ビタミンB群が豊富なレンズ豆は 美肌や疲労回復に効果がある
夏にぴったりのカレー
使ったカレーはこの3種類 固形のルーより 粉を多めに使った
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8401334.jpg

残ったカレーは 翌日カレーうどんに
紅ずいきと 野菜カレー_c0236632_8412792.jpg

       
Commented by N-styel at 2016-07-04 08:53
おはようございます!( ´ ▽ ` )ノ
暑さに負けないスタミナメニューですね〜♫٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
さすが!めぐさん♡✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
私は、この暑さ、油断しておりまして…少々暑さバテ気味です…┐('~`;)┌ …ヤレヤレ…
明日はリクエストレッスンが開催されるので、まだまだ頑張らないといけません!
めぐママさんから元気を分けていただいたので、今週もしっかり努めて参りたいと思います♡( *´艸`)♡
今週もよろしくお願いします!
Commented by cool-witch at 2016-07-04 09:46
なぁるほど!食べる前にちょいと一杯かぁ。
ズボラな私は一旦座ると立ちたくない。
ぜぇんぶ食卓に並べて(並ぶほど無い日が多いが)、
さっ食べて食べて。誰かが立ち上がろうとすると、
「氷、お代わり」「ごはんもう少し」。
そうねぇ、いつもご飯の前のつまみ食いでトドを叱ってること反省。
ゆとりのあるめぐママを見習いまする。
Commented by kuuzaemonn at 2016-07-04 13:22
めぐままちゃん こんちはっ^^ノ
ズイキは私も大好き♪
へぇ こうやって炊いたのもえぇねぇ~
私は炒めたり和えたりサラダにしたり ^^;
簡単なのばっかりじゃっ

夏野菜カレー  ズッキーニいいよね♪
あのね インゲン豆? ぺったんこで長くて皮ごと食べる豆
あれ入れると触感が美味しいよ
けど めぐままちゃんは ほんとに真面目にご飯作るねぇ 尊敬
カレーの日はカレーしか作らんkuuzaemonnちゃん
家族を慣らしてしまえばこっちのもんよ(笑)

Commented by meru103 at 2016-07-04 16:57
こんにちは~♪
紅ずいき、初めて知りました。
どんなお味だろ??
夏野菜のカレー美味しそう~♪
我が家も先日食べました。
残りは同じくカレーうどんで~す(*^ー゚)b
Commented by komati831 at 2016-07-04 18:37
こんばんは
暑くてもカレーは食べたくなりますね
私は辛いのが苦手なのでいつもバーモントカレーの甘口です
ほんとお子ちゃまでしょう(^O^)/

