人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

変わらんなぁ~

毎年 1月2月の習字のお稽古は 書初め
今年は 悠くんの胎毛筆で書いた
変わらんなぁ~_c0236632_08181980.jpg
使う前から どきどき 緊張する
普通の筆より 柔らかい 大丈夫かな~
硬い筆より 羊毛筆など 柔らかい筆の方が好きなまま
書き始めると やっぱり ええ感じ
今年も 左手と右手で書いた
変わらんなぁ~_c0236632_08185477.jpg
上が右手 下が左
あんあまり変わらない 
どれを額に入れよう? 
先生が右と左を2枚づつも良いよ と
変わらんなぁ~_c0236632_08191535.jpg
色々悩んで 今年も 左で書いた物にした
変わらんなぁ~_c0236632_08195312.jpg
もう一つ 悠くんの名前も書いた
変わらんなぁ~_c0236632_08200837.jpg
これは右手!
ぱぱに見せたら どっちも変わらんなぁ~
それって どう言う意味?
右手が下手 って事?
でも 自分でも そう思うし 
左で書く方が 落ち着いて丁寧に書いている気がする
もっと もっとお稽古せんとあかん!


Commented by cynchia at 2017-03-01 07:42
おはようございます、私も昔は、書道をしていました、最近は授業でも、あまりないようで、たまには、筆を持たなければと思いました❗素晴らしい作品ですね!
Commented by Meri-koenji at 2017-03-01 10:35
わ~(^∇^)悠くん筆で書き初めですか♪
素人の感想ですけど、4枚の右下が好きです!最初の1画めがトリさんの頭みたいで、コロンとしてて可愛いんですもの。まさに酉の字って思いました。最終的選ばれたのも、ママのアートな心を感じる素敵な作品ですね。
Commented by pikorin77jp at 2017-03-01 13:10
素敵ですね、、、可愛い悠君の髪の毛で作った筆で。
酉 私もこの作品が一番好きです。かすれがとてもいいなって思いました。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-01 13:44
☆シンシアさん
こんにちは
子どもの頃は強制的にお習字を習わせられました。私達が子どもの頃はお習字とそろばんを習うのが一般的でした。
大人になってからは、こうして、ゆっくり墨をすって字を書く時間が大切だと思います。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-01 13:46
☆Meriさん
こんにちは
ありがとうございます
なかなか上達しませんが、楽しんでます。
私もかすれたところが好きです。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-01 13:49
☆ぴこさん
こんにちは
半紙と違って墨のすい方も違うので、ドキドキしながら書きました。
かすれてしまうのも味があり、いいよ!と言ってもらえたので、とても嬉しいです。
未熟な作品も額に入れるとどうにか、格好が付きました 笑
Commented by tanet25 at 2017-03-01 15:04
こんにちは !
ごめんなさい、手違いでコメント書いてる最中に
送信になってしまいました。
もう一度送りなおしますね。

"悠ちゃんの筆"で色紙なんて素敵ですね。
ペンも筆も、鉛筆でさえ苦手なわたしは
"いいですねぇ"っと実感して拝見しています。
こんな思いを込めて筆を持つ機会があるなんて
悠ちゃんが大きくなったとき良い思い出になりますね !

済みません、手違い送信のコメント削除して頂けると
嬉しいです。
Commented by umi_bari at 2017-03-01 15:52
右手でも左手でも書けるって凄いですね。
悠君の胎毛の筆での書き初めは想い出
深くなりましてね。
アラックの、亡くなった母は、書道と
絵手紙の師範でした、でも、私は全く下手で
恥ずかしい限りです、なんの取り柄もありません。
Commented by cool-witch at 2017-03-01 20:19
利き手じゃない方の手を使うのはいい。
と聞いたのですが、本来私は左利き。
それを、子どもの頃に直され、字を書くときやお箸は右手。
力仕事(やボール投げ)は専ら左。
ママもひょっとして左利きだった、とか?
右が下手なんじゃないですよ。
遜色ないってことで。
Commented by Hanatuzuri_puri at 2017-03-01 20:54
こんばんは。
悠君の髪で作られた筆でのお習字、すばらしいです!
アートな感じの「酉」の字、、
額入れすると一段と味わい深くなりますね~~。
心を落ち着かせて静かに墨をする、
素敵な時間を過ごされているんですね~。
Commented by meru103 at 2017-03-01 22:44
こんばんは~♪
悠くんの胎毛筆、筆はもちろんだけど、
書も記念になりますね♪
額に入ってステキ♪(*^-^*)
Commented by mituamikko109 at 2017-03-02 00:41
悠くんの髪の筆って、とっても柔らかいでしょ。
字を書くのは難しそう。
利き手でないほうも同じように書けるのが凄いなぁ
めぐままさん、綺麗に書けてるよ。
書道は、中学時代まで頑張ったけど、それからは、やってないので今は字も下手くそになりました(^_^;)

