人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

栗の渋皮煮

四季のうちで 一番好きな秋
暑さから解放され 凄し易いし
美味しいもんが一杯出てくる
栗もその一つ
湯がいただけでは 食べにくいので
手間はかかるけど 渋皮煮にした
夕方から お湯に浸け
晩ごはんが終わってから 皮を剥き 茹でこぼし
綺麗に皮を取り終わったのは 午前1時
あぁ~ もうアカン!
続きは 明日にしょう
と 二日かかりで 作った渋皮煮
呑兵衛が作るから ラム酒入り
ほんのり ラムのいい香り
栗の渋皮煮_c0236632_08072912.jpg

Commented by lilytandog at 2016-09-24 08:13
渋皮煮 作ったんだね。
私もぼちぼち作ろうかな??
私はお酒控えめで(笑)
Commented by N-styel at 2016-09-24 08:48
美味しそぉっと〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و ♫
ラムの香りで、さらに上質さが増しますね〜!( *´艸`)
お忙しい合間を縫っての栗仕事、さすがです‼︎٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
生クリームを添えて、キラキラスィーツ…イタリアならば、エスプレッソと一緒に夜のデザートになりますよォ〜〜♡あぁ〜〜‼︎これから新幹線🚄飛び乗ろうかしら⁈( *´艸`)
華やかな週末になりそうですね〜!
Commented by butanekoex at 2016-09-24 09:12
わー!ラム酒入り♡
深夜までかかったとは!
さすがです(^^)
これは美味しいに決まってますね~♪

私は、この手間を乗り越えることが出来なくて
作ったことがないのです。
誰か、くれないかなぁ・・・^^;
Commented by kuuzaemonn at 2016-09-24 09:16
あー!
めぐままちゃんたら 忙しいのに本当にいろいろやっとるねー
この前栗ご飯した時ね ほんまは渋皮煮作りたかったけどね、皮剥きが面倒でやめた^^;
あれって大変よね?
めぐままちゃんの作り方は?
茹でこぼしてから又皮剥きするん?
ちょっと又作り方教えて?
作るかどうかは分からんけど^^;
簡単そうだったらやってみるよ
私の作り方は一気に渋皮を破らん様に物凄い気をつけて剥いてからひたすら何回も繰り返して煮るだけのんじゃけど
皮が…………
Commented by sakomamabook at 2016-09-24 11:25
こんにちは(^^)/
栗の渋皮煮♪頑張りましたね!
ラム酒入りなんて 聞いただけで美味しそうです(^m^)
Commented by otoiro-natuoto at 2016-09-24 11:55
私も涼しい秋がいちばん好きです。
今日も涼しくて嬉しいのですが、どんよりしてますね~。

渋皮煮とっても美味しそう! いい香りもしてきそう^^
たべたーーい(^○^) 栗大好き♪
一度も作ったことないけど、挑戦してみたくなりました。
でも、大変そうですね。。。 
Commented by pikorin77jp at 2016-09-24 15:08
ラム酒入りの渋皮煮、、、お洒落!!
私 大好きで 家にあったらすぐ全部食べちゃう、、、美味しいですよね!
Commented by chocottie at 2016-09-24 16:23
こんにちは。美味しそうですね。ラムの香りかあ!
わたしも初めて渋皮煮に挑戦中ですが、思いの外煮崩れたのが出てきて悔しい思いをしつつ、それを食べて、栗ってうまい…と幸せを味わってもいます。(笑)
めぐままさんのように、上手に完成できると良いな、がんばろう!
Commented by Meri-koenji at 2016-09-24 17:38
渋皮煮!これって私の中では青梅の含め煮と同じくらい手間のかかる料理、って印象です(@_@)お店でも「水を変えるから2日がかりで作ります」と聞いて、恐れ入ったもんです。お家で作るなんて素晴らしい。さすがです☆
Commented by ♥ junjun at 2016-09-24 23:42 x
♪栗 だ~い好き!
栗が入ってる食べ物、何でも。好き!
特に好きなのは マロングラッセ。
junjunも 毎年、栗の渋皮煮作ります、そろそろだなぁ...
コレ、手間 暇かかるんだよね。
毎年、渋皮煮作った後は 腰がぁ、あいててて(-_-;)