ずいきって懐かしいです
子供の頃よく食べた思い出があります

Commented by cynchia at 2016-07-04 19:32
こんばんは、ズイキは手間がいりますね、カレーも美味しそうです、まだ電車の中です。
Commented by hanako-diary at 2016-07-04 19:58
先ずー紅ずいきってお野菜ですよねぇ。
食べたことありません(^^ゞ
ちょちょちょちょっと待ってくださいよ!
カレーの前にこのおかず!!
夫と二人ならこれでご飯完了ですよー\(◎o◎)/!
しかもカレーも手の込んだので美味しそうですー♡
めぐママさん、
毎回手作りで憧れの奥さんです(●^o^●)
Commented by mituamikko109 at 2016-07-04 23:51
野菜たっぷりのカレー、いいね♪
メタル印度カレーって、懐かしい~
ずいき、お揚げさんと炊くのが一番ですね。
お酢の物も、綺麗な紅色になって美味しいね。
ここ連日、暑いです。
バテないように気をつけてね。
Commented by tetsuro-w at 2016-07-05 08:13
7月に入って一気に猛暑がやってきた感じですが、
そんな時に夏野菜たっぷりのカレー、
食欲が増進して栄養豊富で
夏バテ対策に最高のメニューですね~。
カレーライスだけでなく
翌日のカレーうどんもめちゃくちゃ美味しそうで、
拝見しただけで食欲が湧いてきちゃいました。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 14:37
☆Naoさん
こんにちは
もともと暑さが苦手ですが、7月に入ってからの猛暑、ヘトヘトです!
週末お忙しいようだったので、お疲れが出たのでは?
どうぞ、お気をつけてくださいね。
暑くても食欲が落ちないうちの家族、老体にムチ打て作っています 笑
こちらこそ、宜しくお願いします。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 14:42
☆coolさん
こんにちは
毎晩、晩酌をするので、カレーでも肴がいるので大変!
自分も呑むから文句言えないけどね~
私も同じ!もう、冷めてもいいから、全部並べて、ど~んと腰をすえています。だってそれまで、ずっと動きまわっているもん。
そうそう、誰かが立つと用事を言うのも同じよ。
文句言わないから、誰が作ってくれないかと毎日思っています。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 14:47
☆kuuzaemonnちゃん
こんにちは
ずいき、あの食感がいいよね!
これも簡単よ。灰汁抜きして油で炒めて炊くだけ。
インゲン豆? もしかしたらモロッコインゲンかな?
今度入れてみるね。
暑くなると作るの嫌やけど、肴がないとごそごそ、冷蔵庫を探したりされるのが嫌やから、一応作ってる。
それに、自分も肴がある方がいいかね。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 14:50
☆メルママさん
こんにちは
ずいきって、関東の方では乾燥した物しかないらしいですね。
こちらでは生の物が出回り、よく買います。癖の無い味で食感が好きです。
暑い時は辛いカレーがいいですよね。
お肉たっぷりより、野菜が多い方が私は好きです。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 14:52
☆こまちさん
こんにちは
私は辛いのが好きですが、辛すぎて家族からクレームが出るときがあります。
バーモントも使いますが、辛口です。
ずいき懐かしいでしょう!
子どものときより、今の方が好きになりました。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 14:54
☆シンシアさん
こんにちは
手間がかかっても自分の好きな物は作ります 笑
帰宅途中にコメントありがとうございます。
お疲れ様でした。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 15:02
☆hanoko*さん
こんにちは
ずいきとは、関西の伝統野菜の一つでさといもの葉柄です。
うちは毎晩、晩酌するので、カレーでもいつもと同じようにおかずがいります。完全な酒呑みの家です 笑
カレー、そんなに手が込んでいませんよ。具が多かっただけです。
手を抜いたときはUPしてないだけですよ!
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 15:04
☆mikkoさん
こんにちは
メタルカレー懐かしいでしょう!
めったにないから、しっかり買いました。
ずいきの酢の物もこれから、いいね。
次酢の物にします。
今日も35度越え!
もう、溜まらんわこの暑さ。
お互いに頑張ろうね!
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 15:07
☆tetsruro-wさん
こんにちは
7月に入って急に暑くなりましたね。
もう、老体には堪えます!
暑くてもしっかり食欲のあるうちの家族、ありがたいですが、作るほうは大変です 汗
カレーうどん、手を抜いて、うどんを湯がいて、カレーをかけただけですよ。
Commented at 2016-07-05 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimagure-dog at 2016-07-05 16:04
☆鍵コメさん
お返事ありがとうございます。
ベビー用もあるなんて知りませんでした。
Commented by Meri-koenji at 2016-07-06 19:48
ずいきって京料理で1回しか食べたことないんです。だからあまり印象にない。。。関西ではポピュラーなのですね。めぐまりんママの煮物がすっごく美味しそうで、そういう料理で食べたかったな~と思いました(笑)夏野菜カレーも食材がたくさんで素晴らしい~!ポテトを入れないでレンズ豆が入ってるの、超好みです♪
Commented by kimagure-dog at 2016-07-07 08:46
☆Meriさん
おはようございます
ずいき、子供の頃から食べていたので、関西の特産だと知ったのは最近です。
私の料理なんて、その日によって味が違うビックリ箱みたいですよ。それでも良かったらいつでもどうぞ!ワイン冷やして待っていますよ。
カレーにポテトは苦手なので、いつも入れませが、レンズ豆は大好きだから入れます。
自己中心の塊の主婦です 笑
by kimagure-dog | 2016-07-04 08:45 | 料理 | Trackback | Comments(22)