Commented at 2017-03-02 01:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tetsuro-w at 2017-03-02 08:16
悠くんの誕生筆で書き初め、
とっても素敵ですね~。
右も左もわからないほど使いこなせて
お見事ですね。
どの作品もそれぞれ味があって、
みんな額装して飾りたくなっちゃいますね。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:00
☆tanet25さん
こんにちは
字が下手で普段の字は最低ですが、お習字をしている時だけは、丁寧に書いています。
たまにはゆっくり時間をかけて字を書くのもいいとおもいます。
大きくなった時、どんな風に思うか楽しみです。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:03
☆umi bariさん
こんにちは
お母様が師範なんて凄い!
お恥ずかしいです。 汗
左の方がゆっくり考えながら書くので、丁寧な字になるような気がします。
脳の活性化になりますが、右手が動いています~
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:06
☆coolさん
こんにちは
利き手じゃないほうを使うのはいいと私も聞きましたよ。
左利きって、カッコ良い~!
だから、器用なんですね。
私は右利きですよ。食パンやピザと食べる時は左です。笑
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:08
☆こゆたんママさん
こんにちは
下手な字も朱印を押し、額に入れるとどうにか見れます。 笑
いつもバタバタだから、ゆっくり墨をすって字を書く時間を大切にしたいと思っています。
でも、なかなか上達しません 涙
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:10
☆メルママさん
こんにちは
下手な字も額に入れると、どうにか見れます~
一生に一度しか作れない筆、大切に使いたいと思います。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:12
☆mikkoさん
こんにちは
確かに胎毛筆は柔らかいから書きにくいって言う方が多いけど、私は柔らかい筆の方が好きです。ちょっと変みたい 笑
mikkoさんの字、とても上手ですよ!
私なんか足元にも及びませんよ。
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:13
☆鍵コメさん
こんにちは
お忙しいのに色々教えて頂き、ありがとうございます。
しっかり楽しんできますね!
Commented by kimagure-dog at 2017-03-02 14:15
☆tetsuro-wさん
こんにちは
ずっと欲しかった胎毛筆で書初めが出来て良いお稽古ができました。
もっともっと上手に書けるよう、頑張ります!
Commented by komati831 at 2017-03-02 17:31
こんばんは
体毛で作る筆って初めて知りました
悠君の髪の毛の筆って書きやすかったでしょうね
凄く感動しました

私は字がめっちゃ下手なので羨ましいです
右と左で書くってあまりない事だし緊張しそう
こうして書いた文字ってどれも素敵です(^O^)/
Commented by powanksyfu-no at 2017-03-02 21:14
誕生筆でお習字なんて、、すごいですね^^
でも味のある額ができて、素敵です。
私はとにかくお習字へたくそ、、筆なんて持てません。
お習字習いたいけれど、時間もないし、、憧れちゃいます、、。
Commented by otoiro-natuoto at 2017-03-03 18:58
こんばんは。
悠くんの髪で作った筆でお習字★ ホント素敵ですね!
  (うちは作ってないんです。)
めぐままさん、すっごくお上手ですね!!
右も左もどちらも達筆で本当にびっくりしました (゚o゚) スゴーイー!

左手でも字を書いたりお箸を使えるように
練習をしなくちゃと最近思っていたところです。
Commented at 2017-03-05 10:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocottie at 2017-03-07 10:42
こんにちは。めぐままさん、お久しぶりです。
書道をされるんですね。私も習いたいなあと最近思います。実際に習う方を見るとああ私も…と考えます。素敵な文字を飾れましたね!
Commented by kimagure-dog at 2017-03-09 22:19
☆こまちさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
ずっと前から胎毛の事は知っていたので、
悠くんがお腹にいる頃から作るのを楽しみにしていました。
普段の字が凄く下手で、習っているのですが、なかなか・・・
額に入れたり、朱印を押すと少しましにみえます 笑
Commented by kimagure-dog at 2017-03-09 22:21
☆らんるるさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
誕生筆で書くのを凄く楽しみにしていました。
大人になってからの方が真剣にお稽古できるみたいです。
でも、なかなか上達はしません~
Commented by kimagure-dog at 2017-03-09 22:25
☆mizuさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
子供達の時作らなかったので、孫の絶対作ろうと思っていました。記念にと使わない方もいらっしゃるそうですが、私はしっかり使おうと思っています。
左右どちらでも使える方がいいですね。
でも、難しいです!
Commented by kimagure-dog at 2017-03-09 22:26
☆鍵コメさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
色々ありがとうございました。
他に方法が無いか、私も調べてみます。
お手数をおかけして、ごめんなさい!
Commented by kimagure-dog at 2017-03-09 22:28
☆エイコさん
こんばんは
お返事遅くなりごめんなさい。
字が下手なので、ずっと習いたいと思っていました。
やっと習い始めましたが、なかなか上達は・・・
エイコさんも時間を作って初めて下さいね。
きっと、楽しい時間になりますよ。
by kimagure-dog | 2017-03-01 07:09 | 自分の事 | Trackback | Comments(32)