人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

ふきの佃煮

山菜が大好きな我が家
春先には 必ずきゃらぶきの佃煮を作る
水に晒して あく抜き
ふきの佃煮_c0236632_09413368.jpg
お出汁と薄口しょうゆでコトコト煮たら出来上がり
ふきの佃煮_c0236632_09415281.jpg
この日のおかずは ピーマンの肉詰め
ふきの佃煮_c0236632_09422508.jpg
たまには アルコールなしの 晩御飯
炊き立てのご飯に 佃煮はよく合う

Commented by umi_bari at 2018-06-01 17:36
アラック、子供の頃は食べられませんでしたが、今はお酒が進みはます、バグースです。葺きは下準備が大変ですよね。
Commented by Meri-koenji at 2018-06-04 13:12
は~( ゜o゜)ステキ!綺麗な色のきゃらぶき、さすが味の大阪ですね♪あさ緑がとっても爽やかで、良い香りがしてきそうです☆東京では、全力のお醤油色ですよ(笑)。それもまたヨシかな?
お酒ナシの日も、またいいですよね。翌日がよけい美味しくなりますし(笑)♪
Commented by kimagure-dog at 2018-06-12 23:12
⭐アラックさん
こんばんは
お返事大変遅くなりご免なさい🙏
大人になると解る味なのかも知れませんね。
これはお酒にもご飯にも合うので、直ぐ無くなりました。
また、来年も炊きます。
Commented by kimagure-dog at 2018-06-12 23:20
⭐Meriさん
こんばんは
お返事大変遅くなりご免なさい🙏
大阪と関東ではお醤油が違うので、炊き上がりも違ってきますね。
お酒無しは、身体の為にではなくて、あくる日の美味しいお酒の為とは、流石ええこと言わはりますね❗
by kimagure-dog | 2018-06-01 09:56 | 料理 | Trackback | Comments(4)