めぐままんとこの ラムの香りってのも、イイネ^^v♥
Commented by cool-witch at 2016-09-25 12:17
渋皮煮、随分とご無沙汰してます。
鬼皮だけを剥く、という作業ががさつな私には…。
あちこち手負い傷がついてしまいますの。
「味が染みていいわ」なんて言い訳しながらの皮むき作業。
今年は、いい栗が手に入ったらやろうかな?
Commented by ueo_muite_arukou at 2016-09-25 13:31
めぐままさん。
とっても美味しそうにできましたね~。
また作ろうかな。
食欲の秋はとまりません。笑
Commented by komati831 at 2016-09-25 18:15
こんばんは
私も栗の渋皮煮作ったことあります
結構時間も手間もかかるでしょう
でも出来上がった時の嬉しかったことを覚えています
一個一個大事に食べました
作るのは大変だけどあ~また食べたくなってきました(^O^)/
Commented by NEROママ at 2016-09-25 18:17 x
めぐままはホントよくお料理するね❤︎いつも何が一番好きなのかなぁ?と悩むんだよね?何が好きか教えて〜!ジャンルごとに!
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 08:42
☆yukkoさん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
これ、お酒控えめよ!
おいしいのん、いっぱい作ってね。
お裾分け待ってます 笑
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 08:45
☆Naoさん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
自分の好きな物は寝るのも惜しんで作ります。
自分勝手でしょう? 笑
さすが、Naoさん!
渋皮煮を使って素敵なスイーツを思い浮かべるなんて。
是非、飛び乗ってお越し下さい。
早く来ないと、無くなってしまいますよ~
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 08:49
☆butanekoさん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
ねっ、ラム酒入りいいでしょう!
呑兵衛が作るとこうなります 笑
ほんと、手間がかかるのに、食べるのはあっと言う間ですが、好きな物の為なら頑張ります。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 08:54
☆kuuzaemonnちゃん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
栗を熱湯に浸けて冷めるまでまって、皮を剥いて、重曹を入れて水から20分茹でこぼしを3回してから、もう一度丁寧に皮を剥いて、砂糖を入れて煮て、一晩置いて、煮汁だけを煮詰めたよ。
ほんまに、面倒やけど、好きやからがんばったよ。
あぁ~しんど!
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 08:55
☆sakomamaさん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
初めは普通に煮ていましたが、ちょっとアレンジしました。
ラムの香りがいいですよ!
でも、皮剥くのはしんどいぃ~
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 08:58
☆mizuさん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
大好きな秋なのに、今年はお天気が悪い日が多いですね。
すごく残念です。
時間と根気さえあれば、大丈夫ですよ。
がんばって作って下さい。
お家が近くだった、わんこのお話しながら、栗を剥くのもいいでしょうね!
独りで栗剥きはだんだん暗くなります 笑
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 09:00
☆ぴこさん
おはようございます
お返事遅くなってごめんなさい!
全然おしゃれではないですよ。
ただ呑兵衛が作っただけです 笑
手間がかかったから、ゆっくり食べています。
また、頑張ってつくろうかなぁ~
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:10
☆エイコさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
面倒で手間がかかりますが、栗は美味しいですよね。
私もなかなか上手には、できませんが、エイコさんと同じような作り方ですよ。ただ、最初、熱湯に栗を入れ、そのまま冷ましてから鬼皮を剥いたところが違います。
お互い美味しい物の為がんばりましょうね!
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:13
☆Meriさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
手間がかかりますが、作り方は簡単ですよ。
時間さえあれば、ゆっくり楽しみながら作ったらいいと思います。
家で作るのは、買ったら高いからですぅ~
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:16
☆junjunさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
一緒!一緒!
栗はなんでも美味しいわ~
手間のかかるものを作ると腰にくるので、私は座って作業しました。微妙なお年頃だから、いたわってます。
ラム入り、いいですよ!
大人の渋皮煮です~
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:18
☆coolさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
鬼皮剥くのが一番、気を使うけど、熱湯に入れて冷ましてからだと、わりと簡単に剥けますよ。
良い栗が入ったら、是非作ってくださいね。
手に気を付けてね!
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:28
☆ari*さん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
食欲の秋、美味しいもんがいっぱい出てきましたね。
ari*さんの所はお邪魔して、スイッチが入りました。
ありがとう~
もう少し頑張って作ろうと思っています。
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:29
☆こまちさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
すごく手間がかかるけど、大好きなので、がんばりました。
ゆっくり大事に食べます、一人で! 笑
Commented by kimagure-dog at 2016-09-27 16:32
☆NEROママさん
こんにちは
お返事遅くなりごめんなさい!
食べるもんだったら、なんでも好きですよ!
食いしん坊の塊です。
若い頃から比べたら、油こい物がちょっと苦手になってきたかなぁ~
なんでも、気の合う友人と食べたらご馳走だと思っています。
そして、欠かせないのが赤ワイン! 笑
by kimagure-dog | 2016-09-24 07:50 | 料理 | Trackback | Comments(28)