人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

ギリギリセーフ!

勤労感謝の日は 娘と悠くん凜ちゃんたちと コストコへお買い物
試食をしたり あっちこっち ウロウロしながらのお買い物
レジに行く時には カートが満杯!
ギリギリセーフ!_c0236632_22485909.jpg
悠くん お気に入りのおもちゃを じぃじにオネダリ
レジが終わるのを待てない
ギリギリセーフ!_c0236632_22483088.jpg
たくさん買った食材は 小分けにして冷凍保存
と ここまでは 良かった
月曜の朝 牛乳の賞味期限を見ると 月曜までだった
ギリギリセーフ!_c0236632_22332171.jpg
悠くんもお泊りするから 飲み切ると思っていたけど
ほとんど残ってる
それに 月曜は宅配の牛乳も来た
ギリギリセーフ!_c0236632_22354042.jpg
あぁ~ どないしょ?
こんなに飲まれへんしなぁ~
そうや! 牛乳を使う料理を作ったらええんや!
ホワイトソースを作ろう!

玉ねぎだけのホワイトソース
ギリギリセーフ!_c0236632_22333941.jpg
玉ねぎを炒めて しんなりしたら バターをたして
ギリギリセーフ!_c0236632_22335908.jpg
小麦粉を少しずつ入れ 炒める
ギリギリセーフ!_c0236632_22341964.jpg
ギリギリセーフ!_c0236632_22343309.jpg
牛乳も少しずつ入れ ソースの出来上がり
ギリギリセーフ!_c0236632_22345504.jpg
ギリギリセーフ!_c0236632_22351986.jpg
味付けはお塩だけ
ギリギリセーフ!_c0236632_22355790.jpg
小分けにして 冷凍
ギリギリセーフ!_c0236632_22362275.jpg
こうしておけば グラタンやシチューを作る時に 楽ちん
牛乳もちゃんと使いきれた





Commented by cool-witch at 2018-11-28 07:14
コストコへ行く前は、冷蔵庫の片付け必須。
帰ったら、せっせと小分けして冷凍。
そして、生協の物がやって来て…
どこの家も同じようなことしてるんですかね?
Commented by Meri-koenji at 2018-11-28 08:01
美味しそう!!!クリーミーさが伝わって来て、お腹が鳴ります(>_<)いつも、ママのグラタン美味しそうと思っていますが、ホワイトソースからしてお上手なんですね。玉ねぎにバター乗ってる写真、お塩で味付け中の写真、これ見てるだけでもワイン飲めますわ(笑)。
悠くん、お気に入りゲットして良かったね♪子供にとっては遊園地と同じでしょうね(^∇^)。いつも一人でちゃんと歩いて、偉いなぁ。
Commented by pikorin77jp at 2018-11-28 09:07
さすが めぐままさん 玉ねぎのルーを作られたわけですね! これは牛乳がまったく無駄になりませんね。しかも冷凍できて クリームシチュー作る時も解凍したらすぐですね! 参考になります~~~~
Commented by kimagure-dog at 2018-11-28 10:08
☆coolさん
おはよーございます
ほんまにどこも一緒ですね😃
今回は生物少なめと思っていましたが、見たら買ってしまうぅ➰
冷蔵庫三つが満杯です♥️
Commented by kimagure-dog at 2018-11-28 10:13
☆Meriさん
おはよーございます
自己流の作り方ですが、この作り方が一番美味しく作れる気がします❗
ソースだけでワインが呑める?
うん、確かに言えますね
呑兵衛の発想ですよ❤️
悠はコストコではカートに乗せます。だって放牧すると危険で探すのが大変です‼️
でも買い物が多すぎて、解放しました。
Commented by kimagure-dog at 2018-11-28 16:00
☆ぴこさん
こんにちは
玉ねぎだけで作っておくと応用がきくので便利です‼️
それに、玉ねぎを炒めてから小麦粉を炒めるとダマになりませんよ😃
寒くなるとシチューやグラタンをよく作るので、時短にもなります。
by kimagure-dog | 2018-11-27 23:20 | 料理 | Trackback | Comments(6)