人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

キタアカリで

ど~んと買ったキタアカリ
いろんな料理で楽しんでいる

少しお酢を入れて湯がき 柔らかくなったら 湯を切り
バターを加え 粉ふきいもにする
キタアカリで_c0236632_07355171.jpg
キタアカリで_c0236632_07360365.jpg
グラタンやサラダを作る時 ここまでは一緒

バジルソースで和え
キタアカリで_c0236632_07363435.jpg
ソーセージを加え 
キタアカリで_c0236632_07364482.jpg
ベシャメルソースと ミックスチーズをのせ
キタアカリで_c0236632_07365697.jpg
こんがり焼いたら ポテトグラタン
キタアカリで_c0236632_07370638.jpg
もう一品は 明太子入りポテトサラダ
キタアカリで_c0236632_07374085.jpg
粉ふきにしたポテトに 明太子をたっぷり入れて
オニオンスライスと きゅうりを加え
味つけは 明太子の塩気があるので 
少しのマヨネーズとコショウだけ
色の綺麗なポテサラの出来上がり

まだまだたくさんあるキタアカリ
次は何を作ろうかな~


Commented by kuuzaemonn at 2016-10-30 12:12
おはよ♪
相変わらずえぇ主婦しよるね^^;
ほぉーほぉー
ポテトグラタン 1号絶対好きじゃわ!
今度やってみよっと!
Commented by nanohana7mama at 2016-10-30 12:45
美味しそう~~o(^o^)o
いろいろアレンジ出来るね♪
お料理上手でうらやましいo(^o^)o
お孫ちゃんもばぁばのお料理が食べた~~いって言うようになるんだろうね♪
Commented by mituamikko109 at 2016-10-30 13:48
↓悠くんも、やんちゃになってきたね^^
きたあかり、色がきれいですよね、
ジャガイモネタは、少なくて・・・まず、ポテトサラダ。
ハムやきゅうり、玉ねぎなどしか入れないけど、明太子入れたりアイデアあるんだね~
美味しそうです~
Commented by cool-witch at 2016-10-30 18:22
ジャガイモと玉ねぎって、無くなると不安になりません?
私は、うわっどうしようって焦ってしまいます。
今年のトド畑はどちらも不作でした。
来年は頑張れぇ~、って言ってもね、天候には勝てません。
Commented by tetsuro-w at 2016-10-30 18:53
キタアカリを活かしたお料理、
どれもすっごく美味しそうで
ビールやワインに最高に合いそうですね~。
食欲の秋を満喫って感じで、
ご家族がとっても羨ましいです。
Commented by kimagure-dog at 2016-10-31 08:13
☆kuuzaemonnちゃん
おはよう~
適当な手抜き主婦やよ!
ポテてグラタンは男子に好評よ。
多めにソーセージを入れたら間違い無しに
喜ぶよ。
Commented by kimagure-dog at 2016-10-31 08:18
☆なの花mamaちゃん
おはよ~
大量に買ったので、小さな頭をフル回転させて、頑張っているよ!
私の料理は居酒屋メニューばかりよ 笑
はい、悠くんも私の料理大好きよ。
しっかり悠くんの胃袋捕まえました!
Commented by kimagure-dog at 2016-10-31 08:23
☆mikkoさん
おはようさん
そうなんよ、悠くん、腕白になってきたわ。
息子2人育てたから免疫はあるけど、しんどいぃ~
明太子、いいよ!
これ、ビールが進むよ。
簡単やから、是非作ってみてね。
Commented by kimagure-dog at 2016-10-31 08:25
☆coolさん
おはようございます
うん、うん、じゃがいもと玉ねぎは絶対切らせない野菜ですね!
トドさまの畑で作っているなんて、いいなぁ~!
今年は気候は変だったから、その影響でしょうね。
来年はしっかり頑張って、お裾分け待ってますとお伝え下さい! 笑
Commented by kimagure-dog at 2016-10-31 08:27
☆tetsuro-wさん
おはようございます
はい、うちは居酒屋めぐですので、どれもお酒に合いますよ 笑
大好きな秋、しっかり食べて、横に成長しています 汗
Commented by Meri-koenji at 2016-10-31 10:09
きぃ~っ、食べたい(笑)!!もうバジル和えた段階ですごく美味しそうです。そしてママのベシャメルかかったグラタン。。。きぃ~(笑)ポテサラも美味しそうですねぇ(^∇^)白1本、すぐ空いちゃいそうです。
Commented by kimagure-dog at 2016-11-02 08:39
☆Meriさん
おはようございます
お返事遅くなりごめんなさい!
こんな料理で良かったら、いつでも食べに来てください~
赤白、冷やしてお待ちしていますよ
勿論、可愛いメリーちゃんもご一緒に!
Commented by chocottie at 2016-11-04 10:44
10kgはこうして消費されていくのかあ。(笑)
すごいなあ。私もいろいろやってみるべきかと、いももち作ってみましたよ。でもめぐままさんを見習ってもっと色々やってみよう。
Commented by kimagure-dog at 2016-11-05 08:09
☆エイコさん
おはようございます
はい、日々がんばってます 笑
いももち? まだ作った事がありません。
それも作ってみようっと!
なんせ10kg、早く使わないと芽が出てくるぅ~
by kimagure-dog | 2016-10-30 07:17 | 料理 | Trackback | Comments(14)