人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やねのうえのわんこ yanenoinu.exblog.jp

大きなわんこと小さなわんことの生活


by めぐまま
カレンダー

書初め 2019

毎年 1月のお習字のお稽古は
ひと月かけて ゆっくり書初めをする
今年も干支を書いた
普段は半紙に書くけど 書初めは
色紙や寸松庵色紙に書く
緊張するけど 楽しい!
書初め 2019_c0236632_08401153.jpg
右手だけでなく 左手でも書く
どっちも 下手やから どっちで書いたかわからん

印も押す これが難しい!
磁石を使って 安定させて えい!
書初め 2019_c0236632_08405835.jpg
書初め 2019_c0236632_08411998.jpg
書初め 2019_c0236632_08413829.jpg
額に入れて 終了
書初め 2019_c0236632_08420327.jpg
もっともっとお稽古せんとあかんわ!

墨をすって ゆっくり字を書く時間は ほっとできる時間
今年も ぼちぼちがんばるぞぉ~


Commented by cool-witch at 2019-02-03 15:19
へぇ、この磁石は印を押す時専用のものですか?
初めて知りました。人生、死ぬまで勉強です。
Commented by mituamikko109 at 2019-02-03 18:14
こんばんは。
忙しい毎日なのにお習字、頑張っておられるね。
亥の字が力強くて良いですね。
左手でも書けるのが凄いです。
私なら、ミミズになりそうよ^^
墨汁が便利だったから墨をするのも中学以来やってないです〜懐かしいです、墨の香り。
Commented by umi_bari at 2019-02-03 18:58
書初め、良いですね、バグースてす。アラックは苦手です。
Commented by N-styel at 2019-02-04 08:50
一枚目のお写真、下段真ん中も好き‼
どれもめぐママさんのお手蹟、素敵です…お人柄が表れますねぇ~♡
(*˘︶˘*).。.:*♡
暦通り、暖かな朝を迎えて、ご機嫌さんです。
今週も改まりまして、どうぞよろしくお願い致します。
(=´∀`)人(´∀`=)
Commented by kimagure-dog at 2019-02-04 09:29
☆coolささおはよーございます
台とこの透明のとがセットで、固定出来るので、印が薄い時などかねて押せるので、とても便利です❗
Commented by kimagure-dog at 2019-02-04 11:19
☆mikkoさん
こんにちは
毎日バタバタしているから、ゆっくり墨をすって字を書く時間はほっとします❗
なかなか女らしい字を書けません。
お稽古が足らないのでしょうね。
利き手でない方が、ゆっくり丁寧に書くので、楽しいですよ。
Commented by Meri-koenji at 2019-02-04 13:54
4枚め写真の右下(落款のすぐ横)にある作品、最高ですね。どれも素敵だけど、私はそれ一押しです~♪カッコいい!
Commented by kimagure-dog at 2019-02-05 08:35
☆アラックさん
おはよーございます
上手下手は関係なしで、楽しんでお稽古しています。
もっと上手に書けたら、もっと楽しくなるでしょうね
Commented by kimagure-dog at 2019-02-05 23:15
☆Naoさん
こんばんは
お粗末な字でお恥ずかしいですぅ~
子供が書いたような字ですと先生に言ったら、子供の方がもっと上手よ!と
でも、胎毛筆を使って色紙に書くのは楽しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by kimagure-dog at 2019-02-05 23:19
☆Meriさん
こんばんは
私も好きです!
どっちの手で書いたかわからないけど、かすれ具合が気に入ってます。
なかなか思うように書けないけど、楽しみながら続けようと思っています。
by kimagure-dog | 2019-02-03 09:04 | 自分の事 | Trackback | Comments(10)