人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

牛すじのトマト煮

暖かくなったと思ったら また寒くなるぅ~
この時期油断できない
寒い時の晩ごはんは 定番煮込み料理
わが家の男子達 芋類があまり好きでない
なんで? お芋さん みんな美味しいのになぁ~
それで ジャガイモなしで シチュー
牛すじと玉ねぎ・人参・セロリー・しめじとトマト缶
しっかり湯がいて 灰汁をとったすじを
野菜と一緒にオリーブオイルで炒め
スパイス色々入れて煮込む
牛すじのトマト煮_c0236632_07365272.jpg
じゃが芋が入ってないので さらっとしたシチュー
サラダはわかめとお豆さん
牛すじのトマト煮_c0236632_07371590.jpg
さんまのマリネ(物産展で買った物)は ちょっと場違いかな?
牛すじのトマト煮_c0236632_07370544.jpg
沢山作ったシチューは 次の日に変身!
牛すじのトマト煮_c0236632_07374931.jpg
本当はこれが作りたかったから シチューを作った
Naoさんが作られていた 牛脛肉のお料理をまねっこ


シチューの上にマッシュポテトと チーズをのせて焼いた
見た目は普通のグラタンだけど チーズの下には ポテトとトマト味のシチュー
ボリューたっぷりで温まる
他はざる豆腐 鶏軟骨と白ねぎの炒めたん 鯛の子の炊いたん
牛すじのトマト煮_c0236632_07375713.jpg
牛すじのトマト煮_c0236632_07382408.jpg
牛すじのトマト煮_c0236632_07381591.jpg
Naoさんのように 色々上手に作れないし 居酒屋メニューばかりだけど 料理は好き!
いつか 素敵なNaoさんのレッスン 受けたいなぁ~





Commented by umi_bari at 2017-02-25 09:59
野菜いっぱい、トマトの色も鮮やか、
グツグツ、柔らかくなるまで、体も
心も幸せになりますね、バグースです。
どの料理も、一手間も二手間も加えて
愛情たっぷりですね。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-25 16:26
☆umi bariさん
こんにちは
野菜いっぱいで暖まりましたよ。
愛情?それはどうかなぁ~
Commented at 2017-02-25 16:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cache2sweets at 2017-02-25 17:29
こんにちは♪
本当におっしゃる通りで、このまま暖かくなるかと思ったら、今日はこちらもとても冷え込んでいます。
寒い日は、とろとろに柔らかくなった牛すじと、お野菜たっぷりのシチュー・・・
体が温まっていいですね(*´▽`)♪
Commented by ♥ junjun at 2017-02-25 18:20 x
♪牛脛に区のシチューかぁ....イイネ^^v♥
我が家も シチューや、カレーの後は グラタンかドリアに変身。
あっ、カレーは カレーうどんまで変身させて 〆ね (^^;)

めぐままさんとこで いつもお料理のカンニング...
(´∀`*)ウフフ、助かってま~す <(_ _)>
Commented by kimagure-dog at 2017-02-27 08:28
☆鍵コメさん
おはようございます
お手数をおかけして申し訳ありません。
そちらに伺います。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-27 08:30
☆カシュカシュさん
おはようございます
関西ではお水取りが済むまでは寒いといいますが、
こう温度差があると老体には堪えます 涙
寒い時は暖かい晩ごはんが一番ですね。
Commented by kimagure-dog at 2017-02-27 08:32
☆junjunさん
おはようございます
どこも一緒ですね!
煮込み料理は多めに作るので、リメイクでした便利!
カレーうどん、大好きです!
こんな料理が参考になっているなんて、嬉しいわ!
教えて頂いたネギの醤油漬け、大活躍していますよ。
これからもいっぱい教えて下しさいね!
by kimagure-dog | 2017-02-25 07:06 | 料理 | Trackback | Comments(